facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加

• 254
  •  
  • 2003/04/10(木) 19:21
四国板ローカルルール http://shikoku1.fc2web.com/shikoku.html の最後に
次のように書かれています。

> 利用者のマナーが十分であれば、多くのルールは必要ありません。
> 常識的なマナーを守れない人が多ければ、多くのルールが必要になります。
> 使いやすい掲示板維持のためにご協力お願いします。

現在の大阪板には、半助をはじめ半助の模倣犯、第二第三の半助、
スレ立て厨、埋め立て厨、キリ番ゲッター厨、AAコピペ厨など
他人が不快感を示すのを見て嬉しがり
行為をエスカレートさせている者が多数存在しますが、
ルールが整備されていないため野放し状態、もしくは削除に追われる毎日という
後手後手の対応しかできていないのが現状です。
これらの者をきちんと取り締まり、これ以上愉快犯を増やさないためにも
大阪板ローカルルールの整備を早急にお願いしたいと思います。

スレ立て厨、埋め立て厨、キリ番ゲッター厨、AAコピペ厨に対しては
スレ立てを申請制にする他、埋め立て、age、キリ番ゲット、AAを全て禁止し、
守れない者は荒らしと認定しアク禁の対象とすることを提案します。
このルール改正は、他の板のルールを参考にすることにより
大阪板住人の提案を待つまでもなく進められるはずです。

半助をはじめ半助の模倣犯、第二第三の半助に対しては
アフォ、ヴァカ、氏ね等の2ch用語を含む中傷発言や揶揄発言を全て禁止し、
守れない者は上記と同様荒らしと認定しアク禁の対象とする。
個人的にはこのように提案します。

また、無責任発言を減らすためにリモホの表示も同時に提案します。
これには賛否両論あるとは思いますが、今の大阪板には
思い切った方法による荒らし対策が必要ではないかと考えます。

その他、記号等によるスレタイの過度な装飾の禁止も必要かと思います。
(一切禁止ではなくても前後に使用できる記号の種類と数を決めておくとか)
他の板のルールを参考に追加をご検討下さい。

ここまで見た
  • 255
  •  
  • 2003/04/10(木) 21:46
>半助をはじめ半助の模倣犯、第二第三の半助に対しては
>アフォ、ヴァカ、氏ね等の2ch用語を含む中傷発言や揶揄発言を全て禁止し、
>守れない者は上記と同様荒らしと認定しアク禁の対象とする。

でもさ、串通されたら対応できないのが現在のまちBBSなわけだし、
串通さずにアフォバカシネとか言う奴は居ないし、
しまぎさんがISPに通報するにしても、海外なら英悟でメール書かなきゃならないし、無視されるのがオチなわけだし。
で、串規制したらしたで文句出るし・・・管理側からしたらちょっと手詰まりなんじゃないのかな。
削除にしても24時間貼り付いてる訳にもいかんだろうし、そもそもボランティアの管理人にそこまで要求するのも無理な話。

>また、無責任発言を減らすためにリモホの表示も同時に提案します。
>これには賛否両論あるとは思いますが、今の大阪板には
>思い切った方法による荒らし対策が必要ではないかと考えます。

上と同じ理屈で、串通してる奴にしてみたら、リモホ晒されたところで痛くも痒くもない訳で。
結局「荒らしは放置」が有効、というかそれしか取れる対策はないんじゃないかな。
鬱陶しいけど、バカには構わないのが一番。
コテハン荒らしならタブブラウザ使ってNGワード指定してしまえば気にならんですよ。
現に俺はかれこれ1年近く半助見てないし。時々レス番号飛んでるから「あー来てるんだな」と思うだけ。
まあスレ立て申告制については、そろそろ導入検討時期に来てるような気がするけどね。

ここまで見た
  • 256
  • しまぎ
  • 2003/04/10(木) 22:18
>>252
ええっと、ルールを勝手に決めるつもりはないのですが、
喧嘩腰にアレコレ言われてもどうしようかと考えてしまうわけで…

具体的にどういうルールを望んでおられるかご指摘願えませんでしょうか。
247氏のように全部明文化というのは簡単ですが、すべての住民の解釈との差異を書くなんて出来ませんし。
現状のルールの文章に不備があるならば、具体的に検討&議論できるのですが、
とにかく全部ルールに書けといわれても困るわけですよ。

>>254
もっと削除人の人数がいれば即座の対応も可能になるかと思いますが、
現状のまちBBSのシステムだと後手後手の対応は否めないです。
(ただし、改善の方向では進んでます)
スレ立て申請制度は検討しています。賛成の声が多ければ具体的な議論をしてみたいです。

リモホ表示もこの際に検討してみたいと思いますので、みなさんのご意見を聞かせてください。

>>255
見透かされたかのようなご意見、実はおっしゃる通りです。
海外串は対応が大変で、jp規制のシステム改善に期待しているところです。
特定コテハンの扱いも、私は無視&透明化で対応願いたいのですが、そうもいかずに
投稿内容が中傷などであれば削除対象として処理するしかありません。

フリックゾンビ
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード