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  • 2010/12/16(木) 20:41:36
説教くさい

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  • 2012/01/19(木) 16:47:15.60
ttp://www.cnn.co.jp/usa/30005179.html?ref=ng


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  • 2012/01/19(木) 16:47:45.53
ってもう貼られとるがなorz

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  • 2012/01/27(金) 08:38:45.46
逆に考えてみたいんだが、一般小説にはそこそこ出てくるけど、
ラノベ主人公にはほとんど(もしくは全然)無い性格って何かある?
年齢とか職業とか趣味は考慮しないで、性格のみに絞って。

俺自身はこれだってのが案外思いつかないんだが、無理やりひねり出したのは、
小説じゃないけど、岡崎京子や桜沢エリカの漫画に出てくる女主人公みたいなのとか・・・
性的な匂いを排するなら、吉本ばななの小説に出てくるようなヒロインも、
ラノベではあまり見ない気がする。
(全部たとえが古くてスマソ)
男は全然わからない。豪快なのも、素直なのも、屈折してるのも、虚無的なのも、
普通にラノベに出てくるし。

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  • 2012/01/27(金) 15:54:48.94
じいさんとかばあさんみたいな中身も老齢の主人公はいないんじゃないか

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  • 2012/01/28(土) 05:16:04.27
>>485
ロリババア、ショタジジイが主人公のラノベってのがあるかも。
俺は知らんけど。

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  • 2012/01/29(日) 16:35:05.17
主人公の性格、人格としては、一般小説もライトノベルもほとんど変わらないと思う。
ただ、ライトノベルの主人公はどうしても年齢層が若くなるのでそこら辺を差し引いて考えなきゃいけない。
一般小説の30代40代主人公も、10代のころの性格はライトノベルの主人公とそう変わらないはず。

もっとも俺は冒険小説やサスペンスくらいしか読まないので、恋愛ものやハーレムものの主人公がどうかはわからんが。

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  • 488
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  • 2012/02/11(土) 07:00:50.38
このスレ自体を否定するような意見で悪いが、重要なのは性格よりもむしろ、
要素から排除された年齢、職業、それから立場辺りなんじゃないかなあ。

山田健雄45歳既婚、家族は倦怠期の妻、荒れ気味の長男、いじめられっ子の長女、懐かない犬、
勤務先は市役所、役職は年金課長、みたいな主人公はラノベじゃまずいまい。
ラノベなら長男か長女が主人公になるだろ。

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  • 489
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  • 2012/02/11(土) 11:29:27.43
それを言ってしまえばライトノベルの定義にも踏み込んでしまうわけだしなぁ。
若年層をメインユーザーに据えてる以上、主人公は若者(17歳前後)が大多数だし、舞台が現代なら大抵は学生。
年齢が若いというだけで性格のバリエーションが狭まってる感は否めない。

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  • 490
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  • 2012/02/13(月) 14:38:15.02
円環の仁なんかは25才の社会人だけどそれでも世間的には若輩だしな
そうなると必然的にハードボイルド系とかの性格は使えなくなる

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  • 491
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  • 2012/02/13(月) 19:50:02.91
>>490
いや、そうとは限らないんじゃないの?
ラノベでも漫画でもよくいるじゃん、
おまえ高校生なのに、なんだその達観した人生観は、
なんだその数多の修羅場をくぐり抜けてきたような死生観は、
みたいなキャラは、山ほどいる。

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  • 492
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  • 2012/02/25(土) 17:44:56.40
部活もバイトもやらずに平和な日常、平凡な自分を好む高校生

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  • 493
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  • 2012/02/27(月) 11:00:24.25
>>491
サブキャラならアリだけど主人公で
学生なのに達観した人生観()とか厨二病患者にしか見えなくない?

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  • 494
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  • 2012/02/29(水) 23:12:09.37
厨二病になるかどうかはそれまでどんな人生を送ってきたかにもよるな

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  • 495
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  • 2012/03/01(木) 04:17:24.70
そういえば厨二病ドストライクな主人公ってあんまりいないような・・・
そういうの書くと、読者に敵を作るからかな?
それの裏返しで、>>492みたいな主人公が多いんじゃないかって気がする。
口では平凡、平穏な人生がいいって言ってる奴に、厨二病の願望そのものみたいな
事態が起きる感じ。

最初っから、読者の分身みたいな厨二病な主人公がいてそいつの願望がかなう・・・
みたいな展開にはせず、厨二病読者をあてこすってるって思われないための
カムフラージュとして、平凡な主人公を置いてワンクッション置く、みたいな。

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  • 496
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  • 2012/03/14(水) 04:20:29.19
中2ってのは退屈な現実に対する不満の表れみたいなもんだからな。

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  • 497
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  • 2012/03/14(水) 05:53:02.18
やれやれだぜ

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  • 2012/03/14(水) 10:11:53.00
ハルヒのキョンとか、アニメ特撮マンガ的存在に会いたかったとか
冒頭から数ページかけて述懐してるじゃん。
「普通が一番」系はむしろ近年増えた気も少しするな。

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  • 499
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  • 2012/03/14(水) 16:24:27.38
普通が一番なんて、作者も読者も思ってもないだろうに、
いまやラノベ主人公のスタンダートになってるのが不思議
照れか?

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  • 500
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  • 2012/03/14(水) 16:55:48.54
能動的なキャラは感情移入しにくいと聞いたことがある

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  • 501
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  • 2012/03/14(水) 19:34:48.80
>>500
小池一夫先生が聞いたら、「そンなバカな!そンな主人公じゃ、
キャラクターが立たないじゃないかッ!!」
とでも言いそうだが、これも時代かねえ

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  • 502
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  • 2012/03/15(木) 23:59:19.17
ハーレムはリアリティが無いと批判されるが高校時代現実にそんな境遇の知り合いがいた
容姿は普通のチャラ男でやや不細工だが成績が優秀で周りに取り入るのが上手くて
男友達も多いが休み時間は多くの女子生徒と会話をして過ごしていた
またどこにこんなかわいい子がいたんだ?と思うくらいの子と付き合っていた

でもラノベ主人公はこんなに要領のいいリア充じゃなくてもハーレムをこなすから凄い

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  • 503
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  • 2012/04/08(日) 01:28:38.40
俺は前々からそういう主人公に抵抗感じるんだよね。

年は若く、秀才でもなく人生経験、恋愛経験も大したことないのに
リーダーシップとツッコミ、語り手を全部やってしまうのに違和感がありまくる。ハーレムものとかにも多い。

理想はレギュラーキャラに1人年長者もしくはまとめ役がいればいいんだが。
RPGのパーティとかでリーダーとは違うけどみんなから敬語で慕われる経験豊富な兄貴分タイプ。
変に出しゃばらず荒れ始めたらみんなを落ち着かせて場を均等に保つことで主人公やヒロインたちの空間を作れる。

そんなラノベが読みたい。

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  • 504
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  • 2012/04/10(火) 01:13:32.41
三上延や川口士作品は主人公達若者を後ろで支えて
相談を受けたり場合によってはきつく叱ったりも出来る大人キャラが多いね
ライタークロイスのクローディアなんかは>>503の条件にかなり合致するかな?

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  • 505
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  • 2012/04/11(水) 10:37:33.64
>>503
あれか? ガンダム00のロックオン(初代)のような奴か?

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  • 506
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  • 2012/05/06(日) 13:43:14.17
設定と描写合わせてくれればいい
ラノベの主人公(というかハーレム物の主人公)って
大抵「フツメン」「モテない」とか言ってるくせにどう見てもイケメンでモテモテとか
読んでてわけ分からなくなる
ここにバトル物の要素も加わると「平凡」「一般人」って設定なのに
訓練積んだ敵を相手に圧勝したりするし

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  • 507
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  • 2012/05/07(月) 03:02:36.04
>>506
イラストで、主人公をあまりに現実にいそうな平凡さ、もしくは醜悪に描くと、
読者が自分自身の顔を思い起こして鬱になるからだよ。早い話、人気が出ない。

バトルものに関しては、平凡な奴が強い奴を倒すと、読者が気持ちよく感じてくれる。
普段はDQNに対してビクビクするしかないんだから、俺たちと似たような奴が、
暴力バカや筋肉バカをブチのめしてくれると、ああ気持ちいいなと。

早い話、本文もイラストも、キャラ造形はあまりリアルに書く&描くのは
避けましょうってことだ。

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  • 508
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  • 2012/05/07(月) 03:28:57.41
>>507
理屈としては分かるんだけどね
絵に関してはまぁイラストレーターの問題だからまぁいいとしても
設定は矛盾した描写がなされているのに
疑問に思わずむしろ良いと感じるのは理解出来ない
リアルに書くのを避けるんじゃなくて
一般人って設定に固執するのを避けて欲しいわ

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  • 509
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  • 2012/05/07(月) 09:15:00.64
>>507
個人的には主人公に自己投影する読み方が出来ないから
その理屈もよく分からないんだよな

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  • 510
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  • 2012/05/08(火) 09:10:03.55
>>508
でも、大多数の読者にしてみれば、リアリティは無くとも、読んでる最中に
気持ちのいい妄想に浸れる方を好むんだよ
むろん非リアリティでやれる限界点はあるんだが、とりあえず、うるさ型の読者が
許せないって思い始めるレベルの非リアリティなら、他の多くのラノベ読者は許すw
ミもフタもない言い方だが、一般人(という建前の)主人公が多くて、でも能力は一般人離れしてて、
何やら”選ばれし者”であり、しかもモテモテってのは、受け手のニーズからくるものなんだな。
そうなるとビジネスとして、そういう主人公が多くなるのは必然。

>>509
そういう読者もいるのは確かだが、でもやっぱり自己投影派が圧倒的に多いよ。
自己投影を拒否するような作品を発表し、一定の支持を得てるマイナーな作家も
いるのは確かだが、そういう作り手や読み手は、多数派にはまずならない。
これはラノベに限らず、映画、漫画、その他の小説と、全部そう

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  • 511
  •  
  • 2012/05/08(火) 09:17:33.92
根拠の無い統計出して
こんなスレで「そういうのが望まれてるんだ」と擁護して
何がしたいの?

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  • 512
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  • 2012/05/08(火) 23:01:16.76
>>511
えっ、擁護に見えるのか?大丈夫か?
皮肉たっぷりに書いたつもりだが・・・

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  • 513
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  • 2012/05/09(水) 00:27:03.40
ああそうなんだ
なら別にいいよそんな事で言い合いたくもないし

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  • 514
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  • 2012/06/30(土) 01:38:30.18
小鷹さん?

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  • 515
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  • 2012/08/23(木) 14:45:50.22
やたら平凡を求める
言い回しがいちいち気持ち悪い
何故モテるのか分からない奴が多い
挿し絵ではイケメンなのにフツメン、またはちょいブサ扱い
勘が基本鋭いくせに妙なところで鈍感

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  • 516
  •  
  • 2012/08/31(金) 17:53:58.40
もう非リア低スペ主人公にこだわらないで
うざくない好感の持てる主人公を描いて欲しい

巻き込まれヘタレ主人公でも自意識過剰俺様主人公でもなく
もう少し周りから自然に慕われそうなのとか描けないのか

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  • 517
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  • 2012/08/31(金) 17:59:18.52
>>516
何もしなくてもモテモテになりたい願望を持った読者に寄り添った結果
コミュ能力抜群の主人公なんて見たくないんでしょ
ラノベ外ならそういう主人公はゴマンといる

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  • 518
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  • 2012/08/31(金) 18:15:56.76
なんでラノベは底辺読者に合わせるってことになっちゃったの?

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  • 519
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  • 2012/08/31(金) 18:39:11.66
ラノベそのものが高い位置にある小説じゃないから仕方ないんじゃないの

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  • 520
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  • 2012/08/31(金) 22:24:57.06
でもせめて主人公が意味不明にキモイセリフ言うのだけはやめて欲しい

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  • 521
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  • 2012/08/31(金) 23:26:21.58
たしかに

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  • 2012/11/24(土) 21:56:08.11
やれやれ系っていうのかね。あーだこーだ文句付けながら「巻き込まれてます」アピールすんのは

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  • 523
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  • 2012/11/28(水) 10:40:30.33
菅井きん

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  • 524
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  • 2012/11/28(水) 15:43:39.03
主人公がモテる理由がとにかく強いからってのもあるな

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  • 525
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  • 2012/11/28(水) 22:44:02.39
文章だとフツメンなのにイラストだとやたらイケメン

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  • 526
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  • 2012/11/30(金) 02:55:52.11
美男美女は描けても、フツメン描くのが苦手で、文章に
「どこにでもいる平凡な顔」とか書いてあっても、
無視するイラストレーターっているよな

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  • 527
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  • 2012/11/30(金) 03:10:02.54
文章では貧乳設定のキャラが巨乳として描かれたりその逆だったりが多々ある業界ですゆえ…

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  • 528
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  • 2012/12/01(土) 18:04:55.22
すごい美男or美女設定されてるのにイラストだと他のサブキャラの方が
かっこいいor可愛く見えるというケースも結構多い希ガス

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  • 529
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  • 2012/12/02(日) 16:26:03.21
ラノベの動物イラストは
リアルに描いても可愛くないから
デフォルメしちゃえばいいのに
ただし草河遊也は許す

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  • 2013/02/02(土) 07:50:31.02
リアルの女にはどう考えてもそこまでモテるタイプじゃないよなって奴が作品中では異常にモテる
禁書の声優インタビューでヒロイン陣の中の人達がこぞって上条さんよりステイルの方が好きって言ってたのには笑ったwww

そもそもハーレムって残酷だよ
最終的に主人公が誰か一人を選んだ場合、振られて泣くヒロイン達がどれだけいるんだ
対して主人公の方は鈍感という名の盾に守られてるから誰かを選んでも選ばなくても別に傷つかない
自分(=作者)はモテたい、振られて傷つきたくないっていう願望の表れなんだろうが
それは同時に数多くのヒロイン達を傷つけることと同義なんだって分かってるのだろうか
困っている人には誰にでも手を差し伸べるお人好しで優しい主人公が
その実もっとも自覚なく他人を傷つける残酷な人間でもあるってすげー皮肉だよな

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  • 2013/02/05(火) 15:27:33.59
>自分(=作者)はモテたい、振られて傷つきたくないっていう願望の表れなんだろうが
>それは同時に数多くのヒロイン達を傷つけることと同義なんだって分かってるのだろうか

なにを青いことを・・・そんなことを考えてたら商売にならんってのが実情だよ
島本和彦風に言えば「分かるのだが、分かるわけにはいかん!」ってやつw
ぶっちゃけハーレムラノベなんてのは、”男の男による男のための快楽本”なんだから
早い話が、AVや官能小説と同じ。露骨に男女がセックスしないだけ(するのもある)。
このAV嬢の親は泣いてるんだろうな・・・本人も金のためにイヤイヤやって
心は傷ついてるんだろうな・・・とか考えてもしょうがない

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  • 2013/02/16(土) 10:44:14.44
やれやれ

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  • 533
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  • 2013/03/14(木) 09:49:00.38
やれやれ系の出現は時代の必然だった
一世を風靡したエヴァの主人公シンジは等身大キャラの極北だ。俺ら自身と言っていい
で、俺らには世界を救えないということをまざまざと示してしまった
かといって、コブラのような飄々とした無敵のヒーローを活躍させてもなんだかむなしい。それは現実にはいない、なれないことを知らされてから
もうこの世に真面目に取り組むのは馬鹿らしい(シンジのように生贄にされるのがオチ)。でも多くの物語では勝利を求められている
だから斜に構えつつも(勝っても世の中何も変わらないことを知っているからそうなるしかない)、義務として勝利する
やれやれ系とはしかたなくセックスする不感症の夫婦みたいなものと言える

砂時計アラームタイマー
フリックラーニング
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