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  • 2014/10/04(土) 00:01:42.70
BIRDS of STEEL(邦題 蒼の英雄 Birds of Steel)を世に送り出したGaijin Entertainment社製MMOコンバットゲーム
空軍(戦闘機 爆撃機など)陸軍(戦車 対空車両など)で戦うゲームで、来年には海軍も加わる予定。
ゲームモードは3種類 Arcade Battles(AB) Realistic Battles(RB) Simulator Battles(SB)
* 陸軍RB、SBは陸空混合の戦場になります。
現在オープンβテスト中  正式に移行時にリセットはありません。

■WarThunder公式サイト
http://warthunder.com/en/

■Youtube公式サイト
http://www.youtube.com/user/gaijinent/featured

■日本語Wiki
http://wikiwiki.jp/warthunder/

■前スレ
【WT】 WarThunder part82
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1412087057/

■次スレについて
>>950を踏んだ人が宣言をし、スレ建て。次スレに誘導してください。
>>950が失敗や、>>970を過ぎても宣言されない場合
【他に宣言した者が居ない事】や【次スレが立っていない事】を確認してから他の者が宣言し、速やかにスレ建てを行ってください。

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  • 2014/10/04(土) 00:04:15.07
Q どんなゲームよ?
A 第二次世界大戦〜朝鮮戦争までに活躍した航空機&戦車に乗り込んでドンパチするゲーム。そのうち船が操作可能になる模様。

Q 推奨スペックは?
A http://warthunder.com/en/game/
  ↑このページの下の方参照。

Q.このゲーム始めてみたいんだけどどんな感じ?
A.無料なので自分で確かめてください

Q.このゲームは面白いですか?
A.面白いです

Q.どうすれば強くなれますか?
A.経験あるのみです

Q.コントローラー・キーボード設定のお勧めはありますか?
A.デフォルトで充分やりやすいです。あとはお好みで調整してください

Q.コントロールの割り当ての仕方が分からない
A.Menu>Controls>Controls Setup Wizard

Q.〜の設定の仕方がわかりません
A.Menu>Game Option もしくはランチャー上部の歯車マーク

Q.Game Optionとランチャーを探しても設定したい物の項目ありません
A.元から設定の変更ができない項目です

Q.steam acepack DLC導入後、ログインできなくなりましたが
A.steamフォルダ内のsteammapps内のcommons内の
WarThunderフォルダ内にある aces.exeを管理者権限で実行で直ります

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  • 2014/10/04(土) 00:05:47.99
Q&A(ゲームプレイ編)

Q 新兵であります!
A 早速ToBattleで戦場に向かうのも悪くないですが、最初は落ち着いてチュートリアルをこなしていくのをおすすめします。
 チュートリアルを終えたらアーケードバトル(AB)でやられながら覚えて訓練を積むべし

Q どの陣営がいいのでありますか!
A 低ランクはソ連が強い それ以外は一長一短です。

Q 機銃が当たりません!
A ターゲッティングした敵機体にある程度(800メートル)近づくと見越し点が表示されますのでそれを基準に弾道を見ながら調節してください。
 pingの関係上日本プレイヤーは見越し点の先を狙うと当てやすいでしょう

Q 機体が弱いであります!
A 最初の内は第一次世界大戦から抜けて出てきたような機体ばっかりで苦戦を強いられますが初期機体のアドバンテージである
 旋回性を生かして戦いましょう、あと単純に先輩達の機体にくっついて弱った敵機体を撃墜するのも手ですね。

Q Kamikaze Attack(体当たり)で艦船や戦車にダメージが入りますか?
A 艦船や戦車にはダメージが入りません 航空機相手に衝突すると嫌われるしスコアも入らないので衝突しないように気をつけましょう

Q 戦車の修理、火災の消化ができないんだけど?
A 車両開発にあるTracks(履帯修理できるようになる)Parts(履帯以外の修理もできるようになる)FPE(消化器を使える)開発をして下さい

Q 戦車の弾種類が解らないんだけど?
A AP=徹甲弾(装甲を貫通させる為の弾)
 HE=榴弾(爆発でダメージを与える弾(弾の大きさで威力が変わる)
 BC=バレットキャップ(弾の軌道を安定させるためのキャップ(付けることによって貫徹能力は落ちる)
 *上記の記号を組み合わせた表記です
 APCR=硬芯徹甲弾(徹甲弾の貫徹能力を上げたもの)
 HEAT=対戦車榴弾(成形炸薬弾(モンロー/ノイマン効果で貫徹を狙った弾)
 Shrapnel Shell=榴散弾(散弾(対人目的の小さい鉛球が飛び散る)

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  • 2014/10/04(土) 00:09:03.23
次はpart84

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  • 2014/10/04(土) 02:07:47.46
てかD.521くじで当った人いる?

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  • 2014/10/04(土) 02:07:56.42
>>1

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  • 2014/10/04(土) 02:08:08.79
夏のキル数か勝利数だかのイベで貰えなかった機体が
その後すぐの115事件であっさり買えて機体獲得系イベントはやる気おきんな

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  • 2014/10/04(土) 02:11:19.89
早く一一五事件を葉月兄貴に伝えたい
ああ、いったい奴はどんな顔するんだろうか…

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  • 2014/10/04(土) 02:16:25.25
葉月って誰だよ

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  • 2014/10/04(土) 02:16:34.05
イベント毎に表れる雰囲気だったから2周年だな
表れるの

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  • 2014/10/04(土) 02:24:06.05
SR.A/1とか出せばいいのに
水上ジェット戦闘機とか燃えるやん

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  • 2014/10/04(土) 02:28:09.65
葉月ってRP制がうんぬんって言うやつだっけ

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  • 2014/10/04(土) 02:29:36.50
>>9
一一五事件の時よりも圧倒的に少ないGEと課金機体手に入れてドヤ顔してた損な人だよ

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  • 2014/10/04(土) 02:29:40.64
ハラショーハラショー騒いでたやつだべ

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  • 2014/10/04(土) 02:33:45.91
Rp制うんぬんとRBでAIでない稼げないとハイテンションな兄貴
まぁ、ハイテンションなのを除けば特に実害はないんだがw

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  • 2014/10/04(土) 02:38:27.43
カ号観測機って実装されたらおもしろそう
あとあきつ丸も

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  • 2014/10/04(土) 02:41:13.12
ABに空母実装はよ

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  • 2014/10/04(土) 02:45:47.18
一一五知ったら面白いテンションになりそうだな

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  • 2014/10/04(土) 03:00:54.01
あの人って115知ってなかったっけ?
しかも買えてなかったような

私は買えました

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  • 2014/10/04(土) 03:00:54.18
SLだったンゴ、寝る

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  • 2014/10/04(土) 03:01:49.79
>>19
115GEの話は控えろ

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  • 2014/10/04(土) 03:03:13.61
なんだかよく分からん話だけど、イベントの賞品がギフト機体でそれ取ったこと自慢してたらガイジンの手違いでそれを普通に買える状態になってて涙目敗走ってことか?

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  • 2014/10/04(土) 03:03:26.51
【急募】IとAIとIAIの違い

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  • 2014/10/04(土) 03:06:04.54
なんか、零戦ファミリーのステータスに違和感を覚えるんだが、これ変わったりはしてないよね?

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  • 2014/10/04(土) 03:08:31.44
I:燃える AI:刺さった後燃える IAI:なんか爆発する?

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  • 2014/10/04(土) 03:36:16.22
IAI
時限信管で一定距離すすんだら炸裂(自己破壊)する?

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  • 2014/10/04(土) 03:36:31.43
>>22
part66を読めば分かる

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  • 2014/10/04(土) 03:47:26.87
I:スパークリングする
AI: スパークリングする
IAI: スパークリングする

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  • 2014/10/04(土) 04:02:20.89
60機撃墜終わったけどハズレだったしとりあえず寝るか

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  • 2014/10/04(土) 05:01:12.53
あと15万GEもあるんだよなぁ
はやく1.43きてくれよな〜頼むよ〜(懇願)

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  • 2014/10/04(土) 05:37:26.19
115の話題はやめよう
そんな俺は10万あったのが2万ぐらいになっちゃったけど

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  • 2014/10/04(土) 05:45:43.84
20万が10万チョイになっちゃったわ
まあこのゲーム最初から全機体使えたら面白いのかって問題もある
ゲームモードとかもっと練り込んで欲しい

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  • 2014/10/04(土) 05:51:32.25
今でもそうだけど使わない機体が出るんで変わらないんじゃ

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  • 2014/10/04(土) 06:52:50.75
>>23
I:最初から燃えてる(燃焼効果低め?)
AI:着発焼夷弾(燃焼効果高め?タンクに打ち込むべき?)
IAI:即時着発焼夷弾(貫通前に発火?燃料漏れてるとき真価を発揮?)
AIはIAIとAP-Iの中間あたりの性能?燃焼効果はIAIが一番高い気がする

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  • 2014/10/04(土) 07:01:27.40
追記:AIよりIAIの方が表面で着火する分延焼する範囲が広い?爆発してるように見えるのはそのせい?

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  • 2014/10/04(土) 07:24:56.60
機体の装備が初期値だとただの餌なのがな
せめて演習弾まぜるのはやめろ

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  • 2014/10/04(土) 07:25:26.10
なるほど、IAIがよさげならAPI-T一色のベルトよりそっちがあるほうがよさそうね、皆ありがとう
たしかにただのIでロクに燃やせたことが無い気がするわ

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  • 2014/10/04(土) 07:26:05.88
IAIは榴弾みたいなもんだと思ってる

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  • 2014/10/04(土) 07:28:47.90
IAIって強いんか 今までなるべく避けてた
APIが最強かと

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  • 2014/10/04(土) 07:34:21.93
今の即着火仕様だと強いって話じゃね?

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  • 2014/10/04(土) 07:37:21.05
公式で弾丸の特性動画にしてyoutubeにうpしてくれないかなあ

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  • 2014/10/04(土) 07:47:14.07
13?MG131にHEForIAIとか書いてあってIAIオンリーの弾薬ベルトがあるけど
どういう意味なんだろ、榴弾みたいなもんだぜ、てか?

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  • 2014/10/04(土) 09:14:40.43
ドイツ4倍って一日だけかよ

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  • 2014/10/04(土) 09:46:48.58
隠しヒットポイント制なんだから
IAIもHEもダメージや効果範囲微妙に違うだけで大差ない

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  • 2014/10/04(土) 10:26:57.81
なんていうかさ
モジュール改修が少ないほど上位の相手と戦うことにならんか?
改修すすむほど下位の連中と戦うようになってくるんだが
ちなRB

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  • 2014/10/04(土) 10:32:15.69
気のせい

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  • 2014/10/04(土) 11:03:41.20
妖怪のせいなのね

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  • 2014/10/04(土) 11:17:30.24
ウォッチ!今何時?

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
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