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  • 2010/04/21(水) 12:42:23
mov dx,offset msg
mov ah,9
int 21h
mov ax,4c00h
int 21h

msg db '懐かしのDOS時代のプログラミングについて語ろうぜ',0dh,0ah,'$'

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  • 2011/01/19(水) 01:45:54
ああ
ねこじゃらしもあったぬ

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  • 2011/01/19(水) 02:41:51
大切なものは失ってから気付く

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  • 2011/01/19(水) 13:33:24
でもMDには保存しないほうが

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  • 2011/01/19(水) 14:39:30
>>195の件、俺も前から気になっていたのでちょっと調べてみた。
http://www.google.co.jp/search?q=fd%83C%83%81%81[%83W%82%A9%82%E7%83u%81[%83^%83u%83%8BCD%82%F0%8D%EC%90%AC%82%B7%82%E9

しかし、今現在に実際に欲しいのは、bootableCDではなくbootableUSBメモリ。
bootable-isoをUSBメモリ起動可能にするといっても
常にunetbootinが使えるわけじゃないだろうし。

が、冷静に考えたら、
もしかしたら単純にrawwriteかなんか使えばよいのだろうか
という気もしてきた。
試してないが。

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  • 2011/01/22(土) 23:19:41
PACK13000でも探したら?

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  • 2011/02/04(金) 22:54:57
うちにくればpack13000があるのに、残念

neko.comって何のプログラムだっけ?

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  • 2011/02/04(金) 23:02:48
nekoなつかしす

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  • 2011/02/05(土) 01:09:35
TSR

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  • 2011/02/20(日) 22:51:21.40
全サーバ全板10ms単位の表示になったな。
PC-98では1/100秒の計測ができなかったっけ。
後の方のmateとかになってようやく。
それまではタイマ割り込みで辛うじて計測した。

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  • 2011/03/09(水) 22:37:32.79


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  • 2011/03/10(木) 18:58:01.30
ある昔の本を読んでいて出くわしたのだが、PLink86って何だ?
BIOSで有名なPhoenix社の製品らしいが、
ぐぐってもオーバーレイリンカくらいにしか書かれてないし、
MS-Linkと具体的にどう違ったの?

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  • 2011/03/10(木) 21:31:54.18
オーバーレイモジュールと言う過去の技術が使えたのです。

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  • 2011/03/11(金) 09:08:02.60
.OVL

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  • 2011/03/11(金) 12:55:44.41
mslinkはオーバーレイ使ってもファイルは1つなんだよな。
1つのファイルの中に複数のexeが入ってる。

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  • 2011/03/11(金) 22:56:25.90
阪神大震災の頃はまだDOSが主流だったぬ

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  • 2011/03/11(金) 23:24:33.12
win95が出たのは何月だっけ?

win3.1のマシンを買って、使いにくかったから
DOSマシンとして使ってた。
インターネットにつなげるときだけwinを立ち上げてたよ。

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  • 2011/03/11(金) 23:46:36.37
11月くらいでなかったかのう


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DOSだと、TEENっていうTCP stackがあったね。

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  • 2011/03/15(火) 18:41:29.10
へえ

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  • 2011/03/15(火) 20:09:44.49
NE2000とNOVELLのコンボ
あとカメレオンくらい

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  • 2011/03/29(火) 22:25:02.49
PACK13000の後に
PACK19000goldなんてのが出てたんだな。
そういえば買ったような覚えがあるよ。

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  • 2011/04/11(月) 22:52:54.14
保守

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  • 2011/04/12(火) 13:46:13.85
Windows SDK使えばコマンドラインソフト簡単に作れるぞ
MASMも付属(コマンドはml.exe)
cl.exeに/FAオプション与えればアセンブラソースを出力してくれる
デバッガはWinDBGというデバッガが付属している
MS-DOSに戻らなくてもWindows上で似たようなプログラミングは可能
Windowsのコマンドプロンプトソフトは
MS-DOSと違い32bitコードになるので64KBのセグメントの壁も気にしなくてよい

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  • 2011/04/12(火) 13:53:44.04
空気が読めないひと

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  • 2011/04/12(火) 14:53:38.05
ここ見て懐かしくてまたやりたくなる人もいるだろうと思ってね

#include <stdio.h>
void main(int argc, char ** argv){
printf("Hellow World\n");
}

こんなCのソースをcl.exeでコンパイルしてそのままコマンドラインで実行できるしね
ここの住人には常識かもしれないけど



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  • 2011/04/12(火) 15:07:15.18
お客さん、お部屋をお間違えでは?

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  • 2011/04/13(水) 05:49:42.56
戻り値voidにしてるくらいだからネタだろ

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  • 2011/04/13(水) 11:10:06.51
UNIXだと戻り値intが必要だがMS-DOSやWindowsならvoidでOK

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  • 2011/04/13(水) 11:28:45.10
Windowsのコマンドプロンプトって
昔のTSRみたいなこと出来ないの?


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  • 2011/04/13(水) 11:49:50.75
>>225
>UNIXだと戻り値intが必要だがMS-DOSやWindowsならvoidでOK
いや、その理屈はおかしい。

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  • 2011/04/13(水) 11:52:17.64
厳密にはコンパイラの仕様なんだがMS-DOSやWindowsでよく使われる
コンパイラではvoidでも問題ないものが多くMS-DOSの解説では
mainをvoidにしてるケースは多い
GCCはintにしてないとたしか怒られたはず

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  • 2011/04/13(水) 12:07:49.61
MS-DOS は void だと AX が戻り値になるんだろ

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  • 2011/04/13(水) 12:22:28.78
exit(n)を使ってれば、voidだろうが問題なし。

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  • 2011/04/13(水) 12:31:23.18
gccだとexit(n)使っていようが警告出るけどな
C言語の仕様ではintが正しいらしいがMS-DOSならどっちでもいいのでは?

「void main MS-DOS」で検索したら2番目にこんなページが出てきた
http://homepage3.nifty.com/aokura/phoebe/minitips.html

> 3. void main() と int main()
>
> 古い参考書では void main() が多く、新しいものでは int main() が多いようです。
> 個人で学習する範囲においては、return する値に特に意味を持たせる
> (他のプログラムやバッチ処理で利用する)つもりがなく、
> コンパイラがエラーにならないのであれば、別にどっちでもよいように思います。
> ただし、void main() にしたときは値を返さず、int main() にしたときは必ず値(0でよい)を
> 返しましょう。それが理解できていれば支障はないでしょう
> (ちなみに、私は int main() を使っています)。

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  • 2011/04/13(水) 12:37:47.02
exit(n)なりmainのreturn値なりがどういう意味を持つのか
分かってない奴が、混じってるように見える。

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  • 2011/04/13(水) 12:42:10.33
>>232
そのへんはコンパイラが吐き出すコード見れば問題ないことがわかる
voidを指定あってもコンパイラはちゃんと0を返すコードを吐き出してる

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  • 2011/04/13(水) 12:42:14.28
>>230
>>222 は exit(n) を使っているのか?

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  • 2011/04/13(水) 12:42:37.14
OSの違いとコンパイラの違いの区別がつかないのもいるな

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  • 2011/04/13(水) 12:43:14.56
>>229
AXじゃなくてALだよ

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  • 2011/04/13(水) 12:52:21.59
つまりこういうことですねわかります
#include <stdio.h>
int main(int, char **){
    return printf("Hello Work!\n");
}

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  • 2011/04/13(水) 12:52:59.69
「void main MS-DOS」の検索でこんなページも出てきた

http://www.asahi-net.or.jp/~yf8k-kbys/int2.html
> 私の知る限りではMS-DOSとUNIXがプログラムの戻り値を
> バッチやシェルスクリプトで利用することができます。
>  ちなみにMS-DOSやUNIXでvoid main()とすると、
> まともなCコンパイラなら自動的にMS-DOSやUNIXに終了コードとして
> 0を返すコードを生成してくれます。
> つまりint main(){ return 0; }と同じことです。
>  でも、ANSIに極力準拠するよう作られているGCCなどはvoid main()にすると
> コンパイル時に警告エラーが表示されるはずです。
>
>  もともとC言語はUNIX環境での利用を非常に意識して作られた言語なので
> 戻り値がintである必然性もうなずけます。
> 何せUNIXのシェルスクリプトが強力なので複数のプログラム
> (ツール的なものが多いです。ファイルをソートしてマージして加工して...など)を
> 一括処理させることが多いのです。この様なシェルスクリプトにおいて、
> あるプログラム処理中にエラーが発生したときは、シェルの処理を中断したいことがあります。
> このトリガがmain()関数の戻り値と言うわけです。
>
>  そういえば、「main()関数の戻り値はintじゃなきゃ駄目だ!」と断言する方の多くは
> UNIX(Linux)ユーザですね。
> そして「別にvoidでもいいでしょ」と言う方の多くはWindowsのC++ユーザです。(^^;

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  • 2011/04/13(水) 13:48:01.32
>>234
小学生みたいで微笑ましいが、まさか突っ込んだつもり?

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  • 2011/04/13(水) 18:02:38.45
DOS3.1時代FDD環境でお世話になったLattice C パーソナル。
int mainのreturnでなにを返してもリターンコードは0になってたな。


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>>226
OSにメモリ割り当てを任せた上で割込駆動するようなのは行えない。

>>236
ahに4cでalに戻り値だね。

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  • 242
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  • 2011/04/13(水) 19:51:50.04
ERRORLEVEL

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  • 2011/04/14(木) 00:08:37.65
comファイルならバイナリエディタでも作れるね

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  • 244
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  • 2011/04/14(木) 00:28:21.31
>>225
make が使えなくなるのですが?

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  • 245
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  • 2011/04/14(木) 22:12:33.86
DOSプログラムを終了させる方法を4つまで覚えてるけど、
まだ他にあったかな。もう思い出せない。

int 21h ah=4ch al=(ExitCode)
int 21h ah=00h
jmp 0
ret


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  • 2011/04/14(木) 22:41:21.68
int 20h
csはpspを指していること。

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  • 247
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  • 2011/04/15(金) 00:08:40.80
psp:0にあるのはcdh, 20h。つまりint 20h。
ret命令やjmp 0はint 20hを実行して終わる。


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  • 248
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  • 2011/04/16(土) 21:45:40.90
psp:0へのfar jmpなら、exeファイルであっても
csはpspを指さなければならないという制約をクリアできる。

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jmp farよりも、xor ax,ax; int 21Hの方が短い気がするする。

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
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