facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

  • 597
  •  
  • 2015/05/06(水) 20:08:02.74
>>594
俺が例えてるのは
宝物=トリック部分の質
砂=文章の質
だぞ?人間がかけてるってのはつまり文章(砂)の質が上がり、宝を探索するときに心地よいってことだ。

パズルとしてのトリック(宝)も超一流。文章(砂)も超一流。
そりゃそれがベストなのは確かだけど、現実問題そこまで出来てる作品って何があるの?
具体的にあげてみなよ。俺には1つたりとも思いつかないけど?

本格ミステリというのはトリックと文章の融合で、その両者で一番に重視されるべきはトリックであって、
文章部分に関しては「よいに越したことはない」という二番手の存在なんだよ。
だから現実に、人間がまるでかけてない綾辻が「売れた」んだろ?新本格ムーブメントなんて流れまで起こしてさ。

お前の言うように人間がかけてることがそこまで重要視されるなら綾辻は見向きもされず消えてっただろうさ。

ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード