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  • 1
  • ◆HeartexiTw 胸のときめきφ ★
  • 2016/10/19(水) 07:22:36.96 CAP_USER9

競合各社にとって西欧でのVWのシェア低下は、
もろ手を上げて喜べる状況ではない。新車販売の5割強を占め、
各社の収益を支えてきたディーゼル車の勢いの鈍化が表れてきたからだ。

*+*+ NIKKEI NET +*+*
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO08403690V11C16A0FF1000/  VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
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>>2
朝鮮に興味のある日本人などいない
用があるのは中国で貴様らはただ間にあって目障りなだけにすぎない
自意識過剰
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  • 51
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/10/19(水) 08:20:26.07 4/d9AgzPd
実はディーゼルに興味あったんだけどマツダがマツコネというポカをやらかしたおかげで思いとどまれてよかった。
それがなければ間違って買ってしまうところだった。
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>>35
だな。

ディーゼルはプリウスなどのハイブリッドの動力源にすれば有効なんじゃね?
安定稼働でNOxが減るかわからんが。
尿素吹きかければ変化するんでしょ?
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あれ?
ちょっと前まで日本メーカーもVWとか見習ってディーゼルに力入れろって新聞とかに載ってたような?
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>>52
潜水艦だな
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>>40
下水道やめてうんこ撒き散らすのか
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日本にエンジン技術負けて
ハイブリッドも負けて
残ったのがディーゼルだった
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エンジン・オブ・ザ・イヤーに見る国産エンジン技術の衰退

さて、前回の続きです。
今回はインターナショナル・エンジン・オブ・ザ・イヤー2L超の部門賞からの紹介です。

・2〜2.5Lクラス賞
1位. アウディ 2.5L 5気筒ターボ (アウディTT RS等) 400点
2位. メルセデスベンツ CDI ディーゼル2.1L (メルセデスベンツCクラス、Eクラス等) 267点
3位. スバル 2.5Lボクサーターボ (スバルフォレスター、インプレッサ、レガシー等) 199点
4位. BMW 2.5L 直噴直列6気筒 (BMW Z4 23i) 171点
5位. プジョー/シトロエン/フォード ディーゼル2.2L (シトロエン Cクロッサー、ランドローバーフリーランダー2、プジョー508、フォードモンデオ等) 153点
6位. ヒュンダイ 2.4L 4気筒 (ヒュンダイソナタ、サンタフェ、キアオプティマ等) 89点

かつては2Lクラスも日本車が強い部門だったのですが、今はスバルのボクサーターボが残るのみ。
しかも6位にまたもや韓国ヒュンダイの2.4L通称シータ(θ)エンジンが入り込んでいます。
三菱やダイムラークライスラー(当時)との共同開発エンジンに独ボッシュ製直噴システムと日デンソー製可変バルタイを載せたものですから、純粋な韓国製エンジンとは言えないのですが、この評価の高さを得ているということは完成度が高いと認めざるを得ないでしょう。
あと、このクラスからディーゼルエンジンが増えてきてるのが特徴。
ヨーロッパではCO2排出量の低さからディーゼルの評価が高いんですよね。
日本メーカーもこのクラスにはディーゼルを投入してはいるものの、如何せん新型のタマが少なすぎて圏外に追いやられてしまっています。


・2.5〜3Lクラス賞
1位. BMW 3L 直噴ツインターボ (BMW 135i、640i、740i等) 421点
2位. BMW ディーゼル3Lツインターボ (BMW 335d、740d、535d等) 237点
3位. ポルシェ 2.9L フラット6直噴 (ポルシェボクスター、ケイマン) 147点
4位. フォルクスワーゲン/アウディ 3L TDIディーゼル (アウディA4、A6、VWトゥアレグ、ポルシェカイエン等) 145点
5位. アウディ 3L直噴スーパーチャージャー (アウディS4、S5、Q7) 140点
6位. ジャガー/フォード/PSA 3L (シトロエンC5、プジョー407クーペ、ジャガーXJ等) 109点

このクラスは全て欧米エンジンになりました。というかドイツ強し。
特徴としてはV8代替となる過給エンジンとディーゼルが強いですね。
1位のBMW3L直噴ターボは新型のバルブトロニック+シングルチャージャーではなく、少し前のパラレルツインターボの方なんですね。



↑から5年が経った今では・・・(´・ω・`)
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  • 58
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/10/19(水) 08:35:43.12 raoqzFvZd
>>18
トヨタと業務提携した
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ドイツはやることが汚い。あれだけディーゼルを輸出しておいて自国内向けにはちゃっかり税金を高くし普及を抑制してる。いわゆる確信犯。
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  • 60
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/10/19(水) 08:37:32.65 0wI9Oy1y0
自動車評論家、ざまああああああああああ〜〜〜〜〜〜〜w
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ヤンマーの車買おうかと思ったけど止めるわ
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  • 62
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/10/19(水) 08:39:02.77 OQOfW7wu0
ワーゲンには自動車評論家赤っ恥かかされたなw
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>>35
車乗らなきゃ良いじゃん
都心に越せば?
見ず知らずのドライバーがトラック出してくれて、身を削って荷運びして、切符の払いも違反の出頭も代わりにやってくれるぞw
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>>53
ディーゼルとかAIIBとかマスコミて間違ってばかりだな
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ブルーエフェフェフェンシーはどうなるの?
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>>58
マツダごときが提携?
ヤマハもダイハツ工も富士重もただの下請けだぞw
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日産ディーゼル・FLENDS(フレンズ)システム最高!

「FLENDS」は「Final Low Emission New Diesel System」の略。
バス用としては世界で初めて実用化に成功したユニットインジェクター式高圧燃料噴射システムと、尿素SCR触媒、高精度クールドEGRを組み合わせたディーゼルエンジン排出ガス低減システム。
PMとNOxの大幅削減を達成し、排出するCO2を削減したディーゼルエンジン。
搭載車両を運用しているバス事業者では、バス車体に「世界No.1クリーンディーゼル このバスの排気は世界一キレイです」と書かれたステッカーを掲出していることもある。
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マツダのディーゼルと欧州メーカーのを一緒にするな
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>>59
やめよう、クリーン詐欺と確信犯の誤用

その文脈では「故意犯」と言うべき

尤も、ドイツさんが
「自分がディーゼルで何をやってるか、犯罪になるのを理解していないまま、結果として犯罪になった」
という禁治産者なら正しい
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  • 70
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/10/19(水) 08:53:28.14 mszwx7A60
やはり汚染エンジンディーゼルは旧世紀に置いていくべき遺物なんですね
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>>13
目は知らないけど、新市街外から見ると黒く霞んでたもんな。
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自動車に限らず評論家と称される連中の発言は大体嘘っぱち。
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ガラガラガラガラガラガラガラガラガラガラガラガラガラガラ
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>>56
商品価値は欧州の方が遥かに高いのにね
技術で日本車に負けてたんだとしたら、不思議なもんだ
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日本もいいかげんにドイツ車のディーゼル規制したほうがいい
ベンツBMアウディVWと野放し状態なんだが
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  • 76
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/10/19(水) 08:58:36.89 8+0qo7Uo0
>>68
多くの情弱は、ヨーロッパのディーゼルとマツダのディーゼルの違いが理解出来ないんだよね。
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  • 77
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/10/19(水) 08:58:37.92 W/qtSS+K0
じゃガソリン車?
まさか超高額買損の水素車?
チャリンコがいちばんええね
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>>18
マツダレベルのクリーンディーゼルが作れないから
困っているんだろ
そんなことすら分からないの?
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  • 79
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/10/19(水) 09:05:43.30 agzapYL+0
>>66
トヨタは三井系、マツダは住友系、今は三井住友だからね
マツダは今は黒字だけど
定期的に潰れそうになるから紐をぶら下げただけ
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マツダの悪口はそこまでだ
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ディーゼルには未来はなかったということだな。エコカー本命はPHVで決まりだな。
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フォルクスワーゲンはまともなディーゼルエンジンを作れないほど未熟な技術力だから
検査をズルしないと売れないんだよ
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  • 83
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/10/19(水) 09:12:35.24 +8w/+OWd0
>>50
東亜板に行けば、朝鮮に興味のある日本人がたくさんいるじゃん
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  • 84
  • 名無しさん@13周年
  • 2016/10/19(水) 09:17:18.46 9B37B36G1
実は意外に欧州人はアホでした
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  • 86
  • 名無しさん@13周年
  • 2016/10/19(水) 09:22:28.19 HeMXGP+eS
>>77 チャリンコといっても本命は電動アシスト自転車だろ。

 あれは車両進入禁止のところでも走れるのがいい。
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  • 87
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/10/19(水) 09:18:38.29 S1qm3+pp0
>>57
五年たった今では日本のエンジンは排ガス対策優先して馬力落としてただけだってわかりましたww
黒煙吹くダウンサイジングターボw
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カーグラTVでミニ・ヂィーゼルを絶賛していたよね 松任谷
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  • 89
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/10/19(水) 09:28:03.95 tL6yi9cu0
>>12
そうだ
唯一讃えるべき慎太郎の業績
これだけは都民は毎日跪いて感謝しろ
息が吸えるだけで幸せと思え
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  • 90
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/10/19(水) 09:29:11.49 4bxsN23D0
そもそも日本では昔は軽油がガソリンの4,5割安だったから
長距離や毎日使う人に人気があった、燃費も良いからね
海外はもちろん車文化で燃費重視、近年は馬力も向上

でも皮肉にも欧州が火をつけた世界的なダウンサイジング・ブーム
1〜2Lの高出力低燃費ガソリン車がすごい勢いで出てきた
ならウルサイ・臭いディーゼルいらんでしょ

日本は利益の関係でなかなか出さない高出力低燃費ガソリン車だが
出さざるをえなくなればウルサイ・臭いのはいらん、日本は軽油も20円しか変わらんしね
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  • 91
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/10/19(水) 09:30:50.53 tL6yi9cu0
トヨタとホンダはディーゼルなんて要らないことが分かってたw
ニッサンとマツダは分かってなかったwww
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正しくは、「西欧車のデフィートデバイス離れ」だね
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>>51
ほんとそれなw
マツコネさえなければ最高だったのにアホとしか
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ソースが中途半端。探してみたら、日経が元ネタとしたらしいのはこれだろ。

欧州でディーゼル車離れの傾向、目立つ小型車でのシェア縮小
http://forbesjapan.com/articles/detail/13957

Forbesがネタ元かぁ。漸減でディーゼル離れって言い切るのはすげぇ。
代わりにEVが増えてるかと思えば、同じ人がこんな記事を書いてる。

欧州のEV販売台数が減少、新たな競争が原因?
http://forbesjapan.com/articles/detail/13905

ガソリン、ディーゼル、EV減少分がPHEVにってことかな?
なら、素直にディーゼルやEV叩くように書かず「PHEVシェア増」って書けばいいのに。

まぁ、こんな記事書いちゃう人だし、仕方ないね。

「東京オートサロン」 淫らさは世界レベル
http://forbesjapan.com/articles/detail/11022
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  • 95
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/10/19(水) 09:39:37.99 TnX0V3PF0
マツダのは画期的なクリーンディーゼルだろ
デミオに乗ってみたがエンジンルームがでかくなったので運転席が深い感じ
i-stopでエンジンが止まると音が大きかったことに気が付く
排ガスがクリーンだと言うのは信用するしかない
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欧州は自分たちで厳しい規格で縛ってると思いきや
不正や抜け道だらけで大気汚染が悪化して公害も減らずに
増える始末、あいつら質悪い
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  • 97
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/10/19(水) 09:44:51.76 kznuSC9KK
 
クリーンディーゼル(笑)
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  • 98
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/10/19(水) 09:45:12.15 k+5q8i6d0
マツダも運がわるかったな
あっさりガソリンにしないと国内は
もたないよ
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  • 99
  • 名無しさん@1周年
  • 2016/10/19(水) 09:47:25.27 ulmlvTRR0
そもそも乗用車にディーゼルつかってる時点でアホ。
公害万歳の時代に逆戻りするきかよ。
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ディーゼルマンセーの車評論家も消えてほしいわ
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