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  • 2010/04/09(金) 15:12:36
クロスプラットフォーム GUI ライブラリの wxWidgets (旧 wxWindows)についてのスレ。

本家
ttp://www.wxwidgets.org/
wxWindows日本語プロジェクト
ttp://wxwindowsjp.sourceforge.jp/
Cross-Platform Programming with wxWidgets
ttp://wxwidgets.info/
Let's wxWidgets
ttp://dot-gray.s33.xrea.com/
wxWindowsで始めるC++ GUIプログラミング
ttp://www.h3.dion.ne.jp/~k5_n/wxwin/
wxWidgets でクロスプラットフォーム GUIアプリを作ろう
ttp://0xcc.net/pub/uu-2004-08/

前スレ
【GUI】wxWidgets(旧wxWindows) その4【サイザー】
http://pc12.2ch.net/test/read.cgi/tech/1214657360/

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  • 2021/10/01(金) 17:08:42.13
実質C++からしか使えないというのが痛い

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  • 878
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  • 2021/10/01(金) 18:32:03.77
今wxwidgetsを学びつつGUI版のマインスイーパ作ろうとしてるけど
肝心のマスを表示する部分とマウス操作をどうするのか決まりそうにない

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  • 879
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  • 2021/10/02(土) 13:54:50.57
>>877
ああ、3.1.5 は開発版だからまだ各種言語用のバインディングが無いんですね

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  • 880
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  • 2021/10/02(土) 15:11:12.62
日本語情報少ないから(日本では)利用者少ない
っていう程度の話ならちょうど良い馬鹿除けフィルタになってると思うが

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  • 881
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  • 2021/10/03(日) 17:54:03.35
Code::Blocksでウィジェットの編集が不安定じゃね?
プロパティ弄っただけで落ちてしまうんで初心者には辛い
なるべくコード側で設定しろというwxWidgets神からのお告げか?

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  • 882
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  • 2021/10/05(火) 13:54:36.82
ふつうはxrcをload

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  • 883
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  • 2021/10/06(水) 21:27:04.45
wxFormBuilderの方が安定しているやろか?

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  • 884
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  • 2021/10/17(日) 21:20:37.86
GUIな開発系の支援ツールを作ると仮定して
・wxWigets
 省リソースで起動も速いくほぼ何でも出来るが特に今基準だとお手軽とは言い難い
・Webアプリ
 お手軽で起動速度の心配もないがファイルの読み書きが出来なかったりデータを保存できなかったり制限が多い
・Node.js系
 ストレージとメモリ消費が多い上に起動が遅い
・Tk/Tcl系
 省機能版wxWigets。メリット、デメリットもほぼ同じだが更にレガシー
・HTA
 Windowsならかなり理想的だったけど今基準だと時代遅れ感が・・・
なかなか良さそうなのがない・・・

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  • 885
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  • 2021/10/17(日) 22:17:39.30
今のC++は昔のC++と比べると使いやすくなっているし、
wxWidgetsもMFCと比べたら作りやすいから問題ない
こんなソフトが無料で使えるなんて有難いわ

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  • 886
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  • 2021/10/17(日) 22:59:52.41
wxLua(しかもLuaJITサポート)なんてのがあるらしい。動くなら良さそうかも?
wxRubyは死んでしまったからなぁ・・・

>>885
C++は今のご時世にメモリ不安全な時点でお手軽からはほど遠い感

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  • 887
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  • 2021/10/25(月) 10:43:12.97
wxWidgets の Rust 版があれば最強か wxRust ?

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  • 888
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  • 2021/10/27(水) 09:14:30.46
今まで食わず嫌いして使わなかったが、意外と使い易いぞ
日本でももっと普及しないかなぁ

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  • 889
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  • 2021/10/30(土) 00:43:26.14
qiitaで情報集めようと思ったら僅か13件しかヒットしなかったんですが・・・

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  • 890
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  • 2021/11/03(水) 14:28:06.60
qiita国際化してないからなω

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  • 891
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  • 2021/11/03(水) 15:03:39.01
そもそも、Qiitaで情報を集めること自体が無意味。

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  • 892
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  • 2021/11/03(水) 17:32:29.82
公式のドキュメントとサンプルでけっこう何とかなるよ

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  • 893
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  • 2021/11/05(金) 14:13:01.70
古いのが多い
https://www.youtube.com/results?search_query=wxwidgets
3以降すごく使いやすいよね

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  • 894
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  • 2021/11/06(土) 11:39:00.29
小規模のソフトなら、わざわざ高価な開発ソフト用意しなくても
wxWidgets で十分だよな
慣れは必要だが、それはどんな開発ソフトでも同じ事だし

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  • 895
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  • 2021/11/06(土) 12:07:27.84
個人的に、QtよりもwxWidgetsのほうが好み。

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  • 896
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  • 2021/11/07(日) 19:26:20.70
Bindを使う時どういう場面だとwinidだのlastidだのを指定する必要があるのかまじで訳分からん

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  • 897
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  • 2021/11/08(月) 02:20:09.45
>>895
ほんそれ

>>896
必要最小限でいいんじゃね
基本付けない方が楽

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  • 898
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  • 2021/11/08(月) 12:39:36.31
windowやframeに対してBind()するのか
control.Bind()するのか
どっちが良いの?

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  • 899
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  • 2021/11/09(火) 16:13:21.33
>>898
どちらが推奨されているのかは分からないが、
俺だったら、controlのイベントは、control.Bind()を使うな

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  • 900
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  • 2022/01/28(金) 22:36:57.84
別クラスでもキャプチャしてるラムダをさっとbindできる楽でいい

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  • 901
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  • 2022/03/08(火) 17:27:13.09
Qt5.15LTSの商用版を1年後にオープンソースにするという約束だったが、
それはきちんと守られた様だ・・・

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  • 902
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  • 2022/03/08(火) 18:47:48.32
>>901
すまん、スレ違いやったわ(^ω^;)

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  • 903
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  • 2022/03/31(木) 21:11:08.32
そろそろ3.2の足音が・・・聞こえませんねぇ

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  • 904
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  • 2022/04/05(火) 01:23:25.52
3.1.6きたか

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  • 905
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  • 2022/04/05(火) 03:11:01.30
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

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  • 906
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  • 2022/04/06(水) 20:47:20.16
3.1.6は最後の3.1.x系列で次は3.2らしいけど次は一年後ぐらいかな?

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  • 907
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  • 2022/05/05(木) 19:43:38.69
なんだかんだで、
wxWidgetsでGUI開発するのが一番保守ができるわw

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  • 908
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  • 2022/06/11(土) 20:55:43.41
効率も良い

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  • 909
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  • 2022/06/15(水) 16:44:47.69
以前試した時、デザイナがメニュー項目やアイコンボタン的なものだけはあるが、
押してみると機能しないものが多かった。
また、チュートリアル通りと全く同じ順番で全く同じ操作した場合には
動作するが、ちょっとでも違うと動作しなかった。
それから、サイザーで箱的なものを最初に作ったとき、箱が小さすぎて
分かりにくかった。

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  • 910
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  • 2022/06/15(水) 19:34:31.88
Code::Blocks使ってみたら、
最初、フレームにいきなりサイザーを置いたら物凄く小さくなってびっくり
どうやってこれにウィジェット配置するんやと・・・
しかし、いろいろ試していたら、先にパネルを配置してそれからサイザーを
配置すれば小さくならないことが分かった

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  • 911
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  • 2022/07/02(土) 17:20:05.66
3.2.0のRC版がきたねぇ

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  • 912
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  • 2022/07/03(日) 13:49:52.52
汚ねぇ

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  • 913
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  • 2022/07/07(木) 16:48:44.71
と思っている間に3.2.0が来たっ!

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  • 914
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  • 2022/07/07(木) 22:32:29.87
RCから早かったな
久しぶりにビルドしてみるか

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  • 915
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  • 2022/07/15(金) 12:29:23.01
そういえば、まだCode::Blocksが3.2.0に対応していないのか?

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  • 2022/08/01(月) 15:20:44.96
https://zero-cheese.com/6667/
(本記事略)
雑談
世間では、「(略)」が流行している中、wxPythonが作る「PC用ネイティブアプリ」は、取り残されている感あります。そう思うのは、私だけでしょうか?
現代の「ネットとスマホの時代」、PC用ネイティブアプリの開発は、優先度は低いように感じてしまいます。
なぜなら、Webアプリや、スマホアプリで、ほとんどが代用できるからだと、思われます。(スプレッドシート等がいい例です。)
私自身、本記事のために、久しぶりに「PC用ネイティブアプリ作り」のためのコードを書いてみました。すごく懐かしい感じを覚えました。
(もちろん業界により、違いはあると思います。日々、PC用ネイティブアプリを開発されている方々には、不快な思いをさせたかもしれません。その際は、お詫びいたします。)
思い返せば、Windowが95 とか 98 の時代は、Visual C++、Visual Basicが流行っており、PC用ネイティブアプリを作るのが当たり前でした。
(当時、まだ学生でしたが、「VIsual Basic」を買うのに(確か5万円位)、とても苦労した記憶が・・ それが今や無料版があります。)
その時代をインターネットが、流れを変えてしまいました。ご存じの通り、技術の成長速度は、年々早まっています。
本記事は2022年3月時点に書いていますが、今後の20年は、過去120年分の技術進歩に相当すると、予測している研究者もいます。(技術の成長曲線に対し、外挿が当てはまると、その通りになるとの事。)
その時代にあって、PC用ネイティブアプリを作るニーズは、将来、あまり明るくないかもしれません。
既にBlenderみたいなソフトも、Steamを使って遠隔操作できるので、今後5G、6Gが普及してくと、ますますPC用ネイティブアプリの開発ニーズが、減少していきそうです。
(Blenderや、Steam自体が、PC用ネイティブアプリじゃん! というツッコミが入りそうですが(笑)。 ただ、既に遠隔で操作できるという事から、今後、Webアプリに置き換わっていくかな? と思った次第です。)
(以下略)

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  • 917
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  • 2022/08/06(土) 08:53:57.02
wxPython/wxWidgetsのAndroid/iOS版でええやん

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  • 2022/08/26(金) 10:00:56.35
OpenCV との相性は?

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  • 919
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>>915
ウィザードスクリプト弄ればwxWidgets 3.2系に対応出来るようになってたのね

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  • 2022/09/24(土) 12:41:19.62
ソースはsrcフォルダにまとめようとおもってウィザードスクリプト変更したら、
なんかイベントハンドラが一発で登録できんようになった。
再度、定義されたハンドラを指定するとなぜか登録できるが、なんかめんどくさい。
念のため、プロジェクトファイルと同じ階層に保存するように戻したら直った。
もしかして、Code::Blocksっていうか、wxSmithプラグインって
プロジェクトファイルと同じ階層に.cpp.hを入れないと正常に動作しないのやろか?

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  • 2022/10/16(日) 14:34:26.78
うーん、wxTextCtrlのインスタンスを複数作っただけで終了時に落ちてしまう
どうやらバグらしいね
せっかく3.2出たから試していたが、やっぱまだ不安定か・・・
(自分で直せればいいんだけど、さっぱり分からんw)

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  • 2022/10/17(月) 00:09:02.40
>>921
自分の環境だけじゃなくて、他でも再現しているような話が出てるってこと?

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  • 2022/10/17(月) 14:19:01.19
>>921
> どうやらバグらしいね
なぜバグと判断できる?
具体的にGitHub IssueかPRの何番かに上がっているの?

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どうやら、TDM-GCC 10.3 (64bit のみ?) でビルドするとダメみたい
(MSVC や MSYS2 上の gcc では発生していないらしい)
一応対策済みファイルは上がっているけど、
根本的な原因が分かっているわけではない模様...
(TDM-GCC の libstdc++ に問題があるかもしれないとのこと)

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  • 2022/10/17(月) 19:31:32.54
すまん、Issue 番号書き忘れたわ
Issue #22639

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  • 2022/10/17(月) 20:15:56.19
PR 番号も見つけたので上げておきますわ
PR #22641

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  • 927
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  • 2022/10/17(月) 20:28:56.63
tdm-gcc固有の問題だったか…

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
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