facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  • ポチ公
  • 2006/10/27(金) 10:35:30
前スレ
多摩板 削除依頼・削除不服議論スレッド57
http://www.machi.to/bbs/read.pl?BBS=tawara&KEY=1161172296

まちBBS削除FAQ
http://www.machi.to/saku.htm

【 重要 】
削除依頼・レスをする際の注意事項などは以降を参照。
特に初めてレスする方は必ずご確認下さい。
本スレッドでの議論は、削除措置に対する不服に限定されています。

ちなみに…
○要望や意見は
 多摩板のローカルルール part15
 http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=tama&KEY=1134400373

○削除に関する疑問はマターリ聞いてみましょう
 荒らさずに煽らずに、分かりやすく的確であり、かつ筋の通った内容であれば、
 担当した管理人が丁寧に回答してくれます。まぁ礼儀正しくって事です。

○管理批判の際はこちら及び各種専用スレをご活用ください
 http://www.machibbs.com/bbs/read.pl?BBS=tawara&KEY=1144846130


【 削除依頼の際は必ず>>2以降をご確認ください 】

●削除依頼に必要な情報が>2に明記されています。
 依頼に不備があると早急な削除・対処ができません。ご注意ください。

●削除ガイドラインを参考に、削除理由を明確に書いてください。
 主観的な判断理由は削除理由にならない場合もあります。
 板の雰囲気に合わない、自分が書いたから、IPが露出したから等も同様です。

●ローカルルール
 多摩板ローカルルールがあります。>>3をご覧ください。


ここまで見た
  • 251
  •  
  • 2006/11/06(月) 15:18:59
私は他地域管理人から見ても異常とも思えるぽちのやり方のために
助言やアドバイスを頂くことは悪いことだとは思わないし、バムさん
のようにある程度沈黙して住民間での自治を促す方法に賛成です。
登場回数が多くて、よく削除もしてくれる=ぽちは優秀な管理人かの
ように言ってる方は勘違いもはなはだしい。勝手に頼まれても依頼も
ないのになんでも削除や規制をしてきた結果がこの有様。ぽちには
管理する資格なんてないですよね。

ここまで見た
  • 252
  •  
  • 2006/11/06(月) 15:20:13
>>233
ライ@関東削除人が全く仕事をしない件について
http://www.machi.to/bbs/read.pl?BBS=tawara&KEY=1158466240
>>85 名前: ライ@関東 投稿日: 2006/11/02(木) 03:02:49 ID:wWt2DHyc
                IP: p49037-adsao12honb4-acca.tokyo.ocn.ne.jp
この中の発言に似てるけど、チェキしてくれる?

ここまで見た
  • 253
  •  
  • 2006/11/06(月) 15:28:57
>>228
> 発言内容ではなく特定したIPアドレスで削除を決めていた点
ソース出してね

>>233
> 193の書き込みを見ました。その内容は、管理人、赤キャプに何を
> 求めているのか?正義とか関係なく、荒らし排除のためなら手段を
> 選ばない、とそんな感じのかなり怖い文章でした。
その類の文章をライがどこかに書き込んでいたなw
ライはこうも言った、「我々が正義ではない」と。
まぁ、書き込めば書き込むほどボロが出ますな。

>>236
まちBBSの最大の問題点は、古参管理人が辞める理由があるのに辞めないこと。
そして、辞めさせることのできる人間は無責任な地方1だけ。

>>244
ぶっちゃけて言えば、そういうこと

>>252
赤キャップに何を期待してるんです?
管理人は公明正大な正義の味方だ、とか思ってるんですか?
正義で掲示板を管理しているわけじゃないんですよ。
荒らし排除のためなら手段なんて問いませんから。

ここまで見た
  • 254
  •  
  • 2006/11/06(月) 15:41:59

>ぶっちゃけて言えば、そういうこと

勘弁してよ(笑)。

ここまで見た
  • 255
  •  
  • 2006/11/06(月) 15:47:00
>そもそも、ぽちさんが暴走してしまったとしたら、その理由はぽちさん以上に
>多摩板の管理に時間をさける管理人がいなかった、という大変に単純なこと
>なんじゃないでしょうか?

そんなわけないでしょう。ぽちの暴走なんて他の管理人の責任にならない。
ぽちの責任でしょう。他の管理人が沈静化に励んだり、自治を促しても一人
で暴走するぽちをどうしろと?強いてあげれば、バムさんがそろそろぽちを
罷免するしか手立てはないでしょう。代表管理人のバムさんの意見もヨンデー
さんの意見も、そして住民の意見にも耳を貸さずに暴走するぽちの責任を
バムさんに押し付けるなんてお門違い、筋違いもいいところ。

ここまで見た
  • 256
  •  
  • 2006/11/06(月) 16:00:23
まあ、ほかの管理人はぽちが暴走したことに対処するため、
責任を持ってぽちを罷免してほしいもんだ。

ここまで見た
  • 257
  •  
  • 2006/11/06(月) 16:49:57
>>253
ソース
>数十の荒らしレスを投稿している者がいたとして、その内の二つ三つが特に問
>題の無い投稿であったとしても、私は管理人判断で全て削除させて頂いて居り
>ます。掲示板を使う資格の無い者に遊び場を提供するつもりはありませんので。

ここまで見た
  • 258
  •  
  • 2006/11/06(月) 17:19:49
>>257
そりゃ、数十の荒らしレスを投稿したことが問題なので仕方ないなw

ここまで見た
  • 259
  •  
  • 2006/11/06(月) 17:23:31
>管理人への信頼感は、やはりどれだけ顔を出したか?に
>よっても、決まるものだと思っています。

バカなことをw 登場回数=信頼度?ハァ?
あれだけ住民自治を阻害して、依頼あるなしに関わらず、また自分の
勝手な主観で通報、規制してきたぽちのおかげでこの惨状はなんなんだか。
多摩板の今の過疎化と荒れた状況を作り出した異常な管理手法のぽちには
二度と出てきて欲しくないし、1日も早く罷免してもらいたいです。

ここまで見た
  • 260
  •  
  • 2006/11/06(月) 17:25:32
>数十の荒らしレスを投稿したことが

荒らしと決めたのはぽちの勝手な主観であり、それが問題となって
今の大きな問題となり、その規定を作るところまで来ているのに・・。
荒らしレスかどうか勝手に決め付けたぽちのやり方は二度と信頼を
取り戻すことはないでしょう。

ここまで見た
  • 261
  •  
  • 2006/11/06(月) 17:44:33
>>258
>>228に対してソースを出せと言っておきながら仕方ないとは何ですか?
問題点をすり替えないでほしいな。

ここまで見た
  • 262
  •  
  • 2006/11/06(月) 19:53:13
数十の荒らしレスを放置するのは中国板くらいだぞw

ここまで見た
  • 263
  •  
  • 2006/11/06(月) 21:10:52
>>バム
住民の尻馬に乗っかって、ぽち批判をしたあとは逃げ回っている無責任な管理人はどうしましたか?
自分の頭では考えることができないので、ライに援護してもらっている他人任せの管理人はどうしているのでしょうか?

この問題に真面目に取り組もうとせず、”放置”してるだけの管理人なら
誰がやっても一緒ですよね?プレイベートがそんなにお忙しいなら
あなたもご自身の身の振り方を考えたほうがよろしいのではないでしょうか?

ここまで見た
  • 264
  •  
  • 2006/11/06(月) 21:19:37
>>263
何様のつもり?


というレスでも期待しているかのような書き方ですねwww

ここまで見た
  • 265
  •  
  • 2006/11/06(月) 21:25:26
バムさんもヨンデーさんも管理人間で話し合いと規定の策定をしている中で
登場しないからってバムさんに噛み付いてどうすんのよw 
ぽちみたいに、無駄に登場して荒らし煽るようなことをされるよりも
粛々と水面下で対応しているバムさんの方が一枚も二枚も上。
>>263
相手にされないからって発狂しないで時を待ちましょうね。

ここまで見た
  • 266
  •  
  • 2006/11/06(月) 21:28:26
問題の根源はぽちなわけだから

元から断たなきゃダメ!

ここまで見た
  • 267
  •  
  • 2006/11/06(月) 21:34:31

粛々と水面下で対応するのがいいことなのでしょうか?
コソコソ隠れているだけじゃないですかね?

どこをどう読めば”発狂”していると捕らえられるのか
疑問に残りますが”w”なんて使ってるあなたよりもまともだと思います。

ここまで見た
  • 268
  •  
  • 2006/11/06(月) 21:52:09
ちょっと・・・(苦笑)。
>>267

今管理人が話し合い、規制策定中に何をそんなに鼻息を荒くしてるんだか
存じませんけど、登場しないことがコソコソしてることに結び付けてみたり
主観と感情でバムさんを非難してても、無駄ですよ。今現在あなたの好きな
登場しすぎた管理人ぽちによる問題解決をしている最中だというのにw

ここまで見た
  • 269
  •  
  • 2006/11/06(月) 22:06:39
ぽちが辞任しようがクビになろうがかまわないですよ。
策定中なら策定中で、現状報告をしてほしいとお願いしているのですが?

水面下で何をしようとこのような掲示板では「登場しない=何もしていない」
ではないでしょうか?

ここまで見た
  • 270
  •  
  • 2006/11/06(月) 22:17:53
>>269
管理人のお仕事は、ここであなたのお相手をするのがメインではないわけですよ。
登場しない=何もしていない ですか。
登場してさえいれば何かしている事になるのですか?
現状報告の催促にしても焦り過ぎでしょう。日に何回もするのはイジメ行為と同じですよ。

ここまで見た
  • 271
  •  
  • 2006/11/06(月) 22:26:19
>>269
なぜ、そんなに焦るのですか?あなたにだけ現状報告することなんて
できないし、きちんと規定策定が済んでからでいいでしょう。現状報告なんて
まだ決まってもいない中で焦って報告すべきではないし、登場することに
そこまで意義があるのか疑問だし、登場回数で何を計れるの?やる気?ハァ?
下手に登場して住民自治を阻害して逆に荒れたり過疎化の原因を作るよりも
ピンポイントでわかり易く効果的に登場してもらえれば良いでしょう。
とにかく、そんなに焦る理由が理解しかねますね。

ここまで見た
  • 272
  •  
  • 2006/11/06(月) 22:34:01
>>270
>>271
とどのつまり、あなた方はぽちがおとなしくなっているのなら
今後多摩版がどうなろうとかまわないということですか?

ここまで見た
  • 273
  •  
  • 2006/11/06(月) 22:34:39
PPPa501.tokyo-ip.dti.ne.jp

あなたの考えはぽちの復権のようですね。
それも、従来よりより強化された主観独断体制の確立ですね。

あなたの管理規則案では、個別事案の対応についての客観的合理性の明確化は全くされないまま
書き込みの管理判断および補佐削除人の任命や罷免について
筆頭管理人の主観的判断に強権を与えます。
管理行為に関する問題が生じた場合も、全て管理側の内部で
対応する事になっていて、この場合も筆頭管理人の主観主導で行われることになっています。
利用者には、スレッドなどで意見を言う事だけができますが、
実際はそれに如何なる権限もないので、筆頭管理人が独断する際に、
気が向けば参考にする、という程度のものです。


そして、あなたもおっしゃるとおり、そんな独断強権な筆頭管理人は
管理に相当の時間が充当できる人間でなくては就任できません。

そんな筆頭管理人になれる人、なりたがりそうな人は、ぽちさんしかいないですよね。

もしかして、あなたはぽちさんですか?

ここまで見た
  • 274
  •  
  • 2006/11/06(月) 22:38:27
>>272
ちょっとお話になりませんね。どこからそう受け取ったのか理解に苦しみます。
今すぐ報告がなくとも今後確実にバムさんやヨンデーさんはおっしゃったとおり
管理に関する規定を策定してくれるでしょうし、筆頭管理人のバムさんとヨンデー
さんがぽちが荒らした多摩板をまた沈静化してくれると信じています。その今は
過程の中で、今すぐ結果と「登場」などを期待してるあなたに疑問を感じますし
私たちのどの発言に「多摩板がどうなろうが構わない」と思ったのかとても理解に
苦しみます。

ここまで見た
  • 275
  •  
  • 2006/11/06(月) 22:39:31
>>272
とどのつまり、あなたはぽちが復権しさえすれば
今後多摩板が再び暗黒に閉ざされてもかまわないのですか?

ここまで見た
  • 276
  •  
  • 2006/11/06(月) 22:43:30
今までもそして今現在もぽちが起こした問題を解決すべく他地域住民さえも
騒がせるほどの問題となり、バムさん、ヨンデーさん、住民の方々が多摩板の
今後について本気で考えその結果が管理基準であったり管理人罷免問題なのです。
ぽちの犯した過ちをまた沈静化して平和にすべくどうするのか真剣に考えてる
最終に、どうなっても構わないとか不適切なレッテルを貼るのはやめて欲しいし
自分の考えを押し付けてバムさんを非難するのも畑違いですね。

ここまで見た
  • 277
  •  
  • 2006/11/06(月) 22:44:56
ぽちの活動が見られなくなってから、多摩板はいま、とても平和ですよ?
それに連動してこのスレも、ここ何日か、とても平和になってましたよ?
あなたが奇妙なぽち擁護に必死なってから、また議論が続いてますが
それがなければ、何も書くことは今のところないですよ。

これだけでも、他の管理人が何もしていないとは私は感じませんよ?
平和であること、おかしな問題が何も起きないこと
これを何かしらの形で、何かなさっているのではないでしょうか?
出てきて荒らさないと、何かしてる、頑張っていると思えないのは
見えない部分を感じる知能が足りないのかも知れませんよ。

ここまで見た
  • 278
  •  
  • 2006/11/06(月) 22:48:02
>>269
策定云々以前に、勝手に持ち帰らないよう注文つけましたが無視されましたよ
最低でもこれから何々やりますとか、いつごろ結果出すとか
教えてくれてもいいような。透明性がないですね。

ここまで見た
  • 279
  •  
  • 2006/11/06(月) 22:50:06
スレ分割するかどうかだけでも早いとこ結論を出してよ、と催促しようかと思ったけど、
考えてみたら連休を除くとまだ3日しか経っていないと気づいて、催促するのをやめた
俺は冷静。

ここまで見た
  • 280
  •  
  • 2006/11/06(月) 22:51:27
>>277は、PPPa501.tokyo-ip.dti.ne.jp さん宛です。
レスアンカー忘れてすみません。

ここまで見た
  • 281
  •  
  • 2006/11/06(月) 22:54:17
スレ分割するかどうかですが、ぽちが同じで良いと言ってみたり
分割でと言ってみたり、更にその場合には赤キャプの登場を義務化するのか、
その場合に議論はどうなっていくのか、さまざまな問題もあり、いきなりすぐ
にどちらかに決めるのは難しい問題がたくさんありますね。
それに管理人一致の意見となるとお互いの時間や考え方の問題もありすぐに
いついつまでに結果を出すとは今言えないし、焦る必要はないのでは?

ここまで見た
  • 282
  •  
  • 2006/11/06(月) 22:55:17
何かスレがメチャクチャ伸びてると思ったら、連休明けの昼間っからずっと
なにやらやりあってたんだね。
一日中パソコン前に居座るより、外に出かけた方が精神的にもいいような希ガス。

ここまで見た
  • 283
  •  
  • 2006/11/06(月) 23:00:01
それはそれとして、>>172には答えて欲しいものだ。注目しているのだが。

ここまで見た
  • 284
  •  
  • 2006/11/06(月) 23:04:45
>>258,262 megaegg.ne.jp
悲しい事に、ぽちは過去にこう言っちゃってるんだよ。
http://www.machi.to/bbs/read.pl?BBS=tawara&KEY=1161172296
>>179で
>「誰もが発言できる掲示板」であるからこそ、発言はその内容に依ってのみ斟酌
>されるべきものでしょう。

わかるね?
荒らしと言われるものであろうと、尋常な内容の意見であれば、荒唐無稽でなければ
一つの意見として受け入れるべきだと言う事を自身で言ってる訳だよ。
でも矛盾してるのな、ご本人の行動は。そゆこと。

ここまで見た
  • 285
  •  
  • 2006/11/06(月) 23:10:27
>>259
>勝手な主観で通報、規制してきたぽちのおかげでこの惨状はなんなんだか。
通報はもちろんのこと、君が規制を受けていたのならバム管理人からしっかりとした説明と
必要なら謝罪をしないとね。

で、>>201でぽちですかね? って言ってた書き込みは、>>252のライ@関東氏の発言コピペだった?

ここまで見た
  • 286
  •  
  • 2006/11/06(月) 23:11:57
3行で済みそうな内容の文を長々と書きたがる人。
↓で考えをまとめてからこっちに戻って書き込んでくれると助かる。
まちBBS不信任スレまとめ10  (関西の変な粘着荒しが一名湧いているけどw)ttp://ex9.2ch.net/test/read.cgi/net/1161129890/ 
骨髄反射的に論議を論議するようなループは止めましょうよ。

ここまで見た
  • 287
  •  
  • 2006/11/06(月) 23:16:59
>>285
規制は受けておりません、ぽちの独断においてISP通報はされました。
バムさんは一切関係ございません。以上。

ここまで見た
  • 288
  •  
  • 2006/11/06(月) 23:21:46
>>253 megaegg.ne.jp
それからあなたは、ライ氏が出てくるから彼を排除すると言うようなこと言ってたよね?
じゃさ、それ以外の人に絡むの止めてくんないかな。
あなたはライ氏がここに来た時に、彼にだけ絡んでくれればイイよ。
そゆことでお願いしますわ。ね?

ここまで見た
  • 289
  •  
  • 2006/11/06(月) 23:26:57
>>277
誰もぽちの擁護なんかしてないですよ。
「バムの意見を聞かせて」って言ったのが気に食わないのですか?
私は管理人と住民とが一体となった掲示板運営を希望してるのだが
一部の人は、強引に「バム管理派VSぽち擁護派」に持ってこうとしているようですが。

ここまで見た
  • 290
  •  
  • 2006/11/06(月) 23:32:22
>>289
>「バムの意見を聞かせて」って言ったのが

それならば、登場しないだけでそこまでバムさんを非難するのはおかしかったし
管理人と住民との規制が大詰めになっている中で、すぐにでも結論を出させようと
焦るような発言や、主観で物事を決め付けるのはやめましょう。

ここまで見た
  • 291
  • ライ@関東
  • 2006/11/07(火) 01:49:51
この部分は管理人としての発言なのでキャップ使いますが、、、

>218
http://www.machi.to/bbs/read.pl?BBS=tawara&KEY=1161172296&START=131&END=131&NOFIRST=TRUE
ここで書いたように、「多摩板に関係ないレスを繰り返す」特定投稿者に
よる同様のレスを削除ガイドライン(コピペ、板違い)にそって
削除しました。
多摩板についての議論を行っている限りにおいては放置しますが、
もし今後も削除相当のレスが有りましたら対応します。

ここまで見た
  • 292
  •  
  • 2006/11/07(火) 02:18:01
>>291
管理人の本音という意味で参考になるだろう

じっさいぽちも同じ考えで行動してたし

あんたもその点を買ってたじゃないか

ここまで見た
  • 293
  •  
  • 2006/11/07(火) 02:34:08
【スレタイ】☆〜立川〜☆ Part157
【スレURL】http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=tama&KEY=1162821123
【削除対象】スレ全体
【削除理由】重複のため

ここまで見た
  • 294
  •  
  • 2006/11/07(火) 02:48:11
次スレ

多摩板 削除依頼・削除不服議論スレッド59
http://www.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=tawara&KEY=1162835101

ここまで見た
  • 295
  •  
  • 2006/11/07(火) 09:58:23
多摩板管理人各位

現状で明確にしなければいけない事があると思うので、お願いをさせていた
だきます。

1)ぽち管理人の処遇はどうなっているのか?

  彼はどうなっているのですか?(罷免、辞任、謹慎etc)
  いずれにしろ、彼の釈明や反論を公開する事無しに、管理人の内輪だけで
  ヤミに葬るような事は止めていただきたいです。
  彼の住人に対する「説明責任」は残っていますから、それを果たさせて
  から、処遇を判断願います。

2)現状の多摩板の状態に対する結果責任の明確化はどうするのか?

  「管理体制」上の責任の所在は将来において議論されればいいと思います
  し、その余地が残っています。

  しかし、武蔵境スレ、あきる野スレ、削除依頼・削除不服議論スレの混乱
  は、現にありました。
  そして、その原因と結果責任の所在を明確にする事が、その混乱を将来へ
  の教訓とする事だと思います。
  独立するかも知れない議論スレッドまたはこの場で、原因と結果責任の所在
  を明確にしてください。

3)議論スレッドの独立に関するスケジュールは?

  議論スレッドの独立に関しては、諸事情を考えると結論はでるべくしてでる
  ものと理解しています。従って、急かすつもりはありません。
  ですが、
  ○いつ頃までに決定する
  ○同時にこういう事も検討している
  という予定と検討内容だけは明確にしてください。

  現状、それが明確でないために、急くせわしい住人と、急かないのんびり
  した住人の間の対立が、このスレッドでも見られます。

以上です。
まずは私見で結構です。管理人各位から回答をいただけますでしょうか?
最初はヨンデー管理でしょうか?

ここまで見た
  • 296
  •  
  • 2006/11/07(火) 11:16:44
あきる野スレに関しちゃぽち管理で一切問題なかったがな

>あなた、ほんと無知ですね。ISPがマニュアルでしか動かずに中身は見ない
>判断しないことは散々語られたことであり、そんなことはISPに確認すれば
>わかること。それを知ってて、ぽちは自分の主観で通報してるのに。つまり悪用
>してるんですよね、ISPのマニュアルどおりの対応を。それによって被害を
>葬った住民がどれだけいることか。そして、その過ちから規定を作る話になっている
>のに、なんともとんちんかんですね。
これはISPの対応が悪いだけじゃん
通報された側に非が無いと仮定するなら、ISPが精査して規制しなければいいだけ

ここまで見た
  • 297
  •  
  • 2006/11/07(火) 13:29:53
>通報された側に非が無いと仮定するなら、ISPが精査して規制しなければいいだけ

ですから、管理人と名乗る人間からの通報は中身を正しいか否かを調べてどちらかを
判断するようなことはISPはしないの。それがマニュアルでありやり方なの。あなたも
ISPのやり方やマニュアルについて勉強したら?ISPが精査なんかしません。
それから、あきる野スレでぽちが暴れてあれだけ削除や規制、通報騒動で揺れて今では
過疎化してしまい、あきる野ちゃんねると言う掲示板を住民が立ち上げて避難している
のに、管理に問題がなかった?何言ってるの?あなたの言ってることは単に自分の感情で
ISPの決まりも知らずにこうすれば良いのにとか、自分は問題はないと思ったと独自の
見解を述べてるだけで、まったく事実と反することばかりですね。

あきる野ちゃんねる↓
http://jbbs.livedoor.jp/travel/6235/

ここまで見た
  • 299
  •  
  • 2006/11/07(火) 14:51:31
>数十の荒らしレスを放置するのは
数十の荒らしレスを放置しろといってるのではなく、
数十の荒らしレスをしたIPからの問題のない通常のレスまで、
同一IPだという削除基準にも、現代的なコミュニケーション感覚からも外れた行為をしたから非難されている。
この程度の読解力もないのならば議論に参加する資格はない。

ここまで見た
  • 300
  • 訂正
  • 2006/11/07(火) 14:52:39
同一IPだという削除基準にも、現代的なコミュニケーション感覚からも外れた思考によって
削除行為をしたから非難され

ここまで見た
  • 301
  • 訂正
  • 2006/11/07(火) 14:53:43
誤読と曲解でいいがかりをつけるだけのレスはいいかげんにしてね。

お絵かきランド
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード