facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


  • 1
  •  
  • 2010/04/09(金) 15:12:36
クロスプラットフォーム GUI ライブラリの wxWidgets (旧 wxWindows)についてのスレ。

本家
ttp://www.wxwidgets.org/
wxWindows日本語プロジェクト
ttp://wxwindowsjp.sourceforge.jp/
Cross-Platform Programming with wxWidgets
ttp://wxwidgets.info/
Let's wxWidgets
ttp://dot-gray.s33.xrea.com/
wxWindowsで始めるC++ GUIプログラミング
ttp://www.h3.dion.ne.jp/~k5_n/wxwin/
wxWidgets でクロスプラットフォーム GUIアプリを作ろう
ttp://0xcc.net/pub/uu-2004-08/

前スレ
【GUI】wxWidgets(旧wxWindows) その4【サイザー】
http://pc12.2ch.net/test/read.cgi/tech/1214657360/

ここまで見た
  • 534
  •  
  • 2013/02/28(木) 14:11:47.04
またバグを発見してしまった

http://docs.wxwidgets.org/stable/wx_wxinputstream.html#wxinputstreamlastread

wxInputStream::LastRead
size_t LastRead() const

LastReadをlinuxで使うと常に0で返ってくる。
6年前に修正されてるはずだけどbranchに入ってないからバグったまんまですかVZさん。。。

ここまで見た
  • 535
  •  
  • 2013/02/28(木) 14:13:49.27
チケットは以下

http://trac.wxwidgets.org/changeset/44485

ここまで見た
  • 536
  •  
  • 2013/02/28(木) 14:15:06.81
そうか、 2.8のブランチには入ってるけど2.9には反映されてないのか、どちらにせよだめぽ

ここまで見た
  • 537
  •  
  • 2013/03/01(金) 00:54:34.59
wxInputStreamなんて使わんから

ここまで見た
  • 538
  •  
  • 2013/03/01(金) 01:16:17.90
馬鹿には無理

ここまで見た
  • 539
  •  
  • 2013/03/01(金) 08:18:29.29
wxWidgets は正規表現とか、
文字コードの変換がいまいち信用出来ないので、
window のフレームワークだけに使って、
基本的なロジックは boost とかで済ますのが正解。

ここまで見た
  • 540
  •  
  • 2013/03/16(土) 15:59:13.75
wxwidgetsのListCtrlのカラムに直接描画したいんだけどどうしたらいい?
具体的には、ダウンローダなどによくあるようなダウンロード状況を表す
横棒のグラフに%が表示されてるような奴なんだけど

ここまで見た
  • 541
  •  
  • 2013/03/16(土) 16:03:03.35
馬鹿には無理

ここまで見た
  • 542
  •  
  • 2013/03/31(日) 11:08:01.89
ググったら>>64がヒットした。
x64のgcc4.7以降でソースからコンパイルすると途中でcc1plusが止まった
x64のvc9じゃ止まらない。更新途絶えてるから修正期待するのは無理か

ここまで見た
  • 543
  •  
  • 2013/03/31(日) 13:02:54.41
>>64
>>542

共有ライブラリもしくはモノリシックライブラリをビルドする場合、公式のMinGWだとメモリを使い果たしてしまう
TDM-GCCに切り替えた上で CXXFLAGS='-fno-keep-inline-dllexport' を付けて configure実行するよろし

これはwxWidegts側のバグと言うよりもMinGWのバグだ

ここまで見た
  • 544
  •  
  • 2013/04/01(月) 01:17:29.35
>>543
あらゆるオプションくっつけてもダメだった
FLTKはvcでもgccでも問題なかったんだけどな、これgccじゃなくてmingw側の問題なのか

ここまで見た
  • 545
  •  
  • 2013/04/01(月) 01:21:48.05
wxWidgetsってVisualStudio2012で動く?

ここまで見た
  • 546
  •  
  • 2013/04/01(月) 05:07:51.79
>>545
普通にVS2012でビルドして使ってるよ

ここまで見た
  • 547
  •  
  • 2013/04/01(月) 07:42:14.94
昨晩発見、mingw-w64-dgnってトコのパッチ当てたらx64MinGWでもビルド出来た。
gccはTDM4.7.1、時間が無いのでconfigureのオプションくっつけて無いけど一発で通った

具体的には、textentry.cppの#include <shlguid.h>を削除するだけ

ここまで見た
  • 548
  •  
  • 2013/04/04(木) 14:07:26.83
ハードディスクのMBR領域をバックアップしたいんだけど
どうやってプログラム書いたらいいかな

Linuxのときは/dev/sdaを開いて読むだけだったけど
Windowsとコード一緒にできない

ここまで見た
  • 549
  •  
  • 2013/04/04(木) 14:19:00.69
共通の方法は無いかって話?

ここまで見た
  • 550
  •  
  • 2013/04/04(木) 15:10:10.41
dd.exe のソース見ると良い

ここまで見た
  • 551
  •  
  • 2013/04/04(木) 15:49:15.97
そうするわ
でもパスカルわかんねーんだよな・・・

ここまで見た
  • 552
  •  
  • 2013/04/04(木) 16:02:05.02
wxWidgets 関係の話?

ここまで見た
  • 553
  •  
  • 2013/04/09(火) 09:13:04.65
wxPythonなんですがベジエ曲線を書くにはどうすれば良いですか?

ここまで見た
  • 554
  •  
  • 2013/04/09(火) 18:52:10.99
描画系クラスならwxDC使えばいいんじゃないかなあ
http://docs.wxwidgets.org/2.8/wx_wxdc.html

ここまで見た
  • 555
  •  
  • 2013/04/10(水) 11:56:17.56
出来ました
ありがとうございました
http://docs.wxwidgets.org/2.8/wx_wxgraphicspath.html#wxgraphicspathaddcurvetopoint

ここまで見た
  • 556
  •  
  • 2013/06/24(月) 15:12:38.36
Latest Development Release: 2.9.4
Current Stable Release: 2.8.12
Previous Stable Release: 2.6.4
http://www.codeproject.com/Articles/11515/Introduction-to-wxWidgets

ここまで見た
  • 557
  •  
  • 2013/06/26(水) 18:58:08.93
Mac OSX LionだとwxWidgets 2.8 がビルドできない・・・
wxWidgets 2.9ビルドするとダイナミックリンクライブラリが一部作成されない・・・
Mac PortのwxWidgets-devをダウンロード するのが一番良さげ

あとMac OSXでpthreadをバイナリにリンクさせたらいきなり実行ファイルが落ちやがる
罠多すぎだろあのOS

ここまで見た
  • 558
  •  
  • 2013/06/26(水) 19:01:52.04
ttp://www.HackInt0sH.org/

ここまで見た
  • 559
  •  
wxWidgets-2.9.5では>>429で言ってたバグが直ってるぞ、やったぜ

ここまで見た
  • 560
  •  
wxってlispで使えますか?

ここまで見た
  • 561
  •  
馬鹿Lisperには無理

ここまで見た
  • 562
  •  
lispなんて使ってかっこつけやがって

ここまで見た
  • 563
  •  
みなさんお世話になりました
明日で2ch終了らしいので
今のうちに最後のご挨拶をしておきます

ここまで見た
  • 564
  •  
wxWidgetsのコミッタのVadim ZeitlinがC++11でwxWidgets書いてるぞ

wxWidgets and C++ 11
http://wxwidgets.blogspot.com/2013/08/wxwidgets-and-c-11.html

ここまで見た
  • 565
  •  
時既におすし

ここまで見た
ここまで見た
  • 567
  •  
  • 2013/09/06(金) 23:08:20.72
>>566
昔から何度も提唱されてるブラウザによる全てのGUIの描画ですか
Googleは達成できるか

ここまで見た
  • 568
  •  
  • 2013/09/11(水) 00:44:38.34
Firefoxって知ってる?

ここまで見た
  • 569
  •  
  • 2013/09/20(金) 22:19:19.81
mozillaに出来なくともgoogleになら出来る

ここまで見た
  • 570
  •  
  • 2013/10/10(木) 10:11:38.40
wcSVG

ここまで見た
  • 571
  •  
  • 2013/10/16(水) 23:19:09.83
3.0.0-RC1

ここまで見た
  • 572
  •  
  • 2013/10/17(木) 08:33:10.45
wxD

ここまで見た
  • 573
  •  
  • 2013/10/17(木) 12:18:17.29
>>572
どうしてるんだろうな
そのプロジェクト...

ここまで見た
  • 574
  •  
  • 2013/10/20(日) 16:58:10.15
wxTcl

ここまで見た
  • 575
  •  
  • 2013/11/05(火) 22:48:07.34
3もRC2まで行ってるし、次は今月中に正式版出るかな

ここまで見た
  • 576
  •  
  • 2013/11/05(火) 23:10:06.75
出たとしたらLinuxのパッケージにwx-3.0が出て使えるようになる
楽しみ

ここまで見た
  • 577
  •  
  • 2013/11/13(水) 21:36:52.45
3.0.0キテタ━━ヾ(゚∀゚)ノ━━!!

ここまで見た
  • 578
  •  
  • 2013/11/14(木) 22:26:30.66
おいおい3.0だぞ?出たんだぞ?なんでこんなに盛り上がんないんだよ…

ここまで見た
  • 579
  •  
  • 2013/11/14(木) 23:36:17.18
メインの機能追加がUnicode対応だからなぁ
今までも別に日本語使えなかったわけではないし

ここまで見た
  • 580
  •  
  • 2013/11/14(木) 23:52:35.30
何言ってだこいつ
unicodeは前から使えてるっての

所感
・Mac向けビルドの安定化
・wxwebviewが全ポートで使える
→ ネットワーク接続して、html, Javascriptの解釈可能に
・aui系のバグ修正と見た目の品質向上
・c++11, clang対応
・その他即死系のバグ修正

間違ってたらすまん
とりあえず2.9で出てたバグは直ってるはず

ここまで見た
  • 581
  •  
  • 2013/11/15(金) 00:03:58.47
あと>>364で出てたUTF-8以外の文字列からの変換とかどうなったんだろ
うまく変換できてるなら嬉しいけど

その他にもクラスは2.8の時より増加してるよね

ここまで見た
  • 582
  •  
  • 2013/11/15(金) 00:55:39.31
MinGW gcc + wxWidgets 2.8.12で作っていたプログラムを3.0.0で作り直したら、
ウィンドウリサイズ時のwxStaticText、wxCheckBox、wxListBoxのフリッカーが見るに耐えんレベルになった。
かと言ってSetDoubleBufferを使うとリサイズがモタつく上に、何故かwxRadioBoxの枠線が消えるんだよなー。
仕方ない、一つ一つwxEVT_ERASE_BACKGROUNDを潰す作業を初めるか…。

ここまで見た
  • 583
  •  
  • 2013/11/15(金) 03:59:07.98
gcc4.8で動くなら使う
x86_64-w64-mingw32じゃ、2.9はとうとうビルドさえ無理だった

ここまで見た
  • 584
  •  
  • 2013/11/15(金) 04:14:31.91
4.8だとやっぱりcc1plusが停止した、しかも2.9と同じファイル
公式から落としてきたライブラリ使ってもリンクに失敗
4.7ならライブラリのビルドもリンクも問題なし

ここまで見た
  • 585
  •  
  • 2013/11/15(金) 05:11:08.20
あ、やっぱ出来た
パラレル無しでビルドするか>>543
CXXFLAGS='-fno-keep-inline-dllexport'
をつけると大丈夫みたい、後者だと1度止まるけど再ビルドすれば通るしサンプルもビルド出来た

フリックゾンビ
フリックラーニング
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード