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  • 2012/03/08(木) 18:54:31.95
http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/corp/info/2012/info0301.shtml
昨日ヨドバシカメラのフィルム売り場に久々に行ってみたらコダックが3月1日付でリバーサルフィルムの全製品を生産中止する告知が貼られていてびっくりした
未だにフィルムで撮ってる人っているの?

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  • 2012/06/23(土) 15:42:22.34
カメラヲタで実際の作品がクソな奴が一番クズ


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  • 2012/06/23(土) 15:56:40.07
>>218
35mmは普通に36枚撮りのを使ってるけど、
基本、あんまり考えずにパシャパシャ撮っちゃうから半日で無くなっちゃうよ。

220は使い切るの大変だけど。

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  • 2012/06/24(日) 09:57:52.87
今さらフィルム機選ぶ理由がわからん。
まあ中判以上ならまだわかるが‥
作画の拘りでもあるのかね?

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  • 2012/06/24(日) 23:11:41.51
>>221
マジレスすると、色調が好き。
デジタルでも再現可能?
そのレタッチとか現像する時間で撮りに行きたいわ。

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  • 2012/06/25(月) 00:55:46.12
>>222
フィルムといっても色調なんてそれこそ一概に言えないよ。
デジタルも同じで、ボディ(センサー)によって傾向も変わる。
だから単純に色調なんてそれこそ好み。

ただ自分の好みを出したいのなら、今なら100%デジタルの方が有利だろう。
簡単な色調調整ならボディ内処理現像で充分だよ。
水平やトリミング、FUJIの一眼ならフィルムモードもある。

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  • 2012/06/25(月) 17:48:18.47
リバーサルからCD-Rに書き込むサービスがあったらいいのに

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  • 2012/06/25(月) 19:57:38.13
単に古いものが使いたいだけ
いつもはコンデジでたまにフィルム一眼
困ってないから買う気もない

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  • 2012/06/26(火) 00:49:49.10
要するに変わり者だなw

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  • 2012/06/26(火) 07:32:14.36
>>223
色調が一概にコレと言えないから楽しいんじゃん。

自分の好みをデジタルで出すのに手間と頭と時間がかかるから、
それだったらフィルム使っちゃおうってなるの。

フジの一眼って…
フィルムシュミレーションは作例を見た感じだと、あんまり使い物にならない。
それに機種の性能自体が化石状態。
中途半端すぎるんだよ。

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  • 2012/06/26(火) 09:17:54.70
>>227
フィルムの焼きで自分の好み出す方が、よっぽど手間と時間とかかるぞ。
おまけに選択肢や職人技術の減少も甚だしい。

それに機種の性能を言うならフィルム機自体が化石状態ですよw

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  • 2012/06/26(火) 12:49:01.98
>>224
現像出すときに言えば?
CD-R化はオプションであるよ。高いけどw
サイズ小さいけどwww

最近の紙焼きはダメだよ。
焼き付けを電球でやる色調でフィルム作ってるのに
今の光源はLEDなんだもん。
電球のラボなんか無いに等しいんだからフィルムもLED対応にしてくんないと。

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  • 2012/06/26(火) 14:48:13.01
どう見ても
1万の銀塩一眼>=30万のデジ一>コンデジ>>>>>>>>>>銀塩コンパクト=写ルンです

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  • 2012/06/26(火) 16:32:08.87
飾るだけなら同意するw

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  • 2012/06/27(水) 10:28:34.46
どう見ても
阪急6300系>=223系>207系>>>>>>>>>>103系=走ルンです

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  • 2012/06/28(木) 11:07:24.16
>>230
おまいD800を知らないなWWWWW

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  • 2012/06/28(木) 11:44:43.70
未だにデジタルは白トビする、データ壊れたら終わりなんて
10年程念仏のように唱えてる奴いるからなw
そんなの銀塩でも同じだわ。

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  • 2012/06/28(木) 18:41:45.45
>>233
なんだ、またニコ爺かよ...

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  • 2012/06/28(木) 20:41:52.13
未だに8ミリビデオやDVで動画撮影してる人いる?
コンデジにも動画撮影機能が付くようになったがDVより画質が悪くがっかり

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  • 2012/06/28(木) 21:59:24.70
そりゃ、DVは圧縮度合いが違うからな
SD記録の60分のテープで13GBだよ

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  • 238
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  • 2012/06/29(金) 15:31:17.96
アキバに行ったらEOS630、650α7000ボディが全部980円(税込)均一価格だったよ

誰も買う人がいない・・・
俺も買わなかったよ、もうキャノンでは修理しないし、ミノルタも消滅したしな。
それにバッテリーがもう無いでしょ、潰れそうな田舎の写真店ならあるかもしれないがw

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  • 239
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  • 2012/06/29(金) 22:56:06.89
>>234
銀塩なら生きてるうちくらいは平気だけど
デジタルだとヘタしたら3日で飛ぶだろ

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  • 2012/06/29(金) 23:39:39.92
>>239
2014年までにデジカメ買っとけWWW

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  • 2012/06/30(土) 09:57:09.83
デジカメって撮影素子が製造日からフィルムのように劣化するけど
フィルムなら取り替えるたびに素子が変わるからな

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  • 2012/06/30(土) 10:35:29.44
>>241
フィルムは素子とは言わねえよ、池沼

粒子な、これ常識!

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  • 2012/06/30(土) 11:46:09.07
>>242
物の譬えになに噛みついてるんだw


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  • 2012/06/30(土) 12:07:24.99
>>239
こう言う屁理屈みたいなこと言うやつって未だに居るのね。

デュープし易いことにデジタルのメリットがあるのに、データ飛びやすいのがデジタルのデメリットとか()

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  • 2012/06/30(土) 14:06:55.44
3日でデータ飛ぶってどこの安物メモリー使ってるんだよw


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  • 2012/06/30(土) 14:57:25.65
デジカメのデータがぶっ飛んで泣きを見ないように写真データのフィルムアーカイブやってくれねーかな。
デジタルムービーのフィルムアーカイブは実用化してるんだからさ。


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  • 2012/06/30(土) 15:04:05.31
デジタルはデータの整理がしやすいのがメリットと言われてたが、
枚数の飛躍的増大でかえって整理がしにくくなったようにも思うw


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  • 2012/06/30(土) 15:15:31.52
フランジ摩耗で修理不能ってどんだけフィルムを馬鹿にしてんだか某カメラメーカー

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  • 2012/06/30(土) 22:22:50.57
>>239
フィルムだって切断、破損したら一瞬でアウトだろw

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  • 2012/06/30(土) 23:10:22.59
隣の家から出火して延焼し、過去40年分のフィルムが全部燃えカスになった俺様が来ましたよ!っと。
可能な限りスキャン掛けてデジタルデータで保存しておいた分は、燃える土壇場でHDD持ち出して逃げたんで無事ですた。
フィルムのほうが保存性良しと信じ込んでる人が多いけど、手軽にデータコピーを行えるデジタルデータの方が、
個人的には絶対的に安全だと思うわ。まじで。フィルムだと100%クオリティでデュープは出来ないからね。必ず劣化する。

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  • 2012/07/01(日) 00:31:13.32
文化財関連だって業務用デジタルバックで撮影・復元に切り替わってるしな。
絵画の複写も当然デジタル。

中判デジタルパックなら市販で8000万画素、市販外なら既に億を超えてる。
はっきりいってフィルムは既に趣味のモノだよ。


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  • 2012/07/01(日) 00:41:01.84
フイルムデータの損傷
・写した段階でのゴミ混入
・物理的な取り扱いミス(フィルムを落とした等)
・ラボ・個人での現像等処理中のミス
・化学的な色素・ベース劣化

デジタルデータの損傷
・写した段階でのゴミ、ホットピクセル等の不良
・物理的な取り扱いミス(メディアを落とした等)
・放射線の影響によるシリコンメディア劣化
・PC内での損傷(HDDクラッシュ等)
・化学的な素材劣化(DVDR、DDS等テープ、シリコンメディアとも)



てか、延焼とか津波で流されたらデジタルもアナログも変わらないと思うが・・・昔から2chで言われてるように石にでも彫るしかない


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  • 2012/07/01(日) 04:18:55.22
>>252
極端な話をすれば、石もフィルムも変わらんけどね。
もちろんDVDだって似たようなもの。

時を止めて残しておくのって、それほどシビアなことなんだよ。
まぁ、おれは撮るまでで写真趣味の楽しみの7割くらいを占めちゃってるから、デジタルだのフィルムだのあんまり興味は無いんだけど。

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  • 254
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  • 2012/07/01(日) 08:51:21.12
>延焼とか津波で流されたらデジタルもアナログも変わらないと思うが・

だからデュープと違って容易にコピーできる、複数箇所に
分散保存可能なのがデジタルなんだがな。


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  • 255
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  • 2012/07/01(日) 10:43:43.90
で、分散保存してるの?
してないでしょ?

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  • 2012/07/01(日) 12:17:02.09
>>255
一応写真館なんで仕事の分は当然してるけど?
仕事上必要なのはクライアント先と実家、スタジオのPCに保管。
撮影後メディア自体書き換えしないのもあるし、とHDDとDVD合わせりゃ
最低3箇所分散保管してるよ。
古い中判、シノゴは全紙に焼いてデジで複写、修復作業の上保管を進めてる。

ここまで見た
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  • 2012/07/01(日) 21:37:37.81
てかデジを分散保存とか言うけど、保存としてはいいかもしれないけど盗難とか漏洩リスクはアップするわけで・・・

その辺はどうお考えなの?

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  • 258
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  • 2012/07/02(月) 00:30:20.61
盗難とか漏洩リスクなんてそれこそ自己の管理責任だよw

大体分散保存なら銀塩でもデュープという形で今までもしてるでしょ。
その手間が簡単で費用や場所もとらなくなっただけの事。
おまけに古いフィルムの修復も同時にするので
保存に関しては今はデジタル抜きでは考えられないんでね〜の?

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  • 259
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  • 2012/07/02(月) 13:19:14.37
むしろ漏洩して困る写真データの中身を知りたいなw

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  • 260
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  • 2012/07/02(月) 14:31:21.51
当の本人は写真館やってると言っているが。。

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  • 2012/07/02(月) 21:06:03.49
鉄ちゃん趣味じゃなく、依頼撮影の仕事してりゃ
版権やプロダクション絡み、官公庁関連に学校物は漏洩絶対NGだよ。
出所はすぐバレるし。モノによりゃ損害はハンパない。

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  • 2012/07/02(月) 22:46:27.61
昔ミノルタがスライドコピーユニットとかいうの出してたな
マクロレンズと組み合わせて使えば自分でデュープできるという優れもの

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  • 263
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  • 2012/07/03(火) 08:57:21.27
簡易デュープなら現行でもスライドコピーアダプターニコンのES-1が格安であるよ。
ニコンのデジカメ持ちならマクロ50〜60mmでポジの簡易スキャンが出来る。
ブログや2L位の用途なら充分で、画像処理ソフト持ちでそれなりの知識が
あるなら修正、修復も容易でネガ反転も可能。


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  • 2012/07/03(火) 09:04:55.94
>>250
火事とかあったら生きていけない…。うちの隣家の火事の際は延焼を免れました。
フィルムはすべてケースに入れ、火事の際は2階から庭へ投下できるよう準備済み。
不在時ならアウトですが…。デジのデータ持ち出しなんて、その後の話。

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  • 265
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  • 2012/07/03(火) 09:20:38.00
フィルムが信用できなくなった最大の理由はラボだな。
行き付けのプロラボE6処理とC41処理を間違えやがって、C41でプロビアを処理しやがんのwww
当然結果は・・・

そんで謝るだけで弁償もしないし、もう激怒の極値だったからそれ以来フィルム撮影辞めた。
現在はデジタルのみだよ。
これがプロラボのやる事かよ!客を馬鹿にするなよ!!ふざけるな!!

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  • 2012/07/03(火) 09:24:03.97
>>252
デジタルならクラウドに避難させておくことは可能だな


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  • 267
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  • 2012/07/03(火) 17:18:49.98
>>265
そのラボ使い出してからトータルで何本ぐらい出して間違われたの?
参考までに教えて欲しい

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  • 268
  •  
  • 2012/07/03(火) 18:50:45.92
カラー現像可能な白黒フィルムを使ったことある人いる?
うっかり白黒現像しちゃうと悲惨なことになるが

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  • 269
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  • 2012/07/03(火) 18:58:41.61
プロラボ軒並み店閉めてる。カメラ量販店のフィルムコーナーや現像受付の売り場面積の縮小化。
以上、見ても世の中の流れはデジタルが当然。
フィルムは撮影後の保管もかさばるし、未撮影のものも冷暗所保管とか 最近はデメリットが気になる。
おまけに撮影の途中でASA感度の変更が出来ないがデジタルはコマ毎にISO感度が変えられる。←これ魅力。
フィルムカメラの修理も年を追うごとに難しくなっていく。
バリ順以外の天気ではポジは色がイマイチだしASA100じゃ撮れる時間帯・被写体・天気が限定される。
フジの400感度は嫌い。発色が悪いし…。 SLとか連写するとすぐに36枚なくなるしね。
軍配はどう見てもデジタルの圧勝。。。

フリックゾンビ
フリックラーニング
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