facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加

• 241
  •  
  • 2010/03/11(木) 14:08:13

>>239
こんなに楽しい質問は初めてだ。おらワクワクしてきたぞ!

これを語るには、まちBBSの成立からお話ししなければなりませんね。
2ちゃんねるについて書かれたWikipediaにもコテハンに関する部分があります。
概要についてはとりあえず、そちらを先にお読みください。

「名無し」の存在
http://ja.wikipedia.org/wiki/2%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%AD%E3%82%8B

2ちゃんねるの成立は、1999年5月30日とされています。
まちBBSの成立は、定説としては2000年9月です。その間、約1年4ヶ月。

スレ立て荒らしや犯行予告が書き込まれるようになり、徐々に廃れていったのが2ちゃんねるの「地方板」でした。
そこで、当時の開設者ひろゆき氏が地方板を2ちゃんねるから分離する「地方板プロジェクト」を立ち上げました。

それによって生まれたのが現在の「まちBBS」です。
「地域情報系掲示板」特有の問題に対応できるようにするため、
2ちゃんねるとは違う「各地方板に専任の管理人を置くシステム」が明記されました。

地域情報系掲示板特有の問題とは、「書き込み者同士が近い」という問題です。
2ちゃんねるの、どの板に書き込んだとしても、ご近所の方に読まれる確率は低いでしょう。

しかし、まちBBSに書き込む人、読む人は、かなりの高確率で「ご近所の方」です。
書き込まれる内容も身近で生々しいものが多くなります。
これが面白さでもあり、怖さでもあり、専任の管理者を必要とする所以です。

ところで、「ここは2ちゃんねるではありません」についてひと言。
まちBBSは過去の経緯により2ちゃんねるからリンクしていますが、2ちゃんねるではありません。

例えばひろゆき氏が野球と自動車に興味を持つ人で、野球掲示板を作ったとき。
そこに趣味の一つである「自動車板」を置いたとしてもなんら不思議はありません。
書き込みが増えてくるなど、いくつかの不都合が発生するようになれば、
自動車板を野球掲示板にリンクしたまま別サイトにするのも当然です。
自動車掲示板に来て「ここはひろゆきの野球掲示板だろ!」といわれても自動車掲示板は困ります。
2ちゃんねるとまちBBSには、そういう関係があります。

つづく

ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード