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  • 2012/03/08(木) 18:54:31.95
http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/corp/info/2012/info0301.shtml
昨日ヨドバシカメラのフィルム売り場に久々に行ってみたらコダックが3月1日付でリバーサルフィルムの全製品を生産中止する告知が貼られていてびっくりした
未だにフィルムで撮ってる人っているの?

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  • 2012/06/30(土) 12:07:24.99
>>239
こう言う屁理屈みたいなこと言うやつって未だに居るのね。

デュープし易いことにデジタルのメリットがあるのに、データ飛びやすいのがデジタルのデメリットとか()

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  • 2012/06/30(土) 14:06:55.44
3日でデータ飛ぶってどこの安物メモリー使ってるんだよw


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  • 2012/06/30(土) 14:57:25.65
デジカメのデータがぶっ飛んで泣きを見ないように写真データのフィルムアーカイブやってくれねーかな。
デジタルムービーのフィルムアーカイブは実用化してるんだからさ。


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  • 2012/06/30(土) 15:04:05.31
デジタルはデータの整理がしやすいのがメリットと言われてたが、
枚数の飛躍的増大でかえって整理がしにくくなったようにも思うw


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  • 2012/06/30(土) 15:15:31.52
フランジ摩耗で修理不能ってどんだけフィルムを馬鹿にしてんだか某カメラメーカー

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  • 2012/06/30(土) 22:22:50.57
>>239
フィルムだって切断、破損したら一瞬でアウトだろw

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  • 2012/06/30(土) 23:10:22.59
隣の家から出火して延焼し、過去40年分のフィルムが全部燃えカスになった俺様が来ましたよ!っと。
可能な限りスキャン掛けてデジタルデータで保存しておいた分は、燃える土壇場でHDD持ち出して逃げたんで無事ですた。
フィルムのほうが保存性良しと信じ込んでる人が多いけど、手軽にデータコピーを行えるデジタルデータの方が、
個人的には絶対的に安全だと思うわ。まじで。フィルムだと100%クオリティでデュープは出来ないからね。必ず劣化する。

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  • 2012/07/01(日) 00:31:13.32
文化財関連だって業務用デジタルバックで撮影・復元に切り替わってるしな。
絵画の複写も当然デジタル。

中判デジタルパックなら市販で8000万画素、市販外なら既に億を超えてる。
はっきりいってフィルムは既に趣味のモノだよ。


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  • 2012/07/01(日) 00:41:01.84
フイルムデータの損傷
・写した段階でのゴミ混入
・物理的な取り扱いミス(フィルムを落とした等)
・ラボ・個人での現像等処理中のミス
・化学的な色素・ベース劣化

デジタルデータの損傷
・写した段階でのゴミ、ホットピクセル等の不良
・物理的な取り扱いミス(メディアを落とした等)
・放射線の影響によるシリコンメディア劣化
・PC内での損傷(HDDクラッシュ等)
・化学的な素材劣化(DVDR、DDS等テープ、シリコンメディアとも)



てか、延焼とか津波で流されたらデジタルもアナログも変わらないと思うが・・・昔から2chで言われてるように石にでも彫るしかない


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  • 2012/07/01(日) 04:18:55.22
>>252
極端な話をすれば、石もフィルムも変わらんけどね。
もちろんDVDだって似たようなもの。

時を止めて残しておくのって、それほどシビアなことなんだよ。
まぁ、おれは撮るまでで写真趣味の楽しみの7割くらいを占めちゃってるから、デジタルだのフィルムだのあんまり興味は無いんだけど。

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  • 2012/07/01(日) 08:51:21.12
>延焼とか津波で流されたらデジタルもアナログも変わらないと思うが・

だからデュープと違って容易にコピーできる、複数箇所に
分散保存可能なのがデジタルなんだがな。


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  • 2012/07/01(日) 10:43:43.90
で、分散保存してるの?
してないでしょ?

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  • 2012/07/01(日) 12:17:02.09
>>255
一応写真館なんで仕事の分は当然してるけど?
仕事上必要なのはクライアント先と実家、スタジオのPCに保管。
撮影後メディア自体書き換えしないのもあるし、とHDDとDVD合わせりゃ
最低3箇所分散保管してるよ。
古い中判、シノゴは全紙に焼いてデジで複写、修復作業の上保管を進めてる。

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  • 2012/07/01(日) 21:37:37.81
てかデジを分散保存とか言うけど、保存としてはいいかもしれないけど盗難とか漏洩リスクはアップするわけで・・・

その辺はどうお考えなの?

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  • 2012/07/02(月) 00:30:20.61
盗難とか漏洩リスクなんてそれこそ自己の管理責任だよw

大体分散保存なら銀塩でもデュープという形で今までもしてるでしょ。
その手間が簡単で費用や場所もとらなくなっただけの事。
おまけに古いフィルムの修復も同時にするので
保存に関しては今はデジタル抜きでは考えられないんでね〜の?

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  • 2012/07/02(月) 13:19:14.37
むしろ漏洩して困る写真データの中身を知りたいなw

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  • 2012/07/02(月) 14:31:21.51
当の本人は写真館やってると言っているが。。

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  • 2012/07/02(月) 21:06:03.49
鉄ちゃん趣味じゃなく、依頼撮影の仕事してりゃ
版権やプロダクション絡み、官公庁関連に学校物は漏洩絶対NGだよ。
出所はすぐバレるし。モノによりゃ損害はハンパない。

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  • 2012/07/02(月) 22:46:27.61
昔ミノルタがスライドコピーユニットとかいうの出してたな
マクロレンズと組み合わせて使えば自分でデュープできるという優れもの

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  • 2012/07/03(火) 08:57:21.27
簡易デュープなら現行でもスライドコピーアダプターニコンのES-1が格安であるよ。
ニコンのデジカメ持ちならマクロ50〜60mmでポジの簡易スキャンが出来る。
ブログや2L位の用途なら充分で、画像処理ソフト持ちでそれなりの知識が
あるなら修正、修復も容易でネガ反転も可能。


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  • 2012/07/03(火) 09:04:55.94
>>250
火事とかあったら生きていけない…。うちの隣家の火事の際は延焼を免れました。
フィルムはすべてケースに入れ、火事の際は2階から庭へ投下できるよう準備済み。
不在時ならアウトですが…。デジのデータ持ち出しなんて、その後の話。

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  • 2012/07/03(火) 09:20:38.00
フィルムが信用できなくなった最大の理由はラボだな。
行き付けのプロラボE6処理とC41処理を間違えやがって、C41でプロビアを処理しやがんのwww
当然結果は・・・

そんで謝るだけで弁償もしないし、もう激怒の極値だったからそれ以来フィルム撮影辞めた。
現在はデジタルのみだよ。
これがプロラボのやる事かよ!客を馬鹿にするなよ!!ふざけるな!!

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  • 2012/07/03(火) 09:24:03.97
>>252
デジタルならクラウドに避難させておくことは可能だな


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  • 2012/07/03(火) 17:18:49.98
>>265
そのラボ使い出してからトータルで何本ぐらい出して間違われたの?
参考までに教えて欲しい

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  • 268
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  • 2012/07/03(火) 18:50:45.92
カラー現像可能な白黒フィルムを使ったことある人いる?
うっかり白黒現像しちゃうと悲惨なことになるが

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  • 2012/07/03(火) 18:58:41.61
プロラボ軒並み店閉めてる。カメラ量販店のフィルムコーナーや現像受付の売り場面積の縮小化。
以上、見ても世の中の流れはデジタルが当然。
フィルムは撮影後の保管もかさばるし、未撮影のものも冷暗所保管とか 最近はデメリットが気になる。
おまけに撮影の途中でASA感度の変更が出来ないがデジタルはコマ毎にISO感度が変えられる。←これ魅力。
フィルムカメラの修理も年を追うごとに難しくなっていく。
バリ順以外の天気ではポジは色がイマイチだしASA100じゃ撮れる時間帯・被写体・天気が限定される。
フジの400感度は嫌い。発色が悪いし…。 SLとか連写するとすぐに36枚なくなるしね。
軍配はどう見てもデジタルの圧勝。。。

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  • 2012/07/03(火) 23:26:17.42
それでも俺はフィルムで撮る。

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  • 2012/07/04(水) 00:40:24.39
デジはいいぞ〜メディアなんて爆安だし。
SDなんて4Gなら1000円もしないからな。

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>>267
トータルで500本は出してるよ、そこに。
どうやらバイトの受付の姉ちゃんが入れる袋を間違えたらしい。
受付の姉ちゃん毎回代わるから今迄気にしてなかったけど。
間違えてC41の袋に入れて現像の段階でも確認を怠ったようだよ、
だからその仕事の怠慢さに激怒した。
代わりの生フィル厶くれるんでもなく、
責任者のマネージャーも「私が間違えたんじゃ無いですからねえ」みたいな対応にも腹が立った。
だから2度とそのプロラボは行かないし、フィルム撮影も辞めた。

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  • 2012/07/04(水) 05:30:56.64
>>272
で、やめちゃった奴がこのスレに居座ってるのも謎なんだけど、どこのなんて言うラボなの?

よくラボのクオリティ云々で文句言ってる人が居るけど、言っちゃ悪いけど臭い。

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  • 274
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  • 2012/07/04(水) 08:57:37.84
>>273
クオリティの問題とは違うんじゃない。
単に仕事のミスでしょ。

そのラボの名前を知ってどうするのかな?
確認でもしたいのかい?
そういう事例があったって事でいいはず、それともラボに勤めてるのかな。

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唯プロラボとして信じられない、あっては成らないミスだからね。
だから書いたまで、居座るなんてとんでも無いw

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  • 276
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  • 2012/07/04(水) 15:15:02.49
ヨドバシに1000本ぐらい出したけど現像を間違われたことないな・・・


やっぱ大手量販店受け持ってる処理場はチェックがいいの?

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  • 277
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  • 2012/07/04(水) 17:39:32.35
>>274
なるだけ被害者を減らすって気はないのか…

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  • 278
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  • 2012/07/05(木) 21:19:39.50
>>273
店の名前とか所在とかを書いても良いけど、数%の可能性として
その店から訴訟沙汰の行為を起こされた場合、100%責任もって肩代わりしてくれる?
勝ち負けの問題ではなく、こっちも生活掛かってるんで、
下らない事で訴訟沙汰は避けたいわけだよ。

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  • 279
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  • 2012/07/05(木) 23:31:36.17
まぁ、フィルムを出した人の個人情報はばれてるのは確かだけど、
間違えたお店が悪いんだから...。
しかも対応に誠意がなかった。
「利用したくなくなる」逆口コミは十分通用するよ。

まぁ、あんまり過激になると、
やってくれるお店が減っていくかもしれないけど。


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  • 280
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  • 2012/07/06(金) 00:54:03.54
それが事実なら被害を被ったのは利用者だろ。
店の不手際晒してなんで被害者が訴えられるのさ?


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  • 281
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  • 2012/07/06(金) 15:21:09.56
お客様は神様理論って今時流行らないぜ。
『誠心誠意謝罪したのですがインターネット上で業務威力妨害されました』
と、ギャンブル訴訟持ちかける弁護士だって世の中にゃ居るんだぜ。

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  • 282
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  • 2012/07/06(金) 21:04:51.81
最近は街中の現像所でもミニラボ廃止と外注化の傾向が顕著?

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  • 283
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  • 2012/07/07(土) 09:26:52.59
諸Qの半世紀前に撮影した4x5判写真とかを見ると、やっぱりモノクロフィルム良いなぁと思う。
ただ、このスレでも定期的に言われてるけど、プロラボの技量低下が本当に嘆かわしい。
要するに、昔のように自家現像すればいいんだろうけど、それもぶっちゃけ面倒だしなぁ

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  • 284
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  • 2012/07/07(土) 10:43:25.36
ただ印刷物に載るのは当然デジでの修正、修復込みだけどね。
現状は古いポジとモノクロはデジタル撮影、またはスキャンで
調整がベストだろう。
でもネガカラーは正直悲惨だよ。変退色の加減がバラバラで‥
永く残したいなら変退色前に手焼きプリントで大伸ばし。
それを複写するしかない。


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  • 285
  • 2012/07/07(土) 10:53:12.20
ネガカラーなんて所詮家族写真のスナップとか無駄撃ち代名詞みたいなもんジャン。
記録として撮るなら白黒かポジだろ。今更ネガ写真複写って…。
コダックがポジ撤退して残るは俺の嫌いなフジのみ。もう銀塩に未来はない。
モノクロがいいと思う人間も年を追うごとに減るのは確実だし今の10台・20台の人間で
フィルムカメラに魅力を感じる人間はどのくらいいるのだろうか?
これからの写真専門学校も銀塩カメラのことをどの程度授業に取り入れるのやら…。

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  • 286
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  • 2012/07/07(土) 18:29:56.89
>>285
記録として撮るなら白黒かポジだろ。今更ネガ写真複写って…。

当然過去にネガ撮影した記録写真の事だろ‥
もし残したいなら、さっさと手をうたなきゃ
手遅れだよ、という話し。

今更撮影するのに記録写真用は銀塩自体無駄な話だよ。
銀塩は単なる趣味、ファッションの一つかな。

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  • 287
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  • 2012/07/09(月) 00:00:57.93
フィルム現像中に計画停電やられたら大惨事になるよな
ヨドバシカメラにも計画停電が実施された際は納期が変化する旨の告知が貼られてた
非常用バッテリー積んだミニラボがあればいいのに

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  • 288
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  • 2012/07/09(月) 09:24:37.26
>>287
計画ならまだいいでしょ(大前提で停電させること自体おかしいけど)。
どこかの国みたいに突然電気が止まるよりは…。

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  • 289
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  • 2012/07/09(月) 10:40:50.81
コダックのポジを買いだめしたなら年内くらいは十分残るだろうけど
ストックが無くなったらそのあとはどうするの? 白黒それともネガカラー?
フジのポジを使ったことはあるけどASA100もASA400もどちらもよくなかった。
自分的にはE100Gが最近のものではお気に入りだった。Fujiは色がねぼけて1回使って懲りた。

特にPENTA67で撮り鉄してる人間を時々見かけるが以上素朴な疑問。

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  • 290
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  • 2012/07/09(月) 11:55:54.33
やっぱりこのご時世での銀塩使いは変わり者が多すぎる。

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  • 2012/07/09(月) 13:32:29.07
CDじゃなくてレコードで音楽を聞く人が居るんだよ。
トランジスタじゃなくて真空管アンプにこだわる人が居るんだよ。
ATのほうが燃費も良いのにMTじゃないと嫌な人も居るんだよ。
合理的じゃない事に価値を見出せる人は貴重な存在さw

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  • 2012/07/09(月) 14:59:21.19
趣味なら全然問題ないよ、苦労も楽しみなんだから。
ただ共通した問題は、聞きたくもない薀蓄を語りだすので、
周囲が良くは思ってないことが多いけどな。

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  • 2012/07/09(月) 22:29:03.84
鉄道ファンのフォトコンテストでも最近はデジタルばかりでフィルム作品をめっきり見かけなくなったな
コンテストに出品するような写真だとRAWデータで撮る必要がある(JPEGだと保存する度に画質が劣化していくため)が専用の現像ソフトがないと読めない

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  • 2012/07/10(火) 00:40:47.20
>>293
で?

JPEGで劣化って、あんた上書きしまくって仕上げるのかね?

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  • 2012/07/10(火) 01:08:17.54
大体コンテストに出そうかという人なら現像ソフトくらい持ってるよ。
それに最近のはカメラ内RAW現像も出来る機種が多いし
JPEG撮って出しでもキチンと撮影すればそんなに問題ない。

お絵かきランド
フリックゾンビ
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