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  • 2012/03/08(木) 18:54:31.95
http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/corp/info/2012/info0301.shtml
昨日ヨドバシカメラのフィルム売り場に久々に行ってみたらコダックが3月1日付でリバーサルフィルムの全製品を生産中止する告知が貼られていてびっくりした
未だにフィルムで撮ってる人っているの?

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  • 2012/09/15(土) 17:22:11.81
写真館の現像機なんてもう絶対採算とれないからな。
ラボ自体も腕のいい職人さんが大半リタイヤ済みだし。

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  • 358
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  • 2012/09/16(日) 07:10:24.18
>>356
>昔の現像液方式

昔の光学方式じゃない?

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  • 359
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  • 2012/09/20(木) 23:01:25.05
フジクロームベルビア50使ってる人いる?
一眼レフデジカメではISO50に設定できる機種は存在しないが

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  • 360
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  • 2012/09/20(木) 23:16:31.67
>>359
デジタル一眼でもあるよ・・・ISO50
ただ、メリットがないけど・・・ND使うべき

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  • 361
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  • 2012/09/21(金) 08:40:16.53
フィルムでは低感度=高解像度というメリットがあるが、デジだとメリットないからな。
流し撮りにでも使うか?


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  • 2012/09/21(金) 09:55:09.61
>>361
使用するセンサーとサイズや画素数にもよるが、デジタルでも
低感度の方が基本的にノイズが少ないのだが。


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  • 2012/09/21(金) 13:53:25.25
今のデジはISO200前後が一番きれいに写るな
100とかだと、逆に色のバランス悪くなったりする・・・

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  • 364
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  • 2012/09/21(金) 15:22:56.18
デジタル一眼だとISO204800とか超高感度設定に出来るんだな
市販フィルムだとイルフォードのISO3200が最大
カラーフィルムだとフジカラーNATURA1600が最大で、リバーサルだとフジクロームプロビア400Xを+2増感すればISO1600で撮影可能

>>359
EOS-1DXだと拡張設定でISO50に設定可

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  • 365
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  • 2012/09/21(金) 15:30:23.03
てか、ISOも上の方にいくと数字ばっかでかくなっても1段は1段なんだよねwww

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  • 366
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  • 2012/09/21(金) 21:24:43.46
まぁ鼠算だもんねw 段数で考えるならDINの方がスマートかな?

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  • 367
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  • 2012/09/23(日) 20:38:17.53
>>364
http://fujifilm.jp/support/filmandcamera/download/pack/pdf/datasheet/ff_provia400x_001.pdf
データシートではプロビア400Xは+3増感でISO3200で撮影可能と書かれているが発色が悪く実用にならないだろうな

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  • 368
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  • 2012/09/23(日) 21:20:17.24
撮り鉄じゃないけど、飛行機の離陸〜着陸の時
デジカメ使えないから写るんですを使ってる
(れっきとしたアナログカメラだし)
で、鉄だとほぼ使ってない。と言うよりカメラから
動画撮りに転向したからほぼ出番ない

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  • 369
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  • 2012/09/23(日) 23:49:57.55
>>367
1600でも今となっては使い物にならないよ・・・
増感すると感光域が狭まるからな

正直、デジタルのが全然綺麗に撮れる


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  • 370
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  • 2012/09/24(月) 14:34:53.59
写ルンですが売れていれば、
中は同じネガフィルムだから、
>>354みたいに製造終了になることはないよね。

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  • 371
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  • 2012/09/26(水) 23:00:53.81
現状、新品で買える出来る限り高性能なフィルムスキャナって、どんなのがある?

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  • 372
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  • 2012/09/27(木) 17:57:43.85
http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/consumer/negafilms/index.shtml
コダックのフィルムラインナップ減りすぎw

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  • 373
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  • 2012/09/27(木) 18:25:28.28
そういやさ
今日大宮にE1撮りに行ったんだけど
フィルムがやたらいたよ。
AFMF混ぜて4〜5人いなかったかな?
上は1Vから下は得体の知れないクタクタのミノルタまでw
昼のは天気良かったからポジならきれいに撮れただろな。

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  • 375
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  • 2012/09/29(土) 02:58:01.80
デジタルの下克上が激しすぎる件

D3Xとか、今度発売したD600のが高性能で中古で売ってるの見ると悲しくなるわ・・・

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  • 376
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  • 2012/09/30(日) 20:18:32.98
まだD3Xのローン払ってる俺涙目だよ

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  • 377
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  • 2012/10/01(月) 21:56:48.48
てか、鉄でD3X買った人いたんだ・・・

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  • 378
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  • 2012/10/01(月) 23:44:58.86
SL系とかだとザラに居るような気がするが

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  • 379
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  • 2012/10/02(火) 21:08:11.78
D3Xってなんかのっぺりした画像に見える・・・
ベルビア厨の折れだからそう見えるのかもしれないけど

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  • 380
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  • 2012/10/05(金) 17:13:11.75
>>375
D600はイマイチ食指が‥一桁はやっぱり造りが別物だよ。

>>379
好みのセッティングにすりゃいいじゃん。
ボディとレンズ、現像ソフトの組み合わせで別物になるからな。
デジには銀塩とは別の楽しみ方も多い。

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  • 381
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  • 2012/10/14(日) 22:37:13.12
写るんですはカメラ付携帯に押されて壊滅したかと思ったら今でも店頭に並んでるんだな
携帯を使いこなせない年寄りに人気があるとか?

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  • 382
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  • 2012/10/14(日) 23:01:22.84
某鉄道の車庫の公開に行ってきたが、結構フィルムカメラの人いるのな。
キャノンF-1なんて久々に見たわ。

それはさておき、万が一のビネガーシンドロームに備えて、
そろそろフィルムスキャナーで取り込まねばならんか。
さて、スキャナーを買おうにも冬のボーナス出るのかな?

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  • 383
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  • 2012/10/15(月) 12:00:19.91
>>382
昨今のフィルムスキャナの状況はお寒い限りっすよ…

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  • 384
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  • 2012/10/15(月) 19:54:30.90
>>382
ニコン・キヤノン・ミノルタから出ていたフィルムスキャナの専用機は
すべてディスコン。
フィルムスキャンに対応するフラットベッドスキャナの高級機を
買うくらいしか選択肢がない。

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  • 385
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  • 2012/10/15(月) 20:20:57.65
諸河プロ方式はどうなんだろう。
ベローズを使い、高画質一眼デジカメで等倍接写する方式。
古いスキャナ使うよりよほどきれいだというが。
発想の転換としてなるほどと思ったわけで。

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  • 386
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  • 2012/10/15(月) 21:17:16.36
>>385
解像度や色深度が向上する度に撮り直しのスパイラル
どこかで妥協点を見つけないと大変だよ

フィルムの情報量は凄まじいんだから

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  • 387
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  • 2012/10/15(月) 23:40:42.94
プラステック?とかいう会社のスキャナーってどうなの?


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  • 388
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  • 2012/10/21(日) 20:28:14.86
速報性が求められる週刊誌や新聞は今はほぼ全てデジタルになってるはず
フィルム時代は「現像するまで分からない」ためにやり直しが効かなかったような

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  • 389
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  • 2012/10/21(日) 22:56:33.87
>>388
>速報性が求められる週刊誌や新聞は今はほぼ全てデジタルになってるはず

何時の話だよw
10年前で9割方、5年前には完全にデジ化済み。
銀塩プロ機EOS-1Vが2000年、2005年製造のF6は実質ハイアマ向けだよ。



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  • 390
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  • 2012/10/22(月) 03:05:07.08
月日のたつのはやいなぁー

>>389
>>388への >何時の話だよw は同意だけど
>10年前で9割方
10年前(2002年)でそんなことないだろ
と記憶から『歌舞伎町 放火事件』を検索してみたら
2001年9月1日の事件
この事件のニュース映像で映っていた報道カメ達が
ニコンのデジ(青プロスト)と銀塩(黒黄プロスト)の1台づつを
ぶら下げてた
当時「あぁ報道にもデジが本格普及しだしたんだ」と
事件内容以外のところを見てた

D1/1999,9 D1X/2001,5 D1H/2001,7 EOS-1D/2001,12 
9割方はオーバーかもしれんが、納得w


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  • 391
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  • 2012/10/22(月) 08:43:34.93
>>390
2002年当時なら報道、スポーツの分野じゃ
9割も決してオーバーじゃないですよ。

D1X/2001,5 D1H/2001,7 EOS-1D/2001,12等は2002年
日韓ワールドカップの主力カメラでしたから。
その前の2000年シドニーオリンピックでデジと銀塩半々位。
 


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  • 393
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  • 2012/10/22(月) 16:40:21.75
所詮でんしゃ

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  • 394
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  • 2012/10/22(月) 19:56:12.83
この前の64旧客回送でライカM3使ってる人いたよ。
それもオリーブを2台。
レンズはエルマリートとズミクロンだったと思うんだけど、いやはやおったまげたね。

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  • 395
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  • 2012/10/22(月) 20:39:01.07
形見分けで「おまえはカメラが好きだから」という理由で
CONTAX RTS3が割り当てられた。どうしてくれよう。

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  • 396
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  • 2012/10/22(月) 20:42:36.11
コンタならボディよりどんなレンズを残してくれたかだな。
135F2や200F2とかならいい親父さんだ。

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  • 397
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  • 2012/10/22(月) 21:26:40.32
標準レンズ近辺だと他社レンズより若干高いだけだったんだが、
広角になればなるほど、望遠になればなるほど、もの凄い価格差だったから、
コンタックスを撮り鉄に使っている人ってあまり見かけないんだよな。
>>395のオヤジさんのレンズによっては、家宝にした方が良いくらいかも。

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  • 398
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  • 2012/10/22(月) 23:27:43.90
コンタは135と645を使ってたが、正直鉄のような屋外には
向いてないからな。熱さにも寒さにもCNに比べたら弱い。

埃噛んでのフィルムの傷つき、巻上げトラブルが本当に多かった。
あれはやっぱりねーちゃんを撮るカメラだと思う。

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  • 399
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  • 2012/10/23(火) 15:42:53.90
>>395
で、レンズは何がついてたんだ?

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  • 400
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  • 2012/10/24(水) 12:01:12.09
RTSはたしかもう修理不能だったような気がする。
1や2だけでなく3も。裏蓋のバキュームシステムがトラブルの元なんだよ。

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  • 401
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  • 2012/10/30(火) 22:35:29.17
中判カメラは何気に生産機種多いよな
35?一眼レフカメラは風前の灯なのに

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  • 2012/10/31(水) 08:18:18.18
えっ

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  • 2012/10/31(水) 08:46:11.10
ニコンは今年のフォトコンで銀塩作品を対象外、
作品、作家性を問われるコンテストでもこれが現実だよ。

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  • 404
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  • 2012/10/31(水) 09:40:17.56
>>403
何でわざわざ対象外にしたんだろう。
あえて外すこたぁないのに。

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  • 405
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  • 2012/10/31(水) 10:11:13.45
>>404
作品の良し悪しとは別に「デジだから〜」「フィルムだから〜」
という批判を避けたかったんじゃないの?
だったらもう主力であるデジで統一しようという事だろう。

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  • 406
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  • 2012/10/31(水) 13:45:48.76
nikonの中では銀塩カメラは無かった事に成ってるよorz

この事はcanonの方が早かったけどな、FDなんてもう直しゃーしねえしな・・・

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  • 407
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  • 2012/10/31(水) 23:11:34.70
一方、リコーは
「うちの製品なら何でもいいよ、別に旭光学工業のカメラでも構わんよ」
みたいな感じで募集していたわ。
デジタル、35mm、中判ごちゃまぜで選ぶ方も大変そう。

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  • 408
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  • 2012/10/31(水) 23:51:45.62
挑戦人写真展開いたり、フイルムカメラなかったことにしたりニコソ・・・どうした?



まあ、これで未練なくソニーに移行できるからいいけど

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
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