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  • 1
  • 名無しさん
  • 2014/03/30(日) 06:28:47
2ちゃんねるでかなり伸びたスレです。解決案などを語りましょう。
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  • 20
  • 名無しさん
  • 2014/04/06(日) 18:58:26
面白いかもしれないけど昔の名作より今の名作のほうが面白く感じるんじゃないか?
そうなるとゲーム業界って本当に衰退したのかって気がしてくるけど…
でもなんかゲーム業界にそういう衰退してしまったっていう風潮あるしな、なんなんだろうこれ
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  • 21
  • 名無しさん
  • 2014/04/06(日) 23:50:58
アフィカスの釣り
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  • 22
  • 名無しさん
  • 2014/04/10(木) 12:51:09
ファイナルファンタジー11でアブソリュートバーチャーというボス
がいた。強い。強すぎる。でも運営はクソすぎた。アブソリュートバーチャー
に勝ったらその戦法を無効にするアップデートを繰り返した。
ファイナルファンタジーの世界で戦うんじゃなく運営と戦っていた。なんだこれは。
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  • 23
  • 名無しさん
  • 2014/04/10(木) 21:29:01
以前に比べ、大手ゲームメーカーの影が薄くなったから衰退して見えるのかな
特にコナミとかずいぶんと存在感が落ちた
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  • 24
  • 名無しさん
  • 2014/04/11(金) 02:19:16
ボスキャラは何分で勝てるようにすべきか?
アクションRPG と言え格闘ゲームの100秒くらいで
終わりじゃないと苦行すぎる。
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  • 25
  • 名無しさん
  • 2014/04/11(金) 10:53:02
ひょっとしたら開発側ってレベル上げや育成をゲームの中で
楽しいものと思ってるのか?小学生にあんな作業はつまらないから。
先に進みたいから仕方なく狩りしてるだけ
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  • 26
  • 名無しさん
  • 2014/04/13(日) 08:52:00
三国志大戦をやっていて思った。あれはカード屋で強いカードが10000円で売れていた。
ゲームで楽しいのはレベル上げや育成ではなく強いキャラをいきなり手に入れることなんじゃないか?
野球でドラフト、トレードが盛り上がるのもそんな要素があるし。
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オレはいきなり強キャラが手に入ってヌルゲーになったら萎えるな
ゲームの最終盤で仲間になるとか隠しキャラならともかく

単に戦闘が面白いのはレベル上げも楽しくて戦闘がつまらないのはレベル上げもつまらないだけだと思う
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  • 28
  • 名無しさん
  • 2014/04/15(火) 06:02:24
ロードオブアルカナをやった。レビューの通りクソなんだが。
余りにクソ過ぎてパロマやコロナがやるようにストーブの回収を
やらなきゃイカンじゃないかって。
こんなゲームを中古屋に置いたらスクエニが益々
誤解される。
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メーカーが売りたいものとユーザーがやりたいものがかい離しているから。
アンケとってもアンケに答えるような真性ユーザーの声しか聞こえないからますますかい離していく。
今のユーザーはこらえ性がないからゲームでいらぬ苦労なんてしたくないんですよ。
ラノベだってお手軽に異世界に行かないとそこに到達する前に飽きられちゃう傾向にあるし。
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  • 30
  • 名無しさん
  • 2014/04/26(土) 09:33:22
ロードオブアポカリプスをクリアした。敵も倒しやすくなったし改善されたよなぁと思った。ニルヴァ神殿に辿り着くと巨大な女神像が風化していた。美しい光景だと思った。なんというかこの世界観の別ゲームを更にやりたくなった。
2011年のゲームだからそれ以降のを探せばいいのかもしれん。ファミコンゲームばかり囃されるが最近のゲームの方が美しいよ。
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  • 31
  • 名無しさん
  • 2014/04/26(土) 20:18:07
そりゃグラでは勝てんだろw
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  • 32
  •  
  • 2014/05/27(火) 03:58:28
昔のゲーム。
マッハライダー、F1、テニス、クルクルランド、キン肉マン、パックマン、マリオブラザーズ

メチャクチャ楽しいと言ってるようだが、スマン、私は楽しくなかったよ。何この単調な繰り返しって思ってた。
ドラゴンバスターやソロモンの鍵みたいに冒険要素が加わって初めて興味もった。
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  • 33
  •  
  • 2014/05/29(木) 07:53:44
最近の子供のゲーム離れが止まらない
>>32
いやパックマンは面白かったって
思い出補正も入ってるけど
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  • 34
  •  
  • 2014/05/30(金) 13:01:12
今もそれほど酷いとは思わないが
ソフトメーカーが疲れきってるなあと感じる
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  • 35
  •  
  • 2014/06/08(日) 07:03:11
俺がPS3とwiiを買わなかった理由

それは、PS2とGCから何も変わってなかったからだ
パワプロみたいに画質が少し向上した程度だ
新鮮味のある和ゲーはデモンズソウルくらいしかなかった
洋ゲーが面白そうだと思ったけどグロ描写が無理だった

でもPSPとかDSは革新的なゲームが多かった
据え置き機はシリーズ物ばかりで、
制作費の問題で新しい物に挑戦できないんだな、と感じた
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  • 36
  •  
  • 2014/06/18(水) 14:34:54
結局新鮮味なのか
ゲーム機もスマホに比べて高価に感じてしまうからかな
通信サービス費込みで分割販売できればどうだろうか
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  • 37
  • 河野談話破棄
  • 2014/06/24(火) 23:55:19
ソ連の核は綺麗な核
ポル・ポトはアジア的優しさ
北朝鮮は地上の楽園
珊瑚自作自演事件
南京・慰安婦捏造
教科書書き換え「誤報」事件
朝日・武富士裏献金事件
拉致問題切り捨て
サイレント魔女リティ
風の息遣い
五味ボマー
変態新聞
村木局長犯人扱い
その他人民裁判ならぬマスコミ裁判は数知れず
そしてマスコミお得意の「報道しない自由」


これでも貴方は新聞を信用しますか
これでも貴方新聞を購読しますか

よく考えて下さい
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  • 38
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  • 2014/08/07(木) 04:17:41
サイレント魔女リティ

魔女でも出たのか?
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  • 39
  •  
  • 2014/08/19(火) 00:41:18
"とりあえず若い女子の下着だしとけ"ってのは何とかならんか?
しかも「キャラかわいくしてエロ要素付けたから内容手抜きしても売れるべ」
って思ってないか?
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  • 40
  •  
  • 2014/08/19(火) 20:57:38
>>39
これな
バレットガールズもったいないわ~
おブラ?おパンツ?やかましいわ
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  • 41
  • 39
  • 2014/08/20(水) 04:51:11
今vitaとps3の新作ソフトちょっとみたら大体
新作ギャルゲ
何回かリメイク済み
何かのジャンルを萌え化
わざわざ"新作ソフト"にしなくてもモバゲーで問題無いレベル

しかなかった・・・・・
思うに本来付加価値であるべき存在に必要以上に頼り過ぎなんだと思う(例えば本来ギャルゲ等で無ければ萌えなんて「エアリスとティファどっちがヒロインか」程度で充分)

で一番大事な中身がスカスカ
せっかくハイスペックでもグラがアレだし
リメイクするならするで要望が強かった要素追加すれば良いのにまんまコピー
雑誌も今や完全にただの太鼓持ちだしな

ただ俺は"フリーダムウォーズ"は面白かったし好きだから多分よく探せば本当に良いソフトはあるんだと思う
ps vitaソフトを自作する向きもあるしそこにヒントがあるかもしれないね
例えば自作ソフトでコンテストして反響の大きい奴・面白そうな奴に企業が直接力を貸して完成度を高めるとか
ダウンロードコンテンツで拡充も悪く無いと思うし
コミケやアーカイブスで"βテスト・体験版品評会"も悪く無いと思う

ただ企業側に"どうせ消費者なんて"って思ってる要素がありそうでその分実現は難しそう
やたらソーシャルメディアで他の監督や作家をけなしてばかりの監督・作家とか
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  • 42
  •  
  • 2014/08/21(木) 02:44:51
ギャルゲーってあれはあれで面白い売り方をしてる。あれは美少女ゲーム雑誌などと連動している。雑誌を1年2年と購読した上で初めてそのギャルゲーを買う方式なんだよな。
センチメンタルグラフィティみたいにゲームはオマケ。
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  • 43
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  • 2014/08/29(金) 02:32:00
デザイナーや企画の俺たちのビジュアルを世界観を見せ付けたいってオナニーゲームが増えたから
それとユーザーのことを1mmも考えてない不親切な仕様のソフトがまかり通ってるのが駄目すぎ
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  • 44
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  • 2015/03/14(土) 02:58:44
「既に終わっていることにして、その理由を相手に考えさせる」
というのがアンチステマの最も効果的なやり方。
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  • 45
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  • 2015/03/27(金) 01:48:40
20年前に既に終わっているわけだが
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  • 46
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  • 2015/04/05(日) 08:52:24
アンチのあしの引っ張りあいが原因のひとつじゃないかなアマゾン
レビューもそうだし、一般人はそれを真に受けて買わなかったり、
やってもないゲームを批判するのはどうかと思う。
初週売り上げが爆死だとかなんとか、ほんとくだらない。
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  • 47
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  • 2015/04/05(日) 22:21:55
日本はゲームは子供のものってイメージが着きすぎた
世の中子供より大人の方が圧倒的に多いんだからもっと大人向けのゲームを用意するべきだった
それも洋ゲーを持ってくるんじゃなくて和ゲーが子供向けから大人向けに成長するべき
ユーザーが成長してるんだからゲーム側も成長しなきゃ
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  • 48
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  • 2015/04/06(月) 01:58:17
まともな知能持った大人なら日本のゲーム買うわけない
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  • 49
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  • 2015/04/06(月) 21:48:16
ムービーが綺麗だの3Dだのと、ゲーム内容と異なる所にお金をかけた結果。

レトロゲームの方がよっぽど単純明快で面白い。
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  • 50
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  • 2015/04/06(月) 23:10:33
洋ゲーも悪くないんだけど細かい調整が下手くそなメーカーが多いからやっぱり和ゲーに頑張ってもらうしかない
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  • 51
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  • 2015/04/14(火) 10:14:27
これから先の時代、ネット上で勝手に宣伝する連中をどう上手く使えるかがミソだとは思う
昔に比べて良ゲーと思われるもの自体は溢れてるけど、溢れすぎで完全に選択肢が追いつかなくなってる
ちゃんとコミュニケーションの場を用意して管理運営したり、勝手に宣伝する連中向けにルールを示したり、そのための許可を取りに行ったり
今まで通り自社の方でも宣伝したりと、そう言うのが大事になってるとは思う。
良作であればそれを見抜けるような一部の人は勝手に買うだろうけど、一般大衆はそれを見抜けないだろう
洋ゲーみたいな今まで手の出しにくかった物に多くの人間が興味を持てたのも、どこかしらで買いたいと思える宣伝(?)を見たからだろうしな・・・

あと、>>46にあるようにアンチの足の引っ張り合いもかなり原因だろうね
喧嘩するような連中がいるゲームなんぞやりたいと思わんで、普通。
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  • 52
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  • 2015/04/14(火) 15:16:14
日本のゲームなんて最初から要らんかったんやー
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  • 53
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  • 2015/04/16(木) 22:24:34
少子化、不景気、スマホの台頭、ソフト作らずにハードをポンポン出す。
洋ゲーってドンパチゲームばっかりやん。
日本のソフトハウスも大人向けのソフト出せ。
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  • 54
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  • 2015/04/17(金) 01:48:27
日本企業はゲームに関わらないで欲しい
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  • 2015/04/17(金) 18:38:26
格ゲーみたいに和ゲーメーカー産以外はちょっと…ってジャンルもあるから洋ゲーだけじゃ困るんだよねえ
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  • 56
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  • 2015/04/18(土) 04:11:34
モーコン買ってやれよモーコン
新作も出たんだぜ?
おまえら和ゲーメーカーにはとことん甘くて買い支えるだの育てるだの言ってるけど
洋ゲーには冷淡だよな
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  • 57
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  • 2015/04/18(土) 10:49:11
モーコン日本じゃ発売してねーような
それにEVOのタイトルの内約を見てもわかるように格ゲー界隈においては圧倒的に和ゲーのほうが上ってのは世界共通認識だから

別に洋ゲーが嫌いってわけじゃねーんだよ
アンチャ2とかかなり気に入ってるしな
でも洋ゲーにも得手不得手があるので洋ゲーだけじゃ満たされないだわ
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  • 58
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  • 2015/04/19(日) 02:11:51
でも和ゲーでだって満たされないんだから同じだろ
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  • 59
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  • 2015/04/19(日) 02:36:24
結局
和ゲーに固執するとどうあがいても満たされない
洋ゲー専業になれば心も体も満たされてハッピー
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  • 60
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  • 2015/04/30(木) 13:12:43
F2Pが悪い
粗悪なゲームを掴まされても金を出し続ける愚民が悪い
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  • 61
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  • 2015/06/14(日) 14:19:34
頭の中でこんなゲームやりたい!ってのはあるんだ。
でもな、探せないのよ。3DS かvitaか、その他か?
スマホはちゃんと言葉入れなきゃ検索できないし。
まぁ、探してるゲームって三国志大戦のようなカードアクションゲームなんだがね。
スマホじゃやりたくないわ。ペタペタイラつくから。
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  • 62
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  • 2015/06/14(日) 16:44:33
ゲーム機業界はおまえらの認識能力が飽和するまで波状攻撃を浴びせてくるからな
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  • 63
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  • 2015/06/14(日) 19:27:16
F2Pが悪い
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  • 64
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  • 2015/07/17(金) 19:13:39
スマホのゲームは影響あるな。new3DSとか出さなくてよかったのに…。ゼノブレイド買えないじゃん。
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  • 65
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  • 2015/07/20(月) 08:07:07
和ゲーだけど、ソシャゲ含めて課金させる>>>>ユーザーを楽しませるっていうのが多くなったからじゃないの
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  • 2015/07/20(月) 13:58:46
「どうせおまえら洋ゲーは肌に合わないんだろ?」って態度で客を人質に取ってる
客のほうも支配されることにマゾヒズム的快感を感じてる
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  • 67
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  • 2015/08/16(日) 02:43:15
>>1
法則が発動しただけの話
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  • 68
  •  
  • 2016/05/25(水) 06:50:06
ゲームとはいじる楽しさ
いじって反応を見る面白さ
そして結果

本来のゲームはこんなもの
東西南北の中から好きに選択できる
東西を選ぶと何かの理由でもとの位置に戻され南を選ぶと失格にされ、北を選んだ時だけ正解
東西南北の中から選んで自分の選んだ答えでどうなるか?
単純化するとこんな感じ
それを楽しむもの

今のゲームはいじる楽しさはないから、作り手の作った見てもらいたいもの、たどってもらいたい道、作り手の言いたい事をただ受け身に聞いているだけの状態になっている
だから退屈

本来は、遊び手の、こういう行動をとったらどうなるんだろう?を満たさなければいけない
また、逆説的に、どういう行動をとったら作り手の作ったゴールに到達するんだろう?
それを渡されたカード、渡された空間、渡されたできる可動範囲をいじり倒して遊ぶ
そうやって最終的にゴールやエンディングに到達する
ここまで見た
  • 69
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  • 2017/03/23(木) 17:57:12
女主人公は百合以外認めない
男と会話させるゲームメーカーを許すな
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