facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  • ラリー
  • 2003/09/01(月) 10:44:27
沖縄に家を建てたい!っていうひとは色々な事を要望を書きこんでねー


ここまで見た
  • 226
  •  
  • 2007/08/16(木) 16:40:47
>>225
>>理由は軍用地主が毎年の値上げ交渉で周囲の土地まで値がつりあがった結果だ。

そうかね?(その説は初めて見たよ)
単に土地が無いから、高値推移してるだけじゃねーの?
那覇なんて大都会並みの人口密度だしね。

ここまで見た
  • 227
  •  
  • 2007/08/16(木) 16:45:43
本当だ。年間借地料が高いとその辺の土地の価格まで上昇する。
軍用地持っていない人は本当は怒らないとイカンのだ。

ここまで見た
  • 228
  •  
  • 2007/08/16(木) 16:48:40
>>227
土地の売買がなければ借地料だけで地価に影響はしないのでは?
もっとも不動産屋も軍用地売買をよくやってるようなので、結局借地料が高い土地は高く取引されるだろうなあ。

ここまで見た
  • 229
  • 島ナイチャーK
  • 2007/08/17(金) 02:44:38
持ち家を持つにしても新興住宅地(ニュータウン)には住みたくない。

ここまで見た
  • 230
  •  
  • 2007/08/17(金) 09:52:42
>>229
なんで?
旧部落に住んで疎外感いっぱいの中で生活したいのか?
オレの知り合いは住んで28年なるのに、いまだに自治会に入れてもらえなかったりするw

区有財産の年次分配があるところはそんなところが多い。

ここまで見た
  • 231
  •  
  • 2008/05/23(金) 02:15:15
ちょいと見積もり相談。3LDK平屋木造一軒家を田舎で立てるとしたら幾ら
かかる?

ここまで見た
  • 232
  •  
  • 2008/05/23(金) 12:45:30
>>231
1,000〜3,000万円くらいじゃね

ここまで見た
  • 233
  •  
  • 2008/05/23(金) 12:55:57
中部なら、広めの一軒家建てて、月35万で軍人に貸せばすぐに返済完了、が一般的。
軍人から入る家賃目当ての家、マンション目に付くけど、最近は軍人が基地外に住む
のは「危険」と空き屋も目立つ。

ここまで見た
  • 234
  •  
  • 2008/05/23(金) 12:57:20
住宅として心地良いレベルなら1200前後だろ。
知り合いは木造5LDKで1600って言ってた。

ここまで見た
  • 235
  • キモヲタ
  • 2008/05/23(金) 12:59:04
オイラは、お菓子の家に住みたいな。


もちろん、タダで?

ここまで見た
  • 236
  •  
  • 2008/05/23(金) 13:11:13
厚さ2mの放射線遮蔽コンクリートで作られ、
換気装置、水・食料を1年分以上備蓄できるような家。

出来れば、長野あたりで。

ここまで見た
  • 237
  •  
  • 2008/05/23(金) 13:23:45
沖縄県内のスレだったなw

ここまで見た
  • 238
  •  
  • 2008/05/23(金) 13:52:11
>>237
いや、原発がない沖縄でもなぜか必要になるかも知れないぞ・・・・

ここまで見た
  • 239
  • ウン子 ペーチン ◆
  • 2008/05/23(金) 14:31:25
沖縄縦断地下シェルター兼地下鉄道、そろそろプレ準備を。。。

ここまで見た
  • 240
  •  
  • 2008/05/23(金) 14:44:50
>>234
マジで?やっす!

ここまで見た
  • 241
  •  
  • 2008/05/23(金) 14:52:04
砂糖の家にアリと一緒に住め
壊れてもアリが修理してくれる
注意:女王アリを逃がすと家は崩壊します

ここまで見た
  • 242
  • 助 ◆
  • 2008/05/23(金) 15:07:36
建て坪の標準単価を考えりゃだいたいわかるでしょ?

ここまで見た
  • 243
  •  
  • 2008/05/23(金) 18:20:12
http://www.toyo-housing.co.jp/suerute/info.aspx
ローコスト住宅ってどうなのかな?
あと沖縄で家建てられる本土の住宅メーカーってどれくらいある?

ここまで見た
  • 244
  •  
  • 2008/05/23(金) 20:58:50
>>240
住み心地だが、本人はすごく満足してた。
なきじんの木造建築請け負ってるとこらしい。
できる範囲を自分でやったから安くなったって自慢してたな。

ここまで見た
  • 245
  •  
  • 2008/05/23(金) 21:03:16
500マンくらいでは、一軒やたてられますかね

ここまで見た
  • 246
  • 助 ◆
  • 2008/05/24(土) 08:42:24
土地は自分の土地として0円。

500万÷30万(建坪単価)=15坪くらいの簡素な平屋ならある。

ここまで見た
  • 247
  •  
  • 2008/05/26(月) 00:38:09
ローコスト住宅サンクス。1千万未満でそこそこの住居が出きるのは魅力的だ。
ただ、残念なのは沖縄にあった間取りがないのが残念。南向き正面玄関からすぐ
仏間&水周りとバストイレは北という沖縄伝統のスタイルがほしかった。

ここまで見た
  • 248
  •  
  • 2008/08/16(土) 10:42:56
今は伝統も何もあったものじゃないしな

ブロックの中空構造を利用して断熱壁面できんかな、
強度、耐久性を解決した新世代の低コスト住宅、
日よけも長くして雨対策もバッチグーなの

ここまで見た
  • 249
  •  
  • 2008/08/16(土) 11:42:00
>>248
コストと広さを犠牲にしていいなら、天井と南西側を二重壁で間を自然対流で
通風するなんてやれば効果高い気がする。
ブロックはあまり断熱できてない気がするなあ。中空と言っても繋がっているから。

ここまで見た
  • 250
  •  
  • 2008/08/16(土) 15:03:47
CB住宅は構造審査とうるのかな

ここまで見た
  • 251
  •  
  • 2008/08/16(土) 15:22:38
>>250
柱とか補強壁とかの基準があってこれをクリアすればいいんだっけ?
http://kozo.milkcafe.to/houki/hokyou.html ←これは旧基準らしい

ここまで見た
  • 252
  •  
  • 2008/08/16(土) 23:58:13
>>251
とりあえず壁量計算してみな

ここまで見た
  • 253
  •  
  • 2008/10/23(木) 21:27:48
手計算はやめてくれ

ここまで見た
  • 254
  •  
  • 2008/10/24(金) 00:12:08
少しばかり広い土地に現代版瓦屋〜作って住みたいなぁ

ここまで見た
  • 255
  •  
  • 2008/10/24(金) 00:15:58
『金の城』どこから見ても『金城家』

ここまで見た
鉄筋コンクリートよりも、最新のメーカー住宅の方が
耐震・耐火等の技術が進んでいるので、そんな家が
欲しいなぁ・・・

もっとも、まだ新築マンション購入2年目ですけどね。
マンションのセキュリティーや周辺管理(防犯システム・館内清掃、
いつでも捨てられるゴミステーション)も捨てがたいですけど。

ここまで見た
  • 257
  •  
  • 2008/10/24(金) 10:00:09
スクラップの値段も大分下がった。
円高も好材料。建設資材も早く下がれ。
住宅ローン減税も過去最大規模だそうだ。

ここまで見た
  • 258
  •  
  • 2008/10/24(金) 10:13:16
泡瀬とか沖縄市のキンタコ向かいのすーじ道を下った所にあるニュータイプの平屋の外人住宅上等。
アルフのお家みたいな典型的なアメリカ住宅って感じ。

ここまで見た
  • 259
  •  
  • 2008/10/24(金) 22:05:50
これ見たら、家建てる気しなくなった・・・。
頑丈で耐震性とかいっても、これにヤラレちゃなぁ・・・。

http://jp.youtube.com/watch?v=n8-ew1ApyWI

ここまで見た
  • 260
  •  
  • 2008/10/25(土) 08:25:28
お前はキムジョンイルか?

ここまで見た
  • 261
  •  
  • 2008/10/27(月) 19:34:13
こんなのはどう?ttp://www.wonder-device.com/

ここまで見た
  • 262
  •  
  • 2008/10/28(火) 17:50:04
やっぱり平屋がいいなぁ。

ここまで見た
  • 263
  •  
  • 2008/10/29(水) 13:22:45
やっぱり屋根に太陽光発電のソーラーパネル付きの省エネ・節約タイプのニュースタイルな家かな。

ここまで見た
  • 264
  • 108
  • 2008/11/18(火) 21:38:58
俺、家を建てるとき、太陽光発電の事を勧められて色々聞かされた。
でも、ローンだとか利子だとか維持費とか色々計算するとプリウスを買った方がお得だと
判断した。

ここまで見た
>>264

聞いた話ですと、プリウスは車検の際には
バッテリーを総取替えしないといけないから
結果的にあまりお得じゃ無いと聞いた事があります。

ここまで見た
  • 266
  •  
  • 2008/11/18(火) 22:05:46
え〜!マジで!!



・・・・・・・でも買ったのはフィット。

ここまで見た
  • 267
  •  
  • 2008/11/18(火) 23:56:27
>>263
太陽光、工事費とかの元取るのは約10年かかるよ、

ここまで見た
  • 268
  •  
  • 2008/11/19(水) 02:12:18

太陽光発電 導入
オール電化が基本だそうです。

ガス・灯油など他のエネルギー源を維持したままだと
基本料金などで出費が抑えられないそうです。
夏場の太陽光発電の売電で昼間不在(消費が少ない場合)なら
月額1万程度の売電額になるそうです。

断熱効果の高い空調効率のよい高機能住宅を建てると
その後の維持費が安くなり結局 安く快適に過ごせる。
ある程度の蓄財があり初期投資出来た場合
投資回収も早くなるという価値組に優位な仕組みです。

ここまで見た
  • 269
  •  
  • 2008/11/19(水) 03:20:54
本当の希望を言えば、おもろまちの消防署あたりにある
平屋でかわら屋根ですごく大きい庭のある あの屋敷のようなとこに住みたい。(誰の家だろ?)
でもやっぱりそんなの無理だな、何億もかかってしまう。

せめて愛する妻に元気な子供が2,3人いて、庭でバーベキューなんて出来る
そんな家に住みたい。
こんなオチじゃだめですか?

ここまで見た
  • 270
  • & ◆
  • 2008/11/19(水) 05:03:48
>>269

最後の3行。いいね。やっぱり家族と幸せにすごせるかどうかだよね。

ここまで見た
  • 271
  •  
  • 2008/11/19(水) 05:11:16
ステキですね。共感しました。b

ここまで見た
  • 272
  • reach ◆
  • 2008/11/19(水) 07:12:13
>>269
良いねぇ〜♪

ここまで見た
  • 273
  •  
  • 2008/11/19(水) 18:42:47
>>269
あなたなら実現できる。 

おうちにかえろう。 NHK武田アナの好きな言葉だそうだ。

ここまで見た
  • 274
  •  
  • 2008/11/28(金) 17:25:11
>>263
太陽光発電システム導入の損益分岐点は20〜25年くらいじゃないですかね。
○初期コスト(4kWタイプ)200万円○メンテナンスコスト30万円○光熱費削減額10万円/年
(初期コスト+メンテコスト)÷光熱費削減額=23年

ここまで見た
  • 275
  •  
  • 2008/11/28(金) 17:37:49
ちょこっとだけネット検索してみたんですけど、経済産業省の補助金制度や地方自治体からの補助金制度もあるそうです、初期コストの大幅な削減が期待できるかもしれません。

ここまで見た
  • 276
  •  
  • 2008/11/28(金) 22:55:27
>>275
http://www.business-i.jp/news/ind-page/news/200811080027a.nwc
1kWあたり7万円(4kWシステムなら30万弱)ですから、23年が20年になる程度かな。

http://www.sanyo.co.jp/solar/feature/standard/index.html
那覇は4.2kWシステムで5000kWh行くらしいので、年節約は15万くらいはいくのかな?
それなら200万÷15万=13.3年くらいまでは縮まるか・・・

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード