facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

• 859
  •  
  • 2014/01/08(水) 22:16:42.97
>俺が説明した食べ方は2:15〜2:23の3人(特に最初の人)が近いかな。

こう書くと、「彼は蕎麦をどっぷり浸けてるじゃないか。やはりお前はどっぷり浸けて食うんだろ」とアスペっぽいレスが返ってきそうなので補足w
動画の人はどっぷり浸けたのをつゆから引き上げ口に運んでるが、俺の場合は1/3〜1/4を浸けた状態のまま口に運び啜る。
そうするとちょうど左手(猪口)の高さは胸元になる。

で、そもそもの本題。
左手で猪口を持って食べる蕎麦では、多くの人が啜るときに猪口を口元までもってくる。
その習性は器を持ち上げることが困難なつけ麺の場合でも、自然な動作として行われるものと思われる。
結果、テーブルに置かれた器に顔を近づける格好となるのだろう。
つまり、つけ麺の食べ方は店の提供スタイルにも大きく左右される。

和食の作法に当てはめ、「こうであるべき」と押し付けるにはいささか無理があるように思う。
また押し付けたがる人は現実離れした持論を展開する傾向にあるようだ。

それらを踏まえた上で、いかに見苦しくない綺麗なしぐさで食するかという話しをするのであれば、ありだと思う。

ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード