facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

どうも。自己愛サイト管理人のyuuです。
質問あったらどうぞ。

俺にはもう時間がない。必要とされる情報を効率的にサイトに反映していきたいと思いこのスレを立てた。
スレの趣旨やルールは必要とあらば逐次書いていこうと思う。

ホームページ
自己愛性パーソナリティ障害と向き合う ―人を尊敬し愛するために―
http://www.geocities.jp/moraharajikoai/

ここまで見た
とりあえず、アニメ好きだということはわかったが、
スレの趣旨は書いた方がいいんじゃね?

ここまで見た
>俺にはもう時間がない

どうして時間がないの?

ここまで見た
私も「質問ある?」スレからずっと拝読していた者です。
なぜ「時間がない」のでしょうか…気になります。
今までの治療経緯を御サイトで追っていっただけに、このスレ立ての意味は
何なのだろうか?と思ってしまうのです。

私は自己愛性人格障害とは診断されていませんが、それに近いものはあり、
今、もっとも大切に思う人がこの症状に合致している可能性があります。
よろしければ、適宜ご質問させていただければと思いますので、
よろしくお願いします。

ここまで見た
  • 5
  •  
  • 2012/01/06(金) 22:07:52.23
さあ今日も行こうか。
こんなクソスレに書き込んでくれた御三方、どうもありがとうw
後スレタイ変えるわ。

「元自己愛性人格障害者だけど何か質問ある?」

おし!これでいこうw

>>2
確かにそうだね。じゃあ書いていこうと思う。

ここまで見た
  • 6
  •  
  • 2012/01/06(金) 23:08:56.80
いやよく考えたらスレの趣旨なんていう高尚なものなんてなかった。
私の個人的な暇つぶしにつきあって頂ければと思います。

>>3
仕事に戻るからです。

>>4
どうもありがとう。こんなに時間が経っても覚えてくれてる人がいたとは驚きです。

というか昔立てたスレからの人もいるので、一応貼っておきます。

自己愛性人格障害者だけど何か質問ある?
http://logsoku.com/thread/toki.2ch.net/jinsei/1293630749/

ここまで見た
>>5
スレタイ変えちゃうの?
このスレタイ、嫌いじゃないのにな
ていうか、現役引退コンサートなのか元なのか日付変更線をあっさり動かしてね?

ここまで見た
サイトを軽くのぞいてきた
このスレを立てた理由って、自分の体験がよいものだから、他人にも共有して欲しいってこと?
それとも、他人の中において自分の体験の大きさがどれほどのものであるか、知りたいという興味から?

後者は好きにすればいいんじゃね?と思うけど、
もし前者ならば、
自己愛が治らないというか、自己愛たちがそのまま変わらないままでいるのは、
方法を見つけるのが難しいからではないと思うよ
理解力とか行動力の差ではなくて、
袋小路に陥って、そこから出るには変わるしかないと苦しんだ期間
(アルコール依存症だと底つき体験という言葉があるけど、まさにそれ)があるかないかの差だと思う
袋小路でさらに現実逃避に溺れられる人と、溺れることができない人がいる
同じ自己愛に問題を抱えている人間でも、抱えている破壊性にかなりの差があるんじゃないのかなあ

ここまで見た
自己愛性人格障害と神経症の違いを教えて
自己愛で鬱になるのか神経質で鬱になるのか

ここまで見た
  • 10
  •  
  • 2012/01/07(土) 19:13:39.14
>>7
ありがとう。確かに現役引退コンサートではあるけども、過疎りすぎワロタwww

ワロタ……

日付変更線とは??
スレタイ俺も気に入ってるけど、一部しか興味もってくれなそうでさ…

>>8
確かにそれはあるよね。
自己愛が変わらないのは、ひとつは追いつめられるかどうかというのがある。
ほとんどの自己愛者は抑うつの感情を弾いてしまうから、まず変わらなきゃいけない状況にまでならない。

破壊性の差というものももちろん大きいと思う。ただ内的な破壊性というのは、
それをコントロールできているかできていないかであって、
実際共通して抱えているドス黒い感情はというものもあると思うんだ。

後、比喩を使わせてもらうなら底付き体験も重要だけど、
俺はそれ以降の治療段階でぶち当たる壁もこと自己愛に関しては大きいと言いたい。

今日から思ったことをありのままに書いていきます。
後、趣旨めいたものもちゃんと書いてみるよ。

ここまで見た
  • 11
  •  
  • 2012/01/07(土) 19:22:01.55
ラストスレッドだから気合い入れていく。
興味のある人はつきあって欲しい。

>・境界性パーソナリティ障害(Borderline Personality Disorder, BPD)
情動制御に困難を抱える人格障害の一型。境界性パーソナリティ障害はかつて神経症と精神病の中間(境界)
の症状と考えられていたことから、Borderline という呼称が用いられるようになった。
しかし現在ではそのどちらとも関係がないことが明らかになっている。
通称「境界例」「ボーダー」「ボーダーライン」「BPD」。

>・自己愛性パーソナリティ障害(Narcissistic Personality Disorder,NPD)
ありのままの自分を愛せず、自分は優越的で素晴らしく特別で偉大な存在であると考える人格障害。
米国の精神科医であるGabbard は、これを「無関心型」(無自覚型、oblivious type)
と「過敏型」(過剰警戒型、hypervigilant type)の2つのサブタイプに分類した。
しかしそれらの特徴はそれが顕在しているか潜在しているかだけの違いであり、
双方の特徴を持ち合わせているのが通常とされる。
また、カーンバーグは重症型である悪性自己愛(malignant narcissism)を定義した。通称「NPD」。

今後は NPD および BPD という呼称を用いることもあります。

>>9
自己愛性人格障害はと神経症は別物だよ。
鬱は両方ともなりうる。
NPD の場合は通常のうつ病と異なり、人格病理が反映されて構造上のうつに陥る。
だから薬は届かないし、治らない。

神経症の場合は普通の内因性うつ病と考えていいんじゃないかな。

ここまで見た
気にしすぎて鬱になる
身動きがとれなくなる
現実生活もままならなくなるってのと
自己愛のそうなるってのは違うのかい

ここまで見た
  • 13
  •  
  • 2012/01/07(土) 19:46:51.44
俺はもうサイトを含め自己愛性人格障害とは離れるだろうから、
それまでにはできるだけのことをしておきたいと思ったんだ。

でスレを立てた理由だけど、時間がなくてサイトを完成させることはできそうもないから、
ある程度必要とされる情報を取捨選別したかった。だとえば下記サイト、

境界例と自己愛の障害からの回復
http://homepage1.nifty.com/eggs/

このサイトは俺にとってはすごく役に立った。だけど、完成はしてなくて、
結構重要な部分がほったらかしになってるんだよね。
だけど俺には何でそうなったのかよくわかるんだ。

人格障害の理解に必要とされる知識というのは実際膨大で、
ある程度の期日的なリミットがある場合には素人が一から一人で完成するのはちょっとできないんだ。本当にすごく時間がかかる。
個人的には俺のサイトはもうこれでいいかなと思ってるんだけど、
仮にあるとするならば、他にはどんな情報が本当に必要とされているのかを、知りたかった。

そのヒントが、ここでレスしていく過程で見つかれば、それをサイトに反映して残しておきたい。
自己愛の特徴スレ・被害者スレ・本人スレをロムってる過程でそういう治療上、
知識上のヒントというのが俺にとってはたくさんあったから、ここで色々な人が思い思いのことを書いてくれたら、
自分では見えなかったニードがわかるかと思ったんだ。

>>8さんの指摘や、暇つぶしだとか、すごく幼稚な理由ももちろんも含んでる。許してw
それと、頭の中にある程度の学問的知識が残っているうちに、最後に本気で語っておきたいというのもあった。

ここまで見た
  • 14
  •  
  • 2012/01/07(土) 19:51:00.56
>>12
俺は医者じゃないしそれほど的確なことは言えないと思う。
>気にしすぎて鬱になる

これは何を気にしてのこと?
ケータイからだと大変だと思うけど、仮に自己愛なら心の中はかなりわかるつもりでいるから、
できるだけの書いてくれたら何かお役に立てるかも。
現実と理想のギャップが大きくなりすぎた場合には、ひきこもりだとか抑うつの精神運動抑制は生じる。
男性なら性器も朝立ちすらしなくなることもある(私です)。
何で自分が自己愛だと思ったのかを書いてくれると嬉しい。

ここまで見た
真面目に勉強してる奴とか見ると腹立つ
自分はそうする事ができないし、そうしようとすると落ち着かないというかカーッとなる(言葉でうまく言えない)
現実処理もままならない
バイトもしてなく、引きこもってる今
日常的に白昼夢に浸ってるというか、車の運転とか危なかっしくて絶対無理だと思う

結局、自分の事しか考えない人たち
という本を読んだが、冒頭の「七ツの大罪」
全て自分に当てはまってるよう感じた

ゲームとかしても自分が負けそうになるとリセットしてしまう
あるいはブチ切れる。周りの物を殴ったり、投げたり、大声を出したりする
(人前ではやらないが、不機嫌になるのはうまく隠せない)
栄光ある撤退というのか何なのかわからんが
地に足がついてない感覚というか
現実感があまり感じれないというか

ここまで見た
  • 16
  •  
  • 2012/01/07(土) 20:16:53.56
>>8

後、2ちゃんにスレ立ててこいつただの構ってチャンじゃね?的な感想も抱くとは思うんだけど、
実はそもそもの始まりが2ちゃんなんだ。>>6に立てたクソスレが始まり。
だけどそれがきっかけになって、俺はすごく変わることが出来た。
そこで知り合えた人ともずっとやりとりしてたけど、
本当に色々なことを教えてもらった。
めちゃめちゃ詳しい被害者というか、この障害を真剣に考えてる人もいるんだということを知ることができた。
それとちょっと前だけど、このレス

433 :優しい名無しさん:2011/08/25(木) 05:13:54.75 ID:IOaN/jJ5
はじめまして。まだ付き合って2ヶ月くらいの彼が自己愛性人格障害の症状の全ての項目に当てはまり、この障害についてはまだまだわからないことも多いのですが。
ここ最近、以前よりすぐキレる事が増えました。キレるとそのまま会話はシャットアウト、出掛けていても食事の途中でも勝手に帰ってしまったりメールや電話もつながらなくなります。びっくりしたのはmixiやTwitterをブロックしていた事です。
それでいてもうだめなのかな、と思うと突然○○行かない?などメールが来ました。
そんな感じで繰り返していたのですが、数日前にまた突然キレて帰られてしまいその日は私を無視状態でした。

これは俺にとってすごく大きかった。すごく心に刺さった。

ここまで見た
  • 17
  •  
  • 2012/01/07(土) 20:30:35.87
>>15
引きこもってる期間はどれくらい?正直に言って欲しい。
白昼夢は俺もよく浸ってた。その理由は、否認だ。

>「否認(否定)
抑圧を強いている現実の認識を拒絶する防衛の仕方を否認といいます。(中略)
否認は原始的ま防衛機制です。つまり子供がとるような防衛です。子供がおとぎ話に夢中になるのは無力な現実を否認して空想の世界で自分の本能衝動の満足を得ているのです。夢みたいな話しに夢中になる人も、(現実)否認の防衛機制が働いているのだといえましょう。」

これは少しずつ止めていった方がいい。止め方は必要とあらば書く。

>ゲームとかしても自分が負けそうになるとリセットしてしまう
あるいはブチ切れる。周りの物を殴ったり、投げたり、大声を出したりする
(人前ではやらないが、不機嫌になるのはうまく隠せない)

これは自覚があるのに抑えられないということは、
それだけ強い衝動がでてきて、それを自分でもコントロールできないということであってる?
それを今冷静に書けているのは、振り返って思い出したからということだよね?

後、治療記録を読んで、どのように感じたかを教えて欲しい。
同じような病理を自分でも感じたかとか。

ここまで見た
18ヶ月くらい
引きこもり期間は

否認って言うのか 知らなかった
止め方は教えてほしい
白昼夢については、頭に浮かんだ事を片っ端に受け流すという事をやってるが、
うまくいってない。受け流す事態を疑ってしまう

コントロールできてるかできてないか…はわからない あ〜思いだせない

ここまで見た
  • 19
  •  
  • 2012/01/07(土) 20:43:34.46
>>16の続き

貼ったレスを読んだ時は、本当に考えさせられた。
自分そのものだったから。それについて一週間ほど考えてみたけど、自分でも何故そのような行動を
とったのかはわからなかった。
いや、正確には意味不明すぎて理解のしようがなかったという方が正しい。
だけど、自分がたどり着いていた感情の答えは、実は正しかった。
自分はただただ愛情を試していた。ひたすらに理想の母親を求めて、得られなかった無限受容を求めて
確認作業を行っていたんだ。そうしてそれが治療記録11日目になった。

当時考えてた時は、被害者の人に聞かれてもうまく答えられなかった。
だけど、まぎれもなくそれは、幼児期体験の再現だった。

俺はあのレスを目にしなかったら無意識の衝動を思い出す事はできなかったと思う。
それを今現在でも繰り返している人はすごく多いと思う。
そういったことを理解することの積み重ねが、健康へと繋がっていくんだと思う。
治療機序として、知るという事はすごく大切なんだ。

ここまで見た
>>1
聞きたいことがあるんだけど、NPDにおける>>1の誇大性は、どんなものだったの?

お絵かきランド
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード