facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  • ラプソディー
  • 2002/10/06(日) 05:27
Part2です
地元ネタも交えつつ、マッタリいきやしょう。

前スレ
http://kyusyu.machibbs.com/bbs/read.cgi?BBS=kyusyu&KEY=1018019905&LAST=50


ここまで見た
  • 250
  •  
  • 2003/12/21(日) 07:24:54
>>249
素人がちょっと弄った位でMTUとRWINの最適値が簡単に割り出せる
とは思えないんだけど・・・しかもOS 9だし・・まぁいいや。
やはりあなたは驚速ADSL使った方が幸せになれる人ですよ。まじで。

ここまで見た
  • 251
  •  
  • 2004/01/01(木) 03:12:39
驚速ADSL使ってみたら40%高速化した。
<OS9使用中>

ここまで見た
  • 252
  •  
  • 2004/01/01(木) 17:19:50
ニコイチさん、おめでとうございます。よかったですね?

ここまで見た
  • 253
  • よろしくお願いします
  • 2004/01/05(月) 00:24:09
Mac使ってます。HP持っているのですが、動画もアップしてみようかと思っています(容量5〜15Mの予定)。
しかし、どうやればうまくできるのか全然わかりません。WINの場合は、わかりやすく解説した本とかでてますが、Macは探しても見つけられませんでした。
OSがXでないと動画アップは無理なんでしょうか?(当方、9.04です)
どなたか、アドバイスよろしくお願いします。
なんかいい本ありませんかね〜?

ここまで見た
  • 254
  • 名無しさん
  • 2004/01/05(月) 02:32:28
>>253 どうやればうまくできるのか全然わかりません。
ん? プロバイダーに特別なものがあるかは、それぞれで
あるかもしれないけど、おおにして変わらないかと。<FTP

fetchとかだったら設定方法などググってみるとよい。

ここまで見た
  • 255
  •  
  • 2004/01/06(火) 22:10:27
>250
そうか、デジタルアナログ総合担任者なんだけどね。
素人って言われちゃった。(j_j)
あんたは紙なのね。

ここまで見た
powerMacの皆さんデジカメは使っていますか?
今でも大事に使っているのは7600/200なんだけれど
最近のデジカメじゃ取り込みが出来ないんだよな。
シリアル→USBアダプターとかあるの?

ここまで見た
  • 257
  •  
  • 2004/01/07(水) 09:52:58
うちのpismoの液晶の電池が寿命でやばいよー!
どこに売ってんだ?おせーて。

ここまで見た
  • 258
  •  
  • 2004/01/07(水) 12:13:22
>257
液晶の電池って言うのがわかんない
バッテリーのことなら量販店で取り寄せ。
かなり高価!2万以上だったと思う。
液晶のバックライトのことなら
http://www.maccare.co.jp/
で相談して見なされ!

ここまで見た
  • 259
  •  
  • 2004/01/07(水) 13:38:31
>>258
レスありがと!ちなみにバックライトのことです。あいまいでスマソ。

ここまで見た
  • 260
  •  
  • 2004/01/07(水) 14:12:23
>256
ワシは7500にG3カード差して使っていたが、
USBカードを装着してOSは8.6にすれば何とか取り込めた。
7600/200も同様。カードは数千円から。
FireWire付きにしても一万程度。OSは一万ちょっとした。

ここまで見た
>260さん
ありがとう。
USBカードとは盲点でした。
今、会社のデスク整理していたらiMateがでてきたけれど・・・・使えない。

ここまで見た
  • 262
  •  
  • 2004/01/07(水) 16:54:16
iPod miniいい感じですね
もう少しiPod購入を考えようかな?

ここまで見た
  • 263
  •  
  • 2004/01/07(水) 23:41:18
iPod mini 確かに欲しくなる。でも・・・
OS 9では使えないのでは?
Windows版出す前に昔からのMac信者にも使わせろーッ!

ここまで見た
  • 264
  •  
  • 2004/01/09(金) 02:17:48
>>255

>>247のようなユーティリティすら知らない。
OS9からOSXにしたらネット関連の速度向上が見込める事も知らない。

充分素人じゃん。

サル
素人      ← あんたはココ!
初心者
中級者
上級者
玄人
プロ
ハッカー
スーパーハカー


デジタルアナログ総合責任者?何それ?
腕時計でも修理してるんですか?

ここまで見た
  • 265
  •  
  • 2004/01/09(金) 14:35:13
>>259
そーいえば、うちの親父は懐中電灯のことを「でんち」と
いうんだが、九州の方言みたいなモンなのかな?

ここまで見た
  • 266
  •  
  • 2004/01/10(土) 11:31:48
>264
総合工事担任者も知らんとは 情けない
勉強してねおさるさん

あと、伝送線の工事監理には伝送交換技術者とか有るからね。

ここまで見た
  • 267
  •  
  • 2004/01/10(土) 19:27:53
>>266
伝送線の工事 監理 とMTUとRWINの値の最適値と何か関連あるんですか??
       ↑
   これ漢字あってますか?

だいたい、ADSL関連の職業に就いてるクセにOS9のMTU値いじれるユーティリティすら知らないんですか?
もう、いい加減ウソつくのはやめましょうよ。ね?

ここまで見た
  • 268
  •  
  • 2004/01/10(土) 22:06:09
>>267
ミカカにはそんなヤツざらに居たと思う。
うちの会社にADSL導入した時に来た人たちがそうだったような。

ここまで見た
  • 269
  • だからね
  • 2004/01/10(土) 22:32:00
>267
伝送線の工事じゃなくて電話工事の最高資格だよ。当然DSLの知識必要
>OS9のMTU値いじれるユーティリティすら知らないんですか?
って知ってないといけないのかね。あほちゃうか?
やっぱ さる以下だわ。あんた
教えてくれた人には大感謝です。
いろいろやってみましたが、伝送線の長さの方が問題のようです。

>268さん
ミカカの下請けには居るようで居ないみたいですよ。
我が家に工事に来た香具師は無資格で結局私の立ち会いで工事と言うことに。
ISDNの時もそうだった。抗議したがアナログ3種が難しいのでって言いわけしていた。
わしは一夜漬けで3種は取ったけどね。情けない工事屋だった。
和紙の場合、総合種は定年後のバイト用の資格だね。

ま、>267も資格くらい持ってて皮肉を言ったんならまぁ性格が悪いくらいで済んだのだけどね。
中途半端なあおりはやめようね。さる以下の厨房。

ここまで見た
  • 270
  •  
  • 2004/01/10(土) 23:25:55
さて、Macの話題

米Appleは、「iMovie」と「iPhoto」の無償提供を打ち切ると決定したが、これはMac用ソフトの開発に投じた資金をもっと有効活用しようとする同社の戦略転換によるものだ。ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040109-00000010-zdn_n-sci

ここまで見た
  • 271
  •  
  • 2004/01/11(日) 16:54:41
>>269
>>267
>伝送線の工事じゃなくて電話工事の最高資格だよ。当然DSLの知識必要
>>OS9のMTU値いじれるユーティリティすら知らないんですか?
>って知ってないといけないのかね。あほちゃうか?
>やっぱ さる以下だわ。あんた

知ってないといけないというか・・・
普通そんな関連した職業に就いてて、且つMac使ってるんなら知ってて当然じゃないか?
電話工事の最高資格?だから何?あなたはその辺の無知な工事屋とは違うんでしょ??
それこそ知ってて当然じゃん。Mac使っててDSL関連の職業やってんのに
あんたは今まで自分のMacのMTU/RWIN値いじらなかったんですか?検索しようともしなかったの??
そっちの方が信じられない。
まぁ、あんたはITUの総会にでも逝って勉強してきなさいよ。スイスあたりまで行って。

>ま、>267も資格くらい持ってて皮肉を言ったんならまぁ性格が悪いくらいで済んだのだけどね。
>中途半端なあおりはやめようね。さる以下の厨房。

あ、ところでメール欄の「ふーん」ってやめたんですか??

ここまで見た
  • 272
  •  
  • 2004/01/12(月) 19:48:10
AppleのHP見てもよく分からんのだけれど、
i-PodってOS 9でも使えるんでしょうか。
音楽入れて聴くだけでいいんですが。
やはりほしい。

ここまで見た
  • 273
  •  
  • 2004/01/12(月) 22:01:37
今まで出ているやつはI-Tuneが動けば良いみたいだけど今度出たものはOS−Xって書いてますね。
ただ、旧型はバッテリーの問題が有る用です。

ここまで見た
  • 274
  •  
  • 2004/01/18(日) 00:01:21
ウーン残念!
OS-Xにすれば使えるんだが、あれはMacではないと意地張ってるもんで。

ここまで見た
  • 275
  •  
  • 2004/01/18(日) 02:53:17
>>274
お店で聞く事を強くお勧め致します。

ここまで見た
  • 276
  •  
  • 2004/01/18(日) 03:02:31
ttp://www.apple.co.jp/ipod/specs.html
に以下の記述が…


システム条件(Mac)
FireWireポートを標準装備するMacintosh、Mac OS X v10.1.5以降(Mac OS X v10.2.8以降を推奨)

ここまで見た
  • 277
  •  
  • 2004/01/18(日) 03:59:30
【非対応】iPod2.0をOS9で使う【未サポート】
http://pc.2ch.net/test/read.cgi/mac/1053663148/
でも読むのがよろし

ここまで見た
  • 278
  •  
  • 2004/01/18(日) 09:46:28
>>277
ご教示ありがとうございます。参考になりました。
OS9に不満はないんですが、新しい機器への対応となると寂しいですね。
現在、CanopusのADVCコンバータを使ってみてるんですが、
アナログVideoデッキから映像のみで音声が入らず困ってます。
現役のG4マシンなんでOS-Xにすりゃ全て解決なんでしょうが。

ここまで見た
  • 279
  •  
  • 2004/01/18(日) 22:28:36
好きで廃れたOSを使ってるくせに、アレが出来ない、コレが出来ない、ってうるせぇ奴だな。

ここまで見た
  • 280
  •  
  • 2004/01/18(日) 23:40:05
うるせぇなら聞くな!

ここまで見た
  • 281
  •  
  • 2004/01/19(月) 03:06:44
まぁまぁ、、まったりいきましょうや。。
それにしても>>280さんはOS Xを導入すれば幸せになれると思われ。
旧機種だともっさりしてるけど、内部的な処理はかなり高速化されてますよん。
ファイルコピーとかネットワーク関連とかね。
最初は戸惑うかもしれないけど、慣れたらそれなりに快適になりますよ。
特にExpose´は最高!

ここまで見た
  • 282
  •  
  • 2004/01/24(土) 19:40:20
まったりまったりと。
ところでまだMacOSに拘りがあって、Xは使わないつもりだけど、
Xの使い勝手というか、一番引っ掛かるのは直接性?なんですが、
どうなんでしょう?

ここまで見た
  • 283
  •  
  • 2004/01/24(土) 20:21:53
>>282
直接性・・・う・・ん?何の事かちょっとわかりませんが。。
最新のマシンならば操作性は、ほぼ言う事無いと思います。
ただ、まだまだ細かなバグが多いですね。なんじゃこりゃ?って感じのにたまに遭遇します。
そういう面ではまだまだOS 9には及びませんが(枯れた技術だから当然なんだけど)
OS Xもそんなに捨てたもんじゃないですよ。

OS 9のまま座して死を待つか、ゲイツに魂を売って青色ウインドウに身を染めるか、OS Xの荒海に乗り出すか。
それとも部屋に引きこもってリヌクスいじるか・・・?

ここまで見た
  • 284
  •  
  • 2004/01/24(土) 22:04:18
直接性って言うのは言い方が難しいんだけど、
目に見えるところにそれがあるっていうか、
何も考えずに働きかけしたいところを触れればいいという感じなんですが・・
窓使ってるときの何となくまだるっこい感じが嫌いなので、
Xも同じじゃないかと危惧しています。
MacのFeelingはうまく言葉で言えないですね。

ここまで見た
  • 285
  •  
  • 2004/01/24(土) 22:39:44
最近チョット起動が遅くなったな〜と思ってたら、
.Macへの接続がOS9では出来なくなったのね。
#アップデートしないと。

ここまで見た
  • 286
  •  
  • 2004/01/24(土) 23:55:18
いまだにXを何やら異質なものと勝手に思い込んで壁を作ってる奴がいるのな。
まぁ、そういう奴はブツブツ言いながら古いOSを使っとけってこった。

そういや昔、KT6からKT7になった時もこんな奴いたな

ここまで見た
  • 287
  •  
  • 2004/01/25(日) 04:13:29
仕事ベースでMac使っているヤツにはOS9多いよ。
ソフトが追い付いていないとかの場合も有るし、
安定しているうえ問題が無い状況をあえて変える必要が無いって場合とか。

そいうヤツはプライベートでもXに手を出していないのが多い気がする。




俺もそうだが

ここまで見た
  • 288
  •  
  • 2004/01/25(日) 04:45:26
移行は早いに限るよん。
まぁ、なんだかんだでクラシック環境はある訳だし。
今使ってるマシンならほぼデュアルブートも可能なんだし。
慣れの為の期間は必要だよ。
俺はそうやってOS Xに移行しました。
10.1.5-10.2-10.3
ちとお布施が過ぎたかな??

ここまで見た
  • 289
  •  
  • 2004/02/01(日) 02:26:19
一昔前のMacにとって、OS9のシンプルな早さは、完全にXに移行できない原因のひとつでもあるでしょう。
だから自分は普段はOS9主体で、内蔵HDD増設してOSX入れてます。
DVD関連のアプリとか、OSXじゃないと使えないものがたくさんあるので、
起動ディスク切り替えて使ってます。9で出来なくて、Xなら出来るという事が
いろいろあるから、両方入れとくのが一番いいですね。そんなに金額かからないし。
WMP9とか使えるし。OSXサクサク動くようにCPUのアップグレードもしたいけど、
それならWin機が買えるので、悩みます。

ここまで見た
  • 290
  •  
  • 2004/02/03(火) 01:31:44
いろいろ悩んだけどipod20G購入しました。
音楽はもちろん、外付けのHDとしても重宝しています。
転送速度にビックリですね。
さすが火縄

ここまで見た
  • 291
  •  
  • 2004/02/03(火) 15:02:30
>>290
うらやましぃ・・・
俺なんてシコシコCD-R焼いてるのに。。。

ここまで見た
  • 292
  •  
  • 2004/02/14(土) 01:32:11
ar

ここまで見た
  • 293
  •  
  • 2004/02/15(日) 11:03:19
age

ここまで見た
  • 294
  •  
  • 2004/02/15(日) 15:26:58
すいません。ちょっと教えて頂きたいのですが。
趣味がら、PAL形式のDVDを購入したのですが、リージョンコードの
変更は5回までしか許されていないようで。無制限に変更する方法(合法にね)
はないものでしょうか?
とりあえずNTSCのリージョン2のディスクはテレビの方でみて、
PAL形式の方はマックを使おうとは思ってますが。

ここまで見た
  • 295
  •  
  • 2004/02/15(日) 15:35:33
>>294
どうなんでしょう・・?
もっと詳しく、自分の環境ややりたい事を教えてくれないと
知ってる人がいても返答のしようがないですね。。

とりあえず、スレの残りがもう少ないので・・
次スレ建てますんで、改めてそこで聞いてみる事を強くオススメしますよ。

ここまで見た
  • 296
  •  
  • 2004/02/15(日) 15:36:07
ちゃーん(まじ、すまんかった) http://jbbs.shitaraba.com/travel/2508/asagaya.html

ここまで見た
  • 297
  • 294
  • 2004/02/15(日) 18:39:11
>>295
了解です。新スレで詳細に記述します。よろしくお願いします。

ここまで見た
  • 298
  • 294
  • 2004/02/15(日) 20:37:00
僕にだいぶ勘違いがあったようです。てっきりヨーロッパ製の
DVDだと思っていたのですが、アメリカ製のもので、そのため
再生地域コードを2から1に変更しないといけなかったみたいです。
邪道な手でリージョンフリー化する方法もあるようですが、諦めて
とりあえずマックでリージョン1の設定を当面続けて、そのうち
テレビの方のプレーヤーを他地域の再生方式でも見れるものに買い
かえるしかないなと思ってます。

ここまで見た
  • 299
  • じる
  • 2004/02/15(日) 22:03:56
iMac使用年数5年程です。
最近画面がフラッシュします。ちょっと前までは画面が緑色にフラッシュ
してました。
ヤバイでしょうか......(泣)

ここまで見た
  • 300
  •  
  • 2004/02/15(日) 22:55:31
300Get!?
CDトレーがスロットインではなくトレータイプのimacはそろそろやばいって思ったほうがいいかも
実はうちの1台がこの前突然逝きました。で、データだけでも取り出そうってmacサポート持ち込んだら
この1週間で同機種が同じ現象で7台廃棄になったって。担当しわくMacもSONNY電池採用したのかなって 藁)
多分ブラウン管のRGBの内1本逝きかかってんじゃないかな。停電なんかで落ちまくってると寿命縮むみたい
おしいヒトを…

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード