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  • 2008/11/02(日) 19:18:32
World War II Onlineとは、第二次世界大戦をモチーフにした、多人数参加型ネットワークゲーム。
1シアターごとに数千人までの参加が可能な戦場に陸、海、空…全ての軍事ユニットが
多数のプレイヤー達によって動かされ、巨大な仮想のバトルフィールドが構築されている。
現在、組織化された戦闘の為の旅団システムの導入が進められ大きく変わろうとしている。
集団戦の実現が上手く行くか注目される。

現在も発展中の非常にスケールの大きいこのゲームシステムは、マンネリ気味のゲーム業界に新しい風を巻き起こす!!

WW2OL公式サイト
http://www.wwiionline.com/

公式ダウンロードページ 現在のバージョンは1.28.7
http://www.wwiionline.com/scripts/wwiionline/downloads.jsp
FTPはftp://downloads.wwiionline.com/

とりあえず試してみたい場合、オフラインなら無料でプレイできます。
自分のPCで動作できるかどうか、自分にあっていそうなゲームかどうかを確認してください。

日本プレイヤーコミュニティサイトHQJP (日本語wiki)
ゲームの始め方 用語集など
http://hqjp.wwiionline.com/



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  • 2010/01/11(月) 00:45:28
global agendaというmmo fpsがもうすぐでるわけだが、、、、

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  • 2010/01/11(月) 01:06:52
雰囲気がぜんぜん違うゲームじゃないか

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  • 288
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  • 2010/01/11(月) 23:06:34
いつの間にか日本語チャット入力ができるようになっていた。
漢字変換の仕方がわからないのでひらがなだけだったけど。

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  • 289
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  • 2010/01/12(火) 03:44:50
>>286 ただのMMORPGのPvP、RvRじゃないか・・・
MMORPGにおけるMMOと
FPSにおけるMMOは違う
MMOFPSの定義も曖昧になってきたもんだ。

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  • 290
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  • 2010/01/13(水) 19:49:41
スレ読む限り過疎ひどそうだけど新規ではじめてみるお

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  • 291
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  • 2010/01/14(木) 08:55:50
面白さが分かるまで1カ月以上かかるマゾゲーだお。やめろお。

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  • 292
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  • 2010/01/14(木) 13:27:59
すくなくとも半日ぐらいまとまった時間がないと難しいよ

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  • 293
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  • 2010/01/14(木) 21:26:56
つかこのゲームは一人じゃほとんど楽しめない
プレイヤー同士のコミュニティに入って遊ぶのが前提になってる
しかし日本語は通じない



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  • 294
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  • 2010/01/15(金) 04:01:29
楽しめる。ちゃんと楽しめるぞ。システム理解してれば。
このゲームは照準器の目標までの調整を自動でやってくれる、自動照準システムみたいな
ものがあって基本そのシステムを使って陸上兵器・海上兵器の戦闘はおこなわれてる。
だから初弾から命中率は高く、手動で砲弾の着弾を見ながら照準調整をやってると涙目になる。
一人で楽しめるものとしては、戦車・自走砲・トラック以外のもの。
ただし忍耐力があることが大前提。
このゲームを楽しむには、まず忍耐力がないとダメ。
忍耐力がなくても楽しめるものとしては、対空機関砲・空挺部隊・歩兵・爆撃機。
戦闘機は一見楽しめそうだけど常に360度まわりを見渡さないといけないのでかなりキツイ。

まぁまずはクライアントをダウンロードして、オフラインモードがあるから
それをやるといい。

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  • 295
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  • 2010/01/17(日) 20:10:07
>このゲームは照準器の目標までの調整を自動でやってくれる

???

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  • 296
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  • 2010/01/17(日) 20:24:04
ニコニコに91stのビデオがあった。


ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm9387855

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  • 297
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  • 2010/01/19(火) 19:34:47
>>295 かなり遠距離なのに照準を目標にあわせるだけの戦闘動画がたくさんあるだろう。
本来なら目標の少し上に照準をとらえるとかそういうことをしなければならないのに、
どの動画も目標に照準をあわせてるだけ。
それでいながら、命中率は高い。

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  • 298
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  • 2010/01/19(火) 20:14:38
戦車の照準器なら自分で動かして補正できるぞ
最初から攻撃地点の距離で補正しとけば
照準合わせるだけで良いし

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  • 299
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  • 2010/01/19(火) 23:13:58
今まで弾数少ないから109F1出てもE4ばっか乗ってたけど、F1ってこんなに凄くまわる
のね。。格闘戦最強じゃん。ノーズがすっげー軽い感じ。

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  • 300
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  • 2010/01/20(水) 00:38:57
>>297
お前は戦車乗ったことないのか。
STUG3とかは測距機能あるけど、基本は目標の大きさから距離を割り出して補正するんだ。
慣れると初弾から当てられる。

体で覚えるんだ。

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  • 301
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  • 2010/01/20(水) 00:40:55
照準の自動調節があるのは事実

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  • 2010/01/20(水) 12:26:17
つまらんやつだ
こいつ一緒には戦いたくない

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  • 303
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  • 2010/01/20(水) 12:29:26
自動調節ってどんなの??

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  • 304
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  • 2010/01/20(水) 20:05:07
自動なんて実装されたの?

前は大きさとレティクルから大まかな距離割り出すか計測兵が乗ってる車両なら
距離を測って、高低差を考慮しつつ照準を補正して撃ってたけど。

補正済みならまさに撃ったとこに弾飛んでるように見えるけど。

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  • 305
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  • 2010/01/20(水) 23:50:07
>>301
300でレスした者だが、「自動調節があるのは事実」ってどういうことだ?
教えてくれ。


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  • 306
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  • 2010/01/21(木) 00:47:06
自動調節のやり方教えてよ(w
どうせ答えられないだろうけど。

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  • 307
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  • 2010/01/21(木) 10:30:35
もう春休みなのか

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  • 308
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  • 2010/01/21(木) 10:43:03
ようするに自動調整とか言ってるのは、やったことないのに動画だけ見て
照準の真ん中狙って当たってるから自動で調整してくれるもんだと勘違いしてるってことでおk?

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  • 309
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  • 2010/01/23(土) 00:07:50
てst

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  • 310
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  • 2010/01/23(土) 03:04:19
てす

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  • 2010/01/23(土) 03:13:21
あったあった、自動調節システムの解説。
ttp://www.geocities.co.jp/Bookend-Christie/7426/Netgame/WW2onlone/ww2ol-1.html#kouza
照準器の目もりで距離を割り出し、測った目標までの距離を入力すれば、あとは照準を目標に合わせるだけ。

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  • 312
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  • 2010/01/23(土) 03:49:40
戦車か。
対戦車砲で壊そうとすると真正面からの榴弾でやられ
対戦車ライフルで壊そうとして砲塔に何発撃ってもピンピンしてて
自分が戦車に乗ったらすぐぶっ壊れてお陀仏行きになるのに
敵が戦車を使ってるとはてしなく忌まわしい
スツーカで爆撃しようと思っても上からじゃ何も見えやせん
苦労して爆弾落として帰っても
当たった記録があるだけで人員殺傷には至っておらず
ポイントは入らない
梱包爆弾真横に1個くらっても何事もなかったかのように進み、射撃するヴィッカース軽戦車
フェアマイルと真正面から対峙して
打ち勝つ1両の?号H
頭にきてありあまる在庫のBF109E1型で出撃、シャールB1重戦車に特攻するも
ピンピンしてるシャール君
手榴弾が効くなら小銃擲弾だって!
装甲車や軽戦車にビシビシ直撃させるもピンピンしてる敵軽装甲車群



戦車ってなんだろう

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  • 313
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  • 2010/01/23(土) 08:29:57
>>311
「自分で」目標までの距離を割り出し、
「自分で」照準器の目盛りを調整するんだが、
どこが自動調整なのだ?

どうも話がかみ合わないな。

当方、狙点と着弾点が一致するように調整機能があるのは当然という認識だ。
小銃だってタンジェントサイトとかいう名前の調整機能があるんだぜ。(ゲーム内でも再現されている)

まあ、1年くらいやってないから今は違うシステムなのかな。
そうなら復帰はないな。

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  • 314
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  • 2010/01/23(土) 08:32:31
それって手動補正じゃないか。

距離測る>PageUp,PageDownで目標距離に照準補正>その距離が照準の中央になる

って手動補正と何が違うの?数字撃つよりPageUp、Downの方がすばやくフレックスに
調整できる気がするが。

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  • 315
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  • 2010/01/23(土) 08:34:59
あー、わかった。ぴょんぴょん跳ね回るスポ系FPSだと機能をまるで再現してない
ゲームが多いから、距離に応じて斜め上に照準を向けないといけないゲームしか
してなかった人が勘違いしてるだけなのかも。

ちなみにライフルとかも照準調整できた気がする。
まあ2,3年やってないからあれだけど。

ところで例のパッチはまだなのか?

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  • 316
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  • 2010/01/23(土) 09:12:49
ID:qiY6DOgVは人の話を聞かないで妄想で暴走するタイプだな

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  • 317
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  • 2010/01/23(土) 10:08:48
qiY6DOgV←この性格で、よくこのゲーム続けられんな・・
ま、どMやから続けられんのかもしれんけど。。

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  • 318
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  • 2010/01/23(土) 10:21:04
むしろやってないんじゃないかと
もしくは初心者とか

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  • 319
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  • 2010/01/23(土) 22:29:00
>>315 そうです。目標物までの距離に応じて照準をだんだんと上に上げていくものだと
思ってました。まず目標物の上に照準をとらえ、ドカァーンと撃つ!そして戦車長を出して望遠鏡で弾着を
確認、修正を加えていく!砲撃はそうするものだと思ってました。
そんな自分にとっては、照準を目標物に捉えるだけ、その時点でまさに自動調整でした。

>>317 対空機関砲とドイツの小銃擲弾兵が最高のおもしろさでした。

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  • 320
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  • 2010/01/23(土) 23:24:15
あー、完全にほんとにどうしようもないくらいわかってないね。

斜め上に照準を上げていくのと照準を調整して距離に応じた着弾点に中央が合うようにするのは
実のところやってること同じなんだけど。

斜め上に上げる時に中央から2メモリ下とかするでしょ?そこが中央になるように照準のメモリを動
かす機能が本物にはあるの。それがこのゲームでは再現されてるわけ。

つまり砲塔を距離に応じて斜め上に上げたうえで、着弾距離が照準の中央にくるように覗き穴にあ
るメモリだけを手元で補正するの。

実際に撃つ時は、
?距離を測る
?距離にあわせて照準を調整(この時点でサイト内で照準の中央が上下に動く)
??で調整した中心が敵に向くように砲塔を調整する

出会いがしらのときは感で砲塔だけ動かして撃つ事も当然あるが、慣れたらその合間に照準を
調整していく。これが一連の作業。スポ系の何のリアリティーもないFPSには無い要素。

つまり、このゲームをやったことがある人なら自動で照準の真ん中に弾が飛ばない事は当然知って
るし、そうするためには距離をレティクルとの相対的な大きさで計る(もちろん対象の種類によって違う)
か、計測兵ではかったうえで照準のメモリを調整しないといけない事も知ってる。

294はやった事無くて、?のあとの砲撃の動画しか見たこと無いんでしょ。正直に言っちゃえ。

ここまで見た
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  • 2010/01/24(日) 03:01:36
             ,,,,,,,,,,_
           ,ィヾヾヾヾシiミ、
          rミ゙``       ミミ、
          {i       ミミミl
          i゙i ,,,ノ 、,,-=、 ミミミ!
          {_i=・}-{_=・`} ̄レゥ:}
             l ̄,,,,_,゙ ̄` :::ン   
           |/ _;__,、ヽ..::/l
           ヽ.~ニ~ ' .::::ノ/ }\_
         _,,.-‐' `ー '"::/ /  |   ̄`''ー-、
      r‐''"   ./  i\/  /    |     / ヽ
      /     /   | /;;;ヽ、 l ヽ /     ノ /}
ところで駆逐艦に対抗できる陸上兵器って何があるんです?

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  • 2010/01/24(日) 03:18:19
まぁまぁ、自動照準システムというのは私のちょっとした勘違いということで。
人生誰でもミスは犯すものです。
           /)
           ///)
          /,.=゙''"/
   /     i f ,.r='"-‐'つ____   こまけぇこたぁいいんだよ!!
  /      /   _,.-‐'~/⌒  ⌒\
    /   ,i   ,二ニ⊃( ●). (●)\
   /    ノ    il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
      ,イ「ト、  ,!,!|     |r┬-|     |
     / iトヾヽ_/ィ"\      `ー'´     /
で、何があるんでしょう?

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  • 323
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  • 2010/01/24(日) 03:40:45
88mmだと撃沈できると聞いたことがある。
が、秘孔を付くまでに返り討ちにあうことが殆どだろうが。

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  • 324
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  • 2010/01/24(日) 10:09:50
>>321
歩兵のナイフで十分

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  • 325
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  • 2010/01/24(日) 16:56:08
コック1人で十分

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  • 326
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  • 2010/01/24(日) 17:05:51
無料になったらこのゲームをやってもいい

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  • 2010/01/24(日) 17:51:04
>>321
工兵の弁当箱一個で沈むよw

これマジな話

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  • 328
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  • 2010/01/24(日) 22:17:49
>>322
お前は戦場で見かけても助けてやらんw

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  • 2010/01/25(月) 15:21:22
いっきにスレ進んだんで新Ver来たと思った、私ですが

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  • 2010/01/25(月) 19:24:01
新パッチで復帰予定でジョイスティック新調したんだけど、まだパッチ着てないみたいだね。

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  • 2010/01/25(月) 19:54:15
PS2のコントローラーで戦おうとする俺に隙はなかった

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  • 2010/01/28(木) 00:37:08
DDは88で煙突狙えば一応沈められる。でもどこでも良いわけではない。
詳しいポイントを海外のどこかのサイトで出してたが忘れた。

基本的に煙突周りが弱点だったと思う。

弁当箱でもやれるけど、接岸してないと無理。これもどこかで画像出てたけど忘れた。

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  • 2010/01/28(木) 07:47:11
梱包爆薬で沈められるなら、迫撃砲でも沈められたりするんでしょうか?
あと駆逐艦の乗員はフェアマイルと違って死なないようですが本当に全乗員死なない
もんなんでしょうか?

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  • 2010/01/29(金) 01:13:00
>>333
DDの船員が死なないのは公式見解だった気がします。

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  • 2010/01/29(金) 20:19:57
たくさん人がのってるから、死んでも代わりが居ると解釈すればOK。

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  • 2010/01/31(日) 22:38:02
PC新調して復帰しようと思うけどWindows7でも動くのだろうか

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  • 2010/02/01(月) 20:17:11
ついつい復帰しちまった。

旅団?システムがいまひとつわかんないが人はそこそこ居た。
敵発見レポートを受け付けないアホリーダーにむかついた。
ミッションリーダーが糞だとほんとボロボロだな。

お絵かきランド
フリック回転寿司
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