大航海時代online調理スレ17皿目 [sc](★0)
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- 2010/11/14(日) 21:58:28
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不死烏のごとく甦った大航海時代の生産スキル「調理」をメインに語るスレッドです
調理&釣りデータ(ミラーは閉鎖)
http://www7a.biglobe.ne.jp/~polarstern/cooking/
採集・調達データ
http://ww41.tiki.ne.jp/~nattou/DOL/top.html
前スレ
大航海時代online調理スレ16皿目
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1261033487/
http://www.unkar.org/read/toki.2ch.net/mmo/1261033487
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- 2011/07/07(木) 11:16:58.27
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>>219
火のついた栗が飛びはねるので
2回に1回は火災がおきます
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- 221
- 2011/07/07(木) 20:15:35.13
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>>220
生産での火災は即積み荷は燃えないから
落ち着いてすぐ消せば問題ない
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- 223
- 2011/07/09(土) 12:16:02.99
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個人で出来るコース料理みたいにして
色んな料理を好きに組み合わせて食べると+1効果が1時間とかあれば…
メインにはこれ、デザートにはこれの組み合わせが!みたいに探しまくったり出来て楽しそう。
料理の種類も皆色々作って幅が出ると調理人達も作り甲斐が。
あとバザーもいいけど、お店屋さんごっこできるといいのにw
商会開拓地だと個人店舗持てるとかで。
品物をストック出来る、カウンター&ショーケースなりに並べてその場で見える。
カウンターの物を客は自由に買える。
レストランやってみたいだけなんですけどね。
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- 224
- 2011/07/09(土) 15:06:24.70
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料理は目でも食べるものだから、実際にその場に置いてみたいよね。
UOのようなプレイヤーの使い方に委ねる遊び要素も充実させて欲しいな。
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- 225
- 2011/07/09(土) 15:56:18.64
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床置き出来るようにしようとすると
アイテムの数だけ床置き用グラフィック作らなきゃなんないからやらんだろ
運営的にコストばかりかかって何の利にもならんし
まあ、床置き品を宝箱グラひとつに統一すりゃ床置き仕様も可能だろうが
捨てたものを探索で拾うような仕様になったあたりでお察し
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- 226
- 2011/07/15(金) 10:37:40.07
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そもそもリスで大量に床置きされると処理落ちがかなわんだろうな
今のバザーの群れでさえPS3だと正面に盲点があって見えないし
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- 227
- 2011/07/16(土) 21:33:09.25
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リスだと料理が踏まれます
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- 228
- 2011/07/17(日) 22:53:55.70
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自分のアパルトマンに友人呼んで、料理でもてなす位はしたいよね
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- 229
- 2011/07/18(月) 09:39:52.67
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人の多いところでゴミ置きまくる奴が必ず出るからなあ
あと組合せとか頑張ったとしても調査・解析されるまでの寿命で、
最適化された組み合わせが判明したらもうしれしか使われない
解析しきれないほど複雑だったりランダムなら無視される
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- 230
- 2011/07/21(木) 09:52:41.75
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てs
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- 231
- 2011/07/21(木) 09:54:25.75
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床に置くんじゃなくて、バザール開いたら机みたいな品物を置くものが出てくればいいと思う。
どうせ売る数も決まってるんだし面積的には大丈夫でしょ。
そっちのほうが見ても楽しい。
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- 232
- 2011/07/21(木) 12:18:03.10
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品物が、平ポリでも良ければ。
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- 233
- 2011/07/22(金) 08:48:29.26
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艦隊で順番に使うとコンボが発生するとか、お弁当のおかずを交換ってネタなんですが、脳筋ハゲやマッチョオヤジの集団がやってるの想像してボツ。
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- 234
- 2011/07/22(金) 15:38:50.24
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料理に関しては、ゲーム内の遊び要素充実と共に、
リアルの公式レシピとかを作成してクックパッドみたいにサイトで参照できるようにするのも面白いんじゃなかろうか。
そういう取り組みを通してまったく違う層にもアピールできそうな気がする。
レシピもポール・ボキューズ監修とかならマスコミの食いつきもよさそう。それなら出版でもいいのかな?いや今時売れないかな。
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- 235
- 2011/07/23(土) 10:03:34.88
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特別生産なのであまり話題にならないけど、
調理スキル以外で料理が作れるのってはじめてですよね?
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- 236
- 2011/07/23(土) 15:24:42.10
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>>234
アイデアはいいと思う。
大航海時代に作られていたかどうかは不明だがwあの料理は実際に食してみたいし、レシピ出たら買う。
まあでも、調理人だったら自分で作ってみるってのも楽しいがな。
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- 237
- 2011/08/23(火) 12:46:17.61
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なんでこんなに過疎ってるんだ
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- 238
- 2011/08/23(火) 13:56:40.36
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新料理のレシピがフィレンツェばかりだから
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- 239
- 2011/08/25(木) 21:59:59.51
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キャプテンバックのようにランチバックあってもいいよね…
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- 240
- 2011/08/26(金) 14:28:10.81
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DOL時代だとまだお弁当ってなさそうだよね
サンドイッチとか
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- 241
- 2011/08/26(金) 16:44:01.57
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乾パンと干し魚とライムジュースかな(´・ω・`)
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- 242
- 2011/09/19(月) 11:21:24.84
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久々に復帰しようかと思ってスレ覗いたんだけど
もうしがないピザ屋とか相手にされない感じなの?
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- 243
- 2011/09/19(月) 11:52:15.71
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ピザはもうほとんどバザに出ていない状況ですね
今はピザよりも木魚が主流のような気がする
だって今の仕様では、新人でもダンジョンに付いていくだけで数10m単位で稼ぐことが出来るから
調理スキルすら持ってない人も多いしね
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- 244
- 2011/09/19(月) 12:00:16.43
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ドンくらい振りかわからんけど
ベンガジに木の実が出たからもうほとんど木魚やね
木の実の入手性に難があったからあの性能なわけで
調理ブースト絡めて非優遇で+70とかやられた日には(´・ω・`)
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- 245
- 2011/09/19(月) 12:16:59.52
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東洋レシピの実用性の低さと、木の実マグロ開放で職人は滅んだ。
南蛮インフレは特に関係無いかなー。
さて、牡蠣が溜まったから、サツマイモ買ってくるか。
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- 246
- 2011/09/19(月) 12:37:11.63
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なんかレスがいっぱいでびっくり
ちなみにやめたのはオリエンテの朝鮮だか中国だかの実装前後でした
収支については南蛮貿易品の時点でとち狂ってたからあんまり気にしないけど
調理スキル持ってない人が多いってことは
市場での料理の需要自体は増えてるのかな
体験垢でちょっと覗いてみようか
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- 247
- 2011/09/19(月) 23:56:44.39
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時々二日くらいかけて料理8種作ってからバザってるけど、ピザは何時も完売してるな
特にピザ・木魚・鳥丸・マグステの定番所は何時も速攻で売り切れる
料理の売り手がほとんど居なくなっただけで、需要は以前と変わらないような印象(あくまで個人的にだが…
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- 248
- 2011/09/20(火) 00:06:13.41
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作れば普通にすぐ売れるね。
ただ、バザーで売るのはしなくなったかな。
200個制限面倒だし。
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- 249
- 2011/09/20(火) 16:47:24.25
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自分も料理のバザー販売は最近やってないな
ピザ・木魚は、ショップに999出展してからまた作りに行って戻ってのぞいてみたら
ほぼ完売なんてことも(出してから戻ってくるまで大体2〜3時間くらい)
人の多いリスボンだけじゃなくアムスのショップでも同じような売れ行きだった
需要については>>247同様、自分も需要は以前と変わってないか、
買って済ますプレイヤーが増えてるのか、むしろ需要は増えてるような気も
(これもあくまで個人的な見解)
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- 250
- 2011/09/20(火) 19:37:07.91
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船部品やのこぎりかなづちなんかの高騰ぶりに比べると料理の値段はあんま変わってないね
不思議でしょうがない
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- 251
- 2011/09/20(火) 19:41:27.78
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だいたい操船熟練度のせい
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- 252
- 2011/09/20(火) 20:04:06.75
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調理は他生産に比べると儲けが地味だが、全航海者にとって必需品。
そういうポジションがそこそこの数の買い手を作り出し、売り手にとって安定した市場を形成してるのかな?
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- 253
- 2011/09/20(火) 21:15:10.40
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>>251
なるほど思い当たる節はあるわ
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- 254
- 2011/09/21(水) 00:50:20.24
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t
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- 255
- 2011/09/22(木) 12:42:19.08
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調理は本当におもしろいよね。
世界中の全レシピとってきて作ってる。需要はなくても作る。
そのうち僻地の料理とかも大量生産して広めるぜ!
調理スキルとってほんとよかったよ。
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- 2011/09/22(木) 13:54:03.88
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≫>256
そういう楽しみ方も良いよね〜w
効率ばかり追求してるとゲンナリしてくるよ
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- 258
- 2011/09/22(木) 15:52:55.56
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>>251
オポルト前はどう考えてもピザで陸地が出来てるよなw
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- 259
- 2011/09/22(木) 22:30:49.25
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そもそも調理に効率はいらないw
楽しむんだ。
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- 260
- 2011/09/23(金) 00:14:19.93
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作れない料理があるのがなぁ。
月代わりレシピとかふざけるなって。
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- 261
- 2011/09/23(金) 00:34:24.55
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さて、世界一周して月餅作ってくるかな・・・
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- 262
- 2011/09/23(金) 01:45:02.34
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月餅とか本当に世界巡るもんな。
ライスペーパーみたいに中間材料が増えれば、まだ色んなついでに作りやすいんだけど。
餡子がスタックアイテムです、みたいな。
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- 263
- 2011/09/23(金) 02:24:23.46
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材料に品質と鮮度そして仕上がりにランクがあれば楽しいだろうか
食べ物らしくマズーからウマーまでの5ツ星評価で
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- 264
- 2011/09/23(金) 04:49:33.85
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>>263
5つ星食べるとムービーが入るので航海中に食べると危険なんだな
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- 265
- 2011/09/23(金) 10:54:24.86
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大阪城壊れるなw
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- 266
- 2011/09/27(火) 09:18:02.83
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最近体験版垢課金して調理してはバザーの繰り返しをし始めた新参です
過疎ってるぽいけどこのスレは天国だ・・
売れなくてもいいからと半分は完全趣味な食べ物売ったりしてる。
ジェノスクでも需要あるかなと海事横で出張したりもしてる。
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- 267
- 2011/09/27(火) 11:02:40.73
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>>266
弁当は買えば良いっていう風潮の中、貴重な存在だ
南蛮実装前までは、あんたみたいなRPの人も結構いたが今はね・・・
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- 268
- 2011/09/27(火) 15:10:01.32
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「あんた」とか古参うぜぇ
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- 269
- 2011/09/28(水) 02:02:43.07
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どうして服はおしゃれするのに食事はおしゃれしないんだろうと思ってしまう。
人が求めてるのは木魚、鳥○、マグステなんだろうけど・・
それも売りつつ他のも並べて売れたときの人気以外が売れたときの嬉しさが半端ない
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- 270
- 2011/09/28(水) 02:43:34.24
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>>269
枠の問題がなぁ
どうしても人の目に見えない部分は削りがち
キャプテンバッグの料理版出たらいいよねーとは前々から言われてたけど、
アイテム枠課金くるそうですから・・・
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- 271
- 2011/09/28(水) 03:09:10.61
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>>270
アイテム枠課金は料理するにはいいのか・・
増えるにはいいが・・
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