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  • 2015/02/02(月) 07:25:38.80
新本格ミステリの旗手、綾辻行人を語るスレです。
ネタバレを語るにはメール欄を使用しましょう。
館シリーズは刊行順に読まれることをオススメします。

著作一覧
『館シリーズ』      『囁きシリーズ』   『殺人鬼シリーズ』   『深泥丘シリーズ』
・十角館の殺人     ・緋色の囁き     ・殺人鬼      ・深泥丘奇談
・水車館の殺人     ・暗闇の囁き     ・殺人鬼-逆襲編- ・深泥丘奇談・続
・迷路館の殺人     ・黄昏の囁き
・人形館の殺人     ・綾辻行人ミステリー[緋色の囁き](漫画原作)
・時計館の殺人     『殺人方程式シリーズ』
・黒猫館の殺人     ・殺人方程式-切断された死体の問題-
・暗黒館の殺人     ・鳴風荘事件-殺人方程式-
・びっくり館の殺人
・奇面館の殺人     『その他(エッセイ/共著)』

『Anotherシリーズ』
・Another
・Another episode S
               ・アヤツジ・ユキト1987-1995,1996-2000,2001-2006
『シリーズ外』       ・本格ミステリー館にて
・霧越邸殺人事件     ・セッション-綾辻行人対談集-
・最後の記憶       ・月館の殺人(漫画原作)
・四〇九号室の患者   ・綾辻行人と有栖川有栖のミステリ・ジョッキー1、2、3
・眼球綺譚        
・フリークス(「四〇九号室の患者」収録)
・どんどん橋、落ちた


前スレ
綾辻行人 39
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1403951738/

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  • 2015/04/17(金) 03:16:50.15
人間が描けてない批判とキャラが描けてない批判は同じことだよ
時代が変わっただけ

どっちも「俺が思ってるような小説を書け」って勝手な文句だから

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  • 2015/04/17(金) 05:33:34.93
人間心理を描き過ぎると叙述トリックを失敗する可能性がある

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  • 2015/04/17(金) 06:19:14.89
>>415
何故そう思うの?

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  • 2015/04/17(金) 07:40:40.54
>>414
「俺が思ってるような○○にしろ」ってこの世の全ての批判に当てはまるんだが。
政治でも企業でも犯罪者でも。
「ネタバレするな」という至極まっとうな批判ですらも
俺が(守るべきだと)思ってる(ルールに沿う)ような書き込みをしろっていう勝手な文句
になってしまうわけで、414氏の主張は乱暴すぎる

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  • 2015/04/17(金) 10:56:51.43
寿司屋でラーメン注文するなよ

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  • 2015/04/17(金) 14:15:53.70
★炭水化物=砂糖★

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砂糖は心身を蝕む危険な食材、脳のエネルギーの嘘 動脈硬化、免疫力低下、うつ病
http://biz-journal.jp/2015/02/post_8890.html

チョコレートは超危険食品 強い依存性、糖尿病の恐れ…妊婦や子供は摂取要注意
http://biz-journal.jp/2015/02/post_8885.html

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  • 2015/04/17(金) 19:37:59.26
>>414
さすがにラノベのようなキャラ小説を読んで「人間が書けている」という奴はいないだろう

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  • 2015/04/17(金) 22:41:17.73
綾辻ミステリーはあえてそういった人間の情緒的なびゅしゃを排除することによってロジカルな展開を浮き彫りにする手法をとってるんでしょ
だから人間がかけてないと評だれるのはその目論見がうまくいってるということですよ

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  • 2015/04/17(金) 22:54:21.35
つまり人間の情緒的な描写とロジカルな展開を両方全面に押し出せる泡坂妻夫と連城三紀彦はやっぱり凄かったってことやね。

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  • 423
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  • 2015/04/17(金) 23:48:30.08
あーや「あえて書かないだけだから。書こうと思えば書けるから(震え声」

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  • 2015/04/18(土) 00:04:50.08
人間が描けてない云々の話になると必ずと言っていいほど、
『あえて』だとか『言いがかり』みたいなこと言う人が現れるけど、
綾辻自身がそれを認めてることはどう捉えてるの?

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  • 2015/04/18(土) 00:24:30.98
いつまで続くんだこの話題

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  • 2015/04/18(土) 00:25:13.61
人は配られたカードで勝負するしかないのさ
たとえ綾辻行人が人間が描けていないとしても作家として勝負には勝ってるからそれでいいじゃん

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  • 2015/04/18(土) 00:25:51.55
>>425
嫌なら「人間」をNGにしとけ

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  • 2015/04/18(土) 01:44:58.69
>>423
んなこと言ってないだろ
推理がメインなんだから小説部分の下手さは大目に見ろとは言ったけど

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  • 2015/04/18(土) 02:38:51.27
>>424
認めてるというか、興味がないし自分の作品には必要もないってだけでしょ
本格に人間を求める奴は、和食の店で洋食出せって言ってるバカな客なんだし

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  • 2015/04/18(土) 02:55:20.39
人の例えを勝手に繰り返すのはよせ

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  • 2015/04/18(土) 07:47:17.34
角川の霧越邸の完全改訂版の表紙キレイだけど誰の作品?
本屋でカバーイラストのとこ見てみれば早いんだけど、家から本屋まで20?くらいあるんだわ・・・

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  • 2015/04/18(土) 07:51:43.70
>>429
『人間が描けている』ってジャンルではないから、その例えはおかしい。
無理矢理料理に例えるなら、本格ミステリという名の味噌汁があれば、
『人間が描けている』はダシ。>>421が言うように、
あえてダシを取らないことによって味噌の味を際立たせる手法もある。

驚愕のトリックや、美しいロジックとかはワカメや豆腐だな。

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  • 2015/04/18(土) 08:07:32.80
ああ志帆さんか

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  • 2015/04/18(土) 09:06:56.71
これならAさんとかBさんでいいじゃん

ってな事を作中の綾辻行人が「どんどん橋」で言ってたけど、キャラがたってたら、AさんとCさんが同一人物なのがバレたりするからな。
一体なに辻さんなんだ……的な。

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  • 2015/04/18(土) 10:45:59.44
人間が描けてないって星新一が批判されることはないだろ
筋書きが面白ければいいんだよ

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  • 2015/04/18(土) 11:33:26.06
星新一はショートショートだし文明批判もあるし文章も達者だから綾辻と比較するのは無理がありすぎる

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  • 2015/04/18(土) 11:45:23.29
文明批判もあるしって何

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  • 2015/04/18(土) 11:58:52.39
星新一は人間が描けているだろう
人間のどうしようもなさみたいのがよく描けている

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  • 2015/04/18(土) 12:22:44.05
十角館も当時の学生のDQN具合がよく書けてる

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  • 2015/04/18(土) 20:49:19.58
いきなり社会派推理批判から入るというw w

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  • 2015/04/19(日) 02:45:29.06
>>435
短編はアイデアの一発勝負が許されるんだよ
長編だと肉付けを要求されるから、人間が〜とか言い出す奴が出てくる

でも>>438みたいに感じる人もいるし、結局言った者勝ちの便利な言葉なんだよな
作品を読んで感じた違和感とか不快感を自分なりに表現せずに、
借り物の言葉で語る思考停止の典型例

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  • 2015/04/19(日) 03:28:30.37
とはいえ人物描写がイマイチなのは本人も認めているところで

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  • 443
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  • 2015/04/19(日) 07:58:56.68
十角館はしょうがないと思うが。トリック的に

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  • 2015/04/19(日) 08:51:16.79
人物が描けてないってのを逆手に取って
奇面館を書いたんじゃなかったっけ

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  • 445
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  • 2015/04/19(日) 08:56:54.34
人物が描けてないのはまあいいけど探偵役の鹿谷のキャラに魅力がないのがなんとも

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  • 2015/04/19(日) 10:23:05.17
星新一は実は長編も書いていて、人間が描ける作家だってのは証明できてるんだよなぁ。

十角館はそれ以前にあのトリックを実行できる犯人が人間とは思えねぇ。
なんだこいつターミネーターかよ。
あとあいつ、目欄の影響全く受けてないんだが、チート過ぎるだろ……。

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  • 447
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  • 2015/04/19(日) 16:37:36.58
奇面館読み終えたけど館ワーストだなこれ

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  • 448
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  • 2015/04/19(日) 16:58:44.54
くうきにんげん が たのしみです

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  • 2015/04/19(日) 17:26:01.78
「十角館の殺人」の最大の欠点は、
トリックというか舞台が十角館である必然性がないことだな。
時計館にしろ迷路館にしろ、そこが舞台でないと成り立たない小説だが、
十角館の殺人は、別に十角館でなくても、
例えば六角館でも八角館でも、あるいはもっと別の館でも成立する。
つまり、事件と館に何の関係もない。

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  • 2015/04/19(日) 18:16:04.87
館シリーズの構想が成立してない時期の作品だから仕方ない

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  • 2015/04/19(日) 18:42:42.32
六角だとメ欄がすぐ気付かれそう

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  • 2015/04/19(日) 18:56:51.83
館の構造に気を取られてメイントリックに意表を突かれる
設定は魅力的だから再登場してくれてもいいな、十角館

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  • 2015/04/19(日) 19:42:31.44
館シリーズの番外編もしくは最終作として
青屋敷の殺人が執筆されれば十角館の再登場はあるだろうね
綾辻さんにそんな気はないと思うけどさ

最終作では青司の設計した館でなぜ殺人が
起きるのかの謎も明かしてほしいよね

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  • 454
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  • 2015/04/19(日) 19:52:31.14
人の心に殺人衝動を起こさせる空間配置の秘密を知ってしまった青司はそれを現実の建築化し
本当に殺人事件が起こるのか実験しようとしたが自分もそれでやられてしまった、とか

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  • 2015/04/20(月) 02:39:31.32
>>446
それは「人間業ではない」とか「リアリティがない」ってことで、
「人間が描けてない」こととは関係ないでしょ。釣り?

シリーズ通した大オチって必要かな
館シリーズ自体別にシリーズ化するつもりはなくてフワッと始まったんだし、
終わるときもそんな感じでいいと思う

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  • 2015/04/20(月) 06:31:15.48
>>455
人間が描けていないって、具体的にどの部分を指して言ってるの?

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  • 457
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  • 2015/04/20(月) 12:17:23.72
やっぱり館シリーズは何らかの形で締めとかないと
10作で終わりにするといいながら、ずるずると続けてしまうかも知れない

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  • 2015/04/20(月) 12:45:49.93
この間テレビに出てたときに
元気があれば11,12作も続けるかもしれないって言ってたよ

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  • 2015/04/20(月) 14:41:27.02
>>456
それは>>446に聞いてくれよ
俺は別に十角館が人間が描けてないとは言ってない

そもそも言ったもん勝ちのいい加減な言葉なんだから

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  • 2015/04/20(月) 16:26:17.84
まだこの話題続いてるのかよ

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  • 2015/04/20(月) 17:35:27.71
まああーやも割と気にしてる言葉だし仕方ないんやおまへんか?
誰かの作品の帯ににこの言葉贈るといった挑発したりしてたしさ

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  • 2015/04/20(月) 18:00:40.33
>>459
その>>446なんだけど、俺もトリック自体の実現性には
疑問を抱いてるけど、人間の心情描写は特に問題ないと思ってるのよ。
(まぁ、新装改訂版しか読んでないからかもしれないけど。)

>>461何の帯だっけ?思い出せない。

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  • 2015/04/20(月) 20:58:46.99
綾辻より麻耶のほうが圧倒的に人間書けてない

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  • 2015/04/20(月) 21:36:25.15
痾の烏有の苦悩の描写凄かったじゃん。
隻眼も我が子を想う親を上手く描けてる。

フリック回転寿司
フリックラーニング
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