facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

• 310
  •  
  • 2015/02/13(金) 16:30:48.77
>>308
もしかして大昔から鯖側でXを起動せずにXウィンドウのプログラムを動かすのって普通にできてたのかな・・・?
XクライアントはSSH(telnet)からの起動であろうと$DISPLAYを見て機械的に描画要求をそっちに飛ばしてるだけだもんね
大昔の職場で(μPD27??のコンパイラとICEがHP-UX専用だったり)Xnestとかで何も考えずに楽してたツケが・・・

ここで申し訳ない、書き忘れ、俺が設定方法を知らないだけかも知れないけど、
sesman-Xrdpだと接続できないからネットに転がってる情報を元にsesman-Xvncで使う方向にして、
仕方なくTigerVNCも入れてる感じなのね
ちょっと確認してみたんだけど、xvfbの類は入ってないっぽい、それでも今この瞬間動いてる
ってpkg info眺めてて思ったんだけど、xrdpとx11rdpって別のパッケージなのね
もしかしてXrdpとかVNCとかのサーバ自体はフレームバッファの類は抱え込んでなくて、
セッションマネージャの方ががセッションが存続してる間だけ常に持ち続けてるって感じなのかな???

>>309
流石にまだ俺が生まれてない頃だわ
今時程便利な世の中じゃなくても夢があったんだろうなぁ

ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード