facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加

• 587
  •  
  • 2018/10/16(火) 23:59:40
>>582
で、掲示板の公共性のことだけど、私設とはいえ広く一般に公開されている以上、持ち主や管理者が好き勝手に何でもやっていいわけではない。
例えば、誰かが書き込んだ内容を勝手に改変したりするのは管理者と言えども許されないよね?
あるいは、利用者の個人情報を許可無く第三者に売ったり漏らしたりするのも良くない。
これは、ツイッターやフェイスブックを例に考えるとよくわかると思う。
個人情報が漏洩しても、ツイッターやフェイスブックの管理者は「管理者の勝手だろ」「気に食わないなら使うな」「自分で作ればいいだろ」とは言わないだろ?
書き込みを削除するときだって好き勝手にはやれず、一定のルールを決めて、それに則って運営されているのは君も知っていると思う。

つまり、君が言うように「管理者なら何をやっても許される」というわけではなく、私設であろうが
広く一般に公開している以上、ある程度一般社会の通念上、共通のルールと理解に基づいて運営する必要があるわけだ。
つまり、管理者には社会通念上よろしくないと看做される書き込みを削除する権限と責任はあるが、
そのルールは一貫したものである必要があり、えこひいきや気まぐれで削除することまで許されているとは言えない。
そんなに難しいことは言っていないから、理解できたと思うけど、どうかな?

ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード