facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

• 337
  •  
皆さんは表情恐怖になった切っ掛けってあります?

自分はハッキリあります。
元々社交の場などは得意ではありませんでしたが、それなりに上手くやっているつもりでした。
ある時少し苦手な人がいる飲み会に出席し、相変わらず緊張しながら笑顔を作ってやり過ごしていました。
その日はたまたま飲み会の様子をビデオで撮影してくれていた人がいて、後日観賞会ということで皆でビデオを見ました。
ビデオに映る自分を見ながら、あー、作り笑顔必死だなーなどと思いながらいたのですが、
ある場面で、満面作り笑顔から力が抜けたのか、パッと能面のような、嫌っそうな顔をしている自分が映ってしまいました。
もちろん自分ではそんな顔をしたつもりは一切なく、他人からは作り笑顔だと気づかれていないという妙な自信を持っていたのに、
隠していた秘密が皆にバレバレだったことに初めて気づいたというか…その映像で一気に崩れました。
あれでは誰が見ても作り笑顔…しかもカメラが自分に向いていない力の抜けた瞬間、嫌そうな顔までしている…悪質なタイプの作り笑顔でした。

しかしたまたま苦手な人がいたからではと、その後、気心の知れた友人と食事をした際…さりげなくビデオを撮ってみました。(適当に回しながら撮り合う)
すると、写っていた自分はやはりニッコリ笑顔の直後あの顔をしていたのです…

これ以降、人と話す時、今あの顔をしているのではないか、と、そればかり気になり会話の内容が何も入って来ないようになりました。

ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード