facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加

• 975
  •  
  • 2010/07/23(金) 20:37:52
>>973
以下は現時点での〆鯖の所感です。

ご依頼の/279はスーパーマーケットにそういう人がいた、という程度なので
個人の特定までは難しいんじゃないかなと。
売り場や時間帯、その他の外見特徴まで書かれていたら個人情報になりうると思います。

たとえば同じスレッド内の/202は
規模の小さな弁当屋で時間帯・持ち場まで書かれているので個人特定されうるかなと判断できます。
おまけに内容が愚痴なので、お店に直接言ってくれ→板違いで削除対象ともなりうるかなと思います。
今のところ個人の感想の範囲でセーフかなと思いますが。

ただ、地域(スレッド内)での話題として
近所のあそこのお店のおじちゃんが云々〜といった話が出るのは自然なことだと思うので
晒し目的や悪意が感じられないもの、程度が軽微なもの、他愛の無い範囲であれば
スレッド内の反応や雰囲気・空気もうかがったうえで
大目に見ても良い場合もあるかなとは思います。

完全にアウトな内容でなければ、
完全スルーされて流れていたり、スレッド内で忠告のレスがあったり、書き込んだ本人が反省しているとか
スレッド内で解決できている場合は、直ちに削除しなくても良いかなと判断する場合もあります。

地域情報として、個人やお店などについて書き込むにはセンスが必要なんでしょうね。

管理目線では、
個人やお店をガンガン晒して罵倒する(いわゆる「晒しスレ」や「ウザスレ」的な)流れになっても困りますが
何でもかんでも書いちゃダメ、削除、と厳しくして、誰も何も書き込めなくなるのも困るな、と。
匿名掲示板は、そういった微妙なバランスの上で成り立っているものかなと最近思います。

ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード