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- 1
- 2010/04/09(金) 15:12:36
-
クロスプラットフォーム GUI ライブラリの wxWidgets (旧 wxWindows)についてのスレ。
本家
ttp://www.wxwidgets.org/
wxWindows日本語プロジェクト
ttp://wxwindowsjp.sourceforge.jp/
Cross-Platform Programming with wxWidgets
ttp://wxwidgets.info/
Let's wxWidgets
ttp://dot-gray.s33.xrea.com/
wxWindowsで始めるC++ GUIプログラミング
ttp://www.h3.dion.ne.jp/~k5_n/wxwin/
wxWidgets でクロスプラットフォーム GUIアプリを作ろう
ttp://0xcc.net/pub/uu-2004-08/
前スレ
【GUI】wxWidgets(旧wxWindows) その4【サイザー】
http://pc12.2ch.net/test/read.cgi/tech/1214657360/
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- 668
- 2014/08/27(水) 09:58:52.27
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>>667
最後の段落:多分、wxWidgets 本体を MInGW32 用のビルドする際は、
configure は使えない気がする。
CodeBlocks のQuickなんたらRefの説明では、いきなり、
make するように支持されていた。しかも、-fno なんたら dll-export
みたいなオプションを付けろと指示。これは、MinGW32のバグで、
付けないと最後のldの段階でldがクラッシュする事をたまたま発見。
ところで話は変わって聞いておきたいのですが、 eclipse では
wxWidget のイベントを書くようなときに
・BEGIN_EVENT_MAP に自動的に一行マクロを挿入してくれて
・*.h にもメンバ関数宣言を書いてくれて
・*.cpp にも5行くらいの関数定義本体の雛形を書いてくれ
たりしますか?
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- 669
- 2014/08/27(水) 10:01:06.29
-
つまり、イベント・ハンドラを追加したとき、
BEGIN_EVENT_TABLE(wxListMainWindow,wxScrolledWindow)
EVT_PAINT (wxListMainWindow::OnPaint)
EVT_MOUSE_EVENTS (wxListMainWindow::OnMouse)
EVT_CHAR (wxListMainWindow::OnChar)
EVT_KEY_DOWN (wxListMainWindow::OnKeyDown)
EVT_KEY_UP (wxListMainWindow::OnKeyUp)
EVT_SET_FOCUS (wxListMainWindow::OnSetFocus)
EVT_KILL_FOCUS (wxListMainWindow::OnKillFocus)
EVT_SCROLLWIN (wxListMainWindow::OnScroll)
EVT_CHILD_FOCUS (wxListMainWindow::OnChildFocus)
END_EVENT_TABLE()
とか、クラスを書くとき
IMPLEMENT_DYNAMIC_CLASS(wxListMainWindow,wxScrolledWindow)
見たいなものの自動生成があるとうれしいんですが、そういう IDE
はありません?
-
- 670
- 2014/08/29(金) 11:13:03.59
-
wxWidgetsの問題点の1つは、プログラムのサイズが大きくなる事。
特に静的リンクしたときに顕著。
Windows は、VC++ にて、
ac1rd: CUI の Win32 と printf() を使ったもののリリース・動的リンク版が 16KB程度。
puts() を使えばもっと小さく出来る。
ac1rs: CUI の Win32 と printf() を使ったもののリリース・静的リンク版が 40KB程度。
puts() を使えばもっと小さく出来る。
ag2rd: GUI の MFC の 基本的な MDI アプリがリリース・動的リンク版で 36 KB 程度。
ag2rs: GUI の MFC の 基本的な MDI アプリがリリース・静的リンク版で 332 KB 程度。
wxWidgets 2.8.12 の samples では、
bc1rd: CUI の console.exe がリリース・動的リンク版で 138KB
bc1rs: CUI の console.exe がリリース・静的リンク版で 863KB
bc1dd: CUI の console.exe がデバッグ・動的リンク版で 184KB
bg2rd: GUI の keyboard.exe がリリース・動的リンク版で 293KB
bg2rs: GUI の keyboard.exe がリリース・静的リンク版で 2,924KB
bg2dd: GUI の keyboard.exe がデバッグ・動的リンク版で 492KB
ただし、bc1xx は、アプリ本体のプログラムが複雑なことをしているようなので、
もっと小さく出来る可能性があり。
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- 671
- 2014/08/29(金) 19:04:31.75
-
その説明にac1だの何だの自分以外分からない定義を使う必要があったのだろうか
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- 672
- 2014/08/29(金) 19:07:59.00
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今から見るとそうかも。
a: Windows Native or MFC
b: wzWidgets
c: CUI
g: GUI
r:release, d:debug
d:dynamic link, s:static link
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- 673
- 2014/08/30(土) 00:17:55.46
-
>>668
>最後の段落:多分、wxWidgets 本体を MInGW32 用のビルドする際は、
>configure は使えない気がする。
なにいってんだCodeBlocksのドキュメントにそう書いてあるだけで
基本autotoolsで作られたソースはconfigureでビルドできるぞ
実際自分はWindows上のmingw32/64、LinuxのクロスビルドからのMinGWでconfigure使ってる
なぜMakefileでやれという指示なのかというと、そのほうが簡潔で保守しやすいからだ
あとGNU MakeじゃないMakeでもビルドできるようにしたいとかいう微妙なこだわりが有る場合も有る
>>669
エディタの補助機能を使うべきだ、Emacsなら矩形範囲選択で一気に書ける
ソースのひな形自動生成機能は知らんなあ
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- 674
- 2014/08/30(土) 00:21:29.81
-
>>670
MinGWビルドでバイナリをストリップしたやつとか比較しないのか
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- 675
- 2014/08/30(土) 07:56:49.02
-
>>674
Stripに詳しくないので、言っている意味が分からない。
Stripって Release 用に Build した Binary に対して行っても
サイズダウンできたりするの?
-
- 676
- 2014/08/30(土) 07:58:19.03
-
>>674
Stripに詳しくないので、言っている意味が分からない。
Stripって Release 用に Build した Binary に対して行っても
サイズダウンできたりするの?
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- 677
- 2014/08/30(土) 08:15:51.54
-
日本語インライン入力の対応ってまだなの?
というか予定自体なくて諦めた方がいい?
wxWidgets使ってるEditraってエディタにそろそろ移行できるかなと
思って試してみたら、未だにインライン入力できない
-
- 678
- 2014/08/30(土) 08:19:53.34
-
>>674
小さくなりますた!!
Relese, 動的リンク
/wxWidgets-2.8.12/samples/keyboard/gcc_mswdll/keyboard.exe
strip 前:299,808 bytes
strip 後:124,430 bytes
Relese, 静的リンク
/wxWidgets-2.8.12/samples/keyboard/gcc_msw/keyboard.exe
strip 前:2,993,255 bytes
strip 後:1,887,758 bytes
strip 後も、*.exe が正常に起動することを確認済み。
-
- 679
- 2014/08/30(土) 08:22:26.84
-
>>673
>エディタの補助機能を使うべきだ、Emacsなら矩形範囲選択で一気に書ける
詳しく:
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- 680
- 2014/08/30(土) 11:51:11.86
-
馬鹿には無理
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- 681
- 2014/08/30(土) 12:02:34.82
-
スタンド・アローン・コンプレックスと化した馬鹿には無理さんオッスオッス
>>679
cua-modeでググって
http://qiita.com/yyamamot/items/7efcbfdcccdb5fa45ebe
例えばイベントテーブルとかはこれでザクッと一気に書ける
もちろん個々のwxWindowIDとメソッド定義は書かなくてはいけないが
クラス名とマクロ定義は同じ文字列の繰り返しなのでだいぶ楽になる
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- 682
- 2014/08/30(土) 13:53:01.64
-
>>681
あー、そういう風に沢山のイベントを一気に書きたいんじゃなくて、
開発段階で徐々にイベントを追加して行く際に、
1. *.h のクラス内にメンバ関数宣言
2. *.cpp に EVENT MAP
3. *.cpp に メンバ関数定義の本体
の三箇所にコードを書くのが面倒ということなんだわ。
-
- 683
- 2014/08/30(土) 14:33:49.98
-
>>682
それは自分で作らないと無さげですねえ
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- 684
- 2014/08/30(土) 19:11:57.66
-
wxFormBuilderでしかGUIとイベントを設計できない俺には何言ってるのかさっぱりわからんぜよ……
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- 685
- 678
- 2014/08/31(日) 15:54:21.95
-
wxAUI のデモ・アプリ wxauitest.exe のサイズは、1,417,216 bytes。
スタンドアロンのアプリで、環境変数からパスを完全に消去しても起動
できた。つまり、ライブラリはDLLを使わずに静的リンクされている。
wxAUIはFloating & Dockingのできる強力なGUI。
>>678 に示した keyboard.exe はキーボードから押されたキーの値を
表示するだけで、上記アプリよりずっとシンプルなのにも関わらず、
1,887,758 bytes と 470,542 bytes も大きい。
理由は不明。
-
- 686
- 2014/08/31(日) 15:56:18.96
-
そんなことしなくても
DLLの依存関係調べるツールあるのに
-
- 687
- 2014/08/31(日) 16:01:12.95
-
ちなみにwxWidgetsで作った一番小さいexe探したら65kbのがあった
-
- 688
- 678
- 2014/08/31(日) 17:34:23.46
-
Windows実行形式であっても、コンパイラが、MinGW32 と VC++ でサイズに
大幅な違いが出てくるのかな?
-
- 691
- 2014/08/31(日) 20:18:05.13
-
CodeBlocks + MinGW32 で、
wxWidgets の Monolithic、ASCIIライブラリ, 静的リンク で
最も簡単な Frame Based な GUI を作成してみたら、
2,073,600 バイトよりは小さくならなかった。
wxWidgets のライブラリは、
-Os
-ffunction-sections
-fdata-sections
でコンパイルし、
-Wl,--gc-sections -s
でライブラリ化した。その時のコマンド:
mingw32-make -j2 -f makefile.gcc CPPFLAGS="-MD -MP -DHAVE_W32API_H
-D__WXMSW__ -DNOPCH -DwxDEBUG_LEVEL=0 -DNDEBUG" CFLAGS="-mthreads
-fmessage-length=0 -ffunction-sections -fdata-sections -fno-builtin
-Os" CXXFLAGS="-mthreads -Wno-ctor-dtor-privacy -fmessage-length=0
-ffunction-sections -fdata-sections -fno-builtin -Os
-fno-keep-inline-dllexport" LDFLAGS="-Wl,--subsystem,windows
-Wl,--gc-sections -s -mthreads -mwindows"
BUILD=release UNICODE=0 SHARED=0 MONOLITHIC=1
CodeBlocks でアプリのリンクのオプションにも、
-Wl,--gc-sections -s
は付けてある。
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- 692
- 2014/08/31(日) 20:27:38.74
-
ちなみに、Unicode 版より ASCII 版のほうが小さくなることを確認済みである。
[Compiler settings - #defines]
が、標準では、
__GNUWIN32__, __WXMSW__, WXUSINGDLL, wxUSE_UNICODE, WX_PRECOMP
となるところを:
__GNUWIN32__, __WXMSW__
だけとし、
[Search Directories] の Compiler, Linker, Compiler
の、gcc_dll の部分を、gcc_lib に変えた。
アプリにリンクするリンクライブラリとしては、上記で作成した Monolithic
ライブラリだけでは足りず、以下が必要であった。Win32のimport libraryは、
ライブラリを動的リンクする場合はライブラリのDLLが行っているので必要ない
が、ライブラリを静的リンクする場合は、アプリが直接リンクする必要がある
ため必要となるのは理解できる。libwxpng, libwxjpeg, libwxtiff, libwxzlib
が必要となった理由は不明。
libwxmsw28 // これが wxWidgets の monolithic ライブラリ本体。
libwxpng
libwxjpeg
libwxtiff
libwxzlib
libuuid // Win32 の import library
libcomctrl32 // Win32 の import library
libwinspool // Win32 の import library
liboleaut32 // Win32 の import library
libole32 // Win32 の import library
ちなみに、wxWidgets を動的リンクする場合は、ここが、libwxmsw28
だけで済む。
-
- 693
- 2014/08/31(日) 20:33:24.61
-
誤:[Search Directories] の Compiler, Linker, Compiler
正:[Search Directories] の Compiler, Linker, Resource Compiler
誤:Win32のimport libraryは、ライブラリを動的リンクする場合はライブ
ラリのDLLが行っているの
正:wxWidgets ライブラリをアプリに動的リンクする場合は
wxWidgets ライブラリの DLL 部分が Win32 の import library の
リンクを行っているの
-
- 694
- 2014/08/31(日) 20:45:44.37
-
サイズはどうでもよくないか。exeを使う側としては速度では?
あとコア、主要のライブラリのビルドから、ダイナミックリンクを徹底してOSに丸投げしたら小さくなるだろ。
-
- 695
- 2014/08/31(日) 20:48:05.22
-
完全テンプレートライブラリにしたら軽くなるんだろうか
-
- 696
- 2014/08/31(日) 20:58:57.78
-
>>694
でも wxWidgets がやっていることの割にはリンクされるバイト数が多すぎる
感じがする。
基本、Win32をラッピングしているだけなのだから、2MBも必要ない。
-
- 697
- 2014/08/31(日) 21:00:34.83
-
ラッピングしてるだけじゃなくマルチプラットフォームのために徹底した抽象化をしてるんでしょ
とソースも読まず推測
-
- 698
- 2014/08/31(日) 21:04:00.35
-
>>697
でもソースを呼んでみたら、たとえば、wxListCtrl なんかは、
Win32 の LIST CONTROL をそのまま使っていた。
DrawRect()などで書いているわけではない。
ただし、wxGenericListCtrl だったかは、DrawRect()みたいなグラフィック
関数で独自に描画していた。が、それは、Windows版では簡単には使えない
という噂を聞いたが。
-
- 699
- 2014/08/31(日) 21:06:47.60
-
>>697
wxWidgets の基本設計は、Widgetは、OS nativeの物を使うが、
どんなサイズであっても対応できるように Sizer で Layout を
コントロールする、という物。
なので、抽象化はサイズと配置程度で済むはずなのだが・・・。
-
- 700
- 2014/08/31(日) 21:09:35.31
-
>>696
>>697の言ってることが正しい。
---------------------
wxWidgets
---------------------
Win32 | GTK | Cocoa etc...
---------------------
wxWidgetsは通常のGUI用ライブラリに一枚レイヤを重ねた形になるので
型情報・関数テーブルの情報だけで結構容量食う
>>692
ASCIIモードでビルドするのはやめておいたほうがいい
日本語使えないし
というかなぜMonolithicビルドにこだわるのか…
普通にconfigureからビルドしてdllごと配布したほうが立ち上がりは早い
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- 701
- 2014/08/31(日) 23:57:56.42
-
wxWidgets の samples で ListCtrl 関連を見てみたが、ヘッダを
ドラッグしようとしてもドラッグできないので、ドラッグによる列の入れ替
えは出来ないようだった。
実は、Win32 の LIST CONTROL は、
・マウスドラッグによる自動的な列の入れ替えをした際、どこにどの列が
行ったかを掌握するには注意が必要。動作を知るには基本的に実験を必要
とする。
・第1カラムを削除すると第2カラム以降を削除した時とは同じとは言えない
奇妙な動作をする。奇妙な動作と言ったがバグに近い。
こういった辺りがどう処理されているか知りたかったのだが、サンプルでは
故意か偶然か、全くそこに触れていないようだった。
-
- 702
- 2014/08/31(日) 23:59:28.64
-
wxWidgets の samples で ListCtrl 関連を見てみたが、ヘッダを
ドラッグしようとしてもドラッグできないので、ドラッグによる列の入れ替
えは出来ないようだった。
実は、Win32 の LIST CONTROL は、
・マウスドラッグによる自動的な列の入れ替えをした際、どこにどの列が
行ったかを掌握するには注意が必要。動作を知るには基本的に実験を必要
とする。
・第1カラムを削除すると第2カラム以降を削除した時とは同じとは言えない
奇妙な動作をする。奇妙な動作と言ったがバグに近い。
こういった辺りがどう処理されているか知りたかったのだが、サンプルでは
故意か偶然か、全くそこに触れていないようだった。
-
- 703
- 2014/09/01(月) 00:00:47.70
-
>>700
>wxWidgetsは通常のGUI用ライブラリに一枚レイヤを重ねた形になるので
>型情報・関数テーブルの情報だけで結構容量食う
オイラはコンパイラの基本部分に詳しいが、それだけで1MBなどには
ならない。
-
- 704
- 2014/09/01(月) 00:06:51.19
-
>>694
諦めることも手かも知れないけど、やっている事の規模とサイズとの
ギャップに納得がいかない人もいるはず。
wxWidgetsはラッピング・ライブラリの一種。
8bit時代、16bit時代を知る人にとって、Widget 程度が64KBを超える
事があってはならない。どういうプログラミングをしたら2MBにもなる
のか。
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- 705
- 2014/09/01(月) 01:16:10.03
-
>>703
>>704
一理あるのでちょっとメーリングリストを探ってみたり
まず、wx/wx.hがいろいろなヘッダファイルを事前にincludeしているので
それがバイナリサイズの増加の一因になっているらしい
[wxMSW]: why EXE-files are so large?
https://groups.google.com/d/msg/wx-users/psTmm3nB6AU/9j6-4ir95-gJ
-
- 706
- 2014/09/01(月) 07:25:22.06
-
>>591 のライブラリを samples/keyboard にも使ってみたら、
keyboard.exe のサイズを 1,619,968 にまで縮小することに成功した。
コンパイラは MinGW32 のまま。
条件は:release, 非UNICODE(ASCII), SHARED=0(静的リンク), MONOLITHIC = 1
どうやら MONOLITHIC であるかどうかは最終 exe サイズには関係してないらしい。
ライブラリと言うのは集めてもばらしても、最終 exe のリンク結果には影響を
及ぼさない事が基本なので、元々当たり前なことなのだが。
[samples/keyboard]
$ mingw32-make -f makefile.gcc BUILD=release UNICODE=0 SHARED=0 MONOLITHIC=1
[samples/keyboard/makefile.gcc の修整]
-------------------------------------------------------------------------------------
$(OBJS)\keyboard.exe: $(KEYBOARD_OBJECTS) $(OBJS)\keyboard_keyboard_rc.o
$(CXX) -o $@ $(KEYBOARD_OBJECTS) $(__DEBUGINFO) $(__THREADSFLAG)
-L$(LIBDIRNAME) -Wl,--subsystem,windows -Wl,--gc-sections -Wl,-s -mwindows
$(____CAIRO_LIBDIR_FILENAMES_p) $(LDFLAGS) $(__WXLIB_CORE_p) $(__WXLIB_BASE_p)
$(__WXLIB_MONO_p) $(__LIB_TIFF_p) $(__LIB_JPEG_p) $(__LIB_PNG_p)
-lwxzlib$(WXDEBUGFLAG) -lwxregex$(WXUNICODEFLAG)$(WXDEBUGFLAG) -lwxexpat$(WXDEBUGFLAG)
$(EXTRALIBS_FOR_BASE) $(__UNICOWS_LIB_p) $(__GDIPLUS_LIB_p) $(__CAIRO_LIB_p)
-lkernel32 -luser32 -lgdi32 -lcomdlg32 -lwinspool -lwinmm -lshell32 -lcomctl32 -lole32
-loleaut32 -luuid -lrpcrt4 -ladvapi32 -lwsock32 -lodbc32
--------------------------------------------------------------------------------------
上記は original の makefile.gcc に、
-Wl,--gc-sections -Wl,-s
を追加しただけ。
-
wxWidgets の samples で ListCtrl 関連を見てみたが、ヘッダを
ドラッグしようとしてもドラッグできないので、ドラッグによる列の入れ替
えは出来ないようだった。
実は、Win32 の LIST CONTROL は、
・マウスドラッグによる自動的な列の入れ替えをした際、どこにどの列が
行ったかを掌握するには注意が必要。動作を知るには基本的に実験を必要
とする。
・第1カラムを削除すると第2カラム以降を削除した時とは同じとは言えない
奇妙な動作をする。奇妙な動作と言ったがバグに近い。
こういった辺りがどう処理されているか知りたかったのだが、サンプルでは
故意か偶然か、全くそこに触れていないようだった。
-
- 709
- 2014/09/01(月) 07:45:41.49
-
>>694
>あとコア、主要のライブラリのビルドから、ダイナミックリンクを徹底してOSに丸投げしたら小さくなるだろ。
「>>692」で示した Win32 import library は、Windows のシステム DLL
をリンクするための小さなライブラリ。例えば、
libcomctrl32 をリンクしていても、実際は、comctrl32.dll が動的リンク
される。libcomctrl32.a は、MinGW32 が用意している import library で:
/xxx/CodeBlocks/MinGW/lib/libcomctl32.a # 86,428 bytes
C:/WINDOWS/system32/comctl32.dll # 617,472 bytes
のように、windows/system32 の comctrl32.dll を動的リンクするための
呼び出し部分だけを提供する小さなライブラリ。
-
- 710
- 2014/09/01(月) 08:18:53.15
-
map出力して何がリンクされてるか見れば?
-
- 711
- 2014/09/01(月) 14:09:14.38
-
MONOLITHIC の値が違うと別の *.o が作成されることが判明。
以下は、SHARED=0(静的リンク)の場合の、MONOLITHIC が 0 と 1 の場合。
CORELIB_CXXFLAGS = $(__DEBUGINFO) $(__OPTIMIZEFLAG) $(__THREADSFLAG) \
$(GCCFLAGS) -DHAVE_W32API_H -D__WXMSW__ $(__WXUNIV_DEFINE_p) \
$(__DEBUG_DEFINE_p) $(__NDEBUG_DEFINE_p) $(__EXCEPTIONS_DEFINE_p) \
$(__RTTI_DEFINE_p) $(__THREAD_DEFINE_p) $(__UNICODE_DEFINE_p) \
$(__MSLU_DEFINE_p) $(__GFXCTX_DEFINE_p) -I$(SETUPHDIR) -I..\..\include \
$(____CAIRO_INCLUDEDIR_FILENAMES) -W -Wall -DWXBUILDING -I..\..\src\tiff \
-I..\..\src\jpeg -I..\..\src\png -I..\..\src\zlib -I..\..\src\regex \
-I..\..\src\expat\lib -DwxUSE_BASE=0 $(__RTTIFLAG) $(__EXCEPTIONSFLAG) \
-Wno-ctor-dtor-privacy $(CPPFLAGS) $(CXXFLAGS)
MONOLIB_CXXFLAGS = $(__DEBUGINFO) $(__OPTIMIZEFLAG) $(__THREADSFLAG) \
$(GCCFLAGS) -DHAVE_W32API_H -D__WXMSW__ $(__WXUNIV_DEFINE_p) \
$(__DEBUG_DEFINE_p) $(__NDEBUG_DEFINE_p) $(__EXCEPTIONS_DEFINE_p) \
$(__RTTI_DEFINE_p) $(__THREAD_DEFINE_p) $(__UNICODE_DEFINE_p) \
$(__MSLU_DEFINE_p) $(__GFXCTX_DEFINE_p) -I$(SETUPHDIR) -I..\..\include \
$(____CAIRO_INCLUDEDIR_FILENAMES) -W -Wall -DWXBUILDING -I..\..\src\tiff \
-I..\..\src\jpeg -I..\..\src\png -I..\..\src\zlib -I..\..\src\regex \
-I..\..\src\expat\lib -DwxUSE_BASE=1 $(__RTTIFLAG) $(__EXCEPTIONSFLAG) \
-Wno-ctor-dtor-privacy $(CPPFLAGS) $(CXXFLAGS)
-
- 712
- 2014/09/01(月) 14:13:21.84
-
違いは、-DwxUSE_BASE の部分で、
MONOLITHIC = 0 の場合 : -DwxUSE_BASE=0 // #define wxUSE_BASE 0
MONOLITHIC = 1 の場合 : -DwxUSE_BASE=1 // #define wxUSE_BASE 1
となっている。
例えば、/xxx/src/msw/dc.cpp は、同じソースに対し make に渡すオプションに応じて
以下の2種類の *.o ファイルが作成される。
1つ目は、MONOLITHIC=0の時に作られ、2つ目は、MONOLITHIC=1の時に作られる。
ifeq ($(USE_GUI),1)
$(OBJS)\corelib_dc.o: ../../src/msw/dc.cpp
$(CXX) -c -o $@ $(CORELIB_CXXFLAGS) $(CPPDEPS) $<
endif
ifeq ($(USE_GUI),1)
$(OBJS)\monolib_dc.o: ../../src/msw/dc.cpp
$(CXX) -c -o $@ $(MONOLIB_CXXFLAGS) $(CPPDEPS) $<
endif
ソースを見ると、wxUSE_BASE の値に応じて場合分けされている箇所が多数ある。
つまり、MONOLITHIC の 0 と 1 の違いは単に *.o ファイルの集め方の問題では無い。
コンパイル時点のソース自体が変更されるのである。故にリンク後の*.exe のサイズ
が変わって来ても不思議は無い。これは驚くべきことである。
-
- 713
- 2014/09/01(月) 15:21:49.13
-
別に驚くほどのことじゃ無いけど
-
- 714
- 2014/09/01(月) 16:14:53.94
-
>>713
コンパイルオプションまで変えてしまって何をやっているかと言うこと
なんだよ。ライブラリの集め方だけの問題じゃないって事なんだ。
ライブラリの動作が変わってしまい、MONOLITHIC が 0 と 1とで結果が違うことに
悩まされる可能性もある。
単にライブラリのオブジェクトの集め方(含み方)の問題では無いとすると、MONOLITHIC
オプションの意味はいったい何かと言う問題になる。
また、最終EXEが大きくなる理由として、アプリが使ってないオブジェクトを
非常に基本的なライブラリの一部が参照している可能性がある。
そしてそのオブジェクトが別のオブジェクトを勝手に参照して・・・という
事が続いて最終EXEのサイズが肥大化してしまっているのかも知れない。
-
- 715
- 2014/09/01(月) 16:33:12.36
-
http://wiki.wxwidgets.org/WxWidgets_Build_Configurations
「MONOLITHIC=1 :
Packages all libraries in a single file.
(Note: do not combine this option with a static build.)」
とあった。static build の時は、MONOLITHIC=1 にするな、と
書かれている・・・。
-
- 716
- 2014/09/01(月) 16:49:54.89
-
いったい何を目的として何を検証しているんだ?
-
- 717
- 2014/09/01(月) 17:12:16.45
-
このライブラリを使うなとなる。
-
- 718
- 2014/09/01(月) 17:31:47.05
-
>>717
そういうわけではない。
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