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  • 2012/03/08(木) 18:54:31.95
http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/corp/info/2012/info0301.shtml
昨日ヨドバシカメラのフィルム売り場に久々に行ってみたらコダックが3月1日付でリバーサルフィルムの全製品を生産中止する告知が貼られていてびっくりした
未だにフィルムで撮ってる人っているの?

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  • 2014/04/22(火) 20:37:14.41
とってもカルディア

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  • 2014/04/22(火) 21:01:39.54
鉄道撮るのは時系列も大事な要素なので、フィルム整理の点で
プリワインドのカメラは検討外だったな。

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  • 2014/04/25(金) 19:51:51.32
>>775
記念に買ってきたがどこで使おうか正直迷う
昔はISO1600のスーパープレストとかあったが消えた

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  • 2014/04/27(日) 01:31:01.19
使わずにそのまま記念品として保存するのもあり。
KMは保存したけど、PKRをうっかり使ってしまったのは後悔した。

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  • 2014/05/02(金) 14:14:21.15
>>808
暗室で装填すれば39枚撮れる筈
但しケースが黒いコダックのフィルムじゃないと無理かと
コダックが昔出してたインフラレッドEIRフィルムというカラー赤外フィルムは冷凍庫保管しなければいけない上に暗室装填必須だった(赤外光がパトローネを貫通してしまうため)

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  • 2014/05/02(金) 22:48:00.20
36枚撮りフィルムで39枚か・・・やったな昔
セロテープ使ってスプールにフィルムくっつけてローティングするやつ

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  • 2014/05/03(土) 05:51:02.38
自分で現像やプリントやってる人いる?
親父の実家に使われてない引伸ばし機が眠ってる

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  • 2014/05/03(土) 14:44:39.69
>>815
かつてやってたけど、転居後に環境が用意できず今はやってない。
暗室作業は面白いよ。都内ならレンタル暗室もあるから、試してみるといい。

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  • 2014/05/09(金) 23:28:12.93
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20140509_647595.html
高杉w

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  • 2014/05/12(月) 22:51:27.82
一昔前のネガフィルムは蛍光灯の下で撮ると緑っぽい写真になるの多かったが最近はそうでもないな
最近流行のLED光源下でフィルム撮影やったらどうなるか
光線スペクトルが蛍光灯とは違うために妙にギラギラして目が疲れやすい

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  • 2014/05/16(金) 22:00:00.76
前使ってた複合機(Canon MP960)がインク漏れ起こすようになったので新調したが本体が小型化された代わりにフィルムスキャン機能が無くなったんだな
フィルム専用スキャナは2万以下で買えるが
CanoScan 9000F MarkIIはブローニーを取り込めるが2万以上する
http://cweb.canon.jp/canoscan/lineup/9000fmk2/index.html

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  • 2014/05/16(金) 22:02:48.94
一番最初に買ったCanoScan2700Fは99800円もしてたな
しかもSCSI接続のために別にボードを購入しなければいけない不便なモデルだった
今やもうSCSIボードは入手不可能

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  • 2014/05/17(土) 18:45:58.62
いまでもキャノンAE1がおれの愛機だぜ。

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  • 2014/05/17(土) 18:50:05.90
懐かしいなAE-1
俺は奥で先日A-1をポチってしまった
ドラも欲しい…

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  • 2014/05/20(火) 06:16:42.89
最近の鉄道雑誌は写真投稿でフィルム写真を受け付けなくなった所があるな
それ以前でも鉄道ファンはポジじゃないと受け付けなかった

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  • 2014/05/20(火) 18:13:12.60
>>821
イラネと思って尾久へ回送したら手を上げた人が複数いて驚いたよ。
感材とかどうすんだろと思うけどいらんお世話か。

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  • 2014/05/21(水) 00:24:58.14
>>823
印刷所がデータ入稿しか受け付けないんでしょ
理由は知らんが、デスノートも最近は酷い色調ばかり

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  • 2014/05/24(土) 01:29:05.95
RAWで提供受けて編集部が名実共に編集すればいいのにな。
投稿する人間が決まりきっているし、面倒なことは勘弁ってことか。

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  • 2014/05/24(土) 17:21:34.10
鉄オタ投稿に頼ってる本に何を高望みしてんだw
図録や美術書じゃあるまいし、印刷物の色調にこだわるだけ無駄だよ。
RMなんて銀塩時代だって元々色が安定していた訳じゃないぞw

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  • 2014/05/26(月) 20:43:22.87
現像前のフィルムをうっかり空港のX線検査でダメにした人いる?
国内の空港はISO1600までは大丈夫だが海外では超強力なX線検査装置を導入しているので一発でアウトになってしまう
しかもX線が強烈過ぎて市販のX線防止バッグを貫通してしまうとか

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  • 2014/05/27(火) 08:35:00.98
>>828
昔、国内でも「…あれ??」というのはあったような気がする。

最近は、X線防止バッグに入れると、機械が「何だコレ!?」と、
普段よりも更に強いX線を当てるのだそうな。

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  • 2014/06/06(金) 19:01:54.87
ネオパン400プレスト使ってみた
ヨドバシカメラに現像に出しに行ったのはいいが納期4日掛かると言われた上に料金表を基に電卓叩いてみたら現像料とプリント代合わせて2587円もしてワラタw
一昨年4月に白黒現像値上げして今年4月に消費税8%引き上げで更に値上げしてる

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  • 2014/06/06(金) 19:06:36.33
自分で現像せず写真屋に出すつもりならイルフォードみたいなC41処理可能なやつの方が安くつくな。

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  • 2014/06/06(金) 19:58:56.36
ライカがモノクロ専用デジカメ出してるが意味あるのか?
RAWで撮影して現像処理時にモノクロ化じゃダメか?

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  • 2014/06/06(金) 20:38:14.65
白黒専用センサで同サイズのカラー用より思いっきり画素数が多いなら意味があるが

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  • 2014/06/06(金) 21:42:07.82
>>807
写ルンですも撮影が逆順になる
そもそも巻き戻さず本体ごと現像に出すため簡略化している

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  • 2014/06/10(火) 23:05:00.55
白黒のプリントは未だに全て手焼き?
フチありとフチなしが選べるが

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  • 2014/06/10(火) 23:42:20.64
中判カメラのペンタ6×7にモノクロフィルムを
入れてサブカメラとして活躍中

フィルムはトライXだけどネガ現像とキャビネの
紙焼きは自宅の暗室で行っている

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  • 2014/06/11(水) 22:22:08.06
>>828
今はCTスキャン併用なのでとフィルムメーカーから注意情報が出た。
普通に手作業でのチェックをお願いすれば問題は無いと思うけど。
このスレの趣旨には反するけど海外僻地はデジが最適。

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  • 2014/06/11(水) 23:10:57.54
増感撮影やった人いる?
ラボで増感現像頼むと料金が割り増しになるが
減感も可能であるが色調が狂うために感度設定ミス以外ではまず有り得ないはず
特にニコンFM10のようなマニュアル設定のカメラでは感度設定ミスしないよう注意が必要(AF機だとDXコードが感度を検知して自動設定してくれる)

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  • 2014/06/11(水) 23:20:48.16
以前はダイエーの店内に55ステーションというラボがあったが消えたな
1時間弱で仕上がるためダイエーの社員が業務用で使う事もあったとか
会社更生法申請してパレットプラザになってしまった上にダイエーの店内から次々撤退した

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  • 2014/06/11(水) 23:31:57.85
増減感なんて普通にやってたけどな
特にベルビア+1やトライX−1なんて定番だった
そんなことも知らないとはゆとり世代以下の小僧だな

そしてそんなことを当たり前のようにやってる俺はオサーンケテーイ

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  • 2014/06/11(水) 23:51:09.20
>>828
保安検査場でオープンチェック要求すべき
年間10回ぐらいお世話になるけど拒否られたことはない
毎回カメラも持ち込んでるから特に不審がられもしない

>>838
増感も微妙
許容感光域が狭くなるからあんまり綺麗じゃないよ・・・

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  • 2014/06/12(木) 23:43:40.30
そうはいっても撮り鉄だと実効感度ISO40は厳し過ぎる。

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  • 2014/06/16(月) 20:35:27.89
ネオパン400プレストで撮った写真を取りに行った
しかしネオパンSSより高画質なんだな
ネオパンSSは発売したのが60年前と基本設計古いし

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  • 2014/06/16(月) 23:16:01.74
SSが柔らかめでACROS/PRESTOは硬めと、よく言われてる気がするが

ところでどこかにSSとRVP100Fの売れ残りはないだろうか…
後回しにしてたらどこにも無くなってたorz

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  • 2014/06/17(火) 01:30:21.87
>>842
そんな低感度の時はモロカーブで誤魔化す
と言いつつも、ベルビア50でも普通に編成撮ってた世代

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  • 2014/06/17(火) 01:35:56.35
>>844
プロビア400もヤバいよ〜。

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  • 2014/06/17(火) 10:57:16.77
みんなこだわってるな〜
俺なんか銀塩時代は金が無い厨房工房だったから
親父のペンタックスSPにフジカラー100だった…

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  • 2014/06/17(火) 22:37:46.46
>>845
撮りたいのは直線→アウトカーブ入口で先頭がちょっと首をかしげた構図なんだ。

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  • 2014/06/17(火) 23:27:43.84
>>847
基本に忠実な良い組み合わせじゃないか
腕は鍛えられただろうに

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  • 2014/06/18(水) 01:51:59.53
>>848
長玉で圧縮したらいけるんじゃね?

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  • 2014/06/18(水) 01:54:18.89
サンニッパかニーニーで行くしかない

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  • 2014/06/18(水) 08:20:32.89
ISO25でも、日中ならf2.8で1/1000は切れる。
明るい単焦点なら楽勝だよ。

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  • 2014/06/18(水) 18:26:25.51
昔はこんなリバーサルフィルムを使った

富士クローム100D(RDP)『RDP?の前身』
コダクローム64(PKR)
富士クローム・ベルビア50(RVP50)

2000年くらいからPKR64の変わりにコダック・
エクタクタクロームE100VSも使った

当時はF値が明るい単焦点レンズばかり使ってたよ

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  • 854
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  • 2014/06/18(水) 18:30:27.25
今は解像がいいレンズのが暗くても有利だからな
デジだったら1段ぐらいなんでもないし、湾曲も収差もPCで補正できる
まあ、超解像技術とかで今後は・・・

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  • 2014/06/19(木) 07:51:45.50
>>844
SSなら俺の冷蔵庫で寝てるよ

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  • 2014/06/19(木) 10:38:55.21
モノクロはコダックのTMX-100やPX-125はよく使った
一番愛用したのはTX400で現像はミクロファイン仕上げ

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  • 2014/06/19(木) 11:58:05.28
パナトミックXが面白くてしばらく使ってたことがある。マイクロドール現像。
プリントするときに粒子細かすぎて「粒子見えねーピントあわねー」って。

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  • 2014/06/19(木) 18:19:35.00
>>856
TX+MFはよかったね。TXの硬い感じを抑えるのにMFは最適だった。

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  • 859
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  • 2014/06/19(木) 20:22:00.46
昭和生まれのおじさんが集合するスレはここですか?

>>857
TP+POTA はもっとキてた。
粒子が全然見えないから、エッジでピントを出してた。
今も冷凍庫に20本以上保管しているけど、撮りたい列車がもう無い…

フリックゾンビ
フリックラーニング
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