文字コード総合スレ part8 [sc](★0)
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- 2012/11/30(金) 13:16:02.46
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プログラマーなら一度は煩わされたことのある文字コードについてのスレ。
UTF-8、ShiftJIS、JIS、EUC、Uincode、 UCS、サロゲートペア、コードポイント、文字コード判定、
合成文字、ソート、TRON、外字コード、その他について語り合いましょう。
各言語での文字列の扱いについての質問もOKです。
基本マッターリ、ささ、茶でもどうぞ。
■過去スレ
文字コード総合スレ part1 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/tech/1031028205/
文字コード総合スレ part2 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/tech/1143375639/
文字コード総合スレ part3 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/tech/1180250376/
文字コード総合スレ part4 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/tech/1228052369/
(スレ再利用)UnicodeとUTF-8の違いは? http://pc12.2ch.net/test/read.cgi/tech/1177930957/
(隔離スレ)UnicodeとUTF-8の違いは? その2 http://pc12.2ch.net/test/read.cgi/tech/1274937437/
文字コード総合スレ part5 http://pc12.2ch.net/test/read.cgi/tech/1236529563/
文字コード総合スレ part6 http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/tech/1278923059/
文字コード総合スレ part7 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/tech/1306595564/
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- 354
- 2013/09/28(土) 20:22:57.57
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コクーンのB1やね
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- 355
- 2013/09/30(月) 17:14:26.45
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どうやらこのスレの住人は5人+1人のようです。
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- 356
- 2013/09/30(月) 18:39:30.69
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why?
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- 357
- 2013/09/30(月) 19:02:26.98
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それはきっと誤認
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- 358
- 2013/09/30(月) 19:44:52.52
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いや六人だろ
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- 359
- 2013/10/01(火) 07:46:21.47
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10月ですね
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- 361
- 2013/10/01(火) 08:34:07.82
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あと11月と12月しか残ってないなんて!
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- 362
- 2013/10/06(日) 11:59:55.05
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てす
¶
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- 363
- 2013/10/10(木) 22:28:23.40
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『歴博』No.180 けっこうおもしろかった
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- 364
- 2013/10/10(木) 22:36:55.30
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ここは基地外安岡信者が教祖を持ち上げるスレですね。
安岡用語でレスしないで下さい。
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- 365
- 2013/10/11(金) 10:24:30.38
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基地外TRON信者はOS板に帰れ
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- 366
- 2013/10/11(金) 12:30:47.63
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>>363のように安岡の取り巻きしか理解できない
レスをする方が基地外ではないかと
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- 367
- 2013/10/11(金) 12:33:53.50
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数日ぶりに書き込みがあったと思えばいきなり争いごとか
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- 368
- 2013/10/11(金) 13:53:42.69
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『歴博』No.180 [特集]文字とコンピュータ2013〜文字コードは踊る〜
> 鈴木卓治:文字とコンピュータと人間と
> 安岡孝一:日本の文字コードの半世紀−国際社会との軋轢を越えて−
> 小形克宏:Windows外字と、その互換性をめぐる争い
> 川幡太一:異体字とIVS (異体字シーケンス)
> 上地宏一:グリフウィキ−あらゆる漢字・異体字を集積・共有する文字字形データベース
> 高田智和:コンピュータで書き表せる地名漢字
> 狩野宏樹:(インタビュー)フォントとIVS〜フォントベンダーの立場から〜
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- 369
- 2013/10/11(金) 13:57:13.42
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>>368
安岡の取り巻きしかいないだろ
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- 370
- 2013/10/11(金) 18:24:19.95
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単なる文字コード特集に見える
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- 371
- 2013/10/11(金) 21:55:32.62
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>>368
http://www.book61.co.jp/book.php/N07886
これか。定価560円ってのは、高いのか安いのか。
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- 372
- 2013/10/11(金) 22:08:25.63
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>Windows外字と、その互換性をめぐる争い
丸数字とか時計文字とか?
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- 373
- 2013/10/12(土) 12:21:44.57
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>>372
「?」とか「?」とか「?」とか「?」とか
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- 374
- 2013/10/12(土) 12:24:00.80
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?
JISでシフトJISに定義された文字がどうかしましたか?
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- 375
- 2013/10/12(土) 20:16:36.94
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(´‥∀‥`)?
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- 376
- 2013/10/13(日) 00:59:36.46
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3点リーダやダーシには、いまだに悩まされてるわ
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- 2013/10/13(日) 01:23:39.24
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薄そう
http://www.rekishin.or.jp/rekihaku180mokuzi.jpg
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- 378
- 2013/10/13(日) 03:29:03.11
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判ってないな
バベルの塔の逸話は
争ってないで協力しろって意味だよ
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- 379
- 2013/10/13(日) 04:20:47.49
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できる人がしてください。奴隷は言いなりです。
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- 380
- 2013/10/15(火) 21:24:01.50
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さて、台風が来るわけだが
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- 381
- 2013/10/15(火) 22:48:23.76
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買ってきたコロッケをコード番号順に並べ換えてみようか。
ここは雑談スレじゃねえよ>俺
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- 382
- 2013/10/16(水) 19:35:44.13
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さて、台風が行ってしまったわけだが
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- 383
- 2013/10/16(水) 23:58:48.34
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Unicode6.3リリースされたけど誰も話題にしないね。
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- 384
- 2013/10/17(木) 00:18:02.40
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何だっけ?
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- 385
- 2013/10/17(木) 00:32:13.34
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んー、7.0.0が出たらネタも沢山あるが...
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- 386
- 2013/10/17(木) 22:06:30.58
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文字の追加は6.2の時みたいにかなり少ないけどStandardized Variantsに互換漢字に対応するのが追加されたんだっけ。
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- 387
- 2013/10/17(木) 22:30:34.91
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ああ、例のやつか
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- 388
- 2013/10/18(金) 23:50:33.84
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ただでさえAdobe-Japan1と汎用電子でVSが分けられて問題になってるのにさらに混乱をもたらす事になりそうだ。
例えば「海」の旧字体はこれまでの6D77 E0100(Adobe-Japan1)と6D77 E0103(汎用電子)で表せてたが、更に互換漢字FA45の置換として6D77 FE00が追加されて異体字シーケンスが3通りになってしまったんだな。
あと「あれ?漢字の場合BMPのVSは使わないんじゃなかったっけ?」って言う人に対してちょっと面倒な説明をしないといけなくなったな。
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- 389
- 2013/10/19(土) 05:48:51.52
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互換漢字はラウンドトリップ用というのが建前だから
新規文書では使わないのが正解
汎用電子もフォントがIPAmjと花園くらいしかないから消去法でAJ1
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- 390
- 2013/10/19(土) 23:57:56.88
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字体差でなく韓国のKS X 1001の発音の違いによって分離されてる字や台湾のBig5の誤って重複収録された字に対応する互換漢字にまで割り当てられたんだな。
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- 391
- 2013/10/20(日) 01:36:27.33
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まるで手書きの戸籍簿のようだ
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- 392
- 2013/10/20(日) 08:57:42.32
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OS Xって >>96 みたいなことをできるテキストレンダリングAPIが標準でついてるの?
組版ソフトつかっても、フォントに合わせて手動で設定しないといけないことがままあるのに、どうやってやってるのか気になるわ。
これが本当ならmac買いにいく。
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- 393
- 2013/10/20(日) 10:48:41.05
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組版ソフトは何を使ってる?
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- 395
- 2013/10/21(月) 10:02:49.98
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文字コードに対して幅とかマージンが決められてないんだから、スレ違いだろ。
まあ、そもそもフォントとOSで対応できるとか言ったやつが悪いんだけどな。
文字コード的には他のエンコードとの変換のためのコードは使わない。ということは選択肢は1つしかない。
文字コードは文字列の全体的な見た目まで定義してない。仮にmacできれいに表示されたとしてもそれはたまたまってこと。
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- 396
- 2013/10/21(月) 12:37:25.80
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互換性を考えない、一人で完結ならそれでもいいんじゃない
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- 397
- 2013/10/22(火) 13:16:40.56
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キャラクターとグリフを分けて考えるようになってからややこしくなってきたよな。
「異体字なのか」「同じ字の字形の違い」なのかとかいろいろ
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- 398
- 2013/10/22(火) 16:10:09.10
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できる事が増えた。特にUnicodeの異体字は処理が簡単。
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- 399
- 2013/10/22(火) 16:23:09.07
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Unicodeの場合、なし崩し的にどんどん包摂の範囲が狭くなっていってるから初期のものとの整合性がぐちゃぐちゃで
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- 400
- 2013/10/22(火) 16:27:12.06
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まあその辺は6以降で。
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- 401
- 2013/10/22(火) 17:01:02.23
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まあ「文字グリフ分離」はここ数年間での文字コードとフォントの進化の頂点だよな。
あとは包摂の範囲や粒度、字形の問題とか規格で決めることをどう決着つけるのかと
フォントベンダーがちゃんとしたものを手抜きしないで作ってくれるかだよな。
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- 402
- 2013/10/22(火) 17:03:02.82
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ユーザー次第だと思うね。
メーカーがちゃんとコスト掛けてるものについて、それをちゃんと評価し、使うかどうか。
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- 403
- 2013/10/22(火) 17:05:46.86
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そうだね、凄い手間とお金がかかっているからね。
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- 404
- 2013/10/26(土) 02:43:56.58
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フォントのグリフ集合に関してはAJ1の一人勝ちになってるから
その辺Adobe次第なのよね
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- 405
- 2013/10/27(日) 23:12:43.53
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>>395
スペースを始めとして、半角、全角や幅ゼロやそれ以外の幅の文字もあるよ
http://ja.wikipedia.org/wiki/Unicode%E6%96%87%E5%AD%97%E3%81%AE%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%B0#.E3.81.9D.E3.81.AE.E4.BB.96.E3.81.AE.E7.89.B9.E6.AE.8A.E7.94.A8.E9.80.94.E6.96.87.E5.AD.97
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