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  • 133
  •  
  • 2009/03/09(月) 07:57:49
新空港建設の大義名分がいつの間にやら、天神地域の振興だけが
目的となっている。日に日に旗色が悪くなっていく新空港建設案、
推進派の断末魔ですかね。
九州全体の発展のために必要だと謳っていたのはやっぱり
ただの屁理屈だったのですね。

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  • 134
  •  
  • 2009/03/09(月) 08:19:46
ワイさんへ

126ですが、私は大分県人です。
残念でした。

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  • 135
  •  
  • 2009/03/09(月) 08:25:14
非北九州市民で北九州エリアの人間だけど、本気で道州制を考えるなら地理的に熊本〜鳥栖近辺に空港建設が一番でしょ。
福岡を中心にしたいのなら宮崎・大分からのアクセスがネックになるからね。
九州をメインで考えるとどうしてもその辺が一番使いやすくなる。

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  • 136
  •  
  • 2009/03/09(月) 13:33:10
一兆円近い巨費を投じる新空港の選択は「かなり厳しい情勢」(自民県議)

きびしいね。

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  • 137
  • ワイ
  • 2009/03/09(月) 23:54:16
>>134
あなたが大分県民だろうが、北九州市民だろうがそんなことは
どうでもよいことです。
(「fukuoka」というIPをさらしておきながら、「大分だ」と言い張る感覚は
どうしたことか、とは思いますが)
要は、あなたのように福岡市にも福岡空港に直接関係もない部外者が、
福岡空港問題への妨害行為を平気で繰り返しているのが問題だということです。

大分県民ならおとなしく大分空港を使えばいい。県北の方なら北九州空港を
使えばよい。
まったくの部外者のあなたが、なぜ福岡市の問題に口を出す。

そんな人たちが後を絶たないから、「反対派(または北九州派ともいう)はいかがわしい人たちだ」
と賛成派は声を大にして言わなければいけないのです。

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  • 138
  •  
  • 2009/03/10(火) 11:17:46
>>133
>新空港建設の大義名分がいつの間にやら、天神地域の振興だけ
現在、新設推進の中枢部となっている方々の目的は最初っから天神振興だけだよ。
そもそも昔から新空港構想はあったんだけど
最近の天神商業売上低下から
・五輪招致(須崎埠頭再開発)→失敗
・新空港推進(高さ規制撤廃)→??
ときて、天神高層化で活路を見出さんとするところに新空港構想を利用、
そして現在天神関係者が新設中枢部に居座る。
 (地元財界の中にも新空港(九州国際空港)構想は昔からあったけど(>九州全体の発展のため)
  それは天神振興とは基本無関係。)

このスレでも2008年の大量削除から天神関係者らしい推進理由及び工作が目立つし
自称良識版のスレも始まったのは2007年末からだし
2ch新福岡空港建設是非論スレも2008年から。
⇒ 2007年から天神関係者が動き始めた、といえる。

そういう意味ではワイさんの推進理由は少なくとも天神関係者よりは健全。

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  • 139
  • ナナ氏で余暇
  • 2009/03/10(火) 12:01:19
○県税による無駄なインフラ建設=
フル稼働しない、使われない県税出資の新北九州空港=
福岡都市圏の利害だけではもはや止まらない

だからこの問題に部外者は一切いない

県税をも使い、新北九州空港を開港し、事実上赤字空港を運営する実態。
その事実を差し置いて、新福岡空港は建設できないと思われる。
だから麻生は強く出られないのだ。しかも麻生は
知事選の時に麻生地盤の飯塚の支援者からこういわれた
「新北九州空港は福岡県の空港やナイのか!?」
まあそれで、論戦危うしといきなり争点を引っ込めたのだ。

実に、県税が新北九州空港に使われている事実を、
説明会では関係者は聞かれない限り積極的に語らない。
その県税が使われた空港が埋め立て開発面積にしても
現利用状況にしても、フル効率で稼動しない事実をどう捉えるか。
その問題は棚上げにできないはずだが。

新福岡空港を建設したいなら、そのことこそ全県民に問うべきであろう。

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  • 140
  • アッガイ(天体戦士サンレッド) ◆
  • 2009/03/10(火) 19:12:31
国の税金も使いますが・・・

ここまで見た
  • 141
  • ナナ氏で余暇
  • 2009/03/11(水) 11:10:34
→140 国の税金も使いますが・・・

国税も語るなら余計に「137)ワイ氏の言うところの部外者」がいなくなる。

ここまで見た
  • 142
  •  
  • 2009/03/11(水) 16:32:37
116
【深夜便には需要がない、という主張に対して
まともな反論が未だに全く聞けていない。】
かつて、深夜便があっていつも満席だった。
羽田発が深夜11時頃と2時頃発。YS11機で早朝に到着で便利だった。
騒音問題で廃止になった。
今では最終便が20:05で不便この上ない。
札幌行きは20時台が3便、最終20:55があるのに。
最終に乗り遅れて外に出されて野宿したこともあるよ。」

ここまで見た
  • 143
  •  
  • 2009/03/11(水) 16:43:40
このスレには確かに部外者の書き込みが多い。
2ちゃんねるで福岡と激しく遣り合っている札幌の人間もいる。
国際便で大差を付けられた新千歳空港が悔しがって、福岡空港に爆破予告の電話をしたり。
1月だったか、テレビの臨時ニュースで、テロップがあった。

ここまで見た
  • 144
  •  
  • 2009/03/11(水) 16:49:51
北九州空港〜ソウル便の開設が決まった。
近隣空港との機能分担論から見れば、ソウル便は福岡空港があるのだから矛盾する。
と言うことは、機能分担論は机上の空論ということになる。

ここまで見た
  • 145
  •  
  • 2009/03/11(水) 18:41:39
>61-22-87-241.rev.home.ne.jp
あなたも自称那珂川町民だったり春日町民であったり福岡市民であったり
変な人ですね(新宮町スレ参照)

ここまで見た
  • 146
  •  
  • 2009/03/11(水) 18:51:53
>61-22-87-241.rev.home.ne.jp
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1194531495/780

ここまで見た
  • 149
  •  
  • 2009/03/12(木) 18:59:44
そもそも福岡から見たら、北九州空港のような僻地空港は使わんのだから、北九人の専用空港で行ってりゃいいよ。それ以外の選択はなし。

ここまで見た
  • 151
  •  
  • 2009/03/12(木) 21:46:54
・福岡都市圏の人間で近隣空港との機能分担を言うのは、飛行機を全く使用しないか何も解っていないか〜素人。
 北九州や佐賀の人間が機能分担を言うのは魂胆が見え見え。他人のフンドシで相撲を・・・に類似。
・現在地増設を言う人間は現状を認識しており、一応現実派。もっと深く考える余地あり。
・新空港建設を主張する人間は相当の調査と研究をしている。

ここまで見た
  • 152
  •  
  • 2009/03/12(木) 23:09:16
>>151
まあ正解。普通に冷静な感覚を持っている人間ならそれに近い見方だろうね。

ここまで見た
  • 153
  •  
  • 2009/03/13(金) 11:03:29
>新空港建設を主張する人間は相当の調査と研究をしている
そんなことない!
テキトーに都合のよい数字をならべてるだけだよ

ここまで見た
  • 154
  •  
  • 2009/03/13(金) 11:47:21
 ー別スレからー
 453 :
 市街地危険性をいうのであれば
 1968年に墜落事故が起きた際、どうして海上移転しなかったのですか?
 また1993年に地下鉄空港駅開業とは移転が視野に無かった証ですか?

 456 :
 >>453
 68年に海上空港の土木技術ってあったんですか?

 459 :
 >>456
 同時期(70年代)に大阪空港の海上移転(現関空)は計画されていましたが何か。
 福岡はどうして同時期にそのような計画がなかったのか。
 今頃になって必死に移転とは笑止千万です。お得意の技術問題転嫁ですね わかります

 498 :
 1968年の事故の後もずっと現空港のまま(>>459
 しかし福岡市は九州一の都市に発展。
 新空港(24時間空港)がなくても発展してきたよ(大阪神戸京都名古屋も)
 これはどういうことかな?

 499 :
 >>498
 >1968年の事故の後もずっと現空港のまま
 だって、当時天神は賑わっていたし(1975年天神‘地下街’OPEN)何も天神高層化をする必要がなかったからだよ。
 しかし現在は天神高層化をする必要が生じたので新空港(高さ制限解除)推進。

☆☆☆☆☆
要は「天神の事情」(>>127,天神地区は来客数がこの2,3年激減している:2006/05/24(水)のレス)
に振り回されているだけ
この先も「天神の都合」で福岡市・福岡県・国が右往左往させられるのは明白。

ここまで見た
  • 155
  •  
  • 2009/03/13(金) 14:42:56
>>153
この数年新聞をじっくり読んだり、PIレポートを繰り返し読んだり。
何度も飛行機を利用したり、送迎に行ったり、観察したり・・・
インターネットで世界の空港を調べたりして書き込んでいる。
新空港反対派、現地増設派は「勘」とか「思いつき」、「感情」での主張が多い。

ここまで見た
  • 156
  •  
  • 2009/03/13(金) 14:45:35
現在地売却すると
国有地229,45ha.市有地10,59ha.合計約240ha.
1?10万円で 2,400億円
  15万円で 3,600億円
  20万円で 4,800億円
  25万円で 6,000億円
都心に近い平坦地。
こんないい土地は日本の歴史上初めてではないでしょうか。
十分新空港の資金になりますね。

ここまで見た
  • 157
  •  
  • 2009/03/13(金) 15:41:40
>>156
複雑に入り組んだ民有地はどうしますか?
道路、公園などの整備が必要。
上下水道など基盤整備が必要。
かなりの費用が必要。

売却ができるのは、現空港を廃止し、建物を取り払い、遺跡調査をし、
基盤整備をしたあとになる。地主全員との交渉などを考えると、
新空港開業からかなりの年月が必要。福岡では2025年以降人口
減少時代にはいる。高さ制限が無くなり、人気は都心(天神)に集まる。
思うように売れずに、赤字になる可能性だってあると思うね。

そもそも国有地が売れても、お金は空港特会にはいるだけ。
新空港株式会社に回すことはできない。
「思いつき」の域を出ていないな。

ここまで見た
  • 159
  •  
  • 2009/03/13(金) 16:05:21
>>157
民有地は当然地主に返還でしょう。
都市整備、インフラ等は当然ですね、費用も。
あくまでも考え方、意見提示ですよ。
跡地は九州の州庁舎誘致とか・・・こども病院であんなにもめることもない。
企業の誘致とか。
人口は現在の増加率が続けばでの計算ですよ。終局的には「ゼロ」。
このスレは思い付きが多いのだがヒントは沢山あるね。
基幹空港として国土交通省がどう処理するかだね。
空港特別会計で能登空港や茨城空港等を建設している。

ここまで見た
  • 160
  •  
  • 2009/03/13(金) 16:42:44
>>159
地主にそのまま土地を返還したら土地が複雑に入り組んでいるので、
道路すら引けない状況になるかもしれませんよ。区画整理の意味がありませんね。
かといって場所によって地価は違うので、いい加減な返還もできません。
きちんとした交渉が必要です。

ここまで見た
  • 161
  •  
  • 2009/03/13(金) 17:01:28
>>160
もっともですが・・・
ここでそんな具体的な話を・・・
そうなれば行政の出番ですね。
地価は近隣の路線価も参考にされるでしょう。
国税局や法務局、国土交通省に委ねるしかないのでは?

ここまで見た
  • 162
  •  
  • 2009/03/13(金) 17:36:13
賛成反対問わず「思いつき」の提案はあるよなあ

ここまで見た
  • 163
  •  
  • 2009/03/13(金) 18:09:34
>>156
水が無い地域の発展は駄目だろ
そのまま人口増加より人口抑制と間引きを行うべき

そして他の水系から水を取るな 福岡市の水は福岡市で自給しろ

ここまで見た
  • 164
  •  
  • 2009/03/13(金) 19:37:21
rev.home.ne.jp
このホスト以外の賛成派ってほとんど見かけないねぇ。
>>155
そうやっていろいろ調べて作った地下鉄3号線も結局は取らぬ狸の皮算用じゃなかった?
今朝の朝刊に載ってたな。
結局は建設前提で強引なレポートを提出してその気にさせて自爆ということを日本の官が一部利権を分かち合える民間と常に薦めていった結果が現状。
追加予算びた一文なしで足りなければ関係者が自腹切るってんならまだ良いけど、そんなことは無いでしょ。
幼稚園児のわがままじゃないんだから、いい加減北九州ちゃんが造った!!!が北九州ちゃんが先に造った!!!・・・・って騒ぐのはやめようや。

とりあえずは福岡県および圏内各自治体の財政健全化。
その後に建設すればいい。
借金だけ雪だるま式に増やした今までも無能な官僚天下り馬鹿どもと同じ発想なら衰退しかねーでしょ。
財政さえ健全化すればどうぞ2兆でも3兆でも予算掛けて巨大な空港作ればいいんだし。
それとも今の刹那の甘い汁のために自分の子孫に重いツケを残すつもり?
すでに現状でもまだ存命中の大量の厄人どもによって国の財政は死に体でしょうに。

ここまで見た
  • 165
  •  
  • 2009/03/13(金) 22:49:00
>>154
どのみち新空港案の採択だろうけど、「天神の事情」に加え、大型公共が欲しい「ゼネコンの意向に行政が乗っかる」といったところが自然だなあ。

ここまで見た
  • 166
  • ワイ
  • 2009/03/14(土) 00:15:00
>>164
「福岡が悪い、悪い」と言い募るのはあなたの勝手だけど、
北九州市がやった不採算事業の数々を忘れてもらっては困りますなあ。
北九州空港の利用数は、当初予測の5分の1に過ぎない。ひびきコンテナターミナルも
悲惨としか言いようのない数字だ。
それを多くの福岡市民は「北九州も大変だから」とさして文句も言わずに
おおらかに受け止めているのだ。

七隈線は確かに利用者数は見込みを下回っているが、渋滞解消など採算以外の
役割を果たしていることを忘れてもらっては困る。ま、地元民ではないあなたに
何を言っても分からないだろうが。
よその街が悪いと口を出す前に、まず自分の街の不採算事業を深く反省することから
始めてはどうか。そうでないと、「よその住民が何を言うか」と福岡市民の
反発を招き、空港反対の説得力がさらに落ちることは必定だ。

ここまで見た
  • 167
  •  
  • 2009/03/14(土) 08:06:59
毎度意見を批判で返すんですなぁ・・・・
では膨らんだ借金はどうなさるおつもりで?
次世代へのツケをさらにでかくするだけでしょうに。
北九州空港やコンテナターミナルについてはアホ事業だったと結構北九州市エリアの住民も思ってますよ。
自ら首を絞めることのないように言ってるんですがねぇ・・・・・
宮城県が11年度にも破産しかねないニュースも現実にあり、すでに夕張市はどは破綻状態。
破綻してしまったら途中で建設中止にもなりかねない。
莫大な負債と最悪優良な漁場すら壊滅しかねない。
それでもいいんですか?

ここまで見た
  • 168
  •  
  • 2009/03/14(土) 08:24:01
>>167
普通に意見を言っても彼には理解できませんよ。
彼の頭の中は福岡VS北九州で満たされています。
だから同じ赤字事業でも福岡はOKで北九州はだめ
ということになります。これでは空港問題を議論する
ことはできません。

ここまで見た
  • 169
  •  
  • 2009/03/14(土) 09:03:28
>>167
>ppp0673.kitakyushu02.bbiq.jp

アホ事業は最初から分かっている。
そのアホ事業でも自分の地元なんだから北九空港をセッセカ、セッセカ利用してやれ、でないとまた年間利用客数が100万割っていまうぞ。

ここまで見た
  • 170
  •  
  • 2009/03/14(土) 09:18:32
>>168
だよねぇ・・・・
それくらい図々しくないと利権は死守できないものでしょうか・・・・

>>169
ああ、使ったとしても多くて年に1〜2度くらいだが一応東京行くときは利用してる。
福岡空港の方が近いけど、駐車場安いから新北九州空港だな。
飛行機の運賃は早く取っておけばそんなに比較するほど差が出るわけでも無さそうだし。
あとはぶっちゃけ広くないから迷うことも無いしね。

ここまで見た
  • 171
  •  
  • 2009/03/14(土) 21:41:17
空港の事なんか、先ずは七隈線の見通しの甘さと借金を解決した後の話だろ
七隈線の借金返してから空港の話しをしろよ
福岡市なんか、水がもともと無い地域なんだから他の自治体の水を盗むなよ
自分の地域で全部確保してから都市計画をしろ
これ以上人口増やして迷惑掛けるな。

ここまで見た
  • 172
  •  
  • 2009/03/16(月) 00:06:59
>>142
これがまともな反論ですか?
ブルートレインと一緒で単なる年寄りの回想にすぎない。
だいたいなんでホテルにとまらず野宿するんだか。

深夜便に需要があるならば、
なぜ羽田ー新千歳、関西等遅い時間でも運用できる
空港に深夜便がないんでしょうね?

これまで出てきている深夜便で、使えそうなのは
羽田を夜10時過ぎに出る便ぐらいなもので、
それ以外は国内線、国際線ともに全然必要な理由はない。

オーロラ便に需要があったのは安く移動できる手段でもあったから。
当時の鉄道、航空、深夜便の料金を比較したらいい。
ついでに労働基準法も。
今深夜をまたぐ便が難しくなってるのは
SFJの深夜便でも問題になった労働基準も理由の一つ。

ここまで見た
  • 173
  •  
  • 2009/03/16(月) 00:28:51

知事は筑前前原で環境問題何とかと意見を言ったようですね
こういう意見を意見を言うとなると新空港は考えなくなったような形かな?

ここまで見た
  • 174
  •  
  • 2009/03/16(月) 02:03:28
・・既出のパターンのようですが、基本的に空港整備に国費も使うから、
遠隔地の人が口を出すのもOKと言うが、ここで国、地元自治体、民間経済界
など折半の新空港事業整備に反対と言う人は、最大でも半分も国が出資しない
新空港事業以外に、新幹線や高速道路など新空港と違い全額国費、しかも兆単位
の巨大事業などは批判しないようですね。

市事業、地下鉄3号線など需要予測や事業採算性など異なったようですが、
グラフの伸びなど形は似ていた。最近沿線開発で需要増。しかしここで持ち出すのは
性質から不適です。また、五輪誘致の時のコピペを今頃再三貼っているが(コピペはOKだったんですか?)これも当時市が関係したと言うだけで、新空港整備事業内容(開催期間や性質等)と関係薄。よって、持ち出すのも意味ありません。
事業で天神のどこそこ企業が儲かる、などと何かさも悪い事のようにも書いてたが、地域や大企業に集客や経済効果、知名度などメリットが出、それが中小企業も循環波及で地域経済全般に波及する事が悪い事だったのか?他国他地域で誘致などやるのは問題無くOKだったのかな

強いて言うなら、国内五輪候補地誘致等は皆福岡市や地域に経済効果を含むメリットがあった
から、誘致など訳ですが、要するに地域に経済効果など数値に表れる効果以外でも
波及効果や知名度アップなど目に見えない効果も表すプランやイベントでもあった訳ですね。

だから福岡地域の発展を齎す可能性のある計画やイベントに、それを願わない視点の
人が、新空港事業など毎回反対を唱える心理と言うのは、ある意味非常に単純で、分かりやすいものです。
北九州もしくは近隣の人など再三それを繰り返している。「空港失敗したら責任を
どう取るか」などと一般市民に問うてもいたが、*逆に問題空港インフラに策を打たずに地域経済が今後疲弊衰退する場合の責任、地域経済をどうすれば発展するか?などに関しまともな対策ビジョンなど、知る限り見た事が無い。まあ他地域だから、そんなの知った事かーなんでしょうけれども。

それでは、ただループで難癖をつけて反対して居るだけとしか一般市民に映りませんよ。

ここまで見た
  • 175
  •  
  • 2009/03/16(月) 02:17:48
私は長崎新幹線に反対してます。
外環、圏央はさっさと作るべきですが。
しかしそれはどうでも良いでしょう。

利便性が悪くなり、移動コストもあがる
利用者無視の新事業に反対するだけのことです。

福岡と北九州のお国争いには何の興味もありません。

新空港が利用者や福岡経済を好転させるのであれば
ビジョンをあきらかにすべきでしょう。
七隈線のようなとんでもない事業をやった
実績だけは作ってしまいましたからね。

ここまで見た
  • 176
  •  
  • 2009/03/16(月) 02:30:58
>>139
要するに、場所的にも疑問視された場所に造る事を、地元北九州の主張
(福岡空港が利用し辛い、霧が多い地域振興の為に不可欠だ)との主張を押通し
福岡などから干渉も無く造った、予測583→123万赤字新北九州空港の利用実績など
問題を、指摘された訳ですね? それを現在整備方針が決りつつある新福岡空港
など整備事業に責任転嫁しても筋は通らないと言うか逆でしょう。

空港は辺鄙な場所なので*新福岡など福岡都市圏の空港連携も無理と判明。
空港利用実績は言い出した地域責任です。空港管理者は国土交通省。本当にダメな
空港なら、過去の例では無いが、管理者国は空港廃港もやぶさかで無いでしょう。 
その事や新北の利用実績低迷など、逆に整備に関して県予算を使った事と結果責任
を地元自治体は県民に言うべきですね。全く言われませんが
廃港なら新北空港跡地はどのようにも利用できます。アクセスなら、新宮沖
新空港は現空港より北九州に近いから便利。最初から福岡ー北九州のベストな
中間地点に統合で1空港を造る事なども提案しなかったのも、北九州自治体でした。
まあ今更ですが

>>133 そう結論つけたいかもしれませんが、そう言う事はありません
新空港のトータルな経済波及効果などは、地域に留まらず広範に及びます。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1233302440/6-7

取りあげられる事の多い、高度制限緩和による各種効果なども
何も天神界隈だけではありません。天神同様交通結節点都心ターミナル博多、
副都心地域、開発地区を含む市域や交通網集中の都市圏南部などにも
及ぶ。このファクター1つとっても違います。

ここまで見た
  • 177
  •  
  • 2009/03/16(月) 02:39:00
>>136 特段そう言う事はありませんね。>>23-24
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/trafficpolicy/1211873470/264-265
>>135 既出。鳥栖近郊に空港建設適地なし(騒音・リスクコンター、制限表面障害物など
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1190655502/992

国予算や空港特別会計などはともかく、道州制で財源が有望になるとは限らない。
九州の経済ウェイトは北部九州に重心がある。新たな地域予算配分など自由に
なるとしても、空港整備は巨額。国費+自治体+民間(地域財界など)で整備が良い
と思います。道州制後では時期も遅いし、空港候補地等でまた1から無駄に揉めるだけです。
州都に関する私の予測見解は既出ですが下記
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1190655502/388
仮に州都にならない場合も福岡市や都市圏は大きな経済地域で空港需要は大
ですから、過去経緯や将来も見据えて1800万弱福岡の空港整備方針が現在決りつつあるかと。

>>140-141  割合はともかく、国税が使われると言っても地域重要インフラ整備
事業。県外遠くの人が文句を言うのは難がある。空港特別会計など
各空港の稼ぎのプールから使用ですが、稼ぎ頭の空港は大空港など実は
少ないです。福岡も赤字。但し新空港化で年間179億から増大必至の民有
地代・対策費が解消すれば空港は黒字化し、有望な稼ぎ頭になる事でしょう。

ここまで見た
  • 178
  •  
  • 2009/03/16(月) 02:48:06
>>156  私が以前見た調査会資料では、現空港跡地国有地などの売却益は
2500億程度が想定されていました。バブル後都心など土地の値段が下落していた
頃の試算ですが。地価に関しては流動的要素や、人為的要素(馬鹿高い空港民有地代設定
基準など)もありますが、少なくとも2500億以上にはなるのでは、と思います。
これは共通プールの空港特別会計に入る訳ですね。新空港整備事業費に
概算事業費に関し使われる空港特別会計にプラスです。

現在はまだ空港整備方針決定も未発表なので、PIステップ4で参考資料提案程度
だが、方針決定後新空港事業進捗につれ、有望で具体的な現空港跡地開発プランも
健闘提案可能となり、現空港跡地民有地の売却や借地など資産活用も、売却国有地
と合わせて考案計画する事も可能になるでしょう。

忘れがちですが、現空港は日本一過密不便であると共に、市街地真中の
問題危険空港。各種メリットの他にも軍用機なども飛来の現空港は、市街化区域
から離れた適度な場所に新設されるのが望ましい事は、もう言うまでもありません。
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/trafficpolicy/1210952695/53
http://13.pro.tok2.com/~fudou/cgi-bin/fudo53/img/53.jpg
http://13.pro.tok2.com/~fudou/cgi-bin/fudo53/img/50.jpg

福岡空港過密化対策 吉田市長も26日に表明 麻生知事と会談 
連名意見書提出へ
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/trafficpolicy/1231159930/686
(地元;新宮町長は麻生県知事との会談で、新空港建設賛成支持を既に表明。 )

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  • 179
  •  
  • 2009/03/16(月) 05:55:50
>171
禿同

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  • 180
  •  
  • 2009/03/16(月) 14:54:57
>171
禿々同々

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  • 181
  •  
  • 2009/03/16(月) 17:02:53
そして七隈線の採算計算した会社と新空港の採算計算した会社が同じだと言う話を聞いたが
現実どうなんだ?もし同じなら全部最初から見直しだろうが

各社に見通しを作らせて計算させろ

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  • 182
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  • 2009/03/16(月) 17:24:29
>>172
オーロラ便→ムーンライト便
野宿?遅い時間でどうしようもなかった。多勢野宿していたよ。
そんなことまで説明を求めるのか?
反論?けんか腰だね。

以下新千歳空港の深夜便規程。
深夜時間の運用は周辺住民との調整により1日6便に限られており、2007年4月現在発着枠は国内旅客便(2便)、
国内貨物便(4便)によって全て使用されている。最近特に国内深夜貨物便の需要が高まってきていること、
元々は上記の国際エアカーゴ構想の一環として貨物便主体と想定された発着枠であることから、貨物便専用枠
の新設などの手段で深夜発着枠の拡大を行う計画もある。

関西空港と北九州空港には深夜早朝便があるよ。
ムーンライトは料金で選んだのではなくあくまでも仕事の都合。

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  • 183
  •  
  • 2009/03/16(月) 21:49:11
失礼、オーロラ便は北海道で、
福岡はムーンライト便でしたね。訂正します。
今から30年以上前に廃止になっている便を
今の需要と併せて論じるのはどうか、とも思いますが、まぁいいでしょう。
野宿の話は信じられなかったので聞いただけです。
悪天候でフライトキャンセルならともかく、羽田にそんなにいつも
野宿している人がいるのか、と驚いただけの話ですので。

話の元は、新福岡空港の根拠に
「深夜便が設定できる」というものがあって、それに対する
需要があるのか?ということです。

今現在、需要が見込めて、便設定があるであろうと予想されるのは
羽田を21時時過ぎにでて福岡に23時頃着まででしょう。
それより遅くなると公共交通機関で帰れなくなりますから。
(廉価な駐車場があれば状況は少し変わりますが。)
早朝福岡発の便も考えられますが、現在の7:10発ですら
空いてるようなので、SFJやSKYが設定するかどうか?

これだけなら、22-23時に2便だけ運行を認める、という運用で
いけそうな気がしますけどね。

この時間帯以外に、新福岡で、ペイできる需要が見込める便がありますか?

フリックゾンビ
フリックラーニング
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