facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  • しまぎ
  • 2003/04/23(水) 08:07
大阪板のローカルルール等についての議論をお願いします。
http://osaka.machibbs.net/osaka_local_rule.html

ルールはみなさんと作っていきたいと思っています。
改善や提案等、遠慮なくお願いします。

また、今後スレ立てを申請制にすることの是非についても議論ください。
申請制にするかどうか、もしも申請制を実施したときの問題点等
活発な議論をお願いします。

不明点等の質問もこちらでお願いします。

削除依頼については、削除依頼スレッドをご利用ください。


ここまで見た
  • 250
  •  
  • 2004/01/19(月) 21:14:35
>>249金太 ◆zhMXEKi5ggさん
>対応早いだけで役に立たないゴミ扱いされてショック受けています。

>>248さんへのレスへの横槍スマソ
私は金太 ◆zhMXEKi5ggさんをゴミ扱いとか役立たずとは思っていないですよ。

叱咤激励。
一日も早く大阪板の管理人さんに昇格出来るようにと願っております。
下っ端じゃなく力関係が同等の管理人さんが何名も誕生することが望ましいです。
住民さんに媚びることなく、おどおどした発言をしていてはダメだと思います。

スレ立て依頼スレの印象はそれなりに穏やかさがあり評価出来るものの・・・
反面、ルールを読みこなしていないのではなかろうか?と言う不信感を抱いたりします。
知らないってことはあり得ないので温厚さの顕れでしょうが、変な歌を書かれたりするんじゃないでしょうか?

ここまで見た
  • 251
  •  
  • 2004/01/19(月) 21:17:40
「地域一覧板の活用が義務付け」
地域一覧板には関心が無い(活用のしかたを知らない)住民さんが殆んどじゃないんかなぁ〜?

ここまで見た
  • 252
  • しまぎ
  • 2004/01/19(月) 21:43:01
>>249
もっともっと住人さんに活用していただければ本望なのですが、
現状ではそうでもないようで、義務化は難しいかなと思います。
(そもそも検索性に対する需要が少ないんでしょうか)

とはいっても、活用する人が増える方法があれば、それを勧めていきたいです。
あれを用意するのも、結構手間がかかってたりしますし。(笑)

ここまで見た
>>zaqさん
管理人は正直無理だと思っていますので、(力量不足ですし、なんと言っても知能が悪い^^;)
スレ立て代行を頑張って真っ当していこうと思ってます。
いつもご親切にしていただき誠にありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

>ルールを読みこなしていないのではなかろうか?と言う不信感を抱いたりします。
幼い頃から読書をあまりしなかったもんですから、
読みこなすのって苦手なんですよ(国語の成績も最悪でしたし)
けどまあそれは言い訳に過ぎないですので、
頑張っていきたいと思います。

>>251-252
そうですねぇ。仕方に関しては申請スレッドのテンプレに掲載すれば何とかなりそうですが、
関心が無ければどうしようも無いですね。
zaqさんの見本(>>245)を見てますとスッキリして見易いんですけどね・・・
活用する人が増えるように何か良い方法を練っていきたいと思います。

ここまで見た
  • 254
  •  
  • 2004/01/20(火) 13:27:45
テスト書き込みです。

ここまで見た
ああ。無駄書き込み申し訳無いです。

ここまで見た
  • 256
  •  
  • 2004/01/20(火) 20:34:44
>>255金太 ◆2rk4v2KrMkさん
お世辞はお上手なのねっ(w
私は過去からルールの変遷を見て来て積極的な協力をしようと思う気が萎えてしまうのです。
例えば「地域一覧板」の更新はその板を設けた管理人がするものと思っていました。
地域を間違えた投稿をなさった人がいます。
http://osaka.machibbs.net/bbs2/test/read.cgi/arealist/1054383741/9n
ここは私の居住地域スレなので頻繁に見る機会がありますので、
この間違い投稿の削除は複数回申し出ていますが、未だに削除されません。
こう言うのは管理人に協力する気が萎える要因の一つです。
でも地域スレ一覧の更新をしているのは、
管理人への協力では無く、近隣地域スレ住民さんへの協力だと考えて行って来ましたから。

ここまで見た
  • 257
  •  
  • 2004/01/20(火) 20:37:02
今回の大幅なスレ立てテンプレの変更に絡んでの意見ですが、
過去スレの間引きも可笑しいことだと思っています。
イヤミっぽく何処かに投稿しています。
高槻市のスレ、うどん・蕎麦屋スレ。
こう言う過去スレが多いのは間引くのではなく
「地域一覧板」を利用する方法も出来ると思います。
(うどんは地域じゃないので容量の問題をクリアー出来れば地図以外の枠を設ける手もあるかも?)

ここまで見た
  • 258
  •  
  • 2004/01/20(火) 20:37:56
肝心な問題は更新されていない「地域一覧板」をヒマな時に更新をしたとしても、
その板がいつ突然に廃止になるかも解りません。
そう言う無駄な協力をするほどお人好しではありません。(典型的な自己中)

問題はアク禁がいつになるのかしら?がウエイトを占めておりますので(www

ここまで見た
  • 259
  • 地方1
  • 2004/01/20(火) 20:38:00
test

ここまで見た
  • 260
  •  
  • 2004/01/20(火) 20:48:13
>>259 地方1さん
((;゚Д゚)ガクガクブルブル

>>金太さん
>あれを用意するのも、結構手間がかかってたりしますし。(笑)
赤ん坊を産みっ放しでご近所さんが育ててくれるって言うのは間違いだわね。
乳児院に預けたとしても自分が産んだのなら足りない所は親の責任じゃないの?

そう言ってあげたいわ。

ここまで見た
  • 261
  •  
  • 2004/01/20(火) 20:59:09
>>252-253
関連リンクが多い親スレには便利ですが、それが3〜4個のスレだとパッと見で
スレタイがわかるので個人的にはスレ内の>>1にある方がいいです。

また、
「関連リンクに地域一覧掲示板を活用する」
これが浸透する前に、
「新スレが立ったら即地域一覧掲示板を更新する作業」
が浸透しない事には、
「スレ申請時にリンク切れやスレストを調べる作業」
が結局必要となり、スレ申請時の手間は同じだと思いますがどうでしょう。
もちろん、サーバー負担軽減の効果は言うまでもありませんが。

ここまで見た
  • 262
  •  
  • 2004/01/22(木) 02:13:18
スレッド作成申請フォーマットに関してなんですが、市町村区以下の限定地域
スレの場合、スレ名に市町村区が必須(地名だけにならないように)なのは
何か理由があるのでしょうか。
「市」が抜けているから、との理由で再申請が求められているようですが、
「○○市のどこそこ」というようにより細かな地域限定の場合はともかく、
市町村区を対象にしたスレの時は、その地名が提示されていれば、利用者も
同じ府下の住民なんだし格別誤解や混乱は起こらないように思います。
原則任意として、特に限定的な地域スレについてのみ「○○市の」なり何なり
皆が理解できるような工夫を求める、ということで良いのではないでしょうか?

ここまで見た
  • 263
  •  
  • 2004/01/23(金) 09:15:55
>>253
> >ルールを読みこなしていないのではなかろうか?と言う不信感を抱いたりします。
> 幼い頃から読書をあまりしなかったもんですから、
> 読みこなすのって苦手なんですよ(国語の成績も最悪でしたし)
> けどまあそれは言い訳に過ぎないですので、
> 頑張っていきたいと思います。

寝ぼけた事書くな。さっさと止めろ。

ここまで見た
  • 264
  •  
  • 2004/01/23(金) 21:07:08
>>263さん
金太さんにお世辞を言ってもらったから、かばうんじゃないです。
新任さんには大変やっかいなスレ立てルールだとは思いませんか?

事実、金太さんが立て間違えたスレ(帝塚山)などは、
スレ立て申請制になってからの継続スレなのです。

「区」は抜きでスレが立てられていました。
どなたかが書き込んでおられますが、
「高槻を愛する・・・」このケースも「高槻市」となるべきでしょ?

とにかく、今の時期のスレ立て申請の依頼分に限っては、
金太さんが、スレ立て「>>1=管理人しまぎ」がそのスレの「1」に書いたことを、
洩らさず守りましょう。と努力なさって、皆さまにご協力をお願いなさっておられるのですから、
面倒ではありますが、ご協力して差し上げて戴きたいと思います。

わたし等は手をつけた途端に匙をなげてしまうだろうと思うお仕事をなさっておられます。

>寝ぼけた事書くな。さっさと止めろ。
寝ぼけからスッキリ目覚めておられないのでしょうか?
それとも寝起きはご機嫌斜めですか?
今までの流れをよく読みこなし、事情を理解しておられたら、そう言うキツイことは言えないと思います。

私も寝起きは不機嫌。お腹がすいても不機嫌。別館のヴァカコテと呼ばれる面子のカキコを見ると吐き気がする。

ここまで見た
  • 265
  •  
  • 2004/01/25(日) 22:25:02
「地域一覧掲示板」を活用しながらスレッド作成を依頼する新しい方法を思いつきました

現在は大阪板の「スレッド作成申請スレッド」
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=osaka&KEY=1074000038&LAST=50
1つに全住民が依頼をしていますが、せっかくの「地域一覧掲示板」が生かされていません
http://osaka.machibbs.net/bbs2/arealist/index.html

そこで見直し案ですが
各住民は「地域一覧掲示板」の各市町村の頁にスレッド作成申請をするようにしてはどうでしょうか
すべてのスレッドは基本的には各市町村に分けられるはずです
複数の市町村にまたがるものは住民がどこか市町村の頁に自分らで決めればいいと思います
地域性のない大阪府全体に関するものは●「大阪府」というページを新設して集約すればいいと思います

どのスレッドの作成申請が出ているのか管理人さんのチェックの仕方が面倒になりますが
●sageの使用を出来ないように設定すれば、上の方からチェックすることで漏れる可能性は少ないはずです

過去ログや関連スレの記載も現在の>>2へ大量に書き込む方法から
自然に各市町村の頁のURLを書く方法へ移行しやすくなると思います

どうでしょうか?

ここまで見た
  • 266
  • しまぎ
  • 2004/01/25(日) 22:38:26
>>265
すばらしい!
今まで思いつきませんでした。さっそく時間を作って検討してみます。
(sage禁止が可能かどうか調べてみます。改造の可能性も含めて)

この面白い方式で懸念があるとすれば、大阪板から独立した申請になってしまうことかな。
同じ板にないので分かりにくくならないかと、ちょっと心配。

各申請内容に、地域一覧掲示板のスレのリンクがあればマシだとは思いますが…

ここまで見た
  • 267
  •  
  • 2004/01/25(日) 22:57:39
>>大阪板から独立した申請になってしまうことかな。
>>同じ板にないので分かりにくくならないかと、ちょっと心配。
わたしもそれ感じます、でもまぁ大阪人なら慣れてくれるでしょ

あと言い忘れましたが

今、総てのスレッドのフォーマットをできるだけ統一しようと努力されており
良いことだと思いますが、とかく人はひとつの型にはめられるのをいやがるものです
この方法なら、各市町村内では単純な繰り返しで有る程度の柔軟性を持たせることも出来ると思います

過去ログに関しては●「まちBBS過去ログ全文検索システム」
http://www1.odn.ne.jp/mimizun/machisearch.html
を大阪板の表紙のどこかに貼っておけば便利で、総ての書き出しに気を使う必要もないかもしれませんね

がんばれ!みんな!!

ここまで見た
  • 268
  • しまぎ
  • 2004/01/25(日) 23:08:19
>今、総てのスレッドのフォーマットをできるだけ統一しようと努力されており
>良いことだと思いますが、とかく人はひとつの型にはめられるのをいやがるものです
なるほど、なるほど。

現状でのフォーマット化は、申請作業の効率化が目的なので
ここらへんは見直すことができるかもしれませんね。>提案方式

さらに懸念事項としては、一覧掲示板で話題を展開されることです。
レスを費やされるのは困るので、やはり公開されたキャップ式の方がいいかな?

これを回避する方法としては、現状の各スレ(リンク一覧のみのスレ)とは別に、
各地域ごとのスレを用意するという方法です。
これだと、少々スレが埋まってもいいのですが、現行スレが有効利用されない危惧もあります…
何か名案はございますでしょうか?

>過去ログに関しては●「まちBBS過去ログ全文検索システム」
>http://www1.odn.ne.jp/mimizun/machisearch.html
>を大阪板の表紙のどこかに貼っておけば便利で、総ての書き出しに気を使う必要もないかもしれませんね

そうですね、もう少し考えてから判断します。
ご提案ありがとうございます。

ここまで見た
  • 269
  •  
  • 2004/01/25(日) 23:24:15
>>268 質問

スレの>>1に、「関連スレッド一覧」として地域一覧掲示板がリンクされる。
継続スレを申請する時は>>1から地域一覧掲示板に行けるのでそこで申請
すればいいって事になるんですかね?その前に、地域一覧掲示板を最新の
現行スレに更新しておく習慣もつけないといけないわけですね?

ここまで見た
  • 270
  •  
  • 2004/01/26(月) 00:52:00
地域一覧掲示板の無駄書き対策ですが
ワンクッション入れる意味で公開されたキャップ式でいいと思います。
と言いながら、実は使ったことないんですが、ごめんなさい

理想的にはスレッドのレス番号が295くらいになるとその市町村の頁の書き込み可能
スイッチが入って、キャップ式とのAND条件で書き込め、管理人が新スレを立ち上げて
新スレURLを書き込むか、またはスイッチを切る操作をすると、だれも書き込めない
みたいに出来れば被害は少なくてすみそうですが 難しそう

あと、アイデアとしては、
書き込み可能スイッチをタイマーにしておいて申請は1日に何時〜何分間だけ
書き込み可能にするとか(必要なら1日に書き込めるレスの数に制限をかけるとか)
そうすると
住民の待ち時間は最大で1日、管理人のチェックもその時だけでいいことになります

最初はスレ立て申請以外の無駄書き禁止を条件にしてフルタイム書き込みOKで始めて
掟破りが出たらその時点から時間(レス数)制限をかけるというのも一つの手かもしれません
またその場合でも、一括全市町村を制限するのではなく、
問題のある市町村だけ限定で制限できれば、他の市町村の住民には迷惑がかかりませんね

ここまで見た
  • 271
  • 269
  • 2004/01/26(月) 01:07:58
自己レス。

◆現在(大阪板の作成申請スレ)
住人が新スレを申請

スレ立て人が新スレを立てる

新スレのリンクを貼る


◆新案(地域一覧掲示板での各市区町村のスレ)
住人が新スレを申請

スレ立て人が新スレを立てる

現行スレ一覧を、新スレだけ置き換えて貼る

これだと、新スレ報告と関連リンク一覧の更新を同時に出来ていいですね。

ここまで見た
  • 272
  • 269
  • 2004/01/26(月) 01:12:32
訂正。

◆現在(大阪板の作成申請スレ)
住人が新スレを申請

スレ立て人が新スレを立てる

スレ立て人が新スレのリンクを貼る


◆新案(地域一覧掲示板での各市区町村のスレ)
住人が新スレを申請

スレ立て人が新スレを立てる

スレ立て人が現行スレ一覧を新スレだけ置き換えて貼る

ここまで見た
  • 273
  •  
  • 2004/01/26(月) 10:39:33
2chの削除要請板の投稿フォームみたいな感じにしては如何でしょうか?

申請する地域関連スレッドのURLを書き込む

申請スレッドの申請内容を書き込む

関連リンク一覧の更新内容の書き込む

投稿する

自動的に申請する地域(大阪府全体のスレッドは大阪府関連スレッドで)の関連スレッドに書き込まれる

問題が無ければ新スレを作成する

スレ立て人側で一覧掲示板を更新する(今回申請したスレッド分の付け足し)

地域関連スレッドは申請投稿フォーム以外からだと書き込みは不可にする。(ROM観覧は可能)
プロキシ投稿は禁止する。
IP表示にする。(IP表示するだけで荒らし対策になる)
確信的な荒らしは徹底的に厳罰化する。(要するに問答無用で即IP規制)

こんな感じでどうでしょうか?
フォームからですと話題を展開する事は無いと思います。
色々と問題点が発生すると思いますが、
馬鹿な私なりに考案してみました。

ここまで見た
  • 274
  •  
  • 2004/01/26(月) 10:54:45
訂正です

申請する地域関連スレッドのURLを書き込む

申請スレッドの申請内容を書き込む

関連リンク一覧の更新内容の書き込む

投稿する(>>2以降の内容がありましたら新たに投稿する)

自動的に申請する地域(大阪府全体のスレッドは大阪府関連スレッドで)の関連スレッドに書き込まれる

問題が無ければ新スレを作成する

スレ立て人側で地域関連スレッドのリンクを更新する(今回申請したスレッド分の付け足し)

最後の地域リンク更新は次に関連地域のスレッドを申請される人が分かりやすくするためです。

後、>>1に関連スレッドを記載は手間隙掛かりますが、
スレ立て人側でしては如何ですか?
事前にリンクする位置をスレッド住民側に決めていただければ問題無いと思います。

以上です

ここまで見た
  • 275
  •  
  • 2004/01/26(月) 19:57:16
こういう事ですかね?

地域一覧掲示板の地域別スレッド内にある投稿フォームが、上から、

1.申請したいスレッドのタイトルを書き込む欄
2.申請したいスレッドの>>1の内容を書き込む欄(ここに前スレも貼る?)
3.最新の関連リンク一覧のURLを書き込む欄
4.「過去ログは>>2」とした場合の、>>2を書き込む欄

とあって、キャップを使って書き込むと地域別スレが地域一覧掲示板のスレッド一覧
のトップに上がる。それをスレ立て人が受理してスレッドを立てると。


>スレ立て人側で地域関連スレッドのリンクを更新する(今回申請したスレッド分の付け足し)

「立てました〜」の報告を、新たに立てたスレだけではなく、新たに立てたスレのURL
だけを置き換え、従来の関連リンク一覧と併せて貼り付けるのはどうですか。

ここまで見た
  • 276
  • しまぎ
  • 2004/01/27(火) 23:07:40
>>269
>現行スレに更新しておく習慣もつけないといけないわけですね?

そういうことになります。
二度手間ちっくで、不安が残ります。

(申請時とスレ立て時のこと)

ここまで見た
  • 277
  • しまぎ
  • 2004/01/27(火) 23:15:45
>>272
現状での最有力候補の方法ですね。

良好な申請とスレ立てが続けば問題はないのですが、>>268に書いた懸念がまだ残ります。

あと、更新したスレだけ書き換えるってのも、実は結構手間だったりします。
ミスを誘発しがちだし、ベストな方法ではないことは確か。
何かいい方法がないかなぁ。

>>274
>>275
それ、すんごく欲しいです。
スクリプトさえ組んでくれる人がいたら、導入目指して実験しますよ。
誰かスクリプト組んでくれないかな〜

ここまで見た
  • 278
  •  
  • 2004/02/10(火) 04:31:35
たった今、大阪本館のスレ立て申請スレを見て。おせっかいかもしれないけど。

金太さん、早く寝ないと体に毒ですよ。ご自愛ください。

ここまで見た
>>278さん
仕事が10〜15時までなもんでして・・・・
16:30に就寝して24時に起床。
24〜7時までパソコンでネット中毒中(主に2chとネットゲーム)
どうでもいい話ですね・・・・(雑談で申し訳無いです。)
どうもご健康に気遣って下さってありがとう御座いました。

ここまで見た
  • 280
  • しまぎ
  • 2004/02/11(水) 02:14:14
ルールを守らず、申請スレで続けてる人がいますが、ルール無視はよくないですね。

現状の暫定ルールについてまとめ。
 駅スレについては、地域スレと地域的重複しますが、スレ自体は重複扱いにしない。
 駅もしくは駅を中心とした話題のスレは駅スレ、駅に拘らない地域の話題スレは地域スレ。

なので、駅スレであることを分かりやすくするためにも、「駅」であることを案内文もしくはスレタイに
含めたほうが分かりやすいと思いますが、いかがでしょうか。
そうすることで、地域スレと駅スレとの明確化ができますし。

とはいっても、わざわざ駅スレを新規に建てる必要はありません。
たとえば「なんば」や「うめだ」のように、駅スレにするよりかは地域スレ扱いのほうが
よさそうなものについては弾力的に判断していきますので、よろしくお願いします。

ここまで見た
  • 281
  •  
  • 2004/02/11(水) 17:58:03
>>280
会議室にまともな言葉でキチンと意見書いても、あんた無視することがあるからな。
それと、

> ルールを守らず、申請スレで続けてる人がいますが、ルール無視はよくないですね。

どのルールに違反しているのか訊ねているのにその説明もなく
いきなり感情的にアク禁にするようなマネはやめてな。
短気は損気。
あんたの印象が悪くなるだけやで。

こっちは固定IPちゃうから痛くも痒くもないし。
それともplala全部をアク禁にして、また敵を増やすか?

ここまで見た
  • 282
  •  
  • 2004/02/11(水) 18:43:42
「駅スレについての提案とは、どれのことでしょうか?」と仰っておられましたが
思い出されたようですね。2カ月半も懸案を放置しておいて、申請があってからの
場当たり的な対応。怠慢ですね。

地域スレと駅スレとの明確化なんて出来ますか?両方兼ね備えたスレはどうするんですか?例えば
「【区急が】泉佐野市羽倉崎 ぱーと2【出るよ】」、
区急が出るからには駅スレなんでしょうし、泉佐野市羽倉崎という地域スレでもありますね。

「★☆★上新庄について(東淀川区) Part19★☆★」、
阪急の上新庄駅を中心とした話題もあれば東淀川区上新庄という地域の話題もありますよね。
この手のスレは多数あり。


駅スレと地域スレは別であるなら、市区町名を付記した駅スレの扱いは?

【東大阪市】新石切スレ〜復活・その4〜
【淀川区】 新大阪をぶっちゃけちゃえ!◆4人目◆ 【東淀川区】
新石切、新大阪なんて地名ないから駅スレですね。

●◎阪急淡路〜東淀川区〜!!情報求む 〜Part13!〜◎●
☆★☆ 阪急三国駅に集合【(淀川区)】 ☆★☆ パート 5
阪急って言うからには駅スレですね。

だったら、
「市町村区以下の限定地域スレの場合はタイトルに市町村区名を書いてください。」
このルール適用外ですね。誤ったルール運用を長い間続けてこられたんですね。
検索性云々はなしね、それは結果論ですから。あくまで誤りについて訊いてるんで。

ここまで見た
  • 283
  • しまぎ
  • 2004/02/11(水) 20:03:59
>>281
えらく私の印象とかそういうのを気にされてますが、そんなことどーでもいいです。

ルールの改正案などの意見があれば遠慮なくお願いします。
私だけでルールをきめるのでなく、住人さん主体で決まっていく事を期待していますので。

どうしたいのか、具体的な話題でレスください。

ここまで見た
  • 284
  • しまぎ
  • 2004/02/11(水) 20:12:09
>>282
>「駅スレについての提案とは、どれのことでしょうか?」と仰っておられましたが
>思い出されたようですね。2カ月半も懸案を放置しておいて、申請があってからの
>場当たり的な対応。怠慢ですね。

私自身のレスのことだとは思えず、誰か住人からの提案があったのかと、困惑しただけです。
放置も何も、意見が出てこないんだからそのまま待っているだけです。
それを「放置」としてしまいたいなら、どうぞお好きに。


>地域スレと駅スレとの明確化なんて出来ますか?両方兼ね備えたスレはどうするんですか?例えば
>「【区急が】泉佐野市羽倉崎 ぱーと2【出るよ】」、
>区急が出るからには駅スレなんでしょうし、泉佐野市羽倉崎という地域スレでもありますね。

その意見の根底には、重複を避けるスタンスがありますよね。
地域スレと駅スレとで重複扱いには基本的にしないので、
 両方兼ねているスレ →問題なし
 地域スレと駅スレが地理的範囲を共有 →重複としないので問題なし
です。

ただし、駅スレを各社前駅についてスレ立てられても困るので、弾力的に運用していこうと考えてます。
具体的にはスレ需要からの判断になると思いますが。


>「★☆★上新庄について(東淀川区) Part19★☆★」、
>阪急の上新庄駅を中心とした話題もあれば東淀川区上新庄という地域の話題もありますよね。
>この手のスレは多数あり。

多数あっても、問題ありません。

>駅スレと地域スレは別であるなら、市区町名を付記した駅スレの扱いは?

市町村区名を付けてはならないことはありませんので、問題ありません。
ただし、駅スレの扱いとしての議論が出る前については駅スレも地域スレとしていましたので、
その時点の判断で市町村区名付記をお願いしたこともあります。


>【東大阪市】新石切スレ〜復活・その4〜
>【淀川区】 新大阪をぶっちゃけちゃえ!◆4人目◆ 【東淀川区】
>新石切、新大阪なんて地名ないから駅スレですね。

地名がなくとも地理的範囲を指す名称であれば、地域スレと判断できるでしょう。
それを駅スレか地域スレかどちらなのかと決める必要性はないんです。
どっちに決めても、スレを利用する人自身は変わりないわけですから。

四角四面に決める必要はないとおもいますよ。

ここまで見た
  • 285
  •  
  • 2004/02/11(水) 22:09:23
>放置も何も、意見が出てこないんだからそのまま待っているだけです。

仕事の出来ない新入社員みたいなお答えありがとうございます。努力してね。
待っているだけで、申請スレ内で場当たりな対応されると迷惑しますから。

>その意見の根底には、重複を避けるスタンスがありますよね。

そんなのないですよ。勝手に決められても。駅スレと地域スレを明確化したいんでしょ?
じゃあそもそも駅スレって何?ってこと。両方兼ね備えたスレはどっちになるのかってこと。

>多数あっても、問題ありません。

問題ですね。駅スレは駅とわかるように申請側が明記するんでしょ?駅スレであり
地域スレでもあるスレはどうしたらいいの?

>市町村区名を付けてはならないことはありませんので、問題ありません。

自発的に市町村区名を付けたのなら問題はないでしょうが「地域スレには市町村区名付記」
のルール導入があって付け始めたわけ。地域スレと駅スレの違いってどれだけの利用者が
知ってますかね。付けなくていいもんに付ける必要もないでしょう。そのへんの不徹底さが
問題ありますね。

>地名がなくとも地理的範囲を指す名称であれば、地域スレと判断できるでしょう。
>それを駅スレか地域スレかどちらなのかと決める必要性はないんです。

どっち?決める必要ないんですか?
地域スレと駅スレを明確化させたいんじゃないの?

>どっちに決めても、スレを利用する人自身は変わりないわけですから。

変わりないんです、駅と明記してもしてなくても。

ここまで見た
  • 286
  • 285
  • 2004/02/11(水) 22:11:57
>>284へのレスね。

ここまで見た
  • 287
  • しまぎ
  • 2004/02/11(水) 22:49:03
>>285
>>その意見の根底には、重複を避けるスタンスがありますよね。
>そんなのないですよ。勝手に決められても。駅スレと地域スレを明確化したいんでしょ?
>じゃあそもそも駅スレって何?ってこと。両方兼ね備えたスレはどっちになるのかってこと。

どっちでもいいのです。
あなたの意見はどの立場からの発言なんでしょう?
申請者の立場ではないように見受けられますが。
申請時には申請者が決めればいいだけですよ。それを横からいちゃもんつけたいわけじゃないんでしょう?


>>多数あっても、問題ありません。
>問題ですね。駅スレは駅とわかるように申請側が明記するんでしょ?駅スレであり
>地域スレでもあるスレはどうしたらいいの?

申請者が決めればいいです。
既に地域スレがあるばあいには、重複の検討することになりますが、
駅スレとしての側面が強ければ重複とは見なさない、こう既に述べています。


>>市町村区名を付けてはならないことはありませんので、問題ありません。
>自発的に市町村区名を付けたのなら問題はないでしょうが「地域スレには市町村区名付記」
>のルール導入があって付け始めたわけ。地域スレと駅スレの違いってどれだけの利用者が
>知ってますかね。付けなくていいもんに付ける必要もないでしょう。そのへんの不徹底さが
>問題ありますね。

なにがどう不徹底なのか具体例で説明をお願いします。
地域スレと駅スレは、申請時にはっきりしてますから何が問題なのか分かりません。
申請者が判断できない場合は、その都度スレ立て人がフォローしていけばいいことでしょう。
もちろん、他の住人さんのフォローもあることでしょうし。

何をあなたは気にしていて、何を問題視しているのかがわかりません。


>地域スレと駅スレを明確化させたいんじゃないの?

ないです。

>>どっちに決めても、スレを利用する人自身は変わりないわけですから。
>変わりないんです、駅と明記してもしてなくても。

明記したほうが分かりやすいですね。
スレ申請者だけのスレでもないし、新しくまちBBSに来る人のことも考えれば分かりやすい方が断然いいはずです。
逆に書きたくない理由があるなら、参考までに知りたい、それだけです。
書かないことを理由にスレ立て拒否はしてません。

ここまで見た
  • 288
  • 285
  • 2004/02/12(木) 00:14:15
>>287
>>地域スレと駅スレを明確化させたいんじゃないの?

>ないです。

この一文で、レスする気が失せた。あんた>>280でなんて言った?

ここまで見た
  • 289
  •  
  • 2004/02/12(木) 07:08:17
「ああ言えばこう言う」だけで「誠意の無い人」に何を言っても無駄だと思いますよ。
zaqのオバハンとのやりとりを見ていてもわかる通り、先に結論ありきで
好き嫌いの感情だけでモノを言う人ですから。

ここまで見た
  • 290
  •  
  • 2004/02/12(木) 07:52:22
要するに、スレ立て如きでしまぎなんかに偉そうに言われるのが嫌なんやろ。
ぐっどふぁーざーもめちゃめちゃ怒ってたやないか。しまぎの態度に。
偉そうに言われる筋合いない奴に偉そうに言われると、従いたくないのが人間や。
しかも、その場の思いつきで偉そうに言われたら尚更な。
チミは管理人向きちゃうねん。
おもてに出てくんなよ。

ここまで見た
  • 291
  •  
  • 2004/02/12(木) 07:54:01
匿名掲示板において、今日毒づいてる相手は、実は昨日の協力者だったりする。
こうしてまた盆暗管理人は、協力者を一人失っていくのであった。

ここまで見た
  • 292
  • 278
  • 2004/02/12(木) 14:03:27
>>279
そんなに詳しく・・・w
けど、少し安心しました。ご説明ありがとうございました。

ここまで見た
>>288

280は明確化するためにどうこう、という内容ではありません。よくお読みください。
スレ案内文に明記することで、わかりやすくなるという意味です。
つまり、申請時にはっきりすると。

今までをまとめておきます。

・地域スレとしてではなく、駅スレとして申請したいならば「駅」と明記すれば分かりやすいのでは?
・地域スレでも駅スレでもどっちでもいいなら、特に決める必要ないのでは?
・既に該当エリアの地域スレがあるなら、駅スレとして申請しなきゃ重複扱いになるかもよ?

ここまで見た
  • 294
  •  
  • 2004/02/13(金) 00:03:12
ここまでの流れ


しまぎ「地域スレッドには市町村区名を明記しろ!親スレのリンクも貼れ!」

板住人がその通り申請する

当然明記漏れの申請もある

却下される

揉める

でも時間をかけてなんとか浸透

しまぎ「いやあ、実は駅スレというカテゴリーがあるんだよね。駅スレは地域スレとは相容れないから
市町村区名は明記しなくていいし親スレのリンクも別に貼らなくていいよ」

ここまで見た
  • 295
  • 例に挙げられてる本人さん
  • 2004/02/16(月) 12:55:48
>>289さん
>zaqのオバハンとのやりとりを見ていてもわかる通り

会議室で「zaqのオバハン」の呼び方は止めて下さいねっ♪
ネタスレで使って欲しいと思う"超お気に入り"プレミア付きの呼び名なの。

>先に結論ありきで

「結論」っちゅう程のもんチャウでしょ?その場その場何とな〜く思いついたことをやってみるけど失敗!
「あらまぁ〜また失敗しちゃったわぁ〜。」
「なんとまあ〜!うるさい連中だこと!ボランティアでやってあげてるのに文句は言わさないっちゃ!(ラムちゃん入る)」

>好き嫌いの感情だけでモノを言う人ですから。

好き嫌いの篩い(変換で出てきた中で、これかなっ?と思う粉をふるうのん。裏返しにして裏ごしするやつ誤字じゃないよねっ?)分けするほど
住民のHNは頭には はいっていないでしょ?

「機嫌の良し悪しで善し悪しを決めてる」← 私(zaqのオバハン)の定点観測"しまぎ"観察結果

このスレはあんまり好きじゃないから滅多にROMしません。
私は好き嫌いがハッキリしてるけど、大人やし・・・(ry

ここまで見た
  • 296
  • 例に挙げられてる本人さん
  • 2004/02/16(月) 13:08:33
>・地域スレとしてではなく、駅スレとして申請したいならば「駅」と明記すれば分かりやすいのでは?

駅スレ・地域スレ
分けたがってるのは"しまぎ"だけちゃうの?と思う。

日頃ROMもしないのに>>289さんのレスの欄が真っ先に目に入りました(入ったら痛いし日本語では「飛び込んで来た」かな?どちらも痛いわね?)ので、
↑上の>>295を投稿致しましたが、

ざぁ〜〜〜っと読んでみた結論。
「気にいらないところには来なくってってイイでしょうに・・・」

そない言いたいんちゃうかしら???
でも言わない(書かない)のは、少しだけ2004/02/13(金)0:00頃はご機嫌が良かったみたい

ここまで見た
  • 297
  •  
  • 2004/02/16(月) 13:10:40
>>294さん

素晴らしいですね。
そう言う風な解り易いまとめ方って私にはムリぽだわ〜。

ここまで見た
  • 298
  •  
  • 2004/02/16(月) 13:42:50
>>253金太さん

最近見ないけど病気なんやろか?
@niftyからネットしてはるんやろか?
ADSL?違うかったら電話代とか全部自分持ち?(ボランティアやし)
ISPが@niftyの荒らしさんが出たらホスト規制を掛けたりってことも考えられるし
そう言う場合はスレ立て活動も出来ないですね?
私@niftyも使って行こうと思っているから(テレホに加入すれば・・・)どうなるんでしょうね?
2月からISPの方で接続先が変わったからテレホの申し込みがまだなんです。
今から申し込むつもりやから21日以降は@niftyのオバハン誕生の予定。

ここまで見た
  • 299
  • スレッド作成申請スレッドの47
  • 2004/02/16(月) 14:54:07
本館の申請スレッドの50さんが発言しておられるように
ここへの誘導が有ったほうが便利だと思いますがいかが?

ここまで見た
  • 300
  •  
  • 2004/02/16(月) 15:25:43
お疲れ様でした。

お絵かきランド
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード