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  • 2015/02/02(月) 07:25:38.80
新本格ミステリの旗手、綾辻行人を語るスレです。
ネタバレを語るにはメール欄を使用しましょう。
館シリーズは刊行順に読まれることをオススメします。

著作一覧
『館シリーズ』      『囁きシリーズ』   『殺人鬼シリーズ』   『深泥丘シリーズ』
・十角館の殺人     ・緋色の囁き     ・殺人鬼      ・深泥丘奇談
・水車館の殺人     ・暗闇の囁き     ・殺人鬼-逆襲編- ・深泥丘奇談・続
・迷路館の殺人     ・黄昏の囁き
・人形館の殺人     ・綾辻行人ミステリー[緋色の囁き](漫画原作)
・時計館の殺人     『殺人方程式シリーズ』
・黒猫館の殺人     ・殺人方程式-切断された死体の問題-
・暗黒館の殺人     ・鳴風荘事件-殺人方程式-
・びっくり館の殺人
・奇面館の殺人     『その他(エッセイ/共著)』

『Anotherシリーズ』
・Another
・Another episode S
               ・アヤツジ・ユキト1987-1995,1996-2000,2001-2006
『シリーズ外』       ・本格ミステリー館にて
・霧越邸殺人事件     ・セッション-綾辻行人対談集-
・最後の記憶       ・月館の殺人(漫画原作)
・四〇九号室の患者   ・綾辻行人と有栖川有栖のミステリ・ジョッキー1、2、3
・眼球綺譚        
・フリークス(「四〇九号室の患者」収録)
・どんどん橋、落ちた


前スレ
綾辻行人 39
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1403951738/

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  • 2015/05/04(月) 20:21:48.80
ノベルスで改訂版出すとか嫌がらせ以外の何物でもない

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  • 2015/05/04(月) 20:59:22.86
>消費者として文庫二冊は出費が痛いし、

中学生かな?

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  • 2015/05/04(月) 22:07:33.50
今更sawみたが綾辻がどこかでいっていた通り、
見てすぐに一瞬オチが浮かんだのにそのまま忘れてしまってラストでびっくりした
すごいねSAW

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  • 2015/05/04(月) 22:47:51.09
4ぐらいからつまらなくなったなSAW

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  • 2015/05/04(月) 22:48:40.13
殺人鬼を読んだが
こいつの残虐性を垣間見たわ
なんやかや言うても 作家=作品 だからな

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  • 2015/05/05(火) 00:12:41.17
物凄いニッチなジャンルが蔓延る今時に、無能な政治家みたいなこと言うんだな

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  • 2015/05/05(火) 00:27:46.73
>>549
人間なら皆同じように残虐性を内在してる

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  • 2015/05/05(火) 08:41:31.25
>>538だけど丸一日かけて暗黒館を読み切った
最初にひょっとしたらこうなのではという想像を持ったから
意外な犯人というわけでもなかったかな
しかし長すぎだな。冗長な部分を刈り込めば半分くらいに切り詰められたんじゃないかなあ

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  • 2015/05/05(火) 12:14:03.73
超本命が大穴
暇つぶしに覗いて見たけど あり得ない女が・・
見返りをもらって損はしなかったww

▼を022it.nに変換
▼et/d11/904coco.jpg

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  • 2015/05/05(火) 21:02:24.34
上下巻は止めてほしいな。かといってやたら分厚くなるのはそれも困る。
300〜400ページくらいで一話完結してほしい。

しかし、今いる館に変死体が転がってるのに、腹がへったとか
ビリヤードやろうとか呑気なもんだ。

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  • 2015/05/05(火) 23:45:04.34
そういう部分も含めて「人間が描けてない」と言われるんだろう

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  • 2015/05/05(火) 23:55:14.45
御嶽山の噴火に巻き込まれたけど、
山小屋の中の雰囲気って、あんな感じだったし人間が描けてないってことは無いと思うよ

ここまで見た
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  • 2015/05/06(水) 00:55:12.19
自然災害と殺人鬼のいる館とは状況が全然違うだろ…

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  • 2015/05/06(水) 00:56:12.48
ずっと張り詰めた緊張状態が続くこともまあないだろうな。

ここまで見た
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  • 2015/05/06(水) 09:47:21.82
>新本格ミステリの旗手

こういうのが「本格」っていうんなら俺は本格じゃなくていいな。
別にバカにしてるわけじゃなくて好みの問題だけど。

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  • 2015/05/06(水) 10:26:49.03
はい

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  • 2015/05/06(水) 10:52:59.25
なんだかんだ言っても本格ファンってマイノリティだし、仕方がないね

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  • 2015/05/06(水) 11:37:29.42
>>561
君の求める本格とは?

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  • 2015/05/06(水) 11:45:26.59
>>562
その質問は>>559にするべきだろ

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  • 2015/05/06(水) 12:25:19.25
いや俺は西村京太郎のファンだから。
推理小説のジャンルとかよくわかってない。
たまには他のも、と思って「奇面館」上下買って帰省の新幹線の中で読んだだけ。
十津川警部とカメさんが、日本全国を観光案内も兼ねて、うろうろして
妄想推理してるうちに、いつの間にか事件解決ってのが好きなだけ。

ここまで見た
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  • 2015/05/06(水) 12:36:08.70
つまり『殺しの双曲線』は好きじゃないと?
それなら本格は合わないだろうね。

ここまで見た
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  • 2015/05/06(水) 12:41:14.69
社会派とか人間が描けてるとかそういうのはミステリー以外でやれよといつも思ってしまう。
ミステリーの枠でしか書けないくせに。

ここまで見た
  • 567
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  • 2015/05/06(水) 12:53:40.74
たしかに誰の作品とか関係なく、
著者の政治思惑とか仕手株とか経済犯罪、会社の揉め事とか
そっちがメインで、ついでに殺人事件、って本が多いね。
「○○殺人事件」ってタイトルのくせに。
たぶんミステリならキヲスクとかで売れるからだと思うよ。

ここまで見た
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  • 2015/05/06(水) 14:43:09.63
>>566
クイズやパズルじゃないんだから人間は書けてるほうがいいし、名作と言われる作品には社会性はあるものだよ
社会派でなくとも、たとえば「獄門島」のような作品にも当時の社会問題が反映されている

ここまで見た
  • 569
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  • 2015/05/06(水) 14:57:38.71
東野圭吾に比べると全く人間が描けてないよな
少しは見習えよ

ここまで見た
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  • 2015/05/06(水) 15:15:21.70
リアルな人間は描けてないかもしれないけどキャラを立てるのは結構上手いと思う
肝心の鹿谷だけはいまいちキャラ立ってないけど

ここまで見た
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  • 2015/05/06(水) 15:20:42.29
>>567
普通小説では売れないので仕方なく書いてる作家が多そうだよな。

>>568
ミステリーを名乗ってるのに推理要素ほぼゼロ、ほとんど偶然で犯人わかりましたー、でも人間描けてるから名作だよね。って作品を『ミステリー』として評価していいものか?
普通小説書いてろよ、としか言いようがない。
そもそも、ミステリーにはパズラーというジャンルあるんだから、パズルじゃないんだよと断じるのは人間派に毒されてると思うなぁ。
ミステリーの知的遊戯という側面には必ずしも人間性の描写は必要ないのでは。
綾辻の作品にもあるよね。

ここまで見た
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  • 2015/05/06(水) 15:35:10.02
>>571
書いてることが極端なんだよなー
極論を持って反論するのは典型的な詭弁だぜ

ショートケーキにイチゴは必要かって話してるときに、あんたは
「ケーキと書いてあったのに箱を開けたらイチゴしか入ってなかった。こんなのがケーキと言えるか」
と言ってるんだから話が噛み合うはずがない

ここまで見た
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  • 2015/05/06(水) 15:36:16.15
某氏って誰?
麻耶?

ここまで見た
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  • 2015/05/06(水) 16:04:55.78
推理小説のジャンルとしてのパズラーとパズルゲームの区別がついてない人っているんだな

ここまで見た
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  • 2015/05/06(水) 16:09:36.39
>>572
極端なのは人間派も同じだろう。
パズラーとしてよくできてる作品を人間が描けてないの一言で否定してるんだから。
それならミステリーとしての要素がおざなりな社会派作品をミステリーとしてなってないと批判するのもokだろう。

ここまで見た
  • 576
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  • 2015/05/06(水) 16:16:22.58
人間が描けてる描けてないの論争は不毛。
ミステリの女王クリスティなんて人間が描けてないことで定評があったが、だからって誰もクリスティを女王の資格がないなんて言わないし、評価が低くなることもない。
(もっともクリスティは資質的には書けないわけじゃなさそう、春にして君を離れなんかの作品読むと)
東野圭吾には売れない時代には本格ばかり書いてたが、いきなり人間が描けるようになったの?w

綾辻に足りないのは人間がどーたらより文章力な気がする。

ここまで見た
  • 577
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  • 2015/05/06(水) 16:33:23.04
>>575
少なくともこのスレで綾辻を全否定してるやつはいないだろ
ファンから見てもお前の擁護は見苦しいぞ

ここまで見た
  • 578
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  • 2015/05/06(水) 16:37:17.28
ガッチガチのパズラーでかつ人間が描けている作品ってあるのか?

ここまで見た
  • 579
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  • 2015/05/06(水) 16:37:32.37
人間が描けてないというのは登場人物がキャラという記号でしかないんだよね
それが作品として浅くて薄っぺらく、小説という読み物として二流なんだよね

ここまで見た
  • 580
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  • 2015/05/06(水) 16:43:38.49
>>579
パズラーというのはそういう読み物なんだよ。
推理メイン。他の要素は付随物なんで別にあってもなくてもオッケー。
その代わり、順当に推理すれば犯人を突き止められるという論理性なんかを要求されるわけで。
論文に文学性とか求めないだろ?
何にでも相応しい書き方というのはある。

あと俺は別に東野圭吾が人間を描けてるとは思わないんだけど。描けてるか?
薄っぺらくないか?あれ。
娯楽小説としては評価するけどさ。

ここまで見た
  • 581
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  • 2015/05/06(水) 16:49:15.62
ガチガチの論理性だけのミステリーは少なくとも日本ではウケない
綾辻の魅力もそこではなく館シリーズなら館シリーズ独特の雰囲気で読ませる所が大きいと思う

ここまで見た
  • 582
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  • 2015/05/06(水) 16:53:02.50
>>580
あってもなくてもOKという言い方はおかしい
あるほうがいい
全くないと小説としてはつまらない

ここまで見た
  • 583
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  • 2015/05/06(水) 16:59:29.18
>>582
推理を邪魔しない程度にあるのはいいけど、あった方がいいとも思わないかな…
エンタメ性ならあった方が楽しいんじゃない、と思えるけど、人間が描けてなくても面白い小説っていっぱいあるからねぇ。

ここまで見た
  • 584
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  • 2015/05/06(水) 17:01:55.02
>>580
さっきから極論しか言ってないけど
それなら問題と解答だけあればいい訳だ
中編や長編なんて読むのは時間の無駄無意味なり全くナンセンスだね

東野はホワイダニットの動機という点に於いてとても深く丁寧に描いてよ
少なくとも綾辻とは大人と子供位の差があるね

ここまで見た
  • 585
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  • 2015/05/06(水) 17:07:32.91
>>584
そちらが書いてるのも極論だよね。
論理展開上、長編になることが必須なこともあるし、そうでなければ別に短編でもいいかな。
無駄な事グダグダ書かれるよりはね。

東野圭吾が動機を描けてるというなら、それは動機を描くことに主眼を置いてるからでしょう。
そこに主眼を置かない作家と比較して優れている、というのはちょっと違うと思うぞ。
比較するなら同様の作家とだろうね。
P.D.ジェイムズあたりと比較してはどうか。

ここまで見た
  • 586
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  • 2015/05/06(水) 17:32:01.97
>>585
君の言ってる事を要約するとそうなるんだよ
論理展開に無駄な物は一切排除したら短編で充分だろ
まぁそこには何の味気も無く無味乾燥で解答を見ても大したカタルシスも得られないと思うけど
そこは個人の趣向だから君がどう思おうが構わないが僕は物足りないね

動機に主眼を置かないのかそれが出来ないのかは分からないが
少なくとも東野の動機がテーマでは無いミステリ作品に於いても人間を描くという点では綾辻よりは優れてるよ

ここまで見た
  • 587
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  • 2015/05/06(水) 17:45:11.56
>>586
横からで悪いけど、東野圭吾は本格(パズラー)では全然売れなくて路線変更した経緯が…
本格(パズラー)で比較すると綾辻、人間を描くことにおいては東野が評価が高いってことなんじゃないのー?
この二人でどっちが上かというのは論争にならないと思う。
綾辻と比較するなら有栖川とか麻耶(…は微妙かな?)じゃないかな。
東野なら宮部みゆきとかあの辺との比較でどうこう言うのは分かるんだけど。

ここまで見た
  • 588
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  • 2015/05/06(水) 18:01:54.82
>>587
まぁそこが話が噛み合わない所なのかな
僕は広義のミステリに於いて話をしてたんだけど
本格というジャンルで括るなら狭い世界での議論になりあまり興味は無いね

ただ東野圭吾は本格も書けるけどそれ以外でも評価されてるという点で優劣は付いてるんじゃないかな

ここまで見た
  • 589
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  • 2015/05/06(水) 18:14:58.28
ID:HxKl1bOkはミステリ読まずに藤原宰太郎でも読んでろよ
お前が求めてる形式ならわざわざ長ったらしい長編小説にする必要ないだろ
暗黒館なんて読めたもんじゃないだろうよ

ここまで見た
  • 590
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  • 2015/05/06(水) 18:45:09.31
人間を描かずにパズルに極限まで徹したのが清涼院流水なんだが……
あれで良いのか……。

ここまで見た
  • 591
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  • 2015/05/06(水) 19:15:07.29
>>588
だからP.D.ジェイムズと比較しろって。
P.D.ジェイムズはイギリスのベストセラー作家だから相手にとって不足はないだろ。
人間性描写重視だけどちゃんと本格ミステリだからジャンル違いでもないぞ。
それとも勝てる相手としか喧嘩しない主義?

>>589
宰太郎パクりじゃん。
ああいうのも嫌いじゃないけど。

>>590
流水先生は論理的に推理するのは厳しい。
最近TOIEC本に逃げてるのが残念だ。

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  • 592
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  • 2015/05/06(水) 19:33:31.59
まず、パズラーと呼ばれてる作品に
人間性、物語性を排した小説が存在しない時点で、
ID:HxKl1bOkの求めるミステリーが分からん。

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  • 2015/05/06(水) 19:34:29.62
長文のなかの一部に仕掛けを隠すから面白いんだろうに。
「砂に埋まった宝を探すゲーム」で、砂一粒置いてその側に宝おいて、やったー宝見つかったよ、
なんてそんなもんが面白いはずもなく。

特に綾辻得意の叙述トリックなんてまさに「砂に埋まった宝を探すゲーム」だろ。
普通の文章の山から作者が仕掛けた罠を探し出す。

その砂だってなるべくきめ細やかなほうがいいのは確かだが
綾辻を初め本格と言われる小説のメインは宝探しなんだから、一番力を入れるべきはその部分であって
「砂に関しては超一流品である必要はない」ってだけの話だろうに。

砂は要らない、も、砂にも超一流品でを用意しろも、どっちも極端すぎるんだよ。

ここまで見た
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  • 2015/05/06(水) 19:44:13.88
いや、人間が描けてる派が求めてるのは
宝物の中身が超一流品の方が良いって言ってるんだが

人間が描けてる=宝箱の中身の価値が上がる。からこそ推理の楽しみが増えるし、真相に一喜一憂できる。
宝箱を見つける過程だけを楽しめって言ってるのがパズルだな。

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  • 2015/05/06(水) 19:48:04.37
ID:HxKl1bOk自身、自分の意見を極論と開き直ってるので、こんな人を相手にするだけ無駄

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
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