facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加

• 1
ここまで見た
  • 1
  • 名無しさん
  • 2014/04/05(土) 15:47:14
「夢日記を100日付けると死ぬ」と聞いて、子供の頃から夢日記を付け続けて20年。
どうやら、夢と実際の出来事には奇妙な符合があるようです。
そんなわけで、このスレでは、夢判断をしたり、夢が持つ意味を検証したりするスレです。
分野が学問にとらわれず、夢が持つ意味を探求しつつ、夢判断で楽しみましょう。

夢判断依頼の際には、>>2以降のテンプレ参照。
 イイ!(・∀・)+0-0(・A・)イクナイ!
ここまで見た
  • 388
  •  
  • 2016/08/27(土) 17:42:37
>>387
ありがとうございます
成人女性です

給料が安いので転職を考えていますが、持病で休むことも多く、まずその時点で他へ行こうとしても面接で落ちるのが目に見えています
今の職場は休みがとりやすいのと人間関係は良好で、賃金以外では不満はないので、次の保証もなくやめてしまうのはますます金銭的に辛くなるだろうなと踏みとどまっています

また、何の特技も能力もないためどうしようか悩んでいます

手に職をつけようとスキルアップのために勉強はしていますが体調や仕事の問題もあり
思うように進まず周囲においていかれ焦ってしまいます

自己評価は低い自覚はあります
良く言ったところで誰も認めてくれないし
育った環境でいい評価をされたことが極端に少ないためです
かといって評価に値する何かがあるのかと言えばないです
ストレスはたまりやすく発散する手段がありません
失敗は怖いです

旅の夢は、短い旅をいくつも、いろんな旅先に行く夢です
一人で、昔の友人知人と、修学旅行、温泉旅行などです
しかし家には一度も帰りません
ここまで見た
  • 389
  • 1/3
  • 2016/08/28(日) 15:51:26
長いので3分割します

【性別】女
【年齢】30
【その他】
関係あるかどうかわかりませんが、寝入り端に虎の事を考えてました
虎は立派な生き物だが、動物園の虎は猛獣とはいえ所詮動物園の虎だと思う
タイで虎を飼ってる寺があって、虎に触る事が出来るそうだ
虎に触ってみたいが、飼われている虎を触っても面白くないだろう
野生の虎が本物の虎なのだろう
本物の虎を見に行きたいが、私がジャングルに行って虎を見つけたら、きっと食われてしまうだろう
虎を見てみたいが、虎のいる所に安易に近付こうというのは驕りかもしれない…
などとぼんやり考えながら眠りにつきました

【夢の内容】
友人らしい女性と待ち合わせをしている。
場所は新宿の西口のような所。
最初はキッチンカーでハンバーガーのようなものを買ってベンチで食べようという事になった。
私はチキンバーガーを買う。
だが女性が「流行の料理(内容は不明)を出すレストランに行きたい」と言い出す。
私は、揚げたてのチキンバーガー買ったのに冷めてしまう…と思いつつ、せっかく食事をするのだからとレストランに行く事にする。
そのレストランはデパートのような大きなビルの一角にあった。
入り口には透明のビニールの暖簾(肉や魚を加工してる所にかかってそうなやつ)がかかっている。
暖簾をかき分けて入ろうとすると、割烹着を着て腰の曲がったちょっと不気味なおばあさんがいて、けげんな表情をしている。
「準備中ですか?」と訊くと、「いえ開いてますよ、どうぞ」と言われる。
中に入ると、がらんとした倉庫のような殺風景な内装だった。
人相の悪い男の店員に「個室もありますよ」言われるが、その個室とはコンテナをどーんと置いただけだった。
コンテナの片方の端だけ開いていて、長辺の両壁にベンチが作り付けてあった。
中に大学生くらいのショートカットの女の子が一人座って、のん気そうにこっちを見ている。
だがコンテナに入ると閉じ込められそうなろくな事にならなさそうな気がしたので、個室は断った。
すると店員は「ではあちらのお好きな席へどうぞ」と言う。
見ると、ホテルの大広間の朝食会場のように、たくさんの座卓と座椅子が並べてある。
これでいいやと思って適当な席に着いてくつろごうとするが、座布団にシミがついていて、なぜかひどく不安になる。
客は個室にいた女の子と私達だけだった。
(続きます)
ここまで見た
  • 390
  • 2/3
  • 2016/08/28(日) 15:53:07
それから注文する間もなく、地震が起きたようにビルが大きく揺れ、私は女性とはぐれてしまう。
いつのまにかビルの1階にいて、混乱して逃げ惑う人々の中で私は呆然としている。
装備を担いだ軍隊のような一団が、何か大声で指図しながら駆けて行く。
どうやらただの地震ではなく、何かの攻撃を受けているらしい?
宇宙人が攻めて来るSFパニックみたいで、ここが日本なのかアメリカなのか、映画の中なのかわからなくなる。
激しい揺れが続き、私はこのビルがどれだけ耐えられるか、このまま中にいては危険ではないかと思う。
同じように考えたらしい人々がビルの外に一目散に飛び出そうとする。
とっさに私は表に出ても危険だと思ったので、追いかけて「待って!危ない!」と叫ぶ。
しかしその人々は外に飛び出てしまい、私は立ち止まった。
その瞬間空が光って何か巨大な物が落下し、外に出た人々は下敷きになって潰れてしまい、私は無念な気持ちになった。
気が付くと、ビルの1階に水が流れ込んで渦を巻いている。
水は濁流ではなく透明で、ビル内の水道管が破裂したのだろうと思った。
揺れは収まったがどんどん増水するので、このままでは溺れ死ぬ、と私は軽くパニックになる。
とにかく高い所に上ろうと非常階段の所に行くと、階段の上からもザーザーと透明な水が流れ落ちていた。
このまま上に行っても大丈夫だろうか?と思っていると、すぐ近くに死体が引っかかってぶら下がっているのが目の端に入った。
死体の足首はスパッと切り落とされていて、側にはギザギザのついた特大のハサミがあった。
ものすごく嫌な感じがしていると、いきなり階段の上から男が現れ、私の手をつかんで引っ張り上げようとした。
その男は笑顔で「上に行くなら手伝ってやる。一緒に来い」と言うが、狂気の笑顔だった。
また「俺のハサミを取ってくれ」と言う。
ああこいつは殺人鬼だな、と思ってぞーっとした。
それで何も聞かなかった振りをしてそっとその場を離れた。
直感的に、機嫌のいい時は何もしないが、逆上するとあの特大ハサミで人を切り刻むのだろう、と思った。
(続きます)
ここまで見た
  • 391
  • 3/3
  • 2016/08/28(日) 15:55:52
それから避難しようとして、途中でませたことを言う小学生ぐらいの少年と合流する。
もう水は引いており、同じビルかどうかわからないが、建物の一角に作られた避難所のような所に行く。
怪我人とかで満員らしく、廊下に並べたパイプ椅子に座るしかなかった。
そこに座っている人々は老若の女性ばかりのようで、恐怖と疲労が溜まってそうだった。
もう夜だったが、皆黙って目を見開き一睡も出来ないようだった。
結局、地震や攻撃が何だったのかはわからなかった。
するとそこにさっきの少年が泣きながら駆け込んで来た。
後からあの殺人鬼も追いかけて来る。
私はぎょっとするが、他の人々もそいつが殺人鬼だと知っているようで身を硬くしていた。
少年は服を切り裂かれて血がにじんでいた。
多分殺人鬼に生意気な事を言って怒らせてしまったのだろう、と私は思った。
少年は泣きながら殺人鬼に向かって「何でこんなひどいことするんだよ!ひどいよ!」と叫んだ。
それからどこからかゴム長靴を引っ張り出し、「こうしてやる!」と長靴に付いている飾りを特大ハサミで切り落とした。
どうやらその長靴は殺人鬼のお気に入りだったらしい。
殺人鬼は激怒して「なんてことするんだ!」と叫んだ。
少年が残酷に殺されてしまう、と私は思ったが、他の人々は見て見ぬ振りをしている。
私は怖くて痛ましくてこれ以上見ていられなくなって、そっと席を立って他の場所に行こうとした。
人のいない廊下を歩いて行くと、なんと少年が私の後について来ていた。
このままでは巻き添いを食うと思って内心飛び上がり、私はなんとか少年をまいた。
しかし、少年を見捨てるのはかわいそうだし卑怯だという気がして段々苦しくなった。
そこら辺に鉄パイプとかバットのような武器になるものがないか、早く探そうとする。
怖くてたまらないが、殺人鬼の背後からぶん殴ってやろうと考える。
だが私一人では絶対殺されるし、他の人々は知らん顔をするだろう。
それでも武器になるものをいくつか持って行って配れば、一緒に立ち向かってくれるかもしれない。
恐怖の中でそんな事を考え、武器を探しているところで夢から覚めた。
(終わり)

ものすごく長くてすみませんが、久々に長い夢を見て気になっています
震災などで被災したとか、実際に殺人犯に遭遇したとかの経験はありません
どうぞよろしくお願いします
ここまで見た
>>389-391
まずはじめに。この夢を見たのは何時頃でしょうか。
この夢を見た前後、私生活も社会生活も慌ただしい毎日だったようですね。
色々な感情が錯綜してます。
この夢の前後、特に今後の人生に関わる人間関係で分岐点に差し掛かっている状態です。
ただし、どういう人間関係が分岐点に関わってるのかまではこの夢では分かりませんでした。
人間関係の中に思いやりや愛というキーワードがあったので、ごく身近な人間関係でしょう。
この夢に関して言えば、恋人か職場か。

あなたは、自分自身に対して実感のある愛と思いやりのコミュニケーションを望んでます。
自覚の有無は分かりませんが、あなたは人間関係に依存する(重視している?)傾向にあり
実際にそれに苦しんでいます。身心の不調もそこから来るものになります。

あなたが何に恐れ、なぜ怖いのか?
まずはそれと(怖い存在)を認識することからはじめてください。 対処は後回し。

この夢の前後、あなた自身、人間関係の変化や状況をよく見ている状態にあり、先行きの不安感もありますね。
あなたは追い込まれ悩み苦しんではいますが
何とかしようという、戦う強い意思も同時にあります。ですが、
あなたは自身が持っている能力以上のものが必要となると思い込んでるため
混乱してしまうかもしれません。

その最中、もしかしたら誰かから邪魔されたり、口論に発展するかもしれません。
しかしそこはグッと堪えてください。
あなたにとって「悪」となる存在は自ら自滅していきます。 そのため対処は後回し。

この夢に関して言えば、一つの意味を象徴するキーワードがなく(例えば家族や友人恋人、仕事の悩み等)
広い意味を持つキーワードが抽象的に表現されてました(人間関係、愛、悩み、何かの苦しみや葛藤など)

具体的かつはっきりとした意味が無いので、これはアドバイスになるか分かりませんが・・・
あなたは自分自身の本音、意思を最優先にすること。素直に思ったこと。感じたこと。
これらを優先してください。一番大事。
あとは無理に行動しない。
観察しつつ現状をすべて把握しても、自分の出来る範囲内の行動をすること。
現在、あなたを悩ます悩み等があるならば、間違いなく好転するのでご安心を。
ここまで見た
  • 393
  •  
  • 2016/08/29(月) 01:09:24
>>392
鑑定ありがとうございます!

この夢を見たのは8月中のことです
つい最近です
鑑定の中のひとつひとつ、思い当たるような事が色々あります
何か漠然と、人間関係をどうしていったらいいのかな、この仕事でいいのかな、という事は感じていました
トラブルを抱えているわけではありませんが、人と人とのつながりをどうしたらいいのだろうか、という感じです
たとえば、親切というのはニコニコしながら誰にでも優しくするものか?いや当たり前にふっとするものだろう、みたいな…

今深夜ですので、ちょっと考えが回りません
また鑑定を読み返して、内省して考えたいと思います
本当にありがとうございました!
ここまで見た
  • 394
  •  
  • 2016/09/13(火) 17:18:35
立て続けに妙な夢を見たので、どなたか見ていただけたら、よろしくお願いします。

弟と共に電車のホームにいます。周囲は薄暗く人気もありません。
弟が乗るはずだった電車が目の前で出発してしまいました。そこで私は弟に乗り込む方法を実演しました。
周囲の客はモノトーンで辛気くさくうつむいていました。
弟が乗ったのを確認し、私はこの路線に用がないので飛び降りて歩いてもとの駅に戻りました。

次に、誰かと自転車の二人乗りをしていて、私は後ろに乗っています。
この人も私も大きな川にかかる橋の向こうに行ってみたいと思っていました(対岸からもわかるくらいキラキラして美しい風景でした)が、リアルの曜日と時間を思い出しました。
リアルの予定があるので一緒にいけないし、この橋は二人乗りで越えられる橋ではないからどちらにしても一人で行った方がいいよとその人に話して立ち去ります。

ひとつ目と二つ目がすごく印象的で気になりました。
ここまで見た
  • 395
  •  
  • 2016/09/17(土) 00:33:42
>>394
久しぶりなので簡単にでもよろしければ…こういう意見もある程度に思っていただけたらと思います
ふたつとも、乗り物が出て来る夢ですね
その点に着目して見てみます

あなたは人生をどう送るべきか考えているところ、という気がします
電車はレールの上を走ります
自転車はそれよりは自由度が高い感じがしますね

電車の夢は、弟さんに堅実な安定した道を歩んで欲しいという考えでしょうか
ただしあなた自身は、電車の乗客に暗い雰囲気を感じていますし、この路線に用がないのですね
電車への乗り方を知っていて実演出来るのに、自ら降りてしまいます

自転車の夢では、二人乗りをしていますね
その誰かに自転車をこいでもらって、あなたが後ろに乗っているという状態でしょうか?
電車の夢では、あなたは夢の中で電車に否定的な印象ですが、
自転車の夢では、何か新天地とか夢とか目標のような印象があります
けれども夢の中で現実を思い出し、自ら立ち去ったのですね
これにはそれだけの事情があったのだと思います

ふたつの夢をあわせて考えると、理想を追うような生き方に惹かれている感じでしょうか
自転車は人力で動きますから、苦労とか疲労とかがあるでしょうね
誰か導いてくれるような頼りになるような人がいれば、と思われていたのでしょうか
この夢を見た時、悩んでいて助けを求めていたのかなと思います
電車と自転車のどちらがいいかはわかりません
キラキラした美しい光景に向かうのが正しいのかもわかりませんです
ここまで見た
  • 396
  •  
  • 2016/09/18(日) 06:13:58
>>395
リアルでどうしようか悩んでることはいくつもあります
しかも人生が大きく変わるほどの選択肢です

常識ならそれを選ばないものでしょうし、選んだら周囲の強烈な反対や批判がありそうなんです
常識なんて!とは考えているんですが踏み切れなくて

結局選ばないという意味でしょうね

ありがとうございました
ここまで見た
  • 397
  •  
  • 2016/11/02(水) 21:03:30
どうにも印象的で忘れられない夢があるので…お返事あるかわかりませんが書き込んでみます

【性別】女
【年齢】24
【その他】母親が精神障害者で、自分も発達障害があり悩んでいます
【夢の内容】
職場の人と病院に行き、自分が何か大きな病気を患っていると聞く
フラフラになりながら車を運転して帰ろうとすると、車に乗った自分の家族を見かける
体がしんどいので一緒に車に乗せてもらって帰ろうか悩むが、自分も車で来てしまっているので自力で帰ることに
しかし帰り道を間違えてしまい、知らない道に入る
短い間隔で踏切がいくつもあり、車のブレーキが効きづらく何度も閉じている踏切に突っ込みかける
しばらくすると切り立った崖の上の貧弱な橋に差し掛かる
車で橋を渡ろうとするが、途中橋が崩れてしまい10メートルくらい車ごと転落
下は一面すすき?が群生していて、ふわっとしていて怪我はない
元の道に戻ろうとするが、崖の上へ戻る手段はなく、車で走れる道もない
谷底に落ちてしまった感じで途方にくれる
ふと橋の向こう側の崖の上を見てみると、鰻の寝床のように細長い奇妙な家が建っていて、ある一面だけ包丁で切ったみたいに壁がなく中が見えている
中にはおじさんとその息子?が住んでいて、おじさんは私にも届くほどの声で「帰りたいよー」と叫んでいる
どうやらおじさんも私と同じようにここに迷い込み、帰り道を失ってしまったらしい
私も家に帰りたいと強く感じるが、帰る手立てもなく絶望するところで夢が終わる

長くなってしまいすみません
どなたかお時間あれば…
ここまで見た
>>397
いつごろ見た夢かは分かりませんが

あなたの心の疲れが主となった夢です。あなたの1番の願い、
それは心から安らかな時間を得ることではないでしょうか?
しかし現実はそうもいきませんよね・・・。

他者に迷惑をかけないよう苦しみや悩みを抱え込んで、あなたは頑張っている。
それが強く伝わって来ました
よ。あなたは頑張りすぎなんです。
他人を思うあまり、自分自身をほぼ自己犠牲にして今の生活を得てます。

あなたの心の疲れがあなた自身の人生を阻んでいます。
この夢を見た前後は、心身の疲労から来る
盲目状態に近かったかもしれません。灯台もと暗しですね。良きことはすぐそばにありますよ。

あなたは自分自身も含め、周りをよく見ています。
そういう風に努力していることもこの夢から分かりました。

しかし自分自身を許してあげる時間があなたには必要だと感じました。
あなた自身が解放される道は身近に必ずあります。
ただし、それを見付けるのはあなたの「許し」と心の余裕が少し必要です。
あなたならきっとそれが分かるはず。

1番心配なのはあなたの心身の健康ですね。心の疲れが身体に強く影響しています。
そこからあらゆる方面であなた影響を与えてます。

あなたは頑張ってる。その頑張りを、自分自身に向けても良いと私は思います。
ここまで見た
  • 399
  •  
  • 2016/11/10(木) 16:20:40
もしよければ判断お願いします。
判断内容に心当たりがあったかどうかなどの返信は必ずします。

【性別】女
【年齢】26
【その他】既婚で子供が2人います。
【夢の内容】
夢①
中学の時の友達4人が遊んでいるところにばったり会います。
友達はマクドナルドのセルフレジに並んでいました。
一緒にマクドナルドで食べて遊ぼうと誘われましたが、私はマクドナルドは好きではないし、メンバーもあまり好きではないし、何より途中から誘われたのが嫌だったので断りました。

それで、違うものを食べることにしたら、目の前に銀のスプーンがありました。
銀のスプーンは見たことない変わった形状でした。
持ち手の角度が急過ぎて食べにくいと思ったので、角度を緩くしようと曲げてみたら、折れてしまいました。

自分のお気に入りの赤のスプーン(現実でも使っており、旅行のお土産に買ったもので、旦那が青を使用しています。)で食べると、とても食べやすく、やっぱりこれがいいなと思いました。

補足
友達4人はちょっとクセのあるグループで、一言でいうと、親からの愛情が少ない、もしくはうまく受け取れていないという共通点があります。
私が食べたのはカレーライスだったと思います。

夢②
小学生の時の同級生のKが左ハンドルの車を運転していて、私は後部座席に乗っています。
私はKに小さい悩みから遠い将来のことまで色々と相談しています。
Kは運転しながら黙って聞いています。
私がどうしたらいいと思う?と聞くと助手席から能天気そうな見知らぬ男性が顔を出し、そしたら、この薬を飲めばいいよ!と言います。
私は薬はいいやと思い、断りました。

補足
Kは小学生の時はやんちゃだったのに中学から急に真面目になり、勉強がよく出来、別人のようになりました。
Kとは小学生以降、同じクラスになることもなく、また、あまり意識もしていない人物です。夢に出たのも初めてで、夢にでなければ思い出すこともないくらいです。

薬は怪しいものではなく、普通の胃腸かぜの薬だったと思います。

質問は
・夢の意味は何か
・同じ日(昨日です。)にみた2つの夢は関連しているのか、独立した別々の意味なのか
です。

よろしくお願いします。
ここまで見た
>>399
まずはじめに。ある程度はあなたの判断に任せる結果となりました。
あなたが見た二つの夢はそれぞれ別のテーマの夢ですが、
結果として繋がりがある夢となります。

ただこの二つの夢は、他人の私からはまるでスリガラス越しに見ているような、不透明な表現の夢です。
なんとなく見えるんだけど、実体までは分からない。
言い方を変えるとあなたなら理解できる夢です。
なので、あくまでも私は夢の意味を知るためのお手伝いですね。

この二つの夢は、あなたは理由を知っているからこそ曖昧な表現となった夢です。
なぜ曖昧な表現なのか?それは自分自身を守るためです。
あなたは分かっているけど(事情があって)出来れば意識したくない事、避けたい事がある、
もしくは見て見ぬふりをしてる事がある、という事になります。

先程も申した通り、この二つの夢は別のテーマの夢ですが二つとも結果として、
あなたなりに打開すべき案件がある、自分なりに解決する事があるよと教えてくれている夢です。

一つめの夢のテーマは「人間関係、日常生活、愛、社会」
二つめは「あなたの心の本音」
共通するキーワードは「人間関係の変化」「見極める必要性と覚悟」

一つめの夢は実際の日常生活上、ごく身近な人間関係にいくつか悩んでる、という事がテーマの夢です。

そのうち愛が絡んでいる事が分かったので、あなたが築いた家族、もしくは実家族、ごく親しい友人関係
そのどれかが必ず関係してます。もう一つは社会、外の人間関係です。

どれにせよあなたは保身に走るあまり
味方になり得る人物、良きアドバイスをくれる人物まで遠ざけてしまう傾向にあります。
時として人は、自ら面倒事に向かい合わねばならない時が必ずあります。
苦心しながらも未来に繋がる事が見つかるからです。
あなたにはその覚悟が必要です。

またこの夢からはあなたは誰かに認められたい、認めてほしい、見て欲しい
必要とされたいという思いを若干感じました。
ですがどこか、受け身?というか
面倒な人間関係は避けたいから少し引き気味?という感じがします。

二つめの夢はあなたは自分自身の悩みや思いを、誰かに聞いて欲しいという思いがそのまま表れた夢です。
Kさんのような人物が望ましいでしょう。
この夢を見た時点では、あなたは自分自身の人生を「身近の誰か」をありきにしてる事が分かります。

二つの夢の結果を総合的に見ると、結果的に最良のアドバイスをくれる人物、
最良の結果になるきっかけとなるのは「社会」にいる人物、
または社会にいる人物との出会いになります。そしてあなたの覚悟と、見極め。

あなたの体調が少し心配です。自分自身の体調を見ながら動く時は動く、休む時は休むようにしましょう。
その見極めも、大事です。
ここまで見た
  • 401
  •  
  • 2016/11/13(日) 01:24:24
399の者です。
夢判断ありがとうございました。
内容にとても心当たりがあります。

実は、私は3年前頃から夢に興味をもち、独学(自己流)で自分の夢を解釈しています。
今回、鑑定士さんに判断してもらうことで、自分の夢の解釈の参考にしようと思いました。

夢の判断の結果を見る前に、自分なりに解釈してみたのでアドバイス頂ければ嬉しいです。スレの内容から逸脱するようでしたらスルーして下さい。

夢①の解釈
友達は愛に飢えている、求めている人ばかりで、マックというファーストフードも、セルフレジも温もりや愛がない。(自分自身が愛や温もりに飢えている、求めている)
ばったり会った後の遊びの誘い(一時的な恋愛?)は気まぐれなおまけのようで嬉しくない。
銀のスプーン(これから出会う恋人、パートナー)は形が自分に合わず、無理に曲げようと(合わせようと)すると折れてしまう。
赤のスプーンは現実で旦那とペアで使用しており、自分はやっぱりこれがいいな(新しい人ではなく、今の旦那がいい)と思う。
カレーライスは家庭的料理の象徴だが、日常にあきて、刺激を求めている意味もある。
あと、旦那の好物。

続きます。
ここまで見た
  • 402
  •  
  • 2016/11/13(日) 01:38:58
夢②
車の運転は人生のコントロールを意味し、左ハンドルなので、感性や直感などの女性性がメインで動く仕組みになっているが、現状は理論的な男性性(K)が舵をとっている。自分は後部座席に座って小さなことから将来のことまで相談している。(人任せにしている。)
(自分自身が運転席に座り、本来の仕組みである女性性を活かして人生コントロールをしたほうがいいのでは?)

助手席(サポート)には能天気な男性がいて、薬を飲めばいいという。
薬は外部の力をかりて治すもの。また、胃腸かぜの薬は対症療法で、一時的な処置で根本的解決ではない。(他人に頼って問題を解決しても、一時的なもので、根本的解決にはならないし、自分の力にもならない。)
薬はちょっといいや…という気持ちで断っているので、少しはこれではいけないという自覚あり?覚悟や具体的な解決方法まではいかない程度。

続きます。
ここまで見た
  • 403
  •  
  • 2016/11/13(日) 02:03:30
夢①では、自分の家庭、主に旦那との関係で、寂しさのようなものがあり、他で穴埋めしようと思っても自分には合わず、やっぱり旦那がいいと思う。
(実は旦那がいつも先に寝てしまうので、いじけて、夢の中くらい誰かドキドキさせてとお願いしてから寝ました笑)

夢②では、自分の人生、問題を人任せにしたり、頼り切っていることに対する注意で、もう少し自分の感性を信頼してもいいのかな、と思いました。

>>味方になり得る人物、良きアドバイスをくれる人物まで遠ざけてしまう傾向にあります。
>>面倒な人間関係は避けたいから少し引き気味?という感じがします。
→1度苦手だな、嫌だな、と感じると環境を丸ごとリセットする時があります。

>>結果的に最良のアドバイスをくれる人物、
最良の結果になるきっかけとなるのは「社会」にいる人物、
または社会にいる人物との出会いになります。そしてあなたの覚悟と、見極め。
あなたの体調が少し心配です。自分自身の体調を見ながら動く時は動く、休む時は休むようにしましょう。
その見極めも、大事です。
→最近、パートを辞めたばかりです。動く、休むのリズムは少しずつですが取れるようになってきました。見極めは難しいですが、今回はギリギリ間に合ったという感じです。覚悟、は課題ですね…。自己評価の低さや失敗への恐れなどがあります。
社会にいる人物やその出会いがアドバイスに繋がるとのことなので、新しい職場などで意識していこうと思います。

長くなってしまいましたが、夢の判断、ありがとうございました。
ここまで見た
  • 404
  •  
  • 2016/11/13(日) 10:30:21
>>398
鑑定ありがとうございました
返信が遅くなってしまいすみません
まるで実際に会って私の詳しい事情までお話ししたかのようなアドバイスをいただき、びっくりしています

母に勧められるまま知識ゼロの業界に新卒で就職して1年半、人間関係には恵まれていますが労働環境は厳しく、
毎日「仕事を辞めて好きなことをして暮らしたい」と思いつつ、そんなことをする勇気もなく日々悩んでいます
気が弱く昔から人に相談ごとができないたちで、それで潰れて一時期不登校になることもありました
今の職場でも仕事の悩みなど上司や先輩に相談できず行き場をなくして頭の中はいつもごちゃごちゃです
自宅に帰ると今度は母の機嫌を伺い、なるべく気分を損ねないように笑顔で接し…(母は何度か自殺未遂をしているので…)
自分自身の発達障害のこともあり、小さい時から自己肯定感が低く、卑屈になってしまいがちです

温かいアドバイスありがとうございました
何だかすごく勇気づけられた気がします
ここまで見た
>>401-403
どういたしまして、少しでも今後のためになることを心から願っています。

夢の解釈の仕方なのですが、私の場合は心理学全般、その他にも脳や夢関連の書籍を参考に見ています。
あなたの解釈はいい線をいってますよ。
ただそうだな・・・足りない要素がいくつかあります。

夢は自分だけの世界です。他人が介入して手を加える事はありません。
と言うことは・・・?
現時点で自分自身の記憶と心、自分自身にあるものから夢のストーリーは出来上がります。

夢に出てくる人物や物や場所は現実でも存在してる事が多いですよね。
それらの意味を深く知っておく事も大事です。
たとえばあなたの二つ目の夢に出てきた薬。

薬は自分自身の体調が悪い時に処方されるものであったり、
薬を飲みたくなくても飲まなければならない時、
こんな薬があればいいのにと薬を望む時、そしてアヤシイ薬と
単純に薬といっても薬が必要となる状況は様々ですよね。
私はあなたの夢を一通り見て意味を抜き出したあと、改めて総合的に見た結果、

薬を飲めばいいよと言った人物は、苦くても結果として良薬になる薬をくれたかもしれないし
単純に劇薬かもしれない。ただ私にはそれが分かりません。
それを理解するためには、まずあなたが見極め、最終的には覚悟を決めて飲まなければならない、と判断したためです。

最後に、自分自身の夢を解釈するにはまず現時点での自分自身のすべて、
過去から今の自分が思い出せる記憶、その中で印象が強い記憶、
今現在の心と身体の調子、悩みや本音等の抱えてるもの

とにかく丸裸の自分自身を包み隠さず知る事、把握する事が、
自分の夢を理解するためには必要な事だと私は思っています。

あとはあえて他人の夢を見るのもいいと思いますよ。
実生活では難しいので、この板に夢に関するスレがいくつかあります。
なぜこの人の夢はこんな表現になったのか?この表現が意味する事は?
と自分なりに分析してみるのも手です。
なかなか興味深いもんですよ。

いつ来るか約束は出来ませんが、たまに覗きには来ているので
分からない事があったら何でも聞いてくださいね。
ここまで見た
>>404
あなたにとって少しでもプラスになるならそれが一番の望みです。

本当に良く頑張って来ましたね。あなたの気持ちを思うと涙が出てきます。あなたは優しすぎる人です

人生には必ず「誰か」がいますよね。誰か無しでは成り立たない。
でも、自分の人生は自分が主役なんですよ。
人は一冊の本に、自分が主役の話しを、死ぬその時まで執筆し続ける著者です。
他者が読めば賛否両論、必ず有ります。他者もまた自分の本を持つ執筆者だからです。
そして自分自身も、読者であり、執筆者でもある。

まずは一つずつ、自分のためのストーリーを考えてみましょう。
こわいかもしれませんが・・灯台もと暗しですよ。
良きことは、必ず、すぐそばにあります。
ここまで見た
  • 407
  •  
  • 2016/11/17(木) 13:15:09
399の者です。

お返事ありがとうございます。

夢のキーワードひとつひとつの意味を一般的な意味も、自分だけの特別な意味も合わせて、深く知ることですね!
薬の解釈は自分としてもしっくりこないというか、よくわからないという感じです。
もっと自分の内面と向き合う必要がありますね…

他人の夢を軽く分析したことはあるのですが、真剣にやったことはないので試してみます。
アドバイスありがとうございました!

また質問や夢の判断をお願いするかもしれません。
その時はよろしくお願いします。

追記
一昨日の夢は、自分が車を運転していて、渋滞していたので、前の車に追従してのろのろ走っていたら赤信号で進んでしまい、後ろのパトカーの警察官に笑われながら違反切られるという夢でした。(自分で解釈したので内容の判断は不用です。)
夢は不思議で面白いですね!

もう少し上手く運転している夢をみれるよう、頑張ります。笑
ここまで見た
  • 408
  • あみだ
  • 2016/11/23(水) 11:35:15
【性別】女
【年齢】16
【その他】常日頃バイト辞めたい変えたいって思ってます。ストレス。よろしくお願いします
【夢の内容】家の玄関の前で黒紫?の蛇を追い払ってた。
手で掴んで遠くへ投げると皮が剥けて黒紫の蛇は白い蛇になって、向かいの家からこちらをじっと見ていた。
それを見てたら気持ち悪くなって、口の中身を吐き出した。出てきたのは白っぽい生地に茶色い点々がある蜥蜴だった。
そこで目が覚めた
ここまで見た
>>47>>243です。ご無沙汰しております。>>244>>245では丁寧な対応ありがとうございました。
お礼が後になってしまって本当に申し訳ございません。度々の訪問ですが今回も診断よろしくお願いします。
ここまで見た
  • 410
  • 2017/03/18(土) 00:53:18
毎回トリ忘れですが、度々戻ってくる鑑定士です。
20日までは来れそうなので気になる夢を見た方、いらっしゃっい。

夢の内容を依頼する時、
小説家になった気持ちで夢の内容をとにかく細かく!詳細に!描写して下さると助かります。
あなたの記憶を頼りに診断するので重要です

イカテンプレ使ってほしいな↓
【性別】
【年齢】
【その他悩み・気になる事】
【夢の内容】

もしかしたら質問するかもしれないので、なるべくレスを返せる方だといいな・・
ここまで見た
お願いします。
【性別】女
【年齢】38
【その他悩み・気になる事】
金欠続き、会いたい人に会えない
【夢の内容】
長いですが昨晩見た夢です。二部構成になってます。
1.どこか薄暗い地下道の奥に、不良とも悪魔とも宇宙人とも見える若い男性が数名いて、汲み取り便所のような場所の守りをしている。実はこれがワープゾーンで、私はそこの使用を許可されている。
何度か使用しているが、やはり見た目がよくないので、汲み取り便所風の隣にあるもう一つのワープを使用していた。ある日、急いでいたのか汲み取り便所型の方に入って抜けられなくなった。
気を取り直していつもの方に入る。
ワープした先は豊かに木の生い茂る大きな公園。近くには見知らぬ老人と見知らぬ小学生男児がいた。
ここで私は人を待っている。しばらくすると小学生男子はマーライオンのように嘔吐しながら走り出す。あまりの光景に唖然とする。待っていた人に落ち会う前に目を覚ました。
ここまで見た
続きです。
2.目的不明で沖縄にいく設定。飛行機に乗るのになぜかチケットも買わずに搭乗してしまう。
乗ったあとで無賃搭乗していることに気づくが、同時に起きている意識が(いや、そもそもシステム上飛行機に無賃搭乗、しかも客室に席をとって座れるわけがない)と思っていた。
途中なぜか市街地の道路の真上に着陸してびっくりした。そんなこんながあっても飛行機は無事到着し沖縄にいる。
知人設定の知らない男性にその話をすると笑われる。
しばらく町を歩くと子連れの女性が悩んでいて、話しかけると魚屋らしき店の前に生きたイカが落ちていた。よく見るとすぐそばに生け簀がわりのトロ箱があったので戻す。
沖縄から帰るのにたぶん船を使う。座席はあるけれど配置が妙で、なぜかことごとく他人と触れるような角度と距離。
席のない広い空間も奇妙な場所にある。席を探すが空いておらず、少したった後に空席を見つけ座る。
以上です。
ここまで見た
  • 413
  • 2017/03/19(日) 22:05:38
>>411-412
質問があるので、ご回答のほどよろしくお願い致します。
1の夢で、待ち人は誰なのか。

2の夢、飛行機の見た目、乗った時の気持ちはどうだったか。
飛行機の旅自体は順調か何かしらのトラブルはありましたか。
たぶんでいいので、船の見た目や大きさを明確に。誰かと乗り合わせたりしましたか?
ここまで見た
  • 414
  •  
  • 2017/03/19(日) 22:39:15
>>413
> 1の夢で、待ち人は誰なのか。
現実で好きな人ですが、遠距離でなかなか会えません。

> 2の夢、飛行機の見た目、乗った時の気持ちはどうだったか。
飛行機は白いプロペラ機に見えたり赤いヘリに見えたりしました。

> 飛行機の旅自体は順調か何かしらのトラブルはありましたか。
順調な部類だと思いますが、通常あり得ない場所で乗客を降ろしていました。
大通りのど真ん中、すぐ近くで自動車が信号待ちをしている列の中に着地しました。数名飛行機から降りて立ち去っていきました。
現実にはあり得ない光景ですが、ああ、停車駅みたいなものかと夢の中の私は理解していました。

> たぶんでいいので、船の見た目や大きさを明確に。誰かと乗り合わせたりしましたか?
内装は豪華ではないですが、乗り合いの客席は非常に広いです。
船というのは夢の中の私の認識としてなので、実際船なのかどうか、その見た目も不明です。
乗船客は多いのですが知り合いは誰もいなかったです。なので、特定の誰かという認識はないです。
ここまで見た
  • 415
  •  
  • 2017/03/19(日) 22:41:31
>>413
一部抜けていました。

乗っていた時の気持ちは、チケット買ってないのに乗っちゃってる、お金ないのにどうしよう、離陸しちゃったよ!でした。
ここまで見た
  • 416
  • 2017/03/20(月) 01:14:51
>>414>415
ゆめこさんですね。お待たせして申し訳ありません。
結論からいきます。この夢に関していえば良くも悪くも、凶もあるが吉、です。
あなたの行動次第では必ず吉になりますよ。

一つ目の夢では主にあなたの深層心理が軸となった夢です。ドラマで言うとテーマですね。
気になるのはあなたの体調と金銭面の両方かな。
この夢に関して言えばなたの内面、自覚していることがベースとなってます。
あなたの抑えられた感情や衝動、本音・本心が感じられました。「こう思ってはダメ、行動したらダメ。それはいけないこと」
本音・本心はそう行動したい、そうされたい、そういう衝動はあっても、あなたなりに考えて抑えている状態です。理性ってやつです。
本音や衝動に抗い戦う時というのは、実は一番弱い部分が露呈しやすい時。
そういう時は楽で、一時の誘惑に傾きやすいです。
しかしあなたは冷静に物事を見れる方なので大丈夫だとは思いますが、
甘い話しが来たら用心。それはあなたを確実にマイナスにします。あなたが冷静に分析・判別する、
もしくは、年上、特に年下の人のアドバイス等を聞きいれば悪くなることは絶対ないですし、
むしろ良い方向にいきます。特に対人関係。もしかしたら金銭面も人間関係に関するのかもしれません。

二つ目の夢はあなたの人生がテーマですね。
もしあなたが何かしらの問題に気付き、対策や回避をあなたなりにしたなら(他者からのアドバイス含む)
それは必ず上手くいきます。
視点を変えて考える事が必要な時が必ずある、ということですね。

一つ目と二つ目の夢、どちらも突出して強く主張するキーワードはないのですが、
個人的に気になるのはあなたの体調。自分の身体でアレ?と思う事があったら 早めに対処してください。

あなたが困った時、悩んでる時。にとってためになる事が多いはずです。気になる事があったら、
身近な人でもいいですし、とにかく他者に聞いてみましょう。
ここまで見た
>>416
ありがとうございます。
健康の方は元々あまりよくないので健康診断はこまめに受けようと思います。

意思が弱いのと普段から選択ミスは多いので、岐路に立った時は気を付けますね。
ここまで見た
  • 418
  • 2017/03/20(月) 22:14:15
>>417
レスしてくれてありがとう

寝ぼけつつ、酔っ払いつつのレスだから言葉がおかしいとこばかりだ、ごめんね。
ひとまず俺が気になるのはあなたの体調。自分自身の体調を一番に気にかけて。

そしてあなたが心身弱ってる時に来る甘い話。これは必ず、絶対に出てくる。
絶対にそれに乗ってはいけない。
信頼する誰かにアドバイスを求む(年上・年下)もしくはあなた自身が考える、とにかくあなた主体でじっくり考え、あなたが納得した手段や方法で歩んでいくなら
必ずいい方向にいきます。あなたには元々そういう力があるんです。

恋愛も仕事も、視点変えてかんがえたり、他者のアドバイスを聞きつつ
・・とにかくあなたの考え方が一番大事です。
あなたは誰かのために自分を犠牲にしてしまいますから。
とにかく自分のやることに、自身を持ってくださいね
ここまで見た
  • 419
  •  
  • 2017/06/19(月) 21:14:37
性別は男、学生です

階段を必死に登っていました。最初は降りていたような気もしますが、そこの詳細は忘れてしまいました。
明治初期の洋風を取り入れた建物が古くて荒廃した感じで、壁には御札みたいなものが貼ってありました。なんとなく血のような赤のイメージでした。
なぜ必死に登っていたかというと、友達(同性同年齢)がその先に行ってしまっていたから、それを追いかけていました。
1番上まで行って、友達がそこにあるドアに入って行ったので自分も入ろうとすると、黒っぽくてぼやけた目の(人間かどうかは分からないがギリギリ人間じゃなさそうな)存在に何か警告じみたことを言われて入るのを断念。
「彼(友達)は小説家になる為に名前を売った(変えた)」みたいな感じだっと思いますが、それを言ったのは友達自身で、黒い存在に言われたのは「入るな」ということだけかもしれません。
そのドアの先は全く現実感がなく宇宙の何処か、或いは地獄みたいな感じで黒とオレンジでした。
追っていたのは僕だけではないですが、それを見たのは僕だけです。
その後は、建物の外の庭のような草が生えたところに、他の複数の友達と居て話をしていました。夜でした。
この後、昼や夜、何処に居るかなどの情報はなく(というよりどうでも良かったのかも)以前好きだった異性とLINEをしていたことだけが記憶にあります。
その時はかなり異常事態という感じでパニックでした。LINEでその異性に名前を言わせたり、とにかく必死にその人と連絡を取ろうとしました。
そうすることが解決に繋がると思ったのです。(何を解決するかは不明、ただ、急に周りの世界が変わって自分だけおかしいみたいな不安でした)
どうもその人のLINEには自分が送っていないことも表示されて、していないはずの会話がある、というよりは自分の端末が壊れてちゃんと表示されていない様でした。
ちなみに夢の中で僕とその人は会っていません。階段のときは自分が何をしているか何処に居るかなどがはっきりしていましたが、このときは何もかも異常でよくわかりません
。所謂、夢の中に自分はいるけど、それを眺めていたという感じなのでしょう。
曖昧な部分ばかりで申し訳ありません。しかし、何かしらの意味があるのではないかと思い、質問させていただきました。どうぞ宜しくお願いします。

ここまで見た
  • 420
  •  
  • 2017/06/19(月) 21:37:10
>>419重要なことを書き忘れていました。
ドアに入っていった友達はその後何事もなかったかのように普通に居て普通に話していました。
それで自分は非常に不安でしたが平成を装っていました。
ここまで見た
  • 421
  •  
  • 2017/06/24(土) 22:01:25
鑑定士さんいらっしゃるか分かりませんが、、、どなたかお暇なときにお願いします。
時々見に来るので、できる限り質問回答・鑑定後お礼レスします。
思い出せる部分をなるべく全部書いたら長くなったので、2分割します。
読みづらいかと思いますが、よろしくお願いします。

【年齢】22
【性別】女
【その他】一週間前に見た夢。明晰夢は何度か。リハーサルしない派なので内容はすぐ忘れる。ここまで明確にほぼ全シーン再生できるのは多分初めて。
心理学少しかじってた。夢分析は全くやったことない。
一年間不安定な時期があって、今は並の人間になれるように色々努力中。
鋼といわずともせめて人並みのメンタルになりたい。

【夢の内容】
迷路のような図書館の中を見知らぬ少年と歩いてどこかに向かっている。

図書館は一辺10mくらいの大きな立方体の部屋がいくつも連なっているような構造。
部屋の壁一面には高い天井まで届く大きな本棚、中央の空間には大きめの本棚がいくつも置いてあり、重厚な存在感がある。
本棚には古くて重そうな専門書や綺麗な装丁の洋書などが沢山並んでいた。
どの本も埃などは積もっておらず、きちんと管理されているようだった。
部屋の端に細い通路が必ずいくつかあって、進んでいくとまた同じような別の部屋がある。
重厚な雰囲気の本棚に対して部屋の床や通路は全て真っ白で現代的な雰囲気。なんだかちぐはぐだった。

声も服装もはっきり思い出せるのに、少年の顔だけは霞みがかってどうしても具体的には思い出せない。
賢そうな子だと思ったことは覚えている。
名称は分からないが昔の貴族の坊ちゃんみたいなかしこまった感じの服装で、外見年齢は12、3くらい?
でも、落ち着いた雰囲気のせいか、もっと大人びた印象だった。

館内はとにかく広い上に、部屋からのびる通路の角度が普通の建物のように壁に対して垂直ではなくて、斜め前方だったり斜め後方だったり、とにかく方向がバラバラなせいで、
しばらく歩くと方向感覚もなくなって自分がどの部屋から来たのかも分からなくなっていた。
少年は進む方向を分かっているようで、たくさんの通路にも迷うことなく歩いている。
同じ場所に向かった方が良いとなんとなく思って、少年についていった。
《1/2》
ここまで見た
  • 422
  •  
  • 2017/06/24(土) 22:06:06
>>421の続き

どこに向かっているのかふと疑問に思い、少し先を歩く少年に何となしに声をかけたが、反応はなかった。
気付いてないのかと思ってもう一度話しかけても、肩を軽くつついてみても表情ひとつ変えない。
腕を捕まえるとやっと一瞬だけちらりとこちらを見るも、離すとまたすぐ歩き始めた。
あまりにも無表情なので少年を笑わせたくなって、突然前転してみたりほっぺをつついてみたりと色々試したが全てスルー。
ただ、自分が何をしても返事は勿論こっちを見ることすらしてくれないものの、隣を歩くとペースを合わせてくれるし、一定以上距離が空くと数m先でそれとなく待ってくれた。
嫌悪されているというわけでもなさそうなので、理由は分からないが反応してはいけない決まりか何かがあるのかもしれないと思い、笑わせるのは諦める。
新しい部屋に入るときは必ず通路で待っていてくれるので、やはり一緒に行動して正解だったのだと思った。

広い図書館なのに自分と少年以外に人の気配は全くなかった。
移動による疲れや不安感はなく、静まり返った館内が不思議と心地よく感じた。

お互いに無言のままかなり歩き、ある部屋に着いた。
その部屋はそれまでとは違い一つも本棚がなく空っぽで、白くて何もない部屋がひどくだだっ広く感じた。
同じ見た目の白い両開きの扉が4つあり、たぶんその先は通路なのだろうと分かった。
試しに近くの扉を開けて覗くと、通路もそれまでのものとは違い、ガラス張りだった。
ガラスの向こうの様子ははっきり思い出せないが、何かがあったような気がする。
順番に扉を開けていくと、他も同じような通路だった。
最後の扉を開いたとき、この通路が自分の進むべき方向なのだと強く感じた。
通路を歩いて行くと、先程の白い扉よりも大きく荘厳な造りの木彫りの扉があった。
なんとなく、ああ、終わりだ、とぼんやり思った。意味は自分にもよくわからない。
扉を開けようと手を扉に伸ばしかけたとき、誰かに腕を掴まれて引き戻された。

振り返ると少年が真っ直ぐにこちらを見つめていた。
少年は一言、それは駄目だ、と言った。凛とした声だった。
呆然としていると、ふと生ゴミのような腐敗臭がしていることに気づいた。
木彫りの扉を見ると、中から真っ黒な煙のような靄のようなものが漏れ出ていた。
それを見た途端ハッとなって、自分は恐ろしいことをしようとしていたのではないかと激しい恐怖感に襲われた。
とにかく戻ろうと顔を上げると通路の扉が消えていくのが見えて、自分は取り返しのつかないことをしてしまったのだ、と思った。この通路は最後の猶予で、ここまで来てしまったからには先へ進むしかない、と。
しかし、目の前の扉を一度開けてしまえば自分は死んでしまうような予感がした。
黒い靄のようなものはだんだんこちらに向かってきていて、腐敗臭は酷くなっていた。直感的に、あれを吸い込んではいけないと思った。
どうしようもなくて頭が真っ白になっていると、少年がゆっくりと言い聞かせるように、思い出して、これは、カフカの夢だよ、と言った。
意味が分からず、どういうこと?と聞き返すと、少年は、カフカの夢だ、ここから出られる、と繰り返した。
言葉の意味は依然理解できなかったが、少年の声を聞いて、これが夢であることを段々思い出した。
現実世界ではないと認知した途端、腐敗臭がさっと消え、黒い靄の動きもゆっくり止まった。
少しホッとして少年を見ると小さく微笑んでいた。なんとなく無理しているように見えた。
少年にお礼を言おうとしたが舌が動かせず声が出なかった。
少年は何も言わず、ただ真剣にじっとこちらを見つめている。何か大事なことを伝えようとしているように感じた。
どうにかして声が出せないかと四苦八苦しているところで目が覚めた。

夢の内容は以上です。
起床時は不安、もどかしさを感じると同時に、現実に戻って来られたという安堵も感じました。
普段は明晰夢でも思い出せないことが多いのに、この夢だけは何日経っても何故か明確に思い出せてしまうので、何か意味があるのかと疑問に思っています。
この夢に意味があるのなら、少年が最後に伝えようとしていたことにも少し興味があります。
どうぞよろしくお願いいたします。
《2/2》
ここまで見た
  • 423
  •  
  • 2017/06/28(水) 22:12:02
一応あげとこうか
>>421
もし見てたらレスお願いします
ここまで見た
  • 424
  • 421
  • 2017/07/01(土) 08:33:20
>>423
421です
体調崩しててレス遅くなりすみません。
何かご質問でしょうか?
ここまで見た
>>424
体調は良くなりましたか?いやこちらも遅くなって申し訳ない。
今から見ていきます。
ここまで見た
  • 426
  • 421
  • 2017/07/03(月) 21:19:52
>>425
ありがとうございます、見て頂けて嬉しいです。
体調は肺炎一歩手前の気管支炎だったのですが、段々回復に向かってきたかなという感じです。
よろしくお願いします。
ここまで見た
>>421-422
まず結果の前に、人の夢というのは自分自身が作り出すものです。それを前提に、
結果を聞いてくださいね。簡単に結果からいきます。

この夢は、この夢を見た時点でのあなたの心理状態とあなたの周囲の状況を比喩的に表したものです。
あなたの深層心理、あなたのその時の心理状態が、
あなたの記憶にある身近なものに当てはめたり、投影したりしてこの夢を表現しているんですよ。
最終的にあなた自身が得た知識や経験と、あなたが心から納得してこれだ!と思う『答え・決断』が
これからあなたが歩む最良の道となります。
つまりあなた自身の考え方が重要なんです。ここから詳しくいきますね。

特に一番強く主張したのはあなたの思考や感情。
少し考えすぎの傾向があります。それは自分自身のこれからのことと
人間関係に由来するものもあるようですが、心当たりありますか?
ご自身の衝動や本音をよく抑えていますね。それは時に自分自身の意志に背くこともあるようです。
そういった状況があなた本来の思考力を狂わせてしまっています。

あなたには過去から現在まで、あなたなりに得た確かな知識や経験がたくさんあります。それがあの図書館、
あなたが見掛けた本たちです。あれはあなたの自伝といっても過言じゃない。
でもそんな知識や経験があってもあなた自身はどうしたらいいか分からないし
考えすぎてしまう。自分の意識の行き先を見失っている。
それが本の見た目と建物の内装に違和感を覚えたり、様々な通路が出てきたりしたのです。

少年はあなたの心の一部です。あなたの代役でもあり、投影でもあります。
あなたの本来の意思や思考力と、もしかしたらあなたの理想も映し出してるかもしれません。
夢の中の少年と、自分自身に当てはまることなにかありませんか?
たとえばこういったところ自分と似てるとか
付かず離れずの適度な距離感の人間がいればいいなとか
過去に似た男の子がいたな、とか。長くなったので分けます
ここまで見た
>>427続き

終盤、ガラス張りの通路に行き当たりましたね。
そして白い扉よりも大きく荘厳な造りの木彫りの扉にたどり着いたと。
それまであなたは、あなたなりに試行錯誤しつつも今の現状にたどり着きました。

ここからは特にあなたのデリケートな部分になります。
ただしこの夢からはその『デリケート』な部分ははっきりと分かりませんでしたが
あなたの意志に背くもの。本音では嫌なこと。迷ったまま決めること。
そういった気持ちがある決断は、絶対に避けてください。
絶対です。特に人間関係、そしてあなたがこれから歩む道に関して。

どんな時もあなたの本当の気持ちを大事に。自分自身の経験や知識を信じてあげてください。
時にはずる賢くなるのも大事なんですよ。
あなたが心から納得して出した決断は結果手にあなたにとって大事な『本』となって
あなたのためになります。

あと女性にはちょっと言いにくいのですが、この夢からは女性的な象徴もいくつか見られました。
どう表現したらいいか・・とにかく、ストレスが女性にとって大事な部分に悪影響があります。
あなたにとって女性の象徴となる大事な部分です。

あとこれはまぁ、不思議な縁ですね。フランツ・カフカというチェコ出身のユダヤ系ドイツ語作家がいます。
100年ちょっと前の作家さんですね。彼の作品は正直人を選びますし、どれも独特なんですが・・
どの作品も、どこか『夢』のようや奇妙な表現を作中にしています。現実的なのに比喩的、暗喩的というか。
彼はかなり思慮深いようで名言も残してます。迷言とも言うかな。
もしかしたら、何かあなたのきっかけとなる部分があるかもしれませんよ。
もしご興味があれば検索してみてください。
ここまで見た
次は8月前半から9月頃に来ます。トリは忘れちゃうんで付けるのやめます
定期的に見に来てはいますで、依頼後、質問に答えてくれる人
鑑定後にもレスくれる人だと嬉しいいな。見たからには、こちらとしてもやはり結果が気になるので・・
ここまで見た
  • 430
  •  
  • 2017/07/28(金) 04:48:13
【年齢】45
【性別】女
【その他】現在遠距離通勤。家を掃除したいがなかなかできない。
【内容】ある旅館で、和式トイレで用を足そうと思ったら、下から紫色の液体が
    噴き出して、下半身がびっしょり濡れてしまった。なぜか、ここで「この後死ぬな」と分かった。
    ちょうど仲居さんがいたので、何とかしてくださいと頼んだら、大丈夫ですよ、と言っている。
    気持ち悪いので、階段を上ってフロントに行く途中、友達も同じ液体が背中に 
    少しかかった、ということでフロントに向かっていた。
    フロントで、社長(知らない人)さんが、だいじょうぶですよ、と言って、友達の背中の
    液体を触った。そのとたん、社長が「手が痒い」と慌てた様子で叫びだした。
    見ると、手の皮がむけてめくれ、真っ赤になっている。急いで救急車を呼んでもらう。
    気づくと自分の全身がぼろぼろ。痛みなどは感じていないが、死ぬことを確信し、
    「まだ仕事が途中なのに」「旦那にもっとちゃんと愛情を表してあげればよかった」と
    おろおろしているとこをで目が覚めた。

もしお暇なら鑑定をお願いします。

ここまで見た
  • 431
  •  
  • 2017/07/29(土) 22:28:24
>>430
質問がありますので、ご回答お願いします。

●ある旅館というのは現実に、例えば過去に泊まった覚えがあるとかないとか。
ある無いとしても、旅館の外装や内装は綺麗でしたか?もしも旅館の内装の、雰囲気でもいいので
覚えてたら詳しく教えてください

●トイレそのものは綺麗でしたか?それとも汚いとか、不快に感じましたか?
●中居さん、社長の外見や雰囲気、印象をもっと詳しくお願いします

●友達とは、あなたと現在も付き合いがあるのか、それとも過去(疎遠)の友人か。あなたとの関係、友人がどういう人物なのかを詳しく
●全身がボロボロとは?ただ自分がそう感じたのか、
見てすぐ分かるようなスプラッターな状態だったのか

質問が多いですが、どうかご回答のほどよろしくお願いします。
文字だけのやり取りですから、あなたが感じたことを文字で表現してくれないと
こちらは正確な判断が出来ないので・・
ここまで見た
  • 432
  •  
  • 2017/08/13(日) 16:16:54
はじめましてよければ診断お願いします

【年齢】34
【性別】女
【その他】何しても報われない感じで最近気力もなく孤独です

【内容】暗いのですが暗いイメージはない洞窟で凄く茶色い大きな馬2頭(黒龍みたいな大きさでその時は各馬に人が乗っていた)に襲われる?感じでとっさに弓矢で人や馬を何度か打ち2頭の馬の体制を倒す事が出来たのですが、
凄く体力が有るのかなかなか死なず何度かそれからも攻撃していたらその馬達がオスライオン2匹に変わっていて倒れながらも噛み付こうと攻撃してきたので、
何とか交わし弓でまず1頭を倒しました。

もう1頭も随分弱ってきたので早く楽にしてやろうと思った時に妹が出てきて(実の妹でその夢では初登場です)
その妹に私がライオンを仰向けにして手を握って抑えておくから早くナイフで心臓を刺して楽にしてあげてと頼みました

そして仰向けにしたライオンの手を握るとすごい力で爪が食い込み痛かったのですが妹がライオンの心臓を突き死にました

手を握って抑えてる時にライオンの眼を見たのですがアッシュグレー?白?みたいな瞳で綺麗で。。。。
内心ごめんね···ごめんねと謝っていました

うまく説明できてなくてすみません…
診断宜しく御願い致しますm(_ _)m
ここまで見た
  • 433
  •  
  • 2017/09/20(水) 17:43:30
【年齢】40代
【性別】女
【その他】仕事でこれまでと違う方法を試みようと思っています。
【内容】観光か旅先でのどかな田舎の風景の場所を歩いています。
駅があり電車に乗るために切符を買おうと駅舎の駅員さんに声をかけました。
感じのいい中肉中背の初老の男性で、行先や料金などの説明をしてくれます。
駅舎の前に小さな立て看板があり、それについて尋ねると
ここのローカル線に乗ると綺麗な景色を楽しめると言われました。
しかし行先と逆方向なのでどうするか迷います。遠くから列車が来るのが見え
野原から少し小高くなった場所の線路を走ってきます。空はどんより曇っていて
雨が降らないといいなと思うのですが、寒くも暑くもなく心地よい気分で
なんて落ち着く綺麗な光景なんだろうと思って眺めています。
列車の停まった傍には大きな木があり、枝に黄色い花がどっさり咲いています。
列車は可愛らしく風情がありますがとても古く二両しかありません。
雰囲気がいいので乗りたいのですが行先と違うので迷っているうちに目が覚めました。

電車に乗る夢はよく見るのですが、ローカル線は初めて見た夢なので気になりました。
気が向いたときにお願いします。気持ちは終始リラックスした感じでした。
また、同日この夢の直前に大広間での浴衣を着た古典的な宴会の夢を見て賑やかでした。
ここまで見た
  • 434
  •  
  • 2017/11/08(水) 15:21:18
【性別】男性
【年齢】27歳
【その他】仕事探してます。
【夢の内容】
白人たちが暮らしている雪の降る国(北欧やカナダかな)で教育にAIを取り入れようとしている夢を見ました。
画面内に少年のキャラクターがいて、そのキャラクターとやり取りするのですが、どうも、機嫌が悪いようでした。
開発元にも原因を確認をとったのですが原因は不明。
一年ほどたったころに、キャラクターとのやり取りを通して、服を着せていなかったことが、機嫌が悪い理由だと判明。
それが原因で、AIはいじめられていたと思っていたようです。
理由が判明し、関係者一同が唖然とするという終わり方でした。
関係者の話によると、「デザインを見て、服を着ていると思っていた。肌着だけだとは思っていなかった。」とのこと。
ここまで見た
  • 435
  •  
  • 2017/11/09(木) 16:59:31
【性別】男性
【年齢】27歳
【その他】仕事探してます。最近、妙な夢を見る。
【夢の内容】
未来から四次元頬袋を携えたハム太郎もどきのネズミ型ロボットが現れる。
スポーツ関連のくじで一山当てようとスポーツ関連の雑誌を要求するも、四次元頬袋から出てきたそれらは既にベトベトで文字が読めなかった。
私は『他にも道具があるんだろ。』と言い、彼の口に手を突っ込むも、日用品用の頬袋(四次元でない)をまさぐってしまい、頬袋内で護身用スタンガンのスイッチをONにしてしまう。
ネズミ型ロボットが、DSの脳トレソフトのホームページの男性の頭のポリゴンを右クリックで動作を弄った時のように、よだれをたらし頭を震わせたところで夢が途絶えた。
夢を見た後は、ギャグマンガ日和のはずれ回を読んだ後のような何とも言えない気分だった。

あと、前回の続き。例のAIの男の子は不良品として処分されたようです。
ここまで見た
  • 436
  •  
  • 2018/07/22(日) 08:12:49
【性別】男性
【年齢】34
【その他】
そろそろ弟が実家に帰ってくる頃ですが
私は無気力で元気ではありません
【夢の内容】
弟とドライブをしようと運転を任せたら事故りました
乗り上げて壁にぶつかりました
この時三人称視点でお互いの姿は見えず車だけ見えてます
一部車のドア開閉が不可能になりお互いの姿は見えませんでしたが
弟に運転を任されその後弟は来るまで休み
私は弟に必要な薬をとりに行きました
薬を貰ったのは確かですが場所も人物も現実では見たことがありません
車に戻ってドアを開けると地面に血溜りが出来ています
ここで弟の姿を確認できるのですが
座席が倒れまるで座席に食われるような形で弟が横たわっていました
反応が無いので座席を起こした所
座席に人体の皮がくっついてしまっていたのか
内臓が丸見えになっています
私は思わず座席を元に戻しました
薬を貰った場所に助けを求めに行こうとすると
後ろから見知らぬ少女(もしかしたら過去の親戚)が
「見捨てられちゃうよ」と言います
ここで目が覚めました
一般的に兄弟の死ぬ夢はコンプレックスを表すらしいですが
私は弟の事が好きで仲が良いのでこのような夢を見たことがショックです
しかも内臓が全て見えてしまうようなグロい夢は見たことがありません
どうか夢診断を早急にお願いします
凶事なら対策を考えたいんです
ここまで見た
  • 437
  •  
  • 2018/08/16(木) 00:10:20
性別:女性
年齢:43
その他:今の職場環境は少し不満
夢:夜中に目が覚めると
枕元に昔テレビでやってたおーいはに丸に
出てきたような埴輪?みたいなものが
やたらと金色の剣のようなもので全身装飾され
た鎧みたいなものを着て枕元にたってる夢
何か話をしたような気がしますがはっきりと
は覚えていません。背景とかはうちの部屋の中
のまま。特にどこかにいってるような感じ
でもなく本当に目が覚めた所という感じです
鎧についてる剣?を一部もらったような
気もしますが不思議な夢でした
いつねたのかもわからないまま、気がついたら
朝でした。

宜しくお願い致します
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email