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  • 1
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  • 2010/05/21(金) 06:25:38
新採点・旧採点の両方の良さも悪さも
両方ともじっくりと語っちゃって下さい

・陰謀は無いかもしれないし、有るかもしれません
事実が確認できない以上、水掛け論なので止めましょう
確たるソースがあるのであればOKですが

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  • 2010/08/26(木) 13:47:00
ジャッジを匿名にしないのが自己満足って…
プロトコルを知りたがるのだって助オタの自己満じゃないのか?
絶対に公表しなければならない訳ではないのだから

どちらも同じだね

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  • 63
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  • 2010/09/01(水) 08:51:12
いや、プロトコルとジャッジの国籍の公表は、根本的に異質のものでしょう
てか、プロトコルってのは競技者とか、コーチ、関係者のためのものではないの?
Code of Pointsっていう採点法からして、どの要素がどういうレベル判定を受けたのか
どのジャンプがDG認定されたのか、エッジコールを受けたのか
どういう実施にいくら加点が与えられたのかとかが、はっきりとしなければ成り立たないし
実施された演技と採点結果を見比べて、どういう実施にどういう点がつくのかを理解した上で
プログラムを組んだり、ジャンプやスピン、ステップの質を上げていくのが目的なんじゃないのかな

自分は旧採点法時代には非常にライトなファンだったんで全然詳しくないんだけれど
その頃って、選手や関係者は何を基準にプログラム組んだり、練習してたんだろうね

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  • 64
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  • 2010/09/10(金) 15:56:15
>>31同意

ヤグやプルが得意としていた高速ステップが
現在の評価ではLV1というのが納得できない。

こういう競技は、
人にできない技をやって見せて、魅せて、沸かしてナンボだと思う。
「正確に深くステップを踏む」のも人に出来ない技であり、
「凄い速さでステップを踏む」高速ステップもまたしかり。

FSはもっと技や可能性の幅を広げてもいいと思う。

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  • 65
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  • 2010/10/13(水) 22:28:43
hosyu

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  • 66
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  • 2010/10/22(金) 08:41:07
特定の選手だけ意味不明な加点が多いことが新採点を糞にしている
加点合計の分布でみるとキム演技の質は他の選手の3倍はうまいことになる

もはや笑い話の世界だ


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  • 2010/10/22(金) 11:14:20
ケツマンコ売国奴 天野真

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  • 2010/10/24(日) 15:56:31
フィギュアのシングルはジャンプが全てと言っていいくらい比重が高いのに、
そのジャンプの区別自体が細かすぎて素人にはわかりづらい。
エッジが外に倒れるか内に倒れてるかなんてあんまりわかんないし、
違いを「質良く跳んだ」ところで正直あまり面白くない。
アクセルとそれ以外は明確に違うからさすがにわかるけど。

どうせ争うのならもっと大きく争うことはできないものか。
体操だと技ごとに見た目の印象自体が全然違うから
みてて「おおっ」ってなるんだけどね。
そういう印象の違いはPCSという
恐ろしく主観的で不明瞭な採点基準に丸投げ。

何にしても非常に不明瞭で未完成なスポーツだなあ。
旧採点でも新採点でもこの点は解消できてないとおもう。

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難易度を壊しているGOE

PCSの項目別がちっとも項目別でなく、偏ったSSスキルで決められている。

転倒したら、PCSでもそれに応じた点数にしてない。

それらだけでも充分に問題なんだけどね。
現状肯定派には、何を言おうと、自分らが正しい、自分らがスタンダードと固まってるから
もはや彼らが理解できるとは思ってません。

でも、いいたいことは言わせてもらいます。

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  • 70
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  • 2010/11/16(火) 01:33:37
>>68
>そのジャンプの区別自体が細かすぎて素人にはわかりづらい
>エッジが外に倒れるか内に倒れてるかなんてあんまりわかんないし
それはさすがにないわ…自分ドニワカだけど、
ジャンプの解説サイトを読んで特性を覚えてから
ニコ動で採点付き動画見るなり録画をスロー再生するなりアイスショー生観戦するなりしてたら
自然にジャンプの区別つくようになったよ
エッジのアウト/インもエッジの傾きや体の重心が外側か内側かで判別できるし
フルッツやリップも重度のものだと踏切の瞬間でわかる
フィギュア見るようになって一年未満の素人が見分けられるんだから
ジャンプの判別なんてプロフェッショナルなことでも何でもないと思う

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  • 71
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  • 2010/11/21(日) 12:22:38
今の採点の転倒しまくっても選手によっては
あっさり優勝できちゃうのが納得できん・・・。
転倒による減点は-3点くらいはほしい。
もしくは、転倒したらそのジャンプ(又はステップ等)は
0点でもいいんじゃないかと思う。

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  • 72
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  • 2010/12/05(日) 16:28:50
そもそもフリップとルッツは飛ぶ直前のエッジだけじゃなくて入りの軌道が全然違うんだけど

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  • 73
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  • 2010/12/15(水) 15:36:58
>>68
素人で分からないのなら、玄人になってわかれば良い
旧採点、新採点、以前の問題

PCSについては確かに問題があるんだが…

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  • 74
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  • 2010/12/24(金) 13:56:01
>>68
ジャンプの判別が出来ないから未完成だなんて、一体どこみて言ってるのかな。
ジャンプなんてターンやステップに比べたら簡単に判別できる。素人でも簡単だよ。
昔からジャンプにだけに比重なんて置かれてないよ。
まずはスケーティングスキルありきだって過去の金メダリストの演技見れば分かる。
ジャンプに比重が置かれてるようにマスコミに洗脳されただけだと思うよ。
スケーティングスキルが低いと表現できる幅が少ないから、ジャンプ以外が劣ってる人は
表現力が無いと言われるだけ。顔芸に点はつかないんだよ。

体操だって昔からオカシナ採点だらけで、採点方法についてフィギュアと同じに
しようみたいな動きが数年前にあったんだよ。知らないかも知れないけどさ。
採点競技ってのは不明瞭な点があるけど、>>68の言ってる不明瞭さなんて
数年スケート見てたら簡単に解消できることだよ。

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  • 75
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  • 2010/12/27(月) 00:59:19
でも競技として不明瞭な部分はあるんだよな
採点競技にありがちなことなんだけど

採点法だけじゃなく
フィギュアの競技としての欠点を論じるスレみたいのありますか?

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  • 76
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  • 2011/01/01(土) 22:59:55
 

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  • 77
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  • 2011/01/20(木) 14:00:34
 

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  • 78
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  • 2011/01/20(木) 14:10:18
>>75
ちょっと違うが、死んだ日スレへどうぞ

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  • 79
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  • 2011/01/20(木) 14:13:02
>>75
もしかしてフィギュアしか観たことが無い人かな?
ちょっと前に体操が採点方法で揉めに揉めたこととか知らないかな。
シンクロもいろいろあったよね。ただオリンピックのみの人気なんで知られないだけだけど。
柔道やらテニスやら、競技ごとに不明瞭な結果やら八百長やらが報道されてるけど
見たことないかな?柔道は試合の映像がニュースで相当流れて日本中が驚愕したよね。
テニスなんて賭博による八百長の宝庫だったんだよ。
賭博が元で過去に傷害事件まで起きて、ちょっと静まったけどね。

明瞭な競技なんて世の中にないよ。
スピードスケートもスタートを細工される話を清水がしてたし、水泳もスタートの細工の
話はいつだったか出てたと思う。
いつも同じような国が勝つシステムになってるんだから、どの競技も不明瞭だよ。

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  • 80
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  • 2011/01/24(月) 01:41:48
>>29
スケ板て採点法とかに疑問を呈するとニワカ、素人とか言い出して
怒り出す人目立つよね。選手まで叩くのはダメだと思うけどさ。

スポーツて所詮大衆の娯楽なんだから、サッカーや野球みたいに
あのPKは誤審だった、あの球審のストライクゾーンはおかしい、
そろそろビデオ判定導入すべきだ、とかいろいろ議論しながらファンが
盛り上がっていいんじゃねーのて思う。

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  • 81
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  • 2011/02/05(土) 06:22:12
>>80
その「選手叩き」をやるから怒られるんだろ。
盛り上がるっていっても、どーせ
○○はアゲられてる!××はサゲられてる!とか延々やるだけだろうし。


ここまで見た
  • 82
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  • 2011/02/06(日) 00:48:36
なんで選手まで叩くんだろうね。
選手と採点・ルールはべつものだて意見みかけたけど同意。

せっかくこういうスレあるんだから、純粋に採点法について語りたいよ
アイスダンスやペアのオタはルールに関して意見ないですか?

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  • 83
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  • 2011/03/01(火) 01:47:29.23
アイスダンスのジャッジを同じ場所にかためないで
4方向に分散て意見おもしろかった

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  • 84
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  • 2011/05/01(日) 22:00:12.97
なんで五輪でかなり纏めたのに、だいぶ点が下だった安藤がいきなり一位で、
言うほどそこまでミスをしてない真央がいきなり七位なんだろう?
これだと、真央は五輪はトリプルアクセルで40点も稼いでたことにならない?
フィギュアの点数って本当に意味がわからないね。
前季ワールド女王で五輪五輪銀メダリストがまあまあ無難に纏めたのに、なぜか六位だとか。

ここまで見た
  • 85
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  • 2011/05/01(日) 22:09:02.83
だから五輪では3Aが回ってたんでしょ。
回ってたと判定されればPCSも多少上がるし

ここまで見た
  • 86
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  • 2011/05/01(日) 22:11:22.61
40点も?

ここまで見た
  • 87
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  • 2011/05/01(日) 22:14:44.81
つか、要素も加点幅も今回は減ってるでしょ。
キムチだってそこそこ纏めたのに前回より何十点も下がってるやん。

ここまで見た
  • 88
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  • 2011/05/01(日) 22:17:59.28
採点ひとつでがらりと変わるね。
前季の強さとか評価とか0になる感じ?
ワールド女王と五輪銀メダリストが、無難に纏めたショートがあの点数だからね。

ここまで見た
  • 89
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  • 2011/05/01(日) 22:30:24.86
>>84 印象として精彩を欠いていたのが、PCSやエレメンツの評価に少しずつ響いた積み重ねだろう。
>>88 真央もヨナも明らかな失敗SPでしょ。全然無難じゃない。

ここまで見た
  • 90
  •  
  • 2011/05/01(日) 23:00:22.64
ヨナはショートの点数伸びてていいじゃん?
それに真央のショート失敗じゃないよ?
めちゃくちゃしっかり纏めてきてる。

ここまで見た
  • 91
  •  
  • 2011/05/02(月) 00:08:07.30
日本女子、とりわけ真央には、へんな採点が多いんだよ。

ただ、今回に関してはガリ痩せ減点という気もする。
アマ競技だし、教育上好ましくないとか。
ジャッジの立場にいたら、ちょっとしょっぱくしたくなると思う。


ここまで見た
  • 92
  •  
  • 2011/05/02(月) 00:54:15.81
真央の点数って全然予想が付かない。
ショートの演技は何回みても纏まってて、次の日につながる出来に見える。

ここまで見た
  • 93
  •  
  • 2011/05/02(月) 02:33:58.31
ショートは、全員が同じ曲・同じ動きをしなさいとかやればいいのに。
採点は全て実名公表で。


ここまで見た
  • 94
  •  
  • 2011/05/02(月) 03:34:48.63
それなんていうコンパルソリー

ここまで見た
  • 95
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  • 2011/05/07(土) 01:10:45.39
>>94
コンパルソリー、復活させてもいいかもね。

ここまで見た
  • 96
  •  
  • 2011/05/07(土) 02:04:09.58
自分はコンパル復活させるべきとだと思う。
勿論、点数の配分は昔より少なくした方がいいけど。

ペア以外は確実に新採点になってから面白く無くなっている気がするな。
シングルは視聴者目線と実際の採点の乖離が大きくなっているし、
リフト偏重のアイスダンスはペアの劣化版みたいになってしまっている。
シングルやペアで大技がない演技をアイスダンスみたいだね、
なんて言う奴まで出てくる始末だからなあ。

個人的には、旧採点においてジャンプの失敗が勝敗を左右したのは、
判り易くて良いと思ったけどね。


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  • 97
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  • 2011/05/07(土) 09:05:59.61
旧採点では、芸術点はジャッジが出すものだけど、技術点は選手が叩き出すものだった。
TESは適正化して、選手に返すべき。

ISUが順位をコントロールしたいならせめてPCSでやるべきだと思う。
あと振付・曲との調和とかわけわからん項目をなくして、芸術点とシンプルに言ったほうが良い。


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  • 98
  •  
  • 2011/05/08(日) 12:24:27.16
というか、やっぱり昔の技術点・芸術点の方式に戻すべきだ。
今は芸術面は全く評価されていないので、つまらない演技をする選手でも高得点を得やすくなっている。
もっとはっきり言うと、F1みたいに順位によるポイント制にすべきだな。

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  • 99
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  • 2011/05/09(月) 00:04:17.87
新採点法でも男子フィギュアが進化してるのを見ると
結局は選手次第なんだなと思った
コンパルソリー復活は賛成

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  • 100
  •  
  • 2011/05/10(火) 06:31:26.17
>>90
どしろうとだけどスピードとかジャンプの流れとか表現って点数に関係ないの?
それと真央ちゃんのSPの演技は曲を表現できてなかったと思うんだけど
高橋や鈴木がタンゴ曲やればまさにタンゴ!だったけど真央ちゃんは違ってた

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  • 101
  •  
  • 2011/05/10(火) 06:35:34.53
でもキムヨナのジゼルも全然ジゼルじゃなかったね

ここまで見た
  • 102
  •  
  • 2011/05/10(火) 19:28:56.70
>>100
それは貴方が「タンゴ」という単語からくる固定観念に囚われているせいでは。
別に、だから例えば高橋大輔の演技がダメだと言っている訳ではないよ。今期の高橋君のプログラムが素晴らしかったことには同意。
それから曲を表現出来ていたかどうかは採点には関係ない。

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  • 103
  •  
  • 2011/05/14(土) 00:21:47.41
TES:スケーティング+完遂度:芸術性+実績=4:3:3ぐらいでどう?


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  • 104
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  • 2011/06/14(火) 00:57:43.87
>>99
大幅に変わったからマシになったけど、ジャンプ暗黒期は結局ルールが糞過ぎたよ

未だにトップ陣がちょっと調子悪くて構成落としたら即効で逆戻りなのは変わらない
全員メタメタなら仕方ないが、トップ以外が神演技してもなかなか優勝には届かない競技で
このはあまりにも選手の意識頼りの危ういレベル保持はルールの欠陥としか言いようがない

ここまで見た
  • 105
  •  
  • 2011/08/30(火) 17:48:07.08
>>29
そうそう。

ジャッジセミナー受講か、せめてジャッジからの講義受けた選手ぐらいが話合うのがいいね。

ニワカ、部外者はいいや。

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  • 106
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  • 2011/10/03(月) 20:45:04.43
>>100 >>102
完成されてなかったからじゃない?
女子選手の場合(特に昨季の真央)ジャンプで精彩欠くとそれ以外のエレメンツもかなり質落ちてたと思うから
あのプログラム自体点数でないだろうなと思ったし。詰め込みギチギチで表現する余裕がなさそうに見えた
その上タンゴらしい振り付けというか良い感じに見栄えするポーズが無くてひたすら動いてて印象に薄いプロだった
EXタンゴの方がずっと見栄えする良いプロだと思うわ

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  • 107
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  • 2011/10/28(金) 16:58:56.05
すみません、今季追加・変更のあったルールを、
どなたか簡単な箇条書きでよいので教えていただけませんか?

ここまで見た
  • 108
  •  
  • 2011/11/01(火) 06:22:48.41
10万くれたらやってもよいです

ここまで見た
  • 109
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  • 2011/11/15(火) 15:55:50.51
ジャンプの回数改正
男子:ジャンプ7回まで コンビネーション2回まで ハーフループシーケンス1回まで
女子:ジャンプ6回まで コンビネーションとハーフループシーケンス1回ずつまたはコンビネーション2回

コンビネーションジャンプの得点改正
・セカンド以降は基礎点をファーストと別に定める
・コンビネーションジャンプ及びハーフループシーケンスは1stの基礎点を1.1倍する

ザヤックルール改正
・ファーストジャンプは、1種類のみ2回繰り返して良い
・セカンド以降のジャンプは、1種類のみ2回繰り返して良い
・全体で3回以上同じジャンプを使ってはならない
・ハーフループシーケンスは3連続コンボとみなさない
・2Aは1回まで

想定されるジャンプ構成例
男子
4T+3T
3A+1Lo+3S
3A
3Lz+3T+3Lo
3F
3Lo
3S

女子
3Lz+3T
3Lz
3F
3Lo
3S
2A+1Lo+3S

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  • 110
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  • 2011/11/17(木) 14:44:50.85
SSと芸術性の評価が連動するのが変だと思うんだけど
改正の動きってないの?

ここまで見た
  • 111
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  • 2011/11/22(火) 18:54:09.49
別に連動しなさいって書いてあるわけではないから
自然となっている。結局表記しても連動するよ

ここまで見た
  • 112
  •  
  • 2011/11/24(木) 14:23:05.31
海外の解説者が、SSの強さと芸術性の高さを
はっきり分けて解説してるのきいて
スコアが連動するのはやっぱ変だなーと思ったんだけど
そういうもんなんだね

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  • 113
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  • 2011/11/27(日) 14:03:53.32
スケート競技だから芸術的表現もスケーティングで表現できてなくちゃいけない、
故にSSが優れている選手は自ずとPCSが上がる、という説明をどっかで見たけど、
連動がルールに明記されてる訳じゃなかったんだね

所で、ちょっとPCS高騰してるよね…
専ら男子を見てて思ってたんだけど、女子も上がってる?
なんでだろう

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
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