facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加

Aランクを目指して詩を書き込もう。
皆さん、ガンガン評価しましょう!

A:プロ並み。出版社にもってけ。
B:言葉の狩人。
C:光るモノを感じる。
D:素人。
E:まずは日本語の勉強を。

●セン五に関する心得

・このスレは投稿者と評価人のバランスにより成り立っています。
評価人が常に不足しているので、気軽に評価に参加しましょう。

・連投は禁止されています、一作品の評価が終わるまで投稿は控えましょう。

・評価の扱いや、未評価一覧に載せるか否かはまとめ人の判断に任せます。
この方針に異論がある方は議論スレである【語り合うスレ】をご利用下さい。

・投稿者による再評価依頼は一度まで有効とします(複数評価で権利消滅)

・また評価しやすいように定期的に未評価の一覧を作成してくれると助かります。

・同一の詩をポエム板にある評価系スレと併用する複数投稿は認めません。

・ブログや他サイト等からの転載は作者本人であっても許可しません。

※前スレ
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/poem/1409502981/

ここまで見た
  • 871
  •  
  • 2015/03/22(日) 17:49:37.20
慎んで書き込みをさせていただきます。
書かせていただいて。良かった。

「本物の自己愛と自尊心とは」

負けを認めたら“負け”という風潮は間違い。
恥をかいたら“負け”という風潮は間違い。
それらの経験は、汚名が増えたと捉えるのではなく、矜持が増えたと捉えればよい。
無価値という概念が迷信。
無価値なものはこの世に一つもない。人生に一つもない。

勝ったことだけではなく負けた自分にも誇りを持つ。恥をかいた自分にも誇りを持つ。
矜持。
特別な存在は何もないことを悟る。自分は特別と思う感情は幼稚で傲慢なこと。
好きな人、好きな物は私有物で、思い通りになると思っている子供の思考・思想。
楽なことにあぐらをかいて依存的な餓鬼。魔法の国の居心地のよさに味を占めて、現実の世界に
本当の自分に戻ってこられなくなった餓鬼。威張っている自分のほうが本物であると錯覚してしまっている。
無意味な名誉に執着している無知な餓鬼。何の力もないのに、あると自惚れている。偽物のプライドに執着している。餓鬼。
すべては宇宙の歯車のひとつ。人間一人一人が、生物一つ一つが(無生物を含め)すべてが宇宙を構成する歯車のひとつ。
担っている役割が違うだけ。色に差があるだけ。
視点が変わればあなたも何かの役に立っているのです。
あなたも宇宙を構成する歯車のひとつ。宇宙に必要とされている歯車の一つです。私達は宇宙一体の大生命です。
あなたが成長することは宇宙全体の喜びでもあるのです。
あなたがダメなこと、人間の成長・学びの喜びと正反対のこと(自殺。殺人。)をすることは、宇宙全体の悲しみ、損失でもあるのです。

なぜなら、
負けを認めた時に本格的な学びと成長があるからです。
勝つことにしか誇り・名誉が持てないことは気の毒なこと。
傲慢で幼稚です。「お前が俺様に合わせろ」と言ってるのと同じ。
あなたが相手に合わせてあげることが優しさです。

ここまで見た
  • 872
  •  
  • 2015/03/22(日) 17:53:07.41
>871の続き。

何で勝ったことにしか名誉・誇りが持てないのでしょう?
それは意地があるから。意地というのは偽物のプライドです。
「負けたくない」「勝ちたい」「あいつのほうが上で自分のほうが下だなんて認めたくない・許さない」
「完全に自分のほうが勝利しなきゃ許さない」「自分のほうが優れている」「絶対に自分は間違っていない」
これらはみんな意地。
あらゆる悪意の元になる感情だから持っていないほうがいいものです。

偽物のプライド、無意味な名誉への執着をやめるのです。
意地を手放すのです。

自殺や殺害以外のことになら、すべてのことに誇りを持つのです。

本当にプライドのある人とはどういう人のことでしょうか?
負けた自分、恥じた自分にも矜持がある人のことです。
過ちを潔く認めて、自分の行いを顧みて恥ずかしいと感じ、
軌道修正していける人が本当の自己愛とプライド(自尊心)がある人です。
いつまでも虚勢を張って負けを認めないのはプライドの低い人です。自己愛も未熟。
本当に恥ずかしいのはどちらでしょうか?本当に負け犬の遠吠えをしているのはどちらでしょうか?
潔く過ちを認めて恥を感じながらも公明正大に軌道修正していける人と、
負けを認めない、恥を認めない、躓きを認めないで我を通す事に頑張っている人。
本当に自尊心のある人はどちらでしょうか?
躓いているのに、負けているのに認めない、言い訳する、ごまかし続けて屁理屈を言ったりしているのは卑怯です。意地汚い。
それこそ負け犬の遠吠え。気の毒で可哀相でバカ。

恥をかいたこと、自分の行いに誤りがあったことを潔く認めて、
隠し事もなく公明正大に軌道修正していける人が本物の自己愛と自尊心がある人です。

意地を張ってごめんなさい。
自分の未熟さを学ばせてくれてありがとう。と。

そうして同じ轍を踏まなくなるのなら、それは、誇りにしていいことではないですか。

お絵かきランド
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード