facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  • 勝五
  • 2002/10/29(火) 23:35
暫定版をUPしました。
http://mypage.naver.co.jp/osk/osaka

追加や変更の要望等、ローカルルールについてのご意見は
こちらでよろしくお願いします。


ここまで見た
  • 250
  •  
  • 2003/04/07(月) 17:33

おい 「旧陸軍大阪第八連隊について語ろう」を消した奴は誰じゃい
なんで消すんじゃ
理由を言え理由を
たわけが

「大阪はB級スレ」を消した時もここの削除人はアホかと思うたわ
貴様らが郷土史・地域文化史に興味ないからちゅうて、勝手に消すなドアホ
板を私物化するな

アホ削除人を代えろ ボケが

ここまで見た
  • 251
  •  
  • 2003/04/08(火) 06:41
>>250
貴方の挙げたそのふたつのスレッドは、どんな事を語り合うスレッドなのですか?
前者はなんとなく解るような気もするのですが・・・
郷土史・地域文化史についてのスレなのですか?

ここまで見た
  • 252
  •  
  • 2003/04/08(火) 22:18
このスレには管理人さんや削除人さんはあまり顔を出しませんね。
自分たちに対する批判は悪質な荒らしみたいなものとでも思っているのかな?
こんなスレを設けても書かすだけ書かしてルールは勝手に自分たちで決めると言うのなら、ちっとも民主的じゃないよね。
ここに書かれてることが実現されなければこんなスレは何の意味もないと思う。

ここまで見た
  • 253
  •  
  • 2003/04/08(火) 23:23
勝五さん病気になったんやろか? だとしたら・・・早く元気になって下さいね。
勝五さん仕事が忙しくなったんやろか? だとしたら・・・身体に気を付けてお仕事頑張って下さい。
勝五さん他府県に引越したんやろか? だとしたら・・・家でも買ったんかな?オメデトウかな?

ここまで見た
  • 254
  •  
  • 2003/04/10(木) 19:21
四国板ローカルルール http://shikoku1.fc2web.com/shikoku.html の最後に
次のように書かれています。

> 利用者のマナーが十分であれば、多くのルールは必要ありません。
> 常識的なマナーを守れない人が多ければ、多くのルールが必要になります。
> 使いやすい掲示板維持のためにご協力お願いします。

現在の大阪板には、半助をはじめ半助の模倣犯、第二第三の半助、
スレ立て厨、埋め立て厨、キリ番ゲッター厨、AAコピペ厨など
他人が不快感を示すのを見て嬉しがり
行為をエスカレートさせている者が多数存在しますが、
ルールが整備されていないため野放し状態、もしくは削除に追われる毎日という
後手後手の対応しかできていないのが現状です。
これらの者をきちんと取り締まり、これ以上愉快犯を増やさないためにも
大阪板ローカルルールの整備を早急にお願いしたいと思います。

スレ立て厨、埋め立て厨、キリ番ゲッター厨、AAコピペ厨に対しては
スレ立てを申請制にする他、埋め立て、age、キリ番ゲット、AAを全て禁止し、
守れない者は荒らしと認定しアク禁の対象とすることを提案します。
このルール改正は、他の板のルールを参考にすることにより
大阪板住人の提案を待つまでもなく進められるはずです。

半助をはじめ半助の模倣犯、第二第三の半助に対しては
アフォ、ヴァカ、氏ね等の2ch用語を含む中傷発言や揶揄発言を全て禁止し、
守れない者は上記と同様荒らしと認定しアク禁の対象とする。
個人的にはこのように提案します。

また、無責任発言を減らすためにリモホの表示も同時に提案します。
これには賛否両論あるとは思いますが、今の大阪板には
思い切った方法による荒らし対策が必要ではないかと考えます。

その他、記号等によるスレタイの過度な装飾の禁止も必要かと思います。
(一切禁止ではなくても前後に使用できる記号の種類と数を決めておくとか)
他の板のルールを参考に追加をご検討下さい。

ここまで見た
  • 255
  •  
  • 2003/04/10(木) 21:46
>半助をはじめ半助の模倣犯、第二第三の半助に対しては
>アフォ、ヴァカ、氏ね等の2ch用語を含む中傷発言や揶揄発言を全て禁止し、
>守れない者は上記と同様荒らしと認定しアク禁の対象とする。

でもさ、串通されたら対応できないのが現在のまちBBSなわけだし、
串通さずにアフォバカシネとか言う奴は居ないし、
しまぎさんがISPに通報するにしても、海外なら英悟でメール書かなきゃならないし、無視されるのがオチなわけだし。
で、串規制したらしたで文句出るし・・・管理側からしたらちょっと手詰まりなんじゃないのかな。
削除にしても24時間貼り付いてる訳にもいかんだろうし、そもそもボランティアの管理人にそこまで要求するのも無理な話。

>また、無責任発言を減らすためにリモホの表示も同時に提案します。
>これには賛否両論あるとは思いますが、今の大阪板には
>思い切った方法による荒らし対策が必要ではないかと考えます。

上と同じ理屈で、串通してる奴にしてみたら、リモホ晒されたところで痛くも痒くもない訳で。
結局「荒らしは放置」が有効、というかそれしか取れる対策はないんじゃないかな。
鬱陶しいけど、バカには構わないのが一番。
コテハン荒らしならタブブラウザ使ってNGワード指定してしまえば気にならんですよ。
現に俺はかれこれ1年近く半助見てないし。時々レス番号飛んでるから「あー来てるんだな」と思うだけ。
まあスレ立て申告制については、そろそろ導入検討時期に来てるような気がするけどね。

ここまで見た
  • 256
  • しまぎ
  • 2003/04/10(木) 22:18
>>252
ええっと、ルールを勝手に決めるつもりはないのですが、
喧嘩腰にアレコレ言われてもどうしようかと考えてしまうわけで…

具体的にどういうルールを望んでおられるかご指摘願えませんでしょうか。
247氏のように全部明文化というのは簡単ですが、すべての住民の解釈との差異を書くなんて出来ませんし。
現状のルールの文章に不備があるならば、具体的に検討&議論できるのですが、
とにかく全部ルールに書けといわれても困るわけですよ。

>>254
もっと削除人の人数がいれば即座の対応も可能になるかと思いますが、
現状のまちBBSのシステムだと後手後手の対応は否めないです。
(ただし、改善の方向では進んでます)
スレ立て申請制度は検討しています。賛成の声が多ければ具体的な議論をしてみたいです。

リモホ表示もこの際に検討してみたいと思いますので、みなさんのご意見を聞かせてください。

>>255
見透かされたかのようなご意見、実はおっしゃる通りです。
海外串は対応が大変で、jp規制のシステム改善に期待しているところです。
特定コテハンの扱いも、私は無視&透明化で対応願いたいのですが、そうもいかずに
投稿内容が中傷などであれば削除対象として処理するしかありません。

ここまで見た
  • 257
  • 254
  • 2003/04/11(金) 01:35
>>255
仰るように「荒らしは放置」が基本ですが、
それができない人がたくさんいるのが大阪板の特徴なわけで
その特徴に合ったルールというのも必要だと思うんですよ。
串には無力でも抑止力にはなるでしょうし。
現行のルールのように、荒らしを荒らしと認定もできないようなルールよりは
マシだと思いますよ。

他の板でもっと細かく厳しい取り決めがされている板もありますが
それは決して無駄なものではなく、心理的に何らかの抑止力になって
効果的に働いているのではないかと。


>>256
埋め立て、age、キリ番ゲット、AAの禁止程度でしたら
即座に対応していただくことも可能な内容だと思うんですけどね?
他の板のルールも雛形になると思いますし。

あと、管理側もしまぎさんだけではなく他の方のご意見も
伺ってみたいところです。
建設的なご意見が期待できないようであれば、このスレでの提案は
以降控えさせていただきますので。


>>255-256
海外串で荒らされると対応が大変だということは知っていますが
それをここに書いてほしくなかったですね。

ここまで見た
  • 258
  • グッド・ファーザー
  • 2003/04/11(金) 09:39
254さんのご意見はごもっともだと思います。
誰もが不快な思いのすることない掲示板を目指し、最大の努力をしてまいります。

私の意見を述べさせていただきますと...

半助・半助の模倣者・スレ立て厨・埋め立て厨・キリ番ゲッター厨・AAコピペ厨の完全排除。
アフォ、ヴァカ、氏ね等の2ch用語を含む中傷発言や揶揄発言を全て禁止。

規制を厳しくすると言論の自由を侵害されたとお怒りの言葉を頂戴しますが、ルールとして上記のようなことを明記しておけば、ルール内であれば自由に発言できるわけですから問題はないかと思います。
これが実現できるような環境にしたいです。

ここまで見た
  • 259
  •  
  • 2003/04/11(金) 11:04
>>257
>海外串で荒らされると対応が大変だということは知っていますが
>それをここに書いてほしくなかったですね。
こいつらはjp串でもなにもしてないよ。

ここまで見た
  • 260
  • 254
  • 2003/04/11(金) 22:52
>>258
前向きなご意見ありがとうございました。
以前、削除依頼スレでしまぎさんも次のように仰ってたことですし、
ローカルルールの整備だけでも是非早めに対応いただけたらと思います。
こちらでも時間があれば更に突っ込んで考えてみますが。

> >>134
> ご指摘のとおりで、ローカルルール作りが完成していない点も今後の課題だと思います。
> ローカルルールについて提案やご批判等ありましたら、よろしくお願いします。

ここまで見た
  • 261
  • 254
  • 2003/04/11(金) 23:14
このスレを読み返してみると、どうもしまぎさんの方は
ローカルルールの整備に対して今一つ消極的であるように見受けられますが
他の方も仰っているように非常に大切なことだと思いますよ。
管理人、板住人、そして削除依頼人、
全員の認識をできるだけ統一しておかないことにはトラブルは絶えませんから。
トラブルが多ければ当然板が荒れるので要削除対象が増える。
一方で会議室も荒れるので削除依頼人がいなくなる。
結局しんどい思いをするのは管理サイドなわけですが、そんなことは誰からも評価されず
努力は報われないまま板はどんどんスラム化していく。
今の大阪板ってこんな感じじゃないですかね。

ここまで見た
  • 262
  • しまぎ
  • 2003/04/11(金) 23:23
>>261
消極的なつもりはありません!
慎重にやっているのでそう受け取られるのでしょう。
説明不足ですみません。

ルールというのは一度決めたら守るべきだと思ってますので、
慎重にかつ納得のいくルールにしたいと考えています。

削除対象を決めるのは簡単なのですが、
そのルールが他の善良なレスへ波及しないように慎重に決めたいと考えています。

>結局しんどい思いをするのは管理サイドなわけですが、そんなことは誰からも評価されず
>努力は報われないまま板はどんどんスラム化していく。
私は評価はなくてもいいです。努力は報われなくてもいいので、
平穏に板が活用されることがなによりの報酬なのですが、なかなかに難しい。

ここまで見た
  • 263
  • 254
  • 2003/04/11(金) 23:47
>>262
素早いレスありがとうございます。
そうですか、私の思い過ごしならいいんですが。失礼しました。

「慎重に」・・・ですか。私も性格的にとても理解できる部分もありますが(笑)
ルールや規約というのは適宜加筆修正されていくものですし
それほど慎重になる必要もないと思いますけどね。
その時その時で必要になった条項を付け加えて行って、矛盾が生じそうなら修正する。
こんな方法もあるんじゃないかと思います。
完璧なものを一度に作り上げるというのはかなり無理があるかと。

ここまで見た
  • 264
  •  
  • 2003/04/12(土) 01:36
完璧なものなんてこの世に存在せんわな(藁

ここまで見た
  • 265
  •  
  • 2003/04/12(土) 01:49
すみません近畿板のローカルルールってどこで議論できますか?

ここまで見た
  • 266
  •  
  • 2003/04/12(土) 04:08
>>265さん
今のところローカルルールのために特に議論は起こっていないようですし、
大阪板のように議論のための場所も設けられていないようです。

17 : 近畿板削除依頼&要望スレパート17
http://www.machibbs.com/bbs/read.pl?BBS=tawara&KEY=1049815720
このスレッドで管理人の近畿機動さんに問い掛けてみられたら如何でしょうか?

ここまで見た
  • 267
  • 25
  • 2003/04/12(土) 12:37
私が一番不可解なのが板違いスレの基準です。
板違いというならタイガーススレ→プロ野球板、飲食店スレ→グルメ板ということになり
要は地域スレ以外は全部削除対象と言うことになるではありませんか?

ここまで見た
  • 268
  • 252
  • 2003/04/12(土) 12:54
すみません、↑のレス名前:25→252の間違いです。

自分の立てたスレが突然削除されて、理由は板違いだから問答無用というなら
なんのためのローカルルールかわかりません。
最初から基準を示してもらえれば立てていけないスレは立てませんし
無い知恵を振り絞って立てたスレが板違いの汚名を着せられて削除される無念を考えてください。

それと鯖の負担の話をするなら問題なのは乱立する地域スレのほうじゃないですか?
板違いじゃなければなんでもありってことにはならないと思いますよ。
ローカルルールには地域スレの削除ルールが無いので削除依頼を出したくても出せません。

以上、板違いの削除ルールと地域スレの整理、統合のルールを早期に明文化することを希望します。

ここまで見た
  • 269
  • しまぎ
  • 2003/04/12(土) 13:11
>>267
ご意見ありがとうございます。

「板違い」というのは、地域情報交換という目的から大きく外れる話題のことを指しているつもりです。

例として挙げられましたタイガーススレは、厳密には板違いともいえるのですが、
 ・地域性が強い
 ・したがって地域ごとの情報交換(阪神専用飲み屋等)の話題になりやすい
ということから板違いではないと判断しています。
このように、タイトルからだと「板違い」とみえなくもない場合でも地域性があれば削除はしません。

飲食店スレについては、店舗情報の交換も主流な話題になると考えて
 ・店舗情報→地域情報交換
板違いではないと考えています。

ただ、この線引きを世の中すべての事案について○×をつけることは無理ですし、無茶です。
ですので、「地域情報交換目的に合致する」かどうかというボーダーラインを示すことと、
上記のような例示を挙げるくらいしかできません。

むしろ252さんのような慎重にスレ立てされる方には
 「スレ立て相談所スレッド」
のようなスレ用意し、相談してからスレ立てという手順を踏むことで
 ・そこでコンセンサスが取れたスレについては板違いとしない
という基準の方が分かりやすく、気分を害することもないのかなと思います。
いかがでしょうか。

実験的に導入してみるのでもかまいません。
私がその相談所スレを用意してみましょうか?

ここまで見た
  • 270
  • 252
  • 2003/04/12(土) 14:33
>>269
早速のレスありがとうございます。
うーん、アイデアとしては面白いかもしれませんがあまり有効ではないと思います。
なんでも反対する人はいるでしょうし、コンセンサスを取るといっても多数決を取るわけにもいかないでしょうし。

ちなみに私はタイガーススレを削除しろといってるのではありません。
私が削除基準に疑問と不信感を持ったのはぷいぷいスレを執拗に削除されるのを見てからです。
例としてこの2つのスレを比較してみましょう。
1.他にも該当する板がある…両者とも同じ。
2.地域情報に関連性がある…両者とも同じ。ぷいぷいを見てるのはほとんどが大阪人。
 扱ってる話題も地域情報がほとんど。まさに大阪人の生活に密着している。
3.ぷいぷいは大阪以外の近畿地方にも放送されている。…阪神ファンも近畿地方全体にいる。
 ちなみに阪神ファンは東京にもいる。

よっぽどおかしなスレのみを削除してる分には特に明確な基準の有無など気にはならないのですが
上記のような例があるとやっぱり困惑してしまいます。
番組スレは削除といっても、学校スレのように事前にローカルルールに明記していたわけではないし
後からなんやかんやと理由をつけて削除されたのでは何のためのルールかわかりません。
極端な話、どのスレも突然ぷいぷいスレと同じ運命をたどる可能性があるわけです。

私個人の考え方としては削除は可能な限りしないのが理想ですが
鯖の負担等からそうも言ってられないのであれば、明確な基準を示さないと不満や不信は増すばかりと思うのですが…。

ここまで見た
  • 271
  •  
  • 2003/04/12(土) 15:40
個人スレについてのしまぎさんの見解をききたいです。

ここまで見た
  • 272
  •  
  • 2003/04/14(月) 04:14
>>251
「大阪B級論」「大阪たんつぼ論」など・・・いくらでもある 後者は森前首相
が言った 何故大阪がこうも言われるのか解明する必要があろう 面白いテーマ
じゃないか

>>269
それだったら、「旧陸軍大阪第八連隊について語ろう」もいいだろう
大阪の連隊であり地域性が高い 旧蹟見学→飲み屋の話もでるしな

当然、「ガンバ大阪スレッド」「セレッソ大阪スレッド」「関西大学野球
スレッド」「宝塚歌劇団スレッド」(阪神タイガースは兵庫に本拠地がある)
もいいんだろうな

ここまで見た
  • 273
  •  
  • 2003/04/14(月) 04:16

しかし、正直、「阪神スレッド→飲み屋の話が出るからOK」って苦しいいいわけだな
そろそろハングアップするんでないかえ?

ここまで見た
  • 274
  •  
  • 2003/04/14(月) 04:25

やっぱり、貫徹するんなら阪神タイガースのスレは消さんとな
近鉄バファローズ・オリックスファンが怒りよるで

鉄道ファンによる「阪神電鉄について語ろう」なんてスレはどうなる?
これはダメか? ダメなら阪神タイガースとの違いについて理由を述べてほしい

・・・・ま、答えられないだろう やはり阪神タイガーススレは消さんとな

ここまで見た
  • 275
  • しまぎ
  • 2003/04/15(火) 17:21
ご意見ありがとうございます。

>>269
>なんでも反対する人はいるでしょうし、コンセンサスを取るといっても多数決を取るわけにもいかないでしょうし。

それはそうなのですが、全員一致とならなくとも納得いく形で落ち着けばいいと思っています。
削除を望む人と望まない人との双方で互いに納得できるルールなりガイドラインを決めていけば
今のように異議がたくさん出るということも少なくなるのかもしれません。

現状だと、削除人の判断だけで削除するのでどうしても異議が出てしまい、
何のための削除活動なのかが時々わからなってしまいます。
(私も削除したくて削除人しているわけではないので)

そこで次のような方法を暫定的に採用してみたいと思いますので、ご意見お聞かせください。

 1) ローカルルールに明記されていないスレについては原則削除しない。
 2) ただし明らかな「板違い」スレは今まで通り削除対象。
 3) ローカルルールに明記されていないスレで「板違い」と指摘された場合は
   議論によって、ある程度双方が納得のいく結論に達した時点で削除人が対応する。
 4) 議論が収束しないと判断した場合にのみ削除人が裁定する。

議論は、対象スレごとにやるのがいいと思いますので別館の掲示板でやろうと考えています。
会議室や大阪板に乱立してしまうのは本末転倒のような気もしますし。

ローカルルールを一部修正(勝五さん作成後に決まったことを反映)したものを
別館に掲示しておきます。
http://osaka.machibbs.net/osaka_local_rule.html

ここまで見た
  • 276
  •  
  • 2003/04/15(火) 22:18
>>275
お疲れさまです。ローカルルールについてですが

4以降の「削除対象」という表現は全て「禁止します」という
強い表現に統一した方がいいと思うんですけどね。
で、最後に
ルールを守れない利用者はISP通報やアクセス制限の対象となり得ます。
と付け足しておいた方がいいかと。
じゃないと、削除対象にされたところで痛くも痒くもないですし
例えば埋め立てられたスレの対象レスを後で削除してもらっても
スレが復活するわけでもありませんしね。

あと、追加項目として「参加者限定スレの禁止」も謳っておいた方が
いいんじゃないでしょうか。(または5も含めて記述するか)
年齢限定、生まれ年限定スレ等の乱立防止のために。

それと、9の「ネタスレ」については具体例がないと
私自身もどういうスレを指しているのかよく分からないです。

もう一つ。「age」は大阪板ではOKということにされるんでしょうか?
他の板では禁止しているところも多いようですが・・・

以上、気がついた点を挙げてみました。

ここまで見た
  • 277
  •  
  • 2003/04/15(火) 23:36
ローカルルールの追加

前スレ(大阪板 削除依頼スレッド・18)のレス番号187の
>テレビ番組の個別スレは削除対象です。
をローカルルールに追加して下さい。

それと、ラジオ番組の個別スレも追加した方がいいと思いますが、
いかがでしょう?

ここまで見た
  • 278
  •  
  • 2003/04/16(水) 00:03

だったら、阪神タイガースのスレも消せよ

ここまで見た
  • 279
  •  
  • 2003/04/16(水) 00:16
6)個別の店舗や個人について

個別の店舗・会社・個人(私人に限らず、芸能人や有名人などの公人も含む)
について語るスレッドは削除対象です。


私人・公人と明記してありますが、現在太田知事のスレがあります。
知事についての論議は大阪府の政策・行政スレで事足りませんか?
知事スレはOKで辻元氏や松浪氏などの議員スレはダメというのも
おかしい気がしますが。

あと、板違いについてですが、鉄道・バス関係はどうなんでしょう?

ここまで見た
  • 280
  • しまぎ
  • 2003/04/16(水) 01:02
みなさまご指摘ありがとうございます。
ルールは管理者だけで作らない方がいいので、どんどん要望等いただければ嬉しいです。

>>276
>4以降の「削除対象」という表現は全て「禁止します」という
>強い表現に統一した方がいいと思うんですけどね。
おっしゃる通りです。統一しました。

>で、最後に
>ルールを守れない利用者はISP通報やアクセス制限の対象となり得ます。
>と付け足しておいた方がいいかと。
これも先頭に太字で追加しておきました。

>あと、追加項目として「参加者限定スレの禁止」も謳っておいた方が
>いいんじゃないでしょうか。(または5も含めて記述するか)
>年齢限定、生まれ年限定スレ等の乱立防止のために。
一時乱立したスレですね。
4番に付記しておきました。(基本的に馴れ合い系だと思いますし)


>それと、9の「ネタスレ」については具体例がないと
>私自身もどういうスレを指しているのかよく分からないです。
これも一時流行ったスレです。(善意の住民さんが移設先を用意してくださりました)
例を挙げておきましたので、少しは分かりやすくなったでしょうか…


>もう一つ。「age」は大阪板ではOKということにされるんでしょうか?
>他の板では禁止しているところも多いようですが・・・
これもキリ番ゲッターと同様に禁止します。13番に追加しました。

>>277
14番の項目を追加し、番組スレの禁止を明記しました。
これは記載するつもりで漏れていました。ご指摘感謝します。

>>279
>私人・公人と明記してありますが、現在太田知事のスレがあります。
>知事についての論議は大阪府の政策・行政スレで事足りませんか?
大変判断が難しいのですが、タイトルだけでは削除判断をしない場合があります。
このスレの場合は、個人のスレという側面がないわけではないのですが
政策スレとしての内容ももっていて、判断が難しいです。

できれば次スレからは行政スレへ移行・統合でお願いしたいのですが、
ローカルルール違反であるかどうかの議論を、今回の新ルールに則ってやってみるのもいいかもしれません。

>あと、板違いについてですが、鉄道・バス関係はどうなんでしょう?
これもいろいろな鉄道がある上に広範囲にわたるので基準が難しいです。
重複は削除判断が明快なのですが、常にそうとも限らず…
何か良い案がありましたら、提案していただければ助かります。

ここまで見た
  • 281
  •  
  • 2003/04/16(水) 07:21
>>280
>>4以降の「削除対象」という表現は全て「禁止します」という
>>強い表現に統一した方がいいと思うんですけどね。
>おっしゃる通りです。統一しました。

えっと、統一されたのは各項目の表題だけで
説明文は殆どが「削除対象です」「削除対象とします」のままですよね。
できれば全て「禁止します」に統一して頂きたいと思うんですが。

理由については、今回明文化されたルールが浸透するまでに
けっこう時間が必要だと思うんですけど、
その間にルールを守らない、あるいは知らない人に対して
ルールの一部をコピペして教えてあげる必要も出てくると思うんです。
(今朝もどなたかがコピペしているようですが)
その際に「削除対象です」ではちょっと弱いなと思ったんです。
どうでしょうかね・・・

ここまで見た
  • 282
  • 252
  • 2003/04/16(水) 20:48
管理人さん、削除人さんご苦労様です。
さっそくローカルルールを見ようと思ったのですが残念ながら見れません。
今までから別館には全くアクセスできず、何度クリックしてもつながらないので
別館は現実には存在しない場所ではないかと思っていたぐらいです(笑
原因は不明です。他に同じような症状のかたおられませんか?

ここまで見た
  • 283
  •  
  • 2003/04/16(水) 23:49
>>282
http://machibbs.net/ ここも見れませんか?

ここまで見た
  • 284
  • 252
  • 2003/04/17(木) 19:13
>>283
クリックしてもコピペしてもビクともしません。
スレ違いなので退場します。すんまへん。

ここまで見た
  • 285
  • しまぎ
  • 2003/04/17(木) 22:03
>>281
>説明文は殆どが「削除対象です」「削除対象とします」のままですよね。
>できれば全て「禁止します」に統一して頂きたいと思うんですが。

なるほど。コピペされることまでは想定していませんでした。
ご指摘のように、説明文だけがコピペされたときに違った受け取り方をされると
それはそれで問題だと思いましたので、説明文も「禁止」と明記しました。

食べ物スレについての扱いは保留中なので、「禁止」とはしてません。

たいへんありがたいご指摘でした。ありがとうございます。

>>282=252さん
原因はちょっと思い当たらないです。
サーバの管理人さんに問い合わせてみます。
何かわかればここにでも告知しておきますね。

ここまで見た
  • 286
  •  
  • 2003/04/18(金) 20:14
ちょっとあのルールおかしいんじゃない?

ここまで見た
  • 287
  •  
  • 2003/04/18(金) 21:05
どこが どのように おかしいのか書かないと
賛同も反対も出来ない。

>しまぎさん
もうすぐ300ですけど、次スレではスレ立て申請制の導入についてもテーマにして欲しいです。

ここまで見た
  • 288
  • しまぎ
  • 2003/04/18(金) 21:50
>>286
具体的にご指摘いただくと色々と検討できるですが…

>>287
スレ立て申請制は私も考えておりました。
現状のローカルルールとの兼ね合いもありますので、
次のスレでは同じように扱うように>>1に書いておきます。

提案ありがとうございます。

#スレ立て人がどれほど集まるかも興味あったりします…

ここまで見た
  • 289
  •  
  • 2003/04/22(火) 00:01
管理人さんへ

鯖の容量にも限度がありますし、このまま行けばスレ乱立で学校スレに二の舞になるかもしれませんので、

各区市町村スレ(地域スレ)より狭い範囲の新しいスレ(地域内スレ)が立った場合、今はだいたい本スレに誘導後、削除されている場合が多いと思います。でもローカルルールによるスレ立て規制が必要だと思います。

暫定的に、新規地域内スレはだめで以前よりある地域内スレは一応、可とする。

明確な線引きは出来ないかも知れませんが、住民同士で議論をして何らかの基準が必要だと思いますが、いかがでしょうか?

ここまで見た
  • 290
  •  
  • 2003/04/22(火) 00:10
>>288
>#スレ立て人がどれほど集まるかも興味あったりします…

誤解を招きかねない発言が時々ありますね?

>あったりします… (藁
こう言うお気持ちですか?<削除人さま

ここまで見た
  • 291
  • 市町村別スレ数
  • 2003/04/22(火) 02:49
面積・人口は東洋経済新報社
スレ数の誤差±1ぐらい

池田市------22.00k?---99,779人  02
泉大津市----12.00k?---75,905人  01
泉佐野市----54.00k?---99,208人  03
和泉市------85.00k?--174,775人  02
茨木市------77.00k?--257,577人  05
大阪狭山市--12.00k?---56,100人  02
貝塚市------44.00k?---88,326人  01
柏原市------25.00k?---76,861人  03
交野市------26.00k?---77,782人  01
門真市------12.00k?--134,291人  03
河南町------25.00k?---16,559人 01
河内長野市-110.00k?--121,717人 01
岸和田市----72.00k?--201,689人 02
熊取町------17.00k?---43,064人 01
堺市-------137.00k?--787,833人 21
四條畷市----19.00k?---56,000人 01
島本町------17.00k?---29,979人 01
吹田市------36.00k?--342,112人 16
摂津市------15.00k?---84,039人 03
泉南市------47.00k?---64,577人 01
太子町------14.00k?---14,214人 02
大東市------18.00k?--126,833人 01
高石市------11.00k?---62,005人 01
高槻市-----105.00k?--353,362人 04
田尻町-------4.00k?----7,038人 01
忠岡町-------4.00k?---16,998人 01
千早赤阪村--37.00k?----7,001人 01
豊中市------36.00k?--387,869人 13
豊能町------34.00k?---26,309人 01
富田林市----40.00k?--125,447人 02
寝屋川市----25.00k?--248,464人 03
能勢町------99.00k?---14,445人 01
羽曳野市----26.00k?--120,976人 01
阪南市------36.00k?---59,866人 01
東大阪市----62.00k?--496,747人 11
枚方市------65.00k?--401,753人 04
藤井寺市-----9.00k?---66,401人 02
松原市------17.00k?--131,043人 03
岬町--------49.00k?---19,765人 01
箕面市------48.00k?--121,232人 02
美原町------13.00k?---38,289人 02
守口市------13.00k?--149,649人 02
八尾市------42.00k?--268,012人 05

ここまで見た
  • 292
  • 大阪市内スレ数
  • 2003/04/22(火) 02:52
面積・人口は大阪市HPから

旭区-------6.30k?----99,810人 04
阿倍野区---5.99k?---102,605人 07
生野区-----8.38k?---143,713人 03
北区------10.33k?----89,435人 09
此花区----15.45k?----66,171人 01
城東区-----8.42k?---158,111人 05
住之江区--20.74k?---135,150人 04
住吉区-----9.34k?---161,044人 05
大正区-----9.21k?----75,527人 01
中央区-----8.88k?----53,772人 09
鶴見区-----8.16k?---101,472人 02
天王寺区---4.80k?----57,459人 07
浪速区-----4.37k?----49,456人 05
西区-------5.20k?----62,650人 03
西成区-----7.35k?---138,384人 10
西淀川区--14.23k?----92,278人 03
東住吉区---9.75k?---139,151人 02
東成区-----4.55k?----78,362人 04
東淀川区--13.26k?---183,033人 09
平野区----15.30k?---201,766人 05
福島区-----4.67k?----54,907人 02
港区-------7.90k?----86,988人 01
都島区-----6.05k?----97,123人 02
淀川区----12.64k?---162,049人 09

ここまで見た
  • 293
  • 大阪市内スレ数
  • 2003/04/22(火) 02:53
訂正

東住吉区---9.75k?---139,151人 03

ここまで見た
  • 294
  • 大阪市内スレ数
  • 2003/04/22(火) 02:54
訂正

東住吉区---9.75k?---139,151人 03

ここまで見た
4.17更新後のローカルルール拝見しました。
単純明快、スッキリと洗練されてきましたね。
そして板の方、スレもレスも落ち着いてきた印象を受けます。

でも254さんが挙げた四国板ローカルルールからの、
> 利用者のマナーが十分であれば、多くのルールは必要ありません。
> 常識的なマナーを守れない人が多ければ、多くのルールが必要になります。
> 使いやすい掲示板維持のためにご協力お願いします。

この原点はいつまでも忘れないでほしいなと思います。

まずは足元から、という意味合いからは、
230さんの
> スレ立ての入力フォームを
> もっと奥に入れるのも一つですよね
> 警告を表示させてからフォームに移行するだけでも
> 偉い違いやと思う。
> 今の見てたらどう考えてもあっさり立てられすぎ

これ、今からでも早急に手をつけておくべきだと思います。
(とりあえずいちばん下へ持っていくとか、
一定の“ウィザード”的なものを導入部に設置するとか)
人の即物的側面からも、千里の道も一歩からの意でも、
一定の抑止力としても、削除作業を少しでも減らす意味でも、
そしてスレ立て申告制云々に入る前段階としてもです。

リモホ表示に関してもそうですが、
今、求められるのは、削除人さんの頭数の多さによって即座に解決される、
迅速にして明快な「削除」とそのご判断のクオリティそのものかと考えます。
ばすえ が出たら翌日にはもう削除されてる。こんな速さです。
これ、現にあります。
キリ番、AAも同様。

(※ただ個人的には、スレに対する愛着からくる、センスのいいAA、
ごくたまにお目にかかります。100%禁止は正直ちょっと寂しいです。
現状やむなしというのであれば仕方がないですが、ゆとりが出てきたら、
多少のお目こぼし、してほしいところです。
良識あるAA、私は好きです。
ともかくこのあたりも含めてのゆとりある判断力は、
削除人さんのゆとりとの相関関係でおのずと決せられるものかと・・・)

それともうひとつ要望なのですが、
削除人さんにも、各板に1度以上はカキコしてください。
客層意識の中に入る最短の方法です。
(匿名でもキャップでも方法は問いません)
話題に参加するパターン、でも、
これ以上○○なら削除しますよ関連のパターン、でも結構です。
いずれも大変重要かと考えます。

現状の多忙を解消次第、ぜひおねがいします。

削除人さん、削除依頼人さん、会議室のみなさん、
がんばっていいものを創り上げて下さい。
影ながら応援しております。

ここまで見た
  • 296
  • しまぎ
  • 2003/04/22(火) 08:33
>>289
>各区市町村スレ(地域スレ)より狭い範囲の新しいスレ(地域内スレ)が立った場合、今はだいたい本スレに誘導後、削除されている場合が多いと思います。でもローカルルールによるスレ立て規制が必要だと思います。
>暫定的に、新規地域内スレはだめで以前よりある地域内スレは一応、可とする。
現状私の考えとしては
 ・需要が見込めるスレ立てはOK
です。
 市町村スレで、より狭い地域の話題が続いて新スレ移行
ということなら、いいのではないかと。
いきなりの狭い地域スレはちょっとどーかなって思ってます。

>明確な線引きは出来ないかも知れませんが、住民同士で議論をして何らかの基準が必要だと思いますが、いかがでしょうか?
そうですね。
なんらかのガイドラインなどが必要かもしれません。

他の方の意見もお願いします。

ここまで見た
>>290
>誤解を招きかねない発言が時々ありますね?
ん? 私の発言ですか?

>>あったりします… (藁
>こう言うお気持ちですか?<削除人さま
んー、おっしゃることがよく分かりません。
私が誰かを煽っている、そうおっしゃりたい?そんなことないんですけど。

ここまで見た
  • 298
  • 290
  • 2003/04/22(火) 16:41
レス>>288の
>#スレ立て人がどれほど集まるかも興味あったりします…

丁度この時期にスレ建て厨?「ましろ氏」など、
地域や個別スレ住民で無い人が次スレを建てる件について語られている時でした。
スレ建てお伺いの人数と言うより「スレ建て厨房」がどれだけ集まるのか?興味が有ります。
・・・と、私の邪推と早合点で要らぬお節介を言ってしまったのかな?

見当違いのレスのようですのでお詫び致します。

ここまで見た
  • 299
  • グッド・ファーザー
  • 2003/04/23(水) 00:46
295さん
各スレに参加はしたいです。物理的に時間が許すのなら・・・。
対立する関係ではなく、皆さんと仲良くしたいですものね・・・。
できる限り努力いたします。

ここまで見た
  • 300
  •  
  • 2003/04/23(水) 07:06
次スレッドについての案ですが、
「大阪板ローカルルール・議論・要望スレッド」
にしてもらえればありがたいと感じます。

現状は議論が多すぎて、二重削除依頼していないかどうか
依頼を出す際に確認作業に苦労しています。

削除依頼スレッドを少しでもスッキリしてもらえば
重複削除依頼を避けやすい方向になると思います。

お絵かきランド
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード