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  • 2015/02/02(月) 07:25:38.80
新本格ミステリの旗手、綾辻行人を語るスレです。
ネタバレを語るにはメール欄を使用しましょう。
館シリーズは刊行順に読まれることをオススメします。

著作一覧
『館シリーズ』      『囁きシリーズ』   『殺人鬼シリーズ』   『深泥丘シリーズ』
・十角館の殺人     ・緋色の囁き     ・殺人鬼      ・深泥丘奇談
・水車館の殺人     ・暗闇の囁き     ・殺人鬼-逆襲編- ・深泥丘奇談・続
・迷路館の殺人     ・黄昏の囁き
・人形館の殺人     ・綾辻行人ミステリー[緋色の囁き](漫画原作)
・時計館の殺人     『殺人方程式シリーズ』
・黒猫館の殺人     ・殺人方程式-切断された死体の問題-
・暗黒館の殺人     ・鳴風荘事件-殺人方程式-
・びっくり館の殺人
・奇面館の殺人     『その他(エッセイ/共著)』

『Anotherシリーズ』
・Another
・Another episode S
               ・アヤツジ・ユキト1987-1995,1996-2000,2001-2006
『シリーズ外』       ・本格ミステリー館にて
・霧越邸殺人事件     ・セッション-綾辻行人対談集-
・最後の記憶       ・月館の殺人(漫画原作)
・四〇九号室の患者   ・綾辻行人と有栖川有栖のミステリ・ジョッキー1、2、3
・眼球綺譚        
・フリークス(「四〇九号室の患者」収録)
・どんどん橋、落ちた


前スレ
綾辻行人 39
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1403951738/

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  • 2015/02/24(火) 21:05:46.92
読みやすさなら東野圭吾かなあ
説明文を分断させない、描写を地の文と口語で使い分けたり、小出しにしたり

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  • 2015/02/24(火) 21:27:08.34
もう時代遅れですよその件は

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  • 2015/02/24(火) 22:23:16.10
探偵役も真実に気づいていなくて、でも何か違和感を覚えて、
「うん? いま何かがひっかかった、何だろう、何か重要なことのような気がする」
みたいな表現で読者の興味を引っぱるという小説のある主定番の書き方がある。
それは非常に有効な方法である。

綾辻はそれと同じ効果を狙っているのだろうが、
真実に気づいていて言わない(書かない)のは前述したように、
読者にしてみたら「分かっているなら早く言えよ」と思ってイライラするだけ。

これが例えばホームズとワトソンのように、あるいはポワロとヘイスティングスのように、
探偵役は何かに気づいているのだがそれを言わないというのはイライラしない。
なぜならそれらは一人称で書かれていて、「私」自身は真相を分かっていないから。

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  • 2015/02/24(火) 22:26:17.14
>>122
えっ

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  • 2015/02/24(火) 23:15:05.54
長い

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  • 2015/02/25(水) 20:56:46.03
殺人鬼も殺人方程式も続き書きたいといいつつ大分経ってるな。

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  • 2015/02/26(木) 01:14:08.40
ついこの間十角館デビューしたんだけど、何だか腑に落ちない所があるんだ。
自分が漁師だったら、学生さん達に「喰い物どうするんだ」とか「生活道具は大丈夫なのか」とか普通に尋ねてると思う。
そして自分が学生さんだったら「友達が前泊しててえ〜」とか普通に答えてると思う。
その辺りをさせない仕掛けってあった?

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  • 2015/02/26(木) 08:25:19.46
少なくとも作中にはないよ
物理的にあのトリックは無理ってよく言われるけど
個人的にはこっちの方が大きな瑕疵だと思ってる

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  • 2015/02/27(金) 14:45:01.23
死人にくちなしでどうにでもなりそうだけどな。

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  • 166
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  • 2015/02/27(金) 23:12:19.06
「人間が描けてない」って単純に描写が下手ってだけなら問題ないんだけど、
登場人物の行動が不可解って意味ならミステリーとしてもダメなんだよなぁ

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  • 167
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  • 2015/02/28(土) 08:46:28.54
人間(の体の一部)はよく欠けてるけどな(上手くない)

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  • 2015/02/28(土) 12:20:27.48
>>166
そう言った意味では人間が描けてる本格ミステリは少ないよ
人が死んだ、さて探偵役は誰がやる?
なんてのが本格ミステリの肝みたいなものだからね
鮎川御大のりら荘なんか、とっととりら荘から帰れば良いのに学生も警察も何故かりら荘にとどまり続けるからね

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  • 169
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  • 2015/02/28(土) 12:29:48.22
舞台設定に関するのはお約束みたいだし、しょうがないってことも分かる。
ただ、『この人物がここでこういう行動を取るのはおかしい』みたいなことから推理を展開させてるくせに、
『ここでこういう行動を取るのは作者の都合だからスルーしてくれ』
みたいなことをやられると釈然としないのも事実。

まぁ綾辻に限った話ではないけど。

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  • 2015/02/28(土) 20:42:05.31
>>169
具体的には?まあ、言わんとしてることは分かるけど
「俺様の常識に照らし合わせておかしい」って幼稚な意見は無しだぞ

ただ本格ってのは基本的にはパズルでありゲームであって、
人間を最初から描く気もない歪んだジャンルだしな
極論、小説としての真っ当さを求める方がおかしい

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  • 171
  • >>169
  • 2015/02/28(土) 21:27:36.99
>>170
ん?文学的な意味での人間なんて求めてないよ。
むしろ本格ミステリの登場人物なら、常に論理的な行動を取ってほしいのよ。
そんで矛盾してるような行動を取るなら、それは「そうしなければならない理由」があってほしい。
まぁ理想論に過ぎなくて>>168も言ってるとおり、ご都合主義のない完璧な本格ミステリなんて
ごく少数なんだけどね。

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  • 172
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  • 2015/02/28(土) 22:02:06.39
>>163

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  • 2015/03/01(日) 12:44:50.80
すまん。ちょっと教えてほしい。
Anotherって、映画の特典で特別書下ろしエピソードがパンフだったかにある、って記事を
見たことがあった記憶があるんだけど、実際あったっけ?
もしあったとしたら、単行本に収録されているか知りたいんだけど…
映画見に行ってないから、存在するなら入手したいな、って。

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  • 174
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  • 2015/03/01(日) 21:27:23.73
暗黒館こそ至宝
あれで全てを出して枯れた感じ

綾辻にダリアの祝福を…

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  • 175
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  • 2015/03/02(月) 10:14:27.63
>>173
書き下ろしじゃなくて、エピソードSの冒頭部分じゃないかな?

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  • 176
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  • 2015/03/03(火) 14:29:17.16
Another2は読者に死者が分かっているという前提で行くのか
そう思いこませるミスディレかはっきりしないけど

少なくとも「彼女」は原作では実兄がいるとはされていなかったよな
(漫画版では別キャラの設定融合で兄が当年の犠牲者になったけど)

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  • 177
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  • 2015/03/03(火) 19:26:01.94
ミスディレという略し方に寒イボ立った

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  • 178
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  • 2015/03/03(火) 19:29:13.82
ホラーでオカルト現象だと思わせていたものが
実はちゃんと犯人がいて合理的に説明がつくものだったというオチになったら面白い。

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  • 179
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  • 2015/03/03(火) 19:39:21.50
幽霊が、幽霊の仕業だと見破られたくなくて人間の仕業に見せかけるトリックのミステリーもまた面白い

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  • 180
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  • 2015/03/04(水) 01:18:20.98
>>175
そうなのか。
詳しくは知らないけど(検索はしたんだけど出てこなくて)
ただの冒頭部分ならいいや。
どうもありがとう。

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  • 181
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  • 2015/03/04(水) 17:30:04.96
169みたいなの、石持ミステリでよく出くわすな
作者が天然なのか作者が普通と思ってること、異常と思ってること
の線引きが一般人とズレててある意味作者の脳内が一番ミステリー

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  • 182
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  • 2015/03/04(水) 17:40:05.43
だから総じて本格ミステリとしては微妙なんだけど、アウトサイダーアート
を鑑賞するような趣があって俺は好きだ

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  • 183
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  • 2015/03/04(水) 17:51:56.83
>>178
犯人がいるとしたら千曳があやしいと思う。

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  • 184
  •  
  • 2015/03/05(木) 16:56:29.27
>>183
おれも予備知識無しにAnotherを読み始めた特はそう思ってた
ラスト付近で「あれ普通のミステリじゃなかったんだ」って気づいた

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  • 185
  •  
  • 2015/03/05(木) 20:00:50.78
殺人鬼3まだ?

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  • 186
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  • 2015/03/05(木) 20:09:41.97
大八木と千歳ざまあw w w w
と思った奴は俺だけじゃないはず

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  • 187
  •  
  • 2015/03/05(木) 23:43:34.16
>>169
そういうこと言ったら米澤穂信とか読めんやろw

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  • 188
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  • 2015/03/06(金) 01:29:10.91
千歳アメみたいにポキッと腕を切られましたね

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  • 189
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  • 2015/03/06(金) 17:30:53.88
安楽椅子探偵まだ?

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  • 190
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  • 2015/03/06(金) 17:59:29.24
>>189
その存在もう忘れてたわw 岬のDVDだけでも出して欲しい。

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  • 191
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  • 2015/03/06(金) 18:25:11.72
>>190
それ。まだDVD化されてないんだよな。
いつも新作発表と同時にリリースされてたし…
テレビ局側の都合らしいぞ。
ABCテレビに要望出さないと。

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  • 192
  •  
  • 2015/03/06(金) 19:35:24.00
見たいよなー安楽椅子探偵
こんな楽しいイベントはそうそうない訳だが

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  • 193
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  • 2015/03/06(金) 21:05:49.21
文学部ってやばい?w

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  • 194
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  • 2015/03/06(金) 22:41:57.16
安楽椅子懐かしいな。小学生の頃に100万円につられて見たのがミステリー初体験だ
回答編の大人のガチ回答見て絶望感を感じた思い出

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  • 195
  • >>169
  • 2015/03/07(土) 18:07:12.42
>>181
石持浅海は最初っから『狂人の論理』を扱っていて、
常識のズレた人物が登場するもののズレてるなりに一貫性があるから、
あれはあれで“本格ミステリ的に人間が描けている”んだと思う。
扉は〜の犯人の動機とか、「あんな理由で人を殺すはずがない」ってよく批判されるけど
あの人物はむしろあれ以外の理由では人は殺さないっていうか、
金銭問題や女性問題で人を殺したら逆に不自然だと思わせる性格だから、本格ミステリとしてあれで良いんだと思うよ。

>>187
読みたいと思いつつ米澤穂信読んだことないんだけど、>>169にはオススメ出来ない感じなん?

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  • 196
  •  
  • 2015/03/07(土) 19:49:34.57
>>193
ヤバいなんてレベルじゃねえよ
人間のいくとこじゃない
地獄よジゴク

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  • 197
  •  
  • 2015/03/07(土) 22:34:20.86
>>194
あのうー。絶望ってどう絶望したんですか未成年なんで見れなかったので

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  • 198
  •  
  • 2015/03/08(日) 11:41:37.96
安楽椅子、最後にやってからもう5,6年たってる?
視力検査かよ、って感じの話が俺の記憶の中で一番新しいんだが

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  • 199
  •  
  • 2015/03/08(日) 11:52:34.03
最後が2008年10月だから6年半ほど

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  • 200
  •  
  • 2015/03/08(日) 12:07:00.31
ググってみたところ、俺が最後だと思ってたのは
2006年に放送された一つ前の奴だったわ

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  • 201
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  • 2015/03/08(日) 13:15:05.40
視力検査はSD画質だから尚更きつい

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  • 202
  •  
  • 2015/03/09(月) 15:26:28.99
ここにいる人って綾辻以外なら誰読んでる?

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  • 203
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  • 2015/03/09(月) 19:04:46.60
>>202
イソップ童話に決まってんだろ!

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  • 204
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  • 2015/03/10(火) 00:26:06.52
>>202
太田詩織、櫛木理宇、渡航、ジェームズ・ロリンズとか

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  • 2015/03/10(火) 08:58:18.07
西澤保彦

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  • 206
  •  
  • 2015/03/10(火) 10:37:03.99
平山夢明
畠中恵

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  • 207
  •  
  • 2015/03/10(火) 10:42:11.22
漫☆画太郎

フリックゾンビ
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