facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加

• 227
  •  
  • 2013/01/12(土) 14:37:39

>>220-226

>220は削除しますね。理由はわかりますよね?
2ちゃんねるが好きなのかな? 嫌いなのかな? よくわかりませんが、
まちびの管理人のことは嫌いみたいですね(^-^)

>何を誹謗中傷とするか解釈の問題となります。

誹謗中傷は「相手が決めること」とノブは考えています。
ですから、どんな書き込みでも相手が感じた時に誹謗中傷になると考えます。

ただ、なんでもかんでも誹謗中傷で削除依頼合戦になってしまったら、
掲示板は空っぽになってしまいます。ここが管理人の出番です。

>で、管理人が住人を誹謗中傷はOKという。

管理人が住民さんを誹謗中傷するなどあってはならないことですが、具体的に教えていただけますか?

>>匿名掲示板を維持する使命、といったものを感じています

>単に自己満足の趣味でしょ

関東板の先輩管理人はまちびの代表管理人(名乗ってはいませんでしたが)でしたから、
まちび開設時にひろゆきさんと念入りに打ち合わせしていると思います。
志ある各地域管理人も議論を重ねてスタートしたでしょう。

むかしその先輩管理人からお聞きしたことなので、
おそらくこの話の発端はひろゆきさんだろうと想像しているのですが・・・

純粋な匿名掲示板って、日本にしか残っていないんですよ。(話しを聞いた当時はね)
理由はわかりますよね? 訴訟社会では開設者のリスクが高すぎて掲示板が維持できないんです。

まちBBSが2ちゃんねるから分離して開設された理由がそもそも、
「書き込む人同士が近い」からだったんですよ。知ってますよね? ご近所さんなわけですよ。
同じマンションの住民だったり、同じ駅を同じ時間帯に利用するぐらいはザラです。

「各地域の実情がわかる専任の管理人が必要」「2ちゃんねるとは別のルールが必要」
というのは、ひろゆきさんの発案です。
2001年頃に刊行された書籍、雑誌には、こういうことも書いてあります。

その後、匿名掲示板に対する社会的批判が高まり、
2ちゃんねるも純粋な匿名掲示板とはいえなくなりました。
まちびも多少紆余曲折ありましたが、全板IP表示の掲示板になりました。
どちらも「トラブルが発生するまで」は匿名掲示板です。

掲示板が社会的に抹殺されないようにしたい。書いた人も書かれた人も守りたい。
管理人がトラブルを未然に防ぎたいのはこれが理由です。
おもしろがって削除してるわけじゃないんですよ。

自由に書けたほうがいいよね? もちろん、ノブもそう思います。
書く場所がなくなっちゃったらどうする? 自由もなにもないでしょ。

そりゃね、今どき書く場所なんていくらでもありますから、
まちびの一つや二つ無くなったって、どってことないと思いますよ。

今まちびに書いている人たちって、ここが気に入っているからじゃない?
まちびは全部ひっくるめて「日本」という一つのコミュニティーじゃない?

そこを維持するのが「自己満足の趣味」だとしたら、結構な趣味だと思うがなあ。
やってみるかい?

>給料も餅代も出ないポジションなんですよ。

なんらかの報酬を出す話は開設当初にありました(ノブは開設当初には居ませんが)。
ノブが在籍している期間にも報酬の話は何度か出ています。が、未だに実現していません。

この形式の掲示板で収益を上げて複数の管理人に報酬を支払うことができると思いますかw
どだい無理な話ですよ。無報酬を前提で10年も続けているボランティアです。

> 「気に入らないやつを削除し放題、無制限に出禁にできるんでしょ。おいらも一度やりて〜」
>というやつがいくらでもいるでしょう。

そりゃ少しはいたかもね。過去形にしておくがw
ただ、採用即削除し放題、アク禁やり放題はできません。
ノブの経験ですが、むしろもっとダークな目的で管理人に立候補したのが事実いたよ。

>それほど、ハマる、楽しいんでしょうけど

まあ楽しいね。嫌だったら辞めるでしょ。

>悪徳管理人に当たってる住民はたまったもんじゃないですね。

悪徳がどういうことかわからないから、具体的にノブに教えて下さいな。

>悪徳管理人は
>「ひろゆきに選ばれてるんだから、おまえらに文句言われる筋合いはない」でしょうけど

ひろゆきさんに選ばれた意識はほとんどないんですよ。そもそもここは2ちゃんねるじゃないし。
具体的には、各地域の代表管理人に採用された感じ。

>先に手を上げたやつがなっただけの話。以降は放置だから

それはそうだねw

>東海みたいなとんでもが、、、、。

東海さん、なんだか評判悪いんだけど、発端はなんなの?
ノブはそんな気はしないんですけど。

>でなければ独裁癖付く前に半月ごとに交代、任期制にしろと。

任期制というのは別の所でも上がっていた要望ですね。
それも考える必要があるかとノブは思っています。

ただそのためには、管理人の層を厚くしないと無理だろうね。
あなたみたいに管理人叩きまくりの利用者がいる限り、管理人候補者が逃げるだけだよw
そういう意味では運営妨害なw

管理人に何かを求めるじゃなくて、「俺がなんとかする!」って風にならんかね?
文句言うだけじゃ時間がもったいないだろ?

>単に裏方、黒子のはず。なのに、どっかの管理人は何を勘違いしたのか

その通り。なんで濁すんだよ。遠慮すんなw

>利用者を脅迫し罵倒することを生きがいとし前面に出てきて踊ってる。

具体的に頼む。

>パス権持ってるのだから必ずケンカでは勝つのだから。

わかってるなら戦法を変えた方がいいと思うよ?

>何かあると「ここは2chとは違うから」と。
>同じだつの。向こうはなんの縛りもなく、管理人との会話なんてない。

違うよw
ひろゆきさんがさ、自動車と野球が好きだとするね。
好きな自動車の掲示板を立てたとする。そこが大賑わいになったとする。

で、野球も好きだから野球掲示板も立てたとする。野球掲示板に自動車好きが雪崩れ込んできて、

「ここはひろゆきの掲示板だろ!」
「自動車掲示板からリンクしてるじゃねーか!」
「自動車掲示板と同じようにやらせろ!」
って書いたとする。

どう思う?

>さらに「まちBは、まちBのルール」と言いながら、
>県により(独裁者により)全く違う。

「まったく」というのは語弊があるけど、全部均一ではないね。
それは「ローカルルール」に書いてある。

ルール自体ではなくて、「ルールの解釈が板ごとに違う」ということなら、
確かに管理人ごとに違うだろうと思います。まちびはそれを許容しています。
完全に一致させるのは無理だからね。

>これじゃ、まちBルールじゃなく、そいつの各管理人ルール。

おっしゃる通りですね。そうなってしまう理由が、
・各地域の特色と言うか、独自性と言うか。
・管理人の層
これなんだと思うのですが、どうでしょう?

まちBBSは各地域の個人掲示板の寄せ集めではないと思うんですよ。
全体で一つだと思います。

ただこれまで全体で一つになる意義がほとんど無かった、かもなあ・・・
各エリア内で完結しちゃってたから。

例えばノブが北海道に旅行に行こうと思うよね。
北海道板をどう利用したらいいの?

ひろゆきさんはまちびに対してこんなことも言っていたんですよ。10年前ですよ。

「もっと他の地方板に遊びに行ったらいいのに」

これがノブの原点だと思うな。

>こうして舞い上がってしまうのでしょうねw

ずいぶん古いの持ちだすねえ。それを批判材料に使われてもなあw
一人が全体の評価を落とすという意味では、やはり一つのコミュニティーなんだろうね。

>キリンの首

アサド大統領の首が長いというやつね? それだって捏造と言う人がいるよね。
大統領に意見はできないが、こうしてまちびの管理人には意見できてるわけで。
行ったことも会ったこともない国の大統領と、
眼の前にいる自分のコミュニティーの管理者を一緒くたにするのはよそうよ。

ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード