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- 2015/02/02(月) 07:25:38.80
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新本格ミステリの旗手、綾辻行人を語るスレです。
ネタバレを語るにはメール欄を使用しましょう。
館シリーズは刊行順に読まれることをオススメします。
著作一覧
『館シリーズ』 『囁きシリーズ』 『殺人鬼シリーズ』 『深泥丘シリーズ』
・十角館の殺人 ・緋色の囁き ・殺人鬼 ・深泥丘奇談
・水車館の殺人 ・暗闇の囁き ・殺人鬼-逆襲編- ・深泥丘奇談・続
・迷路館の殺人 ・黄昏の囁き
・人形館の殺人 ・綾辻行人ミステリー[緋色の囁き](漫画原作)
・時計館の殺人 『殺人方程式シリーズ』
・黒猫館の殺人 ・殺人方程式-切断された死体の問題-
・暗黒館の殺人 ・鳴風荘事件-殺人方程式-
・びっくり館の殺人
・奇面館の殺人 『その他(エッセイ/共著)』
『Anotherシリーズ』
・Another
・Another episode S
・アヤツジ・ユキト1987-1995,1996-2000,2001-2006
『シリーズ外』 ・本格ミステリー館にて
・霧越邸殺人事件 ・セッション-綾辻行人対談集-
・最後の記憶 ・月館の殺人(漫画原作)
・四〇九号室の患者 ・綾辻行人と有栖川有栖のミステリ・ジョッキー1、2、3
・眼球綺譚
・フリークス(「四〇九号室の患者」収録)
・どんどん橋、落ちた
前スレ
綾辻行人 39
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1403951738/
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- 730
- 2015/05/11(月) 17:25:29.57
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ラノベ作家なんか2chで自作自演して自分持ち上げたり、
徒党組んで気に入らない作家叩いたりしてたぞ
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- 731
- 2015/05/11(月) 19:29:13.12
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池袋組乙
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- 732
- 2015/05/12(火) 09:33:10.63
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殺人鬼書いた時点で人間失格
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- 733
- 2015/05/12(火) 10:54:23.74
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殺人鬼の続き書かないかなあ
anotherとのクロスオーバーでもいいのよ
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- 734
- 2015/05/12(火) 12:50:53.70
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anotherの続編はどうなったん
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- 735
- 2015/05/12(火) 20:56:37.13
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社会派の作家って自分の政治的思想信条を作中の人物に
語らせたりするから、ずるいと思う。
その点、本格派の作家は、いろいろ政治に対して思うことがあるにしても
それはそれ、と割り切り作品には、おくびにも出さない潔さが有る。
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- 736
- 2015/05/12(火) 21:12:53.00
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いやいや、新本格でもそういうのを語らせてる場合もあるし、社会派でもそういうのがない作品なんていくらでもある
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- 737
- 2015/05/13(水) 04:18:41.99
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そういうのがない社会派ってもはや社会派じゃなくねw
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- 738
- 2015/05/13(水) 06:39:44.91
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殺人鬼で作家の人格が露呈した件
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- 739
- 2015/05/13(水) 12:29:39.80
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>>737
じゃあ、松本清張は何派になるの?
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- 740
- 2015/05/13(水) 18:34:05.01
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暗黒館は五作目の奇書入りを狙って書いたのかな?
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- 741
- 2015/05/13(水) 18:44:34.35
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「函」を奇書認定してる人は少ないんじゃないかな
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- 742
- 2015/05/13(水) 19:09:16.47
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>>737
お前にとっての社会派の定義ってなんなんだよwww
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- 743
- 2015/05/13(水) 22:29:33.96
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>>741
鮎川哲也の「沈黙の函」ならそうだろうね
ってのは冗談にしても、
今はもう「匣」を四番目って認めてない人の方が少ないでしょ
「夏と冬の奏鳴曲」を五番目って言ったら怒る人はいるだろうけど
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- 744
- 2015/05/13(水) 22:47:06.08
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千街「五番目はディスコ探偵水曜日」
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- 745
- 2015/05/13(水) 22:48:29.07
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千街晶之「五番目はディスコ探偵水曜日だぞ」
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- 746
- 2015/05/13(水) 22:49:26.91
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ごめん、連投してしまった。
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- 747
- 2015/05/13(水) 22:56:50.00
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三大奇書という言葉はよく聞くが四大というのはほとんど聞かないな
正直「匣の中の失楽」は三大奇書を意識しすぎてて風格がないんだよね
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- 748
- 2015/05/13(水) 23:13:14.33
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こちらをどうぞ
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1290244267/
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- 749
- 2015/05/13(水) 23:28:24.02
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>>748
>>438
>ミステリー文学資料館にて
>12月9、10日限定で三大奇書の草稿を展示しますよ。
>http://www.mys-bun.or.jp/event/index.html
ふーん
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- 750
- 2015/05/13(水) 23:29:57.98
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ソースとして2chのスレタイを持ってくるというのはツッコミ待ちなのか天然なのか
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- 751
- 2015/05/13(水) 23:59:32.32
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ソースとかわざわざ出すまでもなくググればいくらでも出てくるだろ。
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- 752
- 2015/05/14(木) 00:16:40.85
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三大奇書に比べると知名度がまるで違うよね
竹本の知り合い作家や編集者たちだけが持ち上げてる感じ
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- 753
- 2015/05/14(木) 00:23:46.49
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専門家の間では四大ミステリーとして語られるから、
聞いたこと無いって人はただ単純に評論や座談会の類を読まない人なんだろう
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- 754
- 2015/05/14(木) 00:29:03.15
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>>753
だね
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- 755
- 2015/05/14(木) 00:37:03.75
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「ほとんど聞かない」
が
「聞いたことがない」
にすり替わってるな
これが詭弁か
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- 756
- 2015/05/14(木) 00:38:58.70
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753のいう専門家って
752のいう知り合い作家や編集者たちを言い換えただけだろ
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- 758
- 2015/05/14(木) 01:12:58.50
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>>757
大差あるよ馬鹿
お前が最初にすることはすり替え行為を謝罪することだ
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- 759
- 2015/05/14(木) 01:33:41.92
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>>757
日本語もまともに扱えないカスは死ね
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- 760
- 2015/05/14(木) 01:43:00.79
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ID:YGllpY1a
↑
こいつ竹本健治じゃね?w
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- 761
- 2015/05/14(木) 02:27:06.28
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日本語の不自由なID:YGllpY1aは叙述トリック苦手そう
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- 762
- 2015/05/14(木) 03:10:13.55
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この人の作品、なんかホノボノしてるんだよな。
人が死んでるのに、緊張感というか殺伐としたところが無い。
西村寿行とか読んだ後だと余計にそう感じる。
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- 763
- 2015/05/14(木) 07:47:10.60
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ちなみに、匣の中の失楽を四番目の奇書として紹介したのは幻影城な。
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- 764
- 2015/05/14(木) 07:52:00.61
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幻影城というか島崎博な
自分が紹介した作家を持ち上げるのは当然だが
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- 765
- 2015/05/14(木) 12:51:22.55
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出版社側が新しい奇書として売り込もうとするとき
『第五の』って付けるから失楽は第四の奇書として読者に認められてる、と
少なくとも出版社側は考えてるわけだよね。
ここまで伸びる話か?
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- 766
- 2015/05/14(木) 13:01:41.33
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講談社ノベルス版は綾辻が推薦文を書いていると考えればまあ……
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- 767
- 2015/05/14(木) 14:51:01.79
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俺はドグラ、黒死の2大で十分派
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- 768
- 2015/05/14(木) 15:10:23.97
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虚無への供物が奇書なら匣だって奇書でいいわな。
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- 769
- 2015/05/14(木) 15:14:17.04
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虚無は読むのも辛くないし小説としてちゃんと楽しめるけど
他二作はちょっときついからね
黒死の蘊蓄やドグラの阿呆陀羅経なんてまともに読まないよな
匣は若いなあという印象
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- 770
- 2015/05/14(木) 16:44:50.73
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今になって考えると虚無と函は結構同時代の作品なんだよな
ずっと函だけ新しいイメージがあったけど
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- 771
- 2015/05/14(木) 16:45:40.61
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竹本がかろうじて現役作家というのもあるけど
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- 772
- 2015/05/14(木) 19:28:12.48
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>>765
それは自分とこの作品も奇書に連ねたい考えなら奇書のハードル下げたほうがいいからってだけじゃないのか
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- 773
- 2015/05/14(木) 23:23:28.87
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>>769
俺はそのちゃんと読めるってところが不満だったな
これが奇書なら久生十蘭の魔都だって入れていいじゃん
時代的な部分もあるんだろうけど、虚無には
黒死館・ドグラマグラの「何だこりゃ?すげえ!」って感覚がなかったから
まあ、中国の本家に倣って三とか四にこだわるから角が立つんだな
「黒い水脈」に戻せば匣も綾辻の暗黒館だって入るだろうし、
中井英夫が「第四の巨峰」って言ったサマーアポカリプスも入れていいだろ
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- 774
- 2015/05/14(木) 23:57:11.58
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清涼院流水どころか、倉阪鬼一郎のバカミスですら奇書に入れて良い
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- 775
- 2015/05/15(金) 01:48:54.74
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「家畜人ヤプー」だろ
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- 776
- 2015/05/15(金) 01:53:32.42
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殺人鬼を書いた時点でこの人終わったね
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- 777
- 2015/05/15(金) 05:15:24.02
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俺の鳴ちゃんまだー?
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- 778
- 2015/05/15(金) 14:02:58.21
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ちょっと前から綾辻行人読み始めて10冊くらい読んだけど
初めに読んだ十角館が最高だったな。これはすごかった
迷路館もよかった
人間が書けてないって批判があるみたいだけど、まあそれはその通りだと思いました
十角館では全然気にならなかったけど、むしろ新しい作品ほどそれが顕著な気がした
トリックのために配置された役者というか
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- 779
- 2015/05/15(金) 16:18:09.08
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七日町って・・・・・・。
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- 780
- 2015/05/15(金) 17:14:33.93
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綾辻作品で一番文章の出来がいいのは殺人鬼だと思う
次点で暗黒館
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- 781
- 2015/05/15(金) 19:47:42.68
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>>778
それは人間が描けてないんじゃなくて、歳取って単に筆力が落ちただけ
これは本格だろうが純文学だろうが、どんな作家にも起こること
新しい読者なんだから、安易に昔の批判に同調する必要なんかない
「トリックのために配置された役者」って、
まさにそんなふうに人間を描くのが本格なんだよ
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