facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


はいスタート!
2ゲットとかしないでね!


ここまで見た
  • 250
  •  
  • 2007/12/03(月) 21:13:14
利息高い…
馬鹿にしてるのかと思うほどだよ
どうして銀行までもがサラ金と同率なんだよ
地元銀行名乗るんなら下げろ

ここまで見た
  • 251
  •  
  • 2007/12/04(火) 00:20:05


ここまで見た
  • 252
  •  
  • 2007/12/04(火) 04:52:49
>>250
私もそうですが、内地の銀行に話を持って行って通った中小・果ては個人事業者さんもいますよ
沖縄の人々が地元に対する郷土愛を強い事を良い事にカードローンの類の融資を薦めてくる。
本土の地銀の金利聞いたら沖縄の銀行屋にまともに話するのが馬鹿らしいと思い
私は本土の金融機関から借りました。事業計画書作って送付して主に電話とFAXで
やり取りして開業半年にして、とりあえず8百万まで借りられましたよ。
さすがに初年度ですから厳しいけど、おかげで金利に苦しまず少し攻めの経営が出来ています。
地銀に紹介された融資は金利12%、今の金利6%と半額です。更に安い仕入れ業者も紹介あったし

でも、これは沖縄の資金が内地に流れるワケです。でも沖縄の金融機関は完全素無視でしたから仕方ありません。
これこそが「地域と共に」だの「沖縄を愛する」等と言う金融機関なのだろうか?と沖縄の地銀に対しては思う。

ここまで見た
  • 253
  •  
  • 2007/12/04(火) 09:17:02
>>252
凄く努力してますね。

ここまで見た
  • 254
  •  
  • 2007/12/04(火) 11:09:13
 アパート賃貸経営する為の資金も内地の銀行が得なのかな。
地元の銀行では、金利3%位だったかな。

ここまで見た
  • 255
  •  
  • 2007/12/05(水) 04:10:21
>>253
琉銀や沖銀に事業計画を小馬鹿にされ、単純に腹が立って意地になっただけです。
沖縄に支店のない銀行が融資してくれたのには正直驚きました。彼等は単純に
今の資産や過去の実績だけでなく、全体を見てくれました。やってみるものだと思いますよ。


>>254
その金利に達するには「担保入れろ」と言われました
少なくとも3%で確実に融資通るのなら地元銀行で良い気もします。

ただ、余計なお世話ですが、アパートは借金比率低くないと
長期間金利を払う生活になりますよ。今の私の住んでるアパートは
築10年ですが入居率4割程度で、大家さん曰くまだペイ出来てないそうです。

ここまで見た
  • 256
  •  
  • 2007/12/05(水) 07:18:20
>>255
それだけの経営感覚があれば、沖縄だけにとどまらずどこへ行っても成功できるんじゃないか?
ガンガレ!

ここまで見た
  • 257
  •  
  • 2007/12/05(水) 14:03:50
昔に比べて、窓口にお姉さんがいなくなった。
おばさんが多い。

ここまで見た
  • 258
  • イプキチ●
  • 2007/12/05(水) 14:13:06
>252 とてもためになりました。盲点・・・アリガト。

ここまで見た
  • 259
  • イプキチ●
  • 2007/12/05(水) 14:16:29
日本銀行(?)が新都心にできるようだけど、その・・・あっち行ってもお金借りれる?

ここまで見た
  • 260
  • 助べぇ ◆
  • 2007/12/05(水) 14:22:20
>>259
おいおいw
日本銀行は「銀行の銀行」なので個人には貸しません。

ここまで見た
  • 261
  • イプキチ●
  • 2007/12/05(水) 14:25:05
やっぱしか、でわ、みずほ銀行(?)は貸す?

ここまで見た
  • 262
  • ◎▽◎未 ◆
  • 2007/12/05(水) 14:30:50
どこの銀行も金のない人には貸せない(笑)

ここまで見た
  • 263
  • イプキチ●
  • 2007/12/05(水) 14:40:49
仕事の仕上がりの時入る金を担保に・・・どうにか、会社で借りたいんだが。

ここまで見た
  • 264
  •  
  • 2007/12/05(水) 14:56:48
体内脂肪はほっておいてもすぐに増えるんだけど定期預金はなかなか増えません。

ここまで見た
  • 265
  • 助べぇ ◆
  • 2007/12/05(水) 15:00:58
>>263
契約書自体が担保になりうる場合もあるから・・・交渉次第だな。

ここまで見た
  • 266
  • イプキチ●
  • 2007/12/05(水) 15:02:39
やっぱ、銀行とお話しないとダメね。どもっす。

ここまで見た
  • 267
  •  
  • 2007/12/05(水) 17:31:21
>>256
経営感覚があれば恐らく違う事をしたと思います。
今は、それでも返済で必死ですからw
学生の同期が経営する会社は年商10億円
私は今年の年商1千万満たせず程度で笑われてますよ。その程度です

>>258
窓口でも態度や受け答えは明確にしていかないと「軽いノリで経営している」と取られます。
まず絶対ダメなのが「借換」など不適切な使途や、「運転資金」などの不明瞭な資金には当然NG
(そもそも自営業や小規模事業所が運転資金を借りるという時点で倒産の影が見えますから)

その他自営業や先の社長仲間に色々教えて貰いました、そう言った人の輪は大切だと思います。
金融屋もある程度は暗黙の了解の部分はあるんだなと思います。

ここまで見た
  • 268
  •  
  • 2007/12/05(水) 17:57:54
まー結局、融資担当者が上(金額によるが上司・本店)へ提出する「作文」を
書きやすく答えてあげればいいんだよ。事業計画書とかもな。

ここまで見た
  • 269
  • 254
  • 2007/12/05(水) 22:28:41
>255さん
 ご返事ありがとうございます。
 確かに担保は要求されました。建てるアパートとその土地、実家の土地と建物。それで、3%だと。高いのか安いのかさっぱり分からなかった。

 知人の不動産会社の社長曰く、立地もいいし(牧志)大丈夫、みたいなことを言われたのですが信用できず...

ここまで見た
  • 270
  •  
  • 2007/12/07(金) 01:30:15
>>269
2%代の金融商品も多くありますし、会社(個人事業含む)として運用するなら
金融機関だけでなく、行政関連の融資制度なんかもあります。
あとは担保や信用度合いなのかなと思われます。

不動産会社や建設会社は「金のなる樹」には当然やる気を起こさせます
彼等にとって貴方が失敗しようが腹を痛める事は全くありませんからね。
(商売というのは買い手の懐を揺さぶる部分もあってしかり、あとは買い手の胸算用で自己責任)

実際建設予定地周辺のマンションやアパートを歩き回り、家賃相場と
空室率を調べたほうがいいと思いますよ。最後は勘もあると思います。
自分が客になって「そこに住みたい」と思えるかどうか?とか・・。生意気な長文すみません

ここまで見た
  • 271
  • 254
  • 2007/12/07(金) 13:07:46
>270
 ありがとうございます。行政関連ですか。考えてみます。

 周りにはアパート、マンション等沢山あるので、それもチェックしてみます。個人的には立体駐車場なんかどうかなと思っているのですが...

ここまで見た
  • 272
  •  
  • 2007/12/07(金) 13:13:26
公庫は面倒臭いよ。

立駐はメンテに金が掛かるし、タワー式だと金額も張るし
人件費やらも掛かるから、収支計算をきちんとね。

やるなら契約専門の露天がいいんじゃね?

ここまで見た
  • 273
  •  
  • 2007/12/08(土) 02:15:12
>>271
自走式立体駐車場なら魅力的ですが、タワー型立体駐車場は維持費がかかる上に
待ち時間もあり、更に車種は限定され嫌う人も多いですよ。
それに初期投資回収するまでに要する期間が長くても大丈夫ですか?
あと、収入は過小評価をお薦めします。業者は「新築だしこの場所なら埋まる」
等と曖昧な事を言うと思われますが、賃貸仲介屋で働いてた友人曰く
「入居率7割いけば御の字。だいたい4〜6割」だそうです。(私もかつてマンションオーナー夢見てましたw)
私のマンションネタはこれでやめますね。皆様ご迷惑おかけしました。

>>272
国金は土台キャッシュを要求されますが
公庫には種類に応じて少し優しいものもあるようですよ。
例えば商工会議所や市役所の商工振興課などにある資料は
読んだ限り、小口等ですと条件も緩かったです。
数百万や数千万を借りるのに面倒がっていてはなにも始まらない気がしますし
お金を借りる手続きより継続企業を前提に経営する方がある意味面倒ですよ。。。

ここまで見た
  • 274
  • 254
  • 2007/12/08(土) 02:38:36
>272
 ご返事ありがとうございます。

 やっぱりそうでしたか。不動産屋から立体駐車場の話がいっさい出てこなかったので、割に合わないのかなと思っていました。しかしアパートだと賃借人
との関係が面倒なのと、近隣のマンション、アパートとの競合があると思ったので、そこであえて立体駐車場を考えたのですが甘かったようです。

>273
 立体駐車場は諦めます。ありがとうございました。

ここまで見た
  • 275
  •  
  • 2007/12/08(土) 09:03:23
>>273

僕の場合、金利安いと思って公庫いったけど、書類をそろえるのが面倒だったし、
結局金利・借入年数も今付き合っているトコと条件が殆ど変わらなかったので、
結局今お付合いしている銀行で枠を広げた。

ここまで見た
  • 276
  • 助べぇ ◆
  • 2007/12/08(土) 09:09:11
金利の安いところは「審査が面倒」なんだよなw

ここまで見た
  • 277
  • 275
  • 2007/12/08(土) 09:11:14
「結局」が重なっている・・・orz
担保物件(土地建物・軍用地)があるので、銀行の扱いは悪くはないので
特に公庫にあたる必要も無かったのですが、色々と調べてみようと思って
相談しにいってみました。

ここまで見た
  • 278
  •  
  • 2007/12/08(土) 09:44:02
あと某資金を借りに行こうと思ったら、公庫って単に窓口仲介なんだね。
県の関係先に再度出向かないといけないとは知らなかった。

ここまで見た
  • 279
  • 助べぇ ◆
  • 2007/12/08(土) 09:46:12
産業振興公社か?

ここまで見た
  • 280
  •  
  • 2007/12/08(土) 09:53:50

税理士の紹介とか、その他関連説明会とにも行くけど
話聞いていても眠たくなるだけだし(←経営者失格?w)

ここまで見た
  • 281
  •  
  • 2007/12/09(日) 01:04:14
>>277
軍用地は融資に有利のようですね。
近所の銀行には公務員と軍用地主向けの融資資料は沢山並べてあります。

ここまで見た
  • 282
  •  
  • 2007/12/09(日) 20:41:14
>280
経営者失格!!!

ここまで見た
  • 283
  •  
  • 2007/12/14(金) 23:51:55
琉銀も新都心に支店ができる、あとは沖銀は新都心に支店できないのかな

ここまで見た
  • 284
  •  
  • 2007/12/27(木) 22:15:08
琉銀窓口の対応はどうですか
毎日行く支店に、美人だけどつんとしてる人がいて
苦手だ

ここまで見た
  • 285
  •  
  • 2007/12/27(木) 23:39:56
>284の銀行さんは制服姿だけど
沖○銀○さんは私服かい?

ここまで見た
  • 286
  •  
  • 2007/12/28(金) 00:01:05
↑それは一体何の為の○なんだい?

ここまで見た
  • 287
  • 助べぇ ◆
  • 2007/12/28(金) 15:16:58
辻町のデートクラブで銀行員がバイトしてたことがあった。

ここまで見た
  • 288
  •  
  • 2007/12/28(金) 20:32:02
>>284
R銀の行員は高飛車で客を見下している。
O銀の行員は裏では**団と繫がっているのが多い。
K銀の行員は客を或る程度大切にする。
K信の行員は井の中の蛙大海を知らず。
J栄の行員はハルサー根性が抜けない。

ここまで見た
  • 289
  • ちゅらまん
  • 2007/12/28(金) 22:16:23
>288
>>K銀の行員は客を或る程度大切にする。
????
トロいくせにボケるな!
仕事ができる順は
おきぎん、りゅうぎん、コザ信金、海銀の順だろ?

ここまで見た
  • 290
  •  
  • 2007/12/29(土) 17:01:21
>>289
よく読め!
『或る程度大切にする』
って書いてある!
隣の親父はR銀の無理な取立て困ってK銀に行ったら借り換え資金をR銀より安い金利で借りれた。
取引先の社長は僅か3ヶ月の延滞(考えが甘いかも知れんが全国的な状況もあり)なのに
O銀の管理部から民事3部へ書類を出された。しかもそんな他人にはまだ知られてないはずの経緯が
×××?金融に流れてそこから甘い言葉の融資話が来た。
それを切り抜けさせてくれたのがK銀だって聞いた。
因みに俺は借入れが必要ないのでY貯銀行一本ですが。

ここまで見た
  • 291
  •  
  • 2007/12/29(土) 17:21:29
ある程度状況説明しておけば、銀行だってそう無理な取立てしないけどね
説明もなしでケツまくって逃げ回ったから民事3部にまわされたんじゃね?
自業自得
あと、K銀は個人に対しては優しいが法人に対してはあまり対応よくない

ここまで見た
  • 292
  • ◎▽◎未 ◆
  • 2007/12/29(土) 17:26:37
いつも笑顔のやさしい銀行員さんたちが
裏でこんなに怖い人たちだったとは、、、
預金全部おろして円天に変えますwww

ここまで見た
  • 293
  •  
  • 2007/12/29(土) 17:46:18
なんせ間接的に人を多くころしてる業界だからな。

ここまで見た
  • 294
  •  
  • 2007/12/29(土) 19:00:49
お客の前から離れた時の銀行員の顔は怖ろしい顔しているよな。

ここまで見た
  • 295
  •  
  • 2007/12/30(日) 00:25:54
>>290
株安冬物語中だからな〜(今までがぬくぬくだって話もあるけど^^)。
比較的体力がある所でさえもこんな運用やちゃってるんだね。

>>291
県内では、O銀は法人厨で機械仕事の本家だからな〜。
R銀はリテールとクレ札。年初前後は改革姿勢で面白い感じだったけど、最近は静かだね。
K銀は意味不明。というか、よく成立してるなぁと思ってる(なのでちょっと甘いのかな?)。

>>292
銀行屋だけじゃないけど、接客・営業と審査・管理運用は別人格だよ。
別人格だから、お門違いな理由でも平気で担保不足とか言うし、こちらも文句言い難い。
特に、土地建物担保の人(法人)は注意な。

ここまで見た
  • 296
  •  
  • 2007/12/30(日) 02:31:53
>>295
払えないものは払えないと開き直るのが一番!
財産は無い方が強い!

ここまで見た
  • 297
  •  
  • 2007/12/30(日) 08:07:57
>>296

金融機関を含め、そうのような「不義理」をすると
社会的な信用を失い、結局は自分自身がジリ貧に
追い込まれる事になります。

ここまで見た
  • 298
  •  
  • 2007/12/30(日) 09:03:31
>>296
払えなければ払えないで法的処理を行えばいいのに、
開き直りor逃亡かます人間が居るのは正気の沙汰ではないです。

一番の精神的被害者は担当者ですね。

何も悪くないのに、
上からネチネチ&客は開き直り。。。

いっその事、
さっさと処理してくれればせいせいするでしょう。

逃亡だけでは、欠損処理も簡単に出来ないですしね。

ここまで見た
  • 299
  •  
  • 2007/12/30(日) 09:22:40
ウルトラスーパーウンコ

ここまで見た
  • 300
  •  
  • 2007/12/30(日) 09:23:56
300万融資ください

フリック回転寿司
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード