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  • 2015/02/02(月) 07:25:38.80
新本格ミステリの旗手、綾辻行人を語るスレです。
ネタバレを語るにはメール欄を使用しましょう。
館シリーズは刊行順に読まれることをオススメします。

著作一覧
『館シリーズ』      『囁きシリーズ』   『殺人鬼シリーズ』   『深泥丘シリーズ』
・十角館の殺人     ・緋色の囁き     ・殺人鬼      ・深泥丘奇談
・水車館の殺人     ・暗闇の囁き     ・殺人鬼-逆襲編- ・深泥丘奇談・続
・迷路館の殺人     ・黄昏の囁き
・人形館の殺人     ・綾辻行人ミステリー[緋色の囁き](漫画原作)
・時計館の殺人     『殺人方程式シリーズ』
・黒猫館の殺人     ・殺人方程式-切断された死体の問題-
・暗黒館の殺人     ・鳴風荘事件-殺人方程式-
・びっくり館の殺人
・奇面館の殺人     『その他(エッセイ/共著)』

『Anotherシリーズ』
・Another
・Another episode S
               ・アヤツジ・ユキト1987-1995,1996-2000,2001-2006
『シリーズ外』       ・本格ミステリー館にて
・霧越邸殺人事件     ・セッション-綾辻行人対談集-
・最後の記憶       ・月館の殺人(漫画原作)
・四〇九号室の患者   ・綾辻行人と有栖川有栖のミステリ・ジョッキー1、2、3
・眼球綺譚        
・フリークス(「四〇九号室の患者」収録)
・どんどん橋、落ちた


前スレ
綾辻行人 39
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1403951738/

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  • 2015/03/26(木) 14:24:27.64
Another2の連載もう中断してんのかよw

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  • 2015/03/26(木) 15:26:58.61
休載ってたいがい仮病じゃないの?

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  • 2015/03/26(木) 18:05:34.32
タバコやめればいいのに…

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  • 2015/03/26(木) 19:46:42.31
>>261
いまどきの作品の割に出てくるキャラがみんな極端なヘビースモーカーばっか
なのは、やっぱ自分がそうだからかw

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  • 2015/03/26(木) 20:46:10.09
>>262
えっ
今更?

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  • 2015/03/26(木) 23:06:10.93
新規さんが継続して現れる。ありがたいことやね

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  • 2015/03/27(金) 01:47:08.91
アニメのAnotherから入った層は結構いそう

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  • 2015/03/28(土) 00:13:27.35
評判の十角館読んだ 確かに良く出来てて面白かった
けど犯人は最初から怪しいと思ってった奴で当たったわ あとはポウも怪しいと思ったけど

まぁ殺人予告されてて内部に犯人がいるのが濃厚なんだから普通は全員固まって監視しながら寝た方が安全だろ
朝起きたら犯行が行われてプレートの細工とか確実に犯人が行動してるのに余りにも無警戒無防備にに寝過ぎ 毎日昼近くまで寝てるし
アホだろ 全員ホールで寝ろや

それに足跡検証したら直ぐに犯人判別出来るだろ
エラリイも無能すぎるわ

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  • 2015/03/28(土) 00:27:16.41
まぁ十角館は本格ミステリとしての粗さを衝撃で補ってる作品ですし。
水車館は地味ながらも骨太の本格なので、そっちの方が好みに合うかもしれん

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  • 2015/03/28(土) 01:00:40.33
水車館ね
次は評判の迷路館読もうと思ったけどチェックしてみよう

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  • 2015/03/28(土) 01:04:03.97
十角館読んで>>266みたいな感想だと多分迷路館はもっとブチ切れるなw

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  • 2015/03/28(土) 01:36:04.38
Aが怪しい、Bも要注意
裏をかいてCか、いやDの可能性もある

↓読了

やっぱりAが犯人か、簡単すぎ駄作だわ

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  • 2015/03/28(土) 01:42:26.65
>>270
十角館に関しては目欄を犯人候補に入れてるだけで凄くね?

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  • 2015/03/28(土) 03:43:03.69
今更十角館初めて読んだってこととか、レスの書き方からして、小中学生なんじゃないか?
みんなで寝た方がいい(笑)とかミステリどころか、マンガやドラマとかの創作物にもそんなに触れた経験が無いと見える。

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  • 2015/03/28(土) 05:32:08.11
>>272
ミステリの分野では有名でも読んだ事が無い一般人は大勢いる
何千万部も売れた訳じゃないんだからな

それに全員ホールで寝るべきと言うのも客観的見地から犯行予防の観点で正論を述べてる

それを今更だとか理解できないのはお前が社会性が欠落している盲目信者のバカか幼稚園並みの知能しか持ってない低脳だという証左だな

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  • 2015/03/28(土) 06:12:03.69
まぁホラー映画とか見て子供の頃に誰もが突っ込むところだよね

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  • 2015/03/28(土) 08:56:27.97
現実で正論が実行されることが少ないという事を
知らないというのもたいがいだな

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  • 2015/03/28(土) 08:58:10.67
そもそも犯人は夜一人で行動して怖くないのかよ、とか思うよね

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  • 2015/03/28(土) 09:01:00.07
新本格がとっくに飽和状態のいま十角館を読んでもさほどピンと来ないかもしれないけど
当時は斬新に感じたんだよ

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  • 2015/03/28(土) 09:50:19.53
もしも綾辻が1930年生まれで1957年デビューだったらどうなるんだろ

あのころはポケミスがあるからいいがあの学歴や学生結婚できたのかな
まぁ乱歩や横溝がいたから楽しくやれるだろ

小野や樋口有介や太田忠司、有酢川はあの時代ならどうするんだろ

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  • 2015/03/28(土) 10:37:14.35
まぁ十角館は確かに作りとしては無理がある部分も多いよ
今の評価の多くは新本格の立役者としての功績に因る部分も大きい
批判的な意見が出るのも分かる

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  • 2015/03/28(土) 12:29:34.39
綾辻の髪の毛死にそうやん

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  • 2015/03/28(土) 12:37:15.43
肌もシミだらけ

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  • 2015/03/28(土) 13:58:42.43
十角館当時はあんまりああいうトリックなくて
例の一行が何のことだかピンと来ずにスルーして
しばらく読んでてやっと気付いたみたいな感想を昔ネットで見たことある。

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  • 2015/03/28(土) 14:39:01.90
>>271
そうか? 初めて読んだときは「名探偵コナン」くらいでしかミステリに触れてなかったけど、
射程範囲内というか、一番怪しいと思った。


>>273
アガサが「手を伸ばせば首を絞められるような距離で寝てたら、殺されそうだし、犯人捕まっても自分が死んだら嫌だ!」
って言ってたからなぁ……
内部犯がいると考えるなら、ちょっと微妙なのかも。

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  • 2015/03/28(土) 19:44:18.14
せっかく香ばしい新参が来てたというのに乗り遅れてしまった…

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  • 2015/03/28(土) 21:00:47.97
実生活が充実してないと本格ミステリとか恋愛小説にすらリアリティ求めちゃうよね(笑)

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  • 2015/03/28(土) 21:11:55.77
>>285
本格ミステリや恋愛小説にリアリティを求めるほど実生活が充実してなかったこと今まで無いから分からないんだけど、
君はいったいどこまで恵まれない実生活を送ってきたんだ……?

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  • 2015/03/28(土) 21:36:32.16
>>283
当然寝ずの番で交代で見張るんだよ
犯人が複数いる事も考慮して三人一組で交代するのが最善
殺人鬼がいるかもしれないのに普通は呑気に寝てられないだろ
それをどいつもこいつも呑気に昼近くまで寝坊してるのだから余りにも危機感が欠如してると言わざるを得ない
まさに殺されて当然の脳内お花畑だ


どんなフィクションのドラマや映画、小説でもある程度のリアリティは大事
余りにもかけ離れると作品の説得力がまるで無くなってしまい一気に冷めるからな
物語にリアリティや整合性が無くても楽しめるのは脳内お花畑の>>285みたいなバカだけだろうな

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  • 2015/03/28(土) 21:47:13.02
>>287
急性アルコール中毒で人を死なせるような脳みその連中だぞw
それぐらい頭悪いほうがリアリティあるだろw

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  • 2015/03/28(土) 21:54:12.06
406 名無しのオプ sage 2015/03/22(日) 22:45:17.28 ID:YRHp76B1
評判の占星術読んだ
犯人とトリックすぐ解ったわ
これが40年も解けないとか無理あり過ぎんだろ
幾ら戦前でも日本人はそんな馬鹿じゃないよ
まぁDNA鑑定とか科学捜査の技術上戦前に設定するしかなかったんだろうけどな
色々ご都合主義な所はあるけど特に平吉の足跡を特定出来ないのは酷すぎ
最後に言い訳してるが筆跡鑑定でも見抜けないとかどんだけ警察無能やねん
それに竹越に目を付けて上手く行ってるのも都合良すぎる
当時として画期的なのかもしれないけど今読むと色々とボロが目立っており、とても言われる程名作とは評価できない

講談社文庫のを読んだんだがあとがきで作者自らが物凄く自画自賛してるのが寒かった
この作者はちょっと痛い人なのかな




どこかで見たことある文体の感想だな

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  • 2015/03/28(土) 21:56:25.09
>>287
お互い疑心暗鬼になってるし殺人犯と一緒になんて寝ないでしょう
交代で見張るってお互い信頼関係ないと出来ないし
見張りの3人の内の2人が共犯とか可能性もある
一人で閉じこもるのが1番

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  • 2015/03/28(土) 22:06:52.21
ID:RaGw9F8sキター!!!!
もっと書き込んで幼稚さを露呈してください!!!!

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  • 2015/03/28(土) 22:11:44.04
>>288
そこは確かに説得力あるな

>>290
疑心暗鬼だからこそ当然見張りはある程度距離を取り蝋燭を灯して誰かがおかしな動きをすれば直ぐ分かるようにする

1人で閉じこもるのは犯人にとって最も都合がいい行動だな
最低でもバリケードを築き入れなくする位の危機管理はするべき
犯人がマスターキーを持ってるなんて想定は通常は誰でもする
そうすると犯人は誰か自ずと解りそうなもんだけどな

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  • 2015/03/28(土) 22:20:53.99
みんな一緒なら何かあったら起こせばいいし、
自分以外共犯なら部屋にこもろうが何しようがおしまい。

ただこの辺はご都合主義を押し通さないと話自体が成立しなくなってしまうので
仕方がないって思うしかない。
>>168の言うようにりら荘ですら、そういう部分はある。

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  • 2015/03/28(土) 22:48:19.36
設定と展開に完璧に筋が通ったミステリの名作があればいいけれど
それはイデアというか、ないものねだりに近いからなあ

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  • 2015/03/28(土) 23:01:08.79
警察に属しない名探偵という存在を生み出した
ポーは偉大だね

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  • 2015/03/29(日) 01:08:52.65
非常時に全員が理知的で的確な行動を取る方が、よっぽどリアリティに欠けてるよな

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  • 2015/03/29(日) 01:15:58.96
まぁ非論理的行動を取られると本格ミステリとしての完成度は下がってしまうから
難しいところで、ここまで来ると面白いかどうかは作品との相性の問題になってくるな

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  • 2015/03/29(日) 04:52:21.17
詰将棋と同じなんだよな
まず前提としてミステリの登場人物には限られた状況下でその場面毎に、最善な行動を取らせる
そこが非論理的行動でリアリティと余りにも乖離してると、一気に陳腐化し作品の完成度は大いに下がる

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  • 2015/03/29(日) 09:39:45.40
どっちかったら、誰かが非論理的行動を起こすことで
犯人の計画に綻びが生じ、その矛盾点から
探偵が推理を進めて行く……というのが基本じゃない?

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  • 2015/03/29(日) 09:46:52.81
>>285だが誤解があったね
本格ミステリにも恋愛小説、アニメ、漫画にも少なからずリアリティはあるさ
ただ著者(作者?)によって与えられた別世界に、今生きてる世界のリアリティを追求しすぎるのは
実生活が充実してないから区別がつかず求めるんだろうと思ったんだ


それを煽ったのがあの一文なんだ
まあ確かに読むときに脳内で新たに桃源郷を創って読んでるから

脳内お花畑のバカは否定できませんね
あと実生活は充実してます!

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  • 2015/03/29(日) 10:01:17.12
>ただ著者(作者?)によって与えられた別世界に、今生きてる世界のリアリティを追求しすぎるのは
これはAnotherとかみたいな特殊な世界なら分かるけど館シリーズは一応今生きてる現実世界の話だから
現実とかい離したことをやるならそれなりの伏線を入れておかないとアンフェアになるんじゃないかなぁ

ただ今指摘されてる学生たちの行動に関しては、学生たちの頭が悪いってことで
一応筋は通るんじゃない?
(国立のK**大学の評判を落としかねないわけだけれどもw)

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  • 2015/03/29(日) 18:21:38.70
紙本取り込んでスマホで読んでる人いる?

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  • 2015/03/29(日) 23:22:05.90
個人的な実体験から言っても、非常時に全員が論理的で最善の行動を取れるなんてありえないよ
自分では冷静に論理的に動いている積もりでも、後になってよく考えたら、おかしな行動をしていたってのが現実

論理的な行動しかしない登場人物ばかりな方が、よっぽど陳腐でリアリティに欠けて、人間を書けていない話にしかならない
>>299の言うように、非論理的行動から犯人の計画に綻びがって展開の方がミステリーとしては正道だと思う

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  • 304
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  • 2015/03/30(月) 18:39:16.02
綾辻ファンって『本格ミステリに人間が描けている必要はない』って意見の人が多いイメージだから
>>303みたいな『人間が描けている』ことを重視する人がいるのは興味深いな。

ただ、どっちが正しいとか間違ってるかって話では無いので
人間が描けている作品が正道(人間が描けていない作品が邪道)みたいな
言い方をされてしまうと、気分を害してしまうね。

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  • 2015/03/30(月) 18:52:55.82
動機重視なら人間性をしっかり書かないとダメだろう
復讐みたいなクソみたいな動機ならトリックだけでおk

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  • 2015/03/30(月) 21:27:22.93
十角館はむしろ当時の若者のリアルが見事に描かれた作品として評価されているんだけどな
人間が描けていない作品が広義のミステリーを対象にしたオールタイムベストに選ばれるわけないだろ

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  • 2015/03/30(月) 21:53:04.41
はあん

ここまで見た
  • 308
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  • 2015/03/30(月) 21:56:47.47
表面上のリアルはそれなりに書けるけど
内面を深く掘り下げるというのは得意じゃない方だと思う

まあ、昔のミステリ作家なんて大抵そうだけど

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  • 309
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  • 2015/03/30(月) 22:35:15.89
>>306
>十角館はむしろ当時の若者のリアルが見事に描かれた作品として評価されているんだけどな

いや、さすがに当時の若者はあんな馬鹿じゃないわ

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  • 2015/03/30(月) 22:51:02.93
当時の若者の生態をリアルに、具体的に描いたわけじゃなくて
抽象的・象徴的に当時の精神性を描いたって意味でリアルなんだろ

もはや人間を描かないって逆説でしか人間を描けない、空虚な時代のリアル

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
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