facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

  • 1
  •  
  • 2008/11/02(日) 19:18:32
World War II Onlineとは、第二次世界大戦をモチーフにした、多人数参加型ネットワークゲーム。
1シアターごとに数千人までの参加が可能な戦場に陸、海、空…全ての軍事ユニットが
多数のプレイヤー達によって動かされ、巨大な仮想のバトルフィールドが構築されている。
現在、組織化された戦闘の為の旅団システムの導入が進められ大きく変わろうとしている。
集団戦の実現が上手く行くか注目される。

現在も発展中の非常にスケールの大きいこのゲームシステムは、マンネリ気味のゲーム業界に新しい風を巻き起こす!!

WW2OL公式サイト
http://www.wwiionline.com/

公式ダウンロードページ 現在のバージョンは1.28.7
http://www.wwiionline.com/scripts/wwiionline/downloads.jsp
FTPはftp://downloads.wwiionline.com/

とりあえず試してみたい場合、オフラインなら無料でプレイできます。
自分のPCで動作できるかどうか、自分にあっていそうなゲームかどうかを確認してください。

日本プレイヤーコミュニティサイトHQJP (日本語wiki)
ゲームの始め方 用語集など
http://hqjp.wwiionline.com/



ここまで見た
  • 277
  •  
  • 2009/12/30(水) 14:26:54
チャットしようとすると日本語IMEが起動して鬱陶しんだけど
IMEが起動しないようにする方法はありませんか?


ここまで見た
  • 278
  •  
  • 2009/12/30(水) 17:27:46
3ヶ月に一辺ここの様子見に来てるけど、大規模な復帰は無さそうだな…

ここまで見た
  • 279
  •  
  • 2009/12/31(木) 07:08:30
さすがに古参は仕事と子育てで忙しいですからね。

ここまで見た
  • 280
  •  
  • 2009/12/31(木) 18:43:32
何気にこういうコアな戦争ゲームっておっさん連中が多いよね
それだけにマナーはもちろん連携とかのレベルも高かったし

やはり人数と人的クオリティのバランスは無理だわなorz

ここまで見た
  • 281
  •  
  • 2010/01/01(金) 11:44:24
ドイツの進撃がすさまじい。
そろそろフランス滅ぼしてイギリス本土上陸作戦が始まりそうだ。

ここまで見た
  • 282
  •  
  • 2010/01/06(水) 20:49:51
保守

ここまで見た
  • 283
  •  
  • 2010/01/06(水) 23:56:43
真珠湾イベントなんてのが9日にあるらしい。

ここまで見た
  • 284
  •  
  • 2010/01/09(土) 00:02:00
今なら飛行機・艦艇・戦車・対戦車砲の在庫が3桁ありますよ〜。
階級上げするなら今ですよ〜。
ユニットの階級制限も新兵器登場で若干緩められてますよ〜。

ここまで見た
  • 285
  •  
  • 2010/01/10(日) 09:25:30
MAGのβテストで忙しい

ここまで見た
  • 286
  •  
  • 2010/01/11(月) 00:45:28
global agendaというmmo fpsがもうすぐでるわけだが、、、、

ここまで見た
  • 287
  •  
  • 2010/01/11(月) 01:06:52
雰囲気がぜんぜん違うゲームじゃないか

ここまで見た
  • 288
  •  
  • 2010/01/11(月) 23:06:34
いつの間にか日本語チャット入力ができるようになっていた。
漢字変換の仕方がわからないのでひらがなだけだったけど。

ここまで見た
  • 289
  •  
  • 2010/01/12(火) 03:44:50
>>286 ただのMMORPGのPvP、RvRじゃないか・・・
MMORPGにおけるMMOと
FPSにおけるMMOは違う
MMOFPSの定義も曖昧になってきたもんだ。

ここまで見た
  • 290
  •  
  • 2010/01/13(水) 19:49:41
スレ読む限り過疎ひどそうだけど新規ではじめてみるお

ここまで見た
  • 291
  •  
  • 2010/01/14(木) 08:55:50
面白さが分かるまで1カ月以上かかるマゾゲーだお。やめろお。

ここまで見た
  • 292
  •  
  • 2010/01/14(木) 13:27:59
すくなくとも半日ぐらいまとまった時間がないと難しいよ

ここまで見た
  • 293
  •  
  • 2010/01/14(木) 21:26:56
つかこのゲームは一人じゃほとんど楽しめない
プレイヤー同士のコミュニティに入って遊ぶのが前提になってる
しかし日本語は通じない



ここまで見た
  • 294
  •  
  • 2010/01/15(金) 04:01:29
楽しめる。ちゃんと楽しめるぞ。システム理解してれば。
このゲームは照準器の目標までの調整を自動でやってくれる、自動照準システムみたいな
ものがあって基本そのシステムを使って陸上兵器・海上兵器の戦闘はおこなわれてる。
だから初弾から命中率は高く、手動で砲弾の着弾を見ながら照準調整をやってると涙目になる。
一人で楽しめるものとしては、戦車・自走砲・トラック以外のもの。
ただし忍耐力があることが大前提。
このゲームを楽しむには、まず忍耐力がないとダメ。
忍耐力がなくても楽しめるものとしては、対空機関砲・空挺部隊・歩兵・爆撃機。
戦闘機は一見楽しめそうだけど常に360度まわりを見渡さないといけないのでかなりキツイ。

まぁまずはクライアントをダウンロードして、オフラインモードがあるから
それをやるといい。

ここまで見た
  • 295
  •  
  • 2010/01/17(日) 20:10:07
>このゲームは照準器の目標までの調整を自動でやってくれる

???

ここまで見た
  • 296
  •  
  • 2010/01/17(日) 20:24:04
ニコニコに91stのビデオがあった。


ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm9387855

ここまで見た
  • 297
  •  
  • 2010/01/19(火) 19:34:47
>>295 かなり遠距離なのに照準を目標にあわせるだけの戦闘動画がたくさんあるだろう。
本来なら目標の少し上に照準をとらえるとかそういうことをしなければならないのに、
どの動画も目標に照準をあわせてるだけ。
それでいながら、命中率は高い。

ここまで見た
  • 298
  •  
  • 2010/01/19(火) 20:14:38
戦車の照準器なら自分で動かして補正できるぞ
最初から攻撃地点の距離で補正しとけば
照準合わせるだけで良いし

ここまで見た
  • 299
  •  
  • 2010/01/19(火) 23:13:58
今まで弾数少ないから109F1出てもE4ばっか乗ってたけど、F1ってこんなに凄くまわる
のね。。格闘戦最強じゃん。ノーズがすっげー軽い感じ。

ここまで見た
  • 300
  •  
  • 2010/01/20(水) 00:38:57
>>297
お前は戦車乗ったことないのか。
STUG3とかは測距機能あるけど、基本は目標の大きさから距離を割り出して補正するんだ。
慣れると初弾から当てられる。

体で覚えるんだ。

ここまで見た
  • 301
  •  
  • 2010/01/20(水) 00:40:55
照準の自動調節があるのは事実

ここまで見た
  • 302
  •  
  • 2010/01/20(水) 12:26:17
つまらんやつだ
こいつ一緒には戦いたくない

ここまで見た
  • 303
  •  
  • 2010/01/20(水) 12:29:26
自動調節ってどんなの??

ここまで見た
  • 304
  •  
  • 2010/01/20(水) 20:05:07
自動なんて実装されたの?

前は大きさとレティクルから大まかな距離割り出すか計測兵が乗ってる車両なら
距離を測って、高低差を考慮しつつ照準を補正して撃ってたけど。

補正済みならまさに撃ったとこに弾飛んでるように見えるけど。

ここまで見た
  • 305
  •  
  • 2010/01/20(水) 23:50:07
>>301
300でレスした者だが、「自動調節があるのは事実」ってどういうことだ?
教えてくれ。


ここまで見た
  • 306
  •  
  • 2010/01/21(木) 00:47:06
自動調節のやり方教えてよ(w
どうせ答えられないだろうけど。

ここまで見た
  • 307
  •  
  • 2010/01/21(木) 10:30:35
もう春休みなのか

ここまで見た
  • 308
  •  
  • 2010/01/21(木) 10:43:03
ようするに自動調整とか言ってるのは、やったことないのに動画だけ見て
照準の真ん中狙って当たってるから自動で調整してくれるもんだと勘違いしてるってことでおk?

ここまで見た
  • 309
  •  
  • 2010/01/23(土) 00:07:50
てst

ここまで見た
  • 310
  •  
  • 2010/01/23(土) 03:04:19
てす

ここまで見た
  • 311
  •  
  • 2010/01/23(土) 03:13:21
あったあった、自動調節システムの解説。
ttp://www.geocities.co.jp/Bookend-Christie/7426/Netgame/WW2onlone/ww2ol-1.html#kouza
照準器の目もりで距離を割り出し、測った目標までの距離を入力すれば、あとは照準を目標に合わせるだけ。

ここまで見た
  • 312
  •  
  • 2010/01/23(土) 03:49:40
戦車か。
対戦車砲で壊そうとすると真正面からの榴弾でやられ
対戦車ライフルで壊そうとして砲塔に何発撃ってもピンピンしてて
自分が戦車に乗ったらすぐぶっ壊れてお陀仏行きになるのに
敵が戦車を使ってるとはてしなく忌まわしい
スツーカで爆撃しようと思っても上からじゃ何も見えやせん
苦労して爆弾落として帰っても
当たった記録があるだけで人員殺傷には至っておらず
ポイントは入らない
梱包爆弾真横に1個くらっても何事もなかったかのように進み、射撃するヴィッカース軽戦車
フェアマイルと真正面から対峙して
打ち勝つ1両の?号H
頭にきてありあまる在庫のBF109E1型で出撃、シャールB1重戦車に特攻するも
ピンピンしてるシャール君
手榴弾が効くなら小銃擲弾だって!
装甲車や軽戦車にビシビシ直撃させるもピンピンしてる敵軽装甲車群



戦車ってなんだろう

ここまで見た
  • 313
  •  
  • 2010/01/23(土) 08:29:57
>>311
「自分で」目標までの距離を割り出し、
「自分で」照準器の目盛りを調整するんだが、
どこが自動調整なのだ?

どうも話がかみ合わないな。

当方、狙点と着弾点が一致するように調整機能があるのは当然という認識だ。
小銃だってタンジェントサイトとかいう名前の調整機能があるんだぜ。(ゲーム内でも再現されている)

まあ、1年くらいやってないから今は違うシステムなのかな。
そうなら復帰はないな。

ここまで見た
  • 314
  •  
  • 2010/01/23(土) 08:32:31
それって手動補正じゃないか。

距離測る>PageUp,PageDownで目標距離に照準補正>その距離が照準の中央になる

って手動補正と何が違うの?数字撃つよりPageUp、Downの方がすばやくフレックスに
調整できる気がするが。

ここまで見た
  • 315
  •  
  • 2010/01/23(土) 08:34:59
あー、わかった。ぴょんぴょん跳ね回るスポ系FPSだと機能をまるで再現してない
ゲームが多いから、距離に応じて斜め上に照準を向けないといけないゲームしか
してなかった人が勘違いしてるだけなのかも。

ちなみにライフルとかも照準調整できた気がする。
まあ2,3年やってないからあれだけど。

ところで例のパッチはまだなのか?

ここまで見た
  • 316
  •  
  • 2010/01/23(土) 09:12:49
ID:qiY6DOgVは人の話を聞かないで妄想で暴走するタイプだな

ここまで見た
  • 317
  •  
  • 2010/01/23(土) 10:08:48
qiY6DOgV←この性格で、よくこのゲーム続けられんな・・
ま、どMやから続けられんのかもしれんけど。。

ここまで見た
  • 318
  •  
  • 2010/01/23(土) 10:21:04
むしろやってないんじゃないかと
もしくは初心者とか

ここまで見た
  • 319
  •  
  • 2010/01/23(土) 22:29:00
>>315 そうです。目標物までの距離に応じて照準をだんだんと上に上げていくものだと
思ってました。まず目標物の上に照準をとらえ、ドカァーンと撃つ!そして戦車長を出して望遠鏡で弾着を
確認、修正を加えていく!砲撃はそうするものだと思ってました。
そんな自分にとっては、照準を目標物に捉えるだけ、その時点でまさに自動調整でした。

>>317 対空機関砲とドイツの小銃擲弾兵が最高のおもしろさでした。

ここまで見た
  • 320
  •  
  • 2010/01/23(土) 23:24:15
あー、完全にほんとにどうしようもないくらいわかってないね。

斜め上に照準を上げていくのと照準を調整して距離に応じた着弾点に中央が合うようにするのは
実のところやってること同じなんだけど。

斜め上に上げる時に中央から2メモリ下とかするでしょ?そこが中央になるように照準のメモリを動
かす機能が本物にはあるの。それがこのゲームでは再現されてるわけ。

つまり砲塔を距離に応じて斜め上に上げたうえで、着弾距離が照準の中央にくるように覗き穴にあ
るメモリだけを手元で補正するの。

実際に撃つ時は、
?距離を測る
?距離にあわせて照準を調整(この時点でサイト内で照準の中央が上下に動く)
??で調整した中心が敵に向くように砲塔を調整する

出会いがしらのときは感で砲塔だけ動かして撃つ事も当然あるが、慣れたらその合間に照準を
調整していく。これが一連の作業。スポ系の何のリアリティーもないFPSには無い要素。

つまり、このゲームをやったことがある人なら自動で照準の真ん中に弾が飛ばない事は当然知って
るし、そうするためには距離をレティクルとの相対的な大きさで計る(もちろん対象の種類によって違う)
か、計測兵ではかったうえで照準のメモリを調整しないといけない事も知ってる。

294はやった事無くて、?のあとの砲撃の動画しか見たこと無いんでしょ。正直に言っちゃえ。

ここまで見た
  • 321
  •  
  • 2010/01/24(日) 03:01:36
             ,,,,,,,,,,_
           ,ィヾヾヾヾシiミ、
          rミ゙``       ミミ、
          {i       ミミミl
          i゙i ,,,ノ 、,,-=、 ミミミ!
          {_i=・}-{_=・`} ̄レゥ:}
             l ̄,,,,_,゙ ̄` :::ン   
           |/ _;__,、ヽ..::/l
           ヽ.~ニ~ ' .::::ノ/ }\_
         _,,.-‐' `ー '"::/ /  |   ̄`''ー-、
      r‐''"   ./  i\/  /    |     / ヽ
      /     /   | /;;;ヽ、 l ヽ /     ノ /}
ところで駆逐艦に対抗できる陸上兵器って何があるんです?

ここまで見た
  • 322
  •  
  • 2010/01/24(日) 03:18:19
まぁまぁ、自動照準システムというのは私のちょっとした勘違いということで。
人生誰でもミスは犯すものです。
           /)
           ///)
          /,.=゙''"/
   /     i f ,.r='"-‐'つ____   こまけぇこたぁいいんだよ!!
  /      /   _,.-‐'~/⌒  ⌒\
    /   ,i   ,二ニ⊃( ●). (●)\
   /    ノ    il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
      ,イ「ト、  ,!,!|     |r┬-|     |
     / iトヾヽ_/ィ"\      `ー'´     /
で、何があるんでしょう?

ここまで見た
  • 323
  •  
  • 2010/01/24(日) 03:40:45
88mmだと撃沈できると聞いたことがある。
が、秘孔を付くまでに返り討ちにあうことが殆どだろうが。

ここまで見た
  • 324
  •  
  • 2010/01/24(日) 10:09:50
>>321
歩兵のナイフで十分

ここまで見た
  • 325
  •  
  • 2010/01/24(日) 16:56:08
コック1人で十分

ここまで見た
  • 326
  •  
  • 2010/01/24(日) 17:05:51
無料になったらこのゲームをやってもいい

ここまで見た
  • 327
  •  
  • 2010/01/24(日) 17:51:04
>>321
工兵の弁当箱一個で沈むよw

これマジな話

ここまで見た
  • 328
  •  
  • 2010/01/24(日) 22:17:49
>>322
お前は戦場で見かけても助けてやらんw

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード