-
- 1
- 2010/04/09(金) 15:12:36
-
クロスプラットフォーム GUI ライブラリの wxWidgets (旧 wxWindows)についてのスレ。
本家
ttp://www.wxwidgets.org/
wxWindows日本語プロジェクト
ttp://wxwindowsjp.sourceforge.jp/
Cross-Platform Programming with wxWidgets
ttp://wxwidgets.info/
Let's wxWidgets
ttp://dot-gray.s33.xrea.com/
wxWindowsで始めるC++ GUIプログラミング
ttp://www.h3.dion.ne.jp/~k5_n/wxwin/
wxWidgets でクロスプラットフォーム GUIアプリを作ろう
ttp://0xcc.net/pub/uu-2004-08/
前スレ
【GUI】wxWidgets(旧wxWindows) その4【サイザー】
http://pc12.2ch.net/test/read.cgi/tech/1214657360/
-
- 618
- 2014/02/26(水) 20:30:17.32
-
そのくらい wx は良く出来てるね。
-
- 619
- 2014/02/28(金) 21:18:50.52
-
Qt以下の品質。gtkならcで書けた。
-
- 620
- 2014/03/01(土) 00:37:16.59
-
そらQtのほうがメジャーやろ、死ね
-
- 621
- 2014/03/01(土) 01:40:12.84
-
どっちも1992年頃にできた。OSSといえども商業的な成功がコミュニティ形成の鍵。
それ以外はGood Oldを懐かしむロートルか宗教的価値観に支えられているだけ。
-
- 622
- 2014/03/01(土) 01:51:22.19
-
GUI比較スレってなんだよね・・・
比較的な話ってここで展開してもよいものやら
というかwxWidgetとQtどっちも使ってる人っているのか
-
- 623
- 2014/03/01(土) 02:28:31.91
-
世の中のアプリケーションはQtかAwt/Swingが採用される流れ。
直交性ならgtk。サクッと安定したものを書くならtk。
トイプログラムならSDL+OpenGL。生きるとは残酷なことである。
-
- 624
- 2014/03/01(土) 12:13:44.67
-
バイナリサイズでかいですな
VC2010でサイズ最適化オプションかけてもHelloWorldで5MB...
これはもうどうしようもない感じ?
-
- 625
- 2014/03/01(土) 12:23:48.03
-
どうしようもないっす
ベース部分(wxStringとかwxWindowとか)の定義が容量食ってるから?ではないかという疑惑
-
- 626
- 2014/03/01(土) 12:27:18.78
-
うーんなるほど
ランタイムで色々判断出来るような設計なんですかねえ
-
- 627
- 2014/03/01(土) 12:32:32.69
-
そうですねwxWidgetsはRTTIの仕組みが活かされてるみたいなドキュメントはどっかで見た
たぶんwxWidgetsの中核であるwxWindowクラスはそんなんばっかしなんだろう
-
- 628
- 2014/03/05(水) 12:40:46.24
-
ファイル操作系が異様にやりにくい
wxString dir_name("some directly name");
dir_name.Traverse(some_traverser,wxString(""),flags);
でディレクトリたどりながらファイル抽出できるかなとおもったが
flags = wxDIR_FILES
だとそのディレクトリの中身”のみ”探す
flags = wxDIR_DIRS
だとその下の”全ての”階層のディレクトリを抽出する
wxDIR_DEFAULT
だとその下の”すべての”ファイルを探す
なんでこんな仕様なんだ
-
- 629
- 2014/03/05(水) 12:45:32.18
-
ああわかった
ディレクトリが見つかった場合のみその下も探す、ということなんだな
するとファイルのみだと当然下なんぞ無いからそれ以下を探すことはなく
ディレクトリのみ、とすると下にもいけるから最下層まで探そうとするわけか
うーん
-
- 630
- 2014/03/05(水) 12:55:52.46
-
連投失礼
Traverserクラスを継承してそのOnDir関数の返り値で制御すればいいということでした
-
- 631
- 2014/03/11(火) 15:51:27.09
-
浮動小数点を扱えるsliderってデフォルトではなさそうですか?
-
- 632
- 2014/03/11(火) 17:23:40.57
-
たとえば 0 - 100 を 10 で割ると
0.0 - 10.0 のレンジになります
-
- 633
- 2014/03/11(火) 17:30:20.25
-
やっぱそんな感じなんすね
最大値最小値現在値ラベル表示が便利だなーとおもったんですが、小数点付きでやろうと思ったら
自分でラベル付けるしかなさそうですね
-
- 634
- 2014/03/15(土) 21:45:40.12
-
右側のボタンを押したら左側のパネルを再描写させたい、など
あるイベントから(親でない)ほかのイベントを誘発させたい時ってあると思うのですが
その辺に関する記事てどっかにあります?
-
- 635
- 2014/03/15(土) 23:13:55.37
-
>>634
そのへんはイベント処理の領域になりますね
wxWiki見るしかない感じ
イメージとしては
Sample::LeftPanelRedraw(wxCommandEvent& event);
というイベント関数のIDがID_LeftPanelRedrawであった場合
そのイベントは
wxCommandEvent e(wxCommandEvent(wxEVT_COMMAND_BUTTON_CLICKED, ID_LeftPanelRedraw));
LeftPanelRedraw(e);
で呼べる
-
- 636
- 2014/03/15(土) 23:39:19.87
-
>>635
了解です、参考にさせていただきます
-
- 637
- 2014/03/21(金) 12:58:58.01
-
わかりました
wxWindowBase::wCaptureMouse()を呼び出すと以降座標とイベントが取得されるようです
-
- 638
- 2014/03/23(日) 17:51:04.60
-
はい。知ってますよ。
-
- 639
- 2014/03/23(日) 19:26:21.87
-
いや、知らないです
-
- 640
- 2014/05/12(月) 21:36:09.61
-
クロスプラットフォームの開発環境について調べてるんですが、wxWidgetsの
GUIは外観とかは各プラットフォームのものが使われるんですか?それとも
独自のテーマになってしまうんでしょうか?
-
- 641
- 2014/05/12(月) 21:48:19.14
-
>>640
各プラットフォームのものが使われます
つまりWindowsならWIN32、LinuxならGTK、MacならCocoa
それぞれの外観になります
対してQtやTk、JavaのSwingなどは独自のテーマになります
-
- 642
- 2014/05/12(月) 21:58:07.29
-
Qtってそうだったんだ
-
- 643
- 2014/05/12(月) 22:57:11.37
-
>>641
ありがとうございます。他の環境まで概括してくださるとは助かりました。
-
- 644
- 2014/05/13(火) 02:25:29.32
-
>>640
敢えてプラットフォームのを使わず
テーマ選ぶ方法もあったはず
-
- 645
- 2014/05/23(金) 01:42:23.54
-
wxFormBuilder 3.4.2betaがリリースされていたので試してみたら、
wxWidgets3.0ベースのGUI描画になったおかげか、2.8をベースに作っていたレイアウトがごっそり狂った。
これから3.0で作る分にはいいと思うけど、2.8で作る分には3.4.0betaで止めておいた方が良いかも。
-
- 646
- 2014/06/03(火) 09:02:12.18
-
Swiftスレ
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/tech/1401736341/
-
- 647
- 2014/06/04(水) 21:33:25.19
-
いまこのスレ開いたら、>>645にあったはずの有益な書き込みが消えている…
貼っておこう
> 646 名前:デフォルトの名無しさん [sage]: 2014/05/23(金) 01:42:23.54 ID:NdcsMWjh
> wxFormBuilder 3.4.2betaがリリースされていたので試してみたら、
> wxWidgets3.0ベースのGUI描画になったおかげか、2.8をベースに作っていたレイアウトがごっそり狂った。
> これから3.0で作る分にはいいと思うけど、2.8で作る分には3.4.0betaで止めておいた方が良いかも。
-
- 648
- 2014/06/05(木) 01:15:41.59
-
なんと、板移転したときに消えたのかもしれないね。
-
- 649
- 2014/06/19(木) 12:54:27.42
-
wxWidgetsを使って作られたプログラムの一覧ってあったりするのかね?
とりあえずAudacityは知ってる
-
- 650
- 2014/06/19(木) 19:37:20.57
-
http://www.wxwidgets.org/about/screenshots/
とか
-
- 651
- 2014/06/19(木) 19:41:04.43
-
おーありがとう
後で見て回る
テンプレにあってもいいじゃないかな?
-
- 652
- 2014/06/19(木) 20:07:59.88
-
車の再発見
-
- 653
- 2014/06/19(木) 22:56:02.45
-
商用アプリは
http://wiki.wxwidgets.org/Commercial_applications_using_wxWidgets
-
- 654
- 2014/08/20(水) 15:57:43.03
-
>>644
そんなんあったっけ?
-
- 655
- 2014/08/24(日) 18:20:53.22
-
wxWidgetsで、フォームを閉じる処理をして実際に閉じるまでの間に発生するイベントとかある?
.NETで言うところのOnClosingみたいな感じで。
-
- 656
- 2014/08/25(月) 02:12:21.61
-
OnClose
OnVeto
-
- 657
- 2014/08/25(月) 14:23:49.85
-
>>656
?
おかげで作業が進みました。
-
- 658
- 2014/08/26(火) 17:09:00.43
-
Windows で、
CrossBlock + MinGW + wxWidget
で最も簡単な GUI アプリを基本プロジェクトで作成してみたところ、
MyTest.exe のサイズ:736KB
(wxWidgetのDLL) wxmsw28u_gcc_custom.dll のサイズ : 15.9MB
MyTest.exe のメモリ使用量 : 7,732KB // TaskManagerの表示
となった。
この基本アプリは、HelpでAboutでメッセージ・ボックスが表示できる
ようになっているが、メニュー項目をクリックしてから実際にそれが
出るまで数秒かかる。実験したのはそこそこ速いマシンと速いWindows
での事。
-
- 659
- 2014/08/26(火) 17:09:45.00
-
ただし、遅いのは最初の一回だけ。
一度でも表示すると後は速い。
-
- 660
- 2014/08/26(火) 17:56:51.72
-
Mailer の Thunderbird-Portable なんかもマルチプラットフォーム対応
だけど、起動がかなり遅い。これも巨大な dll を読み込んだりしてる
からかな。
起動やメニュー操作が遅くなるのはマルチプラットフォーム化する代償
として負わされるのかも知れん。
こういうツールキットで軽快なアプリを作るのは難しいのかもな。
-
- 661
- 2014/08/26(火) 19:14:34.45
-
小規模の自作ソフトでwxWidgetsをスタティックリンクしない理由が分からん
わざわざ合計バイナリサイズを大きく、速度も遅くする理由がどこにあるのだろう
-
- 662
- 2014/08/26(火) 21:27:38.25
-
>>661
なるほど、スタティックリンクにすれば、起動後になってからユーザーの
命令に対する応答が遅れる事はなくなるかもしれない。
起動が遅くなるだけで済むんなら、そっちの方がストレスが少ないかも。
-
- 663
- 2014/08/26(火) 21:50:56.10
-
ある程度規模が大きくなるとスタティックリンクだと初回起動が遅すぎになので
dllにモジュールを分割してやったほうがいい
起動時のメモリへのロード時間はどうしようもないのでスプラッシュをつけてごまかす
-
- 664
- 2014/08/26(火) 22:39:34.76
-
CrossBlockでは、monolithic タイプのライブラリをビルドしてから使う
ようになってるんだけど、それも遅い原因なのかな。
でも起動後にユーザー入力に対するレスポンスが遅いのはどう説明すれば
いいんだろう?
普通の Windows の仕様だと原則、起動時に全ての DLL をロードする。
LoadLibrary()を使えば動的にロードすることも可能は可能だけど、
それをする必要は旧OSでサポートしてなかった新OSのDLLをロードする
ような場合は、多言語化のサポートなど。
なるほど、多言語化のせいかも。_("xxx") みたいなのがあったから、
gettext を使ってる。それでリソースを動的ロードしているのか。
-
- 665
- 2014/08/27(水) 04:40:25.51
-
何度かアプリ起動しているうちにWindowsのFetchが学習してくれて
DLLとか先読みしてくれるようにならないのだろうか
-
- 666
- 2014/08/27(水) 06:47:58.33
-
>>665
それはなる。
・ディスクの内容は、メモリにキャッシュされる。
・同じDLLは、全てのアプリで物理メモリが共有されると聞いたことがある。
# >>664 は、CrossBlockではなく、CodeBlocksだった。スマン。
それより、wxWidget 本家のソース配布に入っている samples を
Windows の mingw32 でビルドしてみたところ、全然遅くなかった。
・アプリの起動は速い。
・起動後のメニューコマンドやユーザー入力に対するレスポンスも速い。
・Aboutダイアログも瞬間ではないが、0.3秒程度で、Windows Nativeアプリ
でも、その程度の遅さはある場合があるので遜色ない。
CodeBlocks で作ったものが遅い原因は今のところ謎。やはり monolithic な
ライブラリを使用しているからか。
-
- 667
- 2014/08/27(水) 07:54:18.52
-
>>666
># >>664 は、CrossBlockではなく、CodeBlocksだった。スマン。
なんだと思ったらわりと素人じゃねえかおい
>CodeBlocks で作ったものが遅い原因は今のところ謎。やはり monolithic な
>ライブラリを使用しているからか。
monolithicってのはwxWidgetsのモジュール全部入りのDLL作るという意味なので遅くて当然
(実際試したことないので遅いというのは初めて知ったが…)
普通は ./configure --prefix=/mingw --enable-shared みたいに指定してビルドするから
モジュールごとに分割されたDLLが作成される
Windows上で開発する時はMinGW + NTEmacs/eclipse CDTの環境がおすすめ
このページを共有する
おすすめワード