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  • 2010/12/16(木) 20:41:36
説教くさい

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  • 2011/05/31(火) 20:14:36.93
自分が女の子に好意をもたれてることに気づかない鈍感系が多いかな

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  • 2011/06/01(水) 17:32:51.46
抜群のコミュ力

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  • 2011/06/01(水) 18:05:19.27
正義感は強いが割と独善的

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  • 2011/06/01(水) 20:04:06.10
困難になればなるほど
おいつめられればおいつめられるほど
命のききになればなるほど
いきなり覚醒して強くなる
てっとりばやく、1000回ほど殺したほうが最強への最短距離
俺もそんなのばっかり読んで育ったから、危機が迫ると口元が笑うようになった
つよくもなんともないのにww

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  • 2011/06/01(水) 21:37:57.49
井上心葉みたいな超ガラスハートキャラってあんまみないな…
本編終了後メンタル強化されすぎな気がするけど。

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  • 2011/06/01(水) 21:42:36.62
>>332
人のトラウマを片っ端からぶっ潰すレベルの人生経験積み続けたらメンタル強くなるよそりゃ

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  • 2011/06/01(水) 21:43:20.41
ハーレム物でも許せる主人公の代表格は…………
天地無用の天地とサクラ大戦の大神隊長かな。
受け付けられないのはネギ。
作者の厭らしさが透けて見えて駄目。

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  • 2011/06/02(木) 01:29:55.51
それは作者が嫌いなんだろ

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  • 2011/06/02(木) 21:04:16.93
ラノベの主人公やヒロインの性格って、やたらカテゴライズしやすいのは、
やっぱり編集からテンプレみたいなもんを指示されるのかね。
こういう題材なら、こういう種類の主人公とヒロインを絡めて・・・みたいに。
投稿時も、研究してテンプレを自作して、それを元に書く方が有利なんだろうし。

早い話、ラノベの主人公とヒロインって記号的だよね。
別に否定的な意味じゃなくて。

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  • 2011/06/02(木) 21:20:43.99
すでに共通認識になってる設定を利用して、説明の省略をする記号化は、
ライトノベルの流れを作ったスレイヤーズがやった手法だからな。
スレイヤーズだと、記号化されてたのは魔法・世界観とかのファンタジーのお約束だったけど、
最近はそれがキャラクターにまで広がった感じ。

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  • 2011/06/03(金) 03:05:48.34
読者のほうにもそれを記号として捉えられるだけの蓄積ができてきてるからね

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  • 2011/06/03(金) 05:00:25.25
というより、記号キャラの方が好きな読者が多いと思う。
リアルな血肉の通ったような人間(男女問わず)が出てきたら、
読書中の現実逃避ができなくて嫌がるんじゃないの。

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  • 2011/06/03(金) 18:17:54.71
手塚治虫のスターシステムもそんな感じ。
「ヒゲオヤジ」といえば中年の常識人「ハムエッグ」といえば小悪党。
読者がキャラ把握しやすくなって万々歳。

なんだが他の作家含めて業界全体で共有しちゃうのはどうなんだろう。

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  • 341
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  • 2011/06/03(金) 18:47:48.81
手塚治虫のスターシステムは全然違うだろ。
あれは決まったキャラクターが俳優として色々な役で登場するようなもん。
例えばロックが作品によっては善人の好青年だったり、根っからの悪役だったりする。
同じロックやヒゲオヤジでも、作品ごとに「役」のキャラクターは掘り下げられている。

ここで言われてる「記号化」ってのは、例えばツンデレだからツンデレ。
主人公が好きだけど気が強くて素直になれない、とかいった掘り下げもなく、
ストーリーの流れに合わせた行動でもなく、ただ普段冷たくて、
たまに思い出したように好意を見せとけばツンデレになる。
みたいな、テンプレの形だけなぞってるようなもののことだろう。

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  • 342
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  • 2011/06/04(土) 07:06:36.72
手塚も、主役、ヒロインクラスには、スターシステムを使うことは
それほどなかったよ。
ちゃんと新キャラを主役とメインヒロインに据えて、お馴染みさんは
あくまで脇役に配置してた。
例外作もあるけどね。

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  • 343
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  • 2011/06/05(日) 08:08:30.92
>>339
読む際に1から人間像を積み上げていくのと、すでにある人物像を土台にできるのとでは後者が圧倒的に楽だからな
エンタメ性の強い作品ほど、読者の負荷を減らすために記号化が進む傾向にある感じ

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  • 2011/06/12(日) 10:12:28.73
物語への導入で大切なのは、主人公をはじめとした登場人物がどんな人格を持っているか読者に把握させること。
読者としても物語を楽しむためにキャラをつかむのは大事なものの、結構理解力とか読解力とかエネルギーを要するんで、キャラクターの類型的なものを適応してると物語に入りやすい。
しかし、これを続けていると、作者読者ともに物語を読み書きする力が衰えていくんじゃないかと思うんだ。
某ガンダム小説の話題で、「○○が死んだときに主人公がいきなり激昂したのがわけわからん」って意見を見たときは愕然とした。

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  • 2011/06/17(金) 13:55:14.25
メロスは激怒した

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  • 2011/06/19(日) 14:34:02.75
メロスが激怒したのははっきり言って当然。
まぁ短刀もって王城に乗り込むのは別だが、あんな暴虐を前にして何も感じなかったらそいつは人間やめてるレベル。

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  • 2011/06/19(日) 15:21:54.52
むしろ王様が改心した程度で許されるってのがおかしいよな。
過去の悪行に対する処罰はきちんと受けるべき。

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  • 2011/06/19(日) 15:41:03.50
あの王様、直接間接含めて、これまで何人殺したんだろうな。

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  • 2011/06/20(月) 00:14:40.83
あんな簡単に改心するなんておかしいから、メロスを罠にはめるために改心したふりをしたものと思ってたな
あそこでメロス殺したらメロスが英雄になっちゃうから、後で友人殺しの汚名を着せたりするんだろうとか

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  • 2011/06/20(月) 05:48:11.22
『走れセリヌンティウス』……

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  • 2011/06/22(水) 07:07:45.50
メロスと上条の共通項が意外と多い気がしてきた。
どっちも嫌いだけど

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  • 2011/06/25(土) 16:14:50.73
何が嫌いかじゃなくて、何が好きかで語ろうよ。
嫌いなものを並べたって楽しくないだろう?

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  • 2011/06/25(土) 20:53:53.99
楽しい人もたくさんいるんだこれが。

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  • 2011/06/26(日) 17:54:57.37
専用スレがあるからそっちへ行ってくれ

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  • 2011/07/15(金) 04:47:29.34
メロスは俺のなかでは超良主人公、王様も俺のなかでは良悪役、改心も許しちゃうが

舞姫の主人公っつーかそのモデルの森鴎外は
キングオブクズ主人公として俺の記憶に今も不動の地位を占めているな
今でも生きてさえいれば俺が裁きたいレベルだ

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  • 2011/07/15(金) 05:32:46.17
死後の楽しみができてよかったじゃないか

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  • 2011/07/15(金) 05:38:00.39
>>356
しかし俺があの世に逝ったそのとき
奴が既に現世に旅立ったあとだったとしたらどうする……?

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  • 2011/07/15(金) 06:40:00.78
>>355
舞姫の主人公は人間のクズだが、文章の美しさは素晴らしいんだよなあ……

嗚呼、相沢謙吉が如き良友は、世にまた得がたかるべし。
されど我が脳裡に一点の彼を憎む心、今日までも残れりけり。

クズだけどさ

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  • 2011/07/25(月) 08:51:02.43
ラノベといえば、
「殴られても許す主人公の聖人さ」
もあるな
どんな理由(それこそ殴られて仕方ない理由から意味不明な理由まで)で殴られても許すみたいな
普通、意味不明な理由で暴力を何回も振るわれたら縁切りたくなるぞ

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  • 2011/07/25(月) 13:08:21.96
ヒント:コブシといえども綺麗なおにゃのこのからだの一部です

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  • 2011/07/25(月) 20:19:51.01
ドMとかきもいわ

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  • 2011/07/25(月) 21:45:45.21
スレてる。

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  • 2011/09/02(金) 16:11:40.44
ラノベはツンデレ地帯

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  • 2011/09/03(土) 13:54:00.49
ツンデレも意味をもったツンデレには魅力感じるけどね

とりあえずキャラバリエーションで出しとくか…程度だと
ネタ切れ時に発動するだけで後は無個性キャラなのもいるな
それでもついた絵師によっちゃ大人気になるから怖い

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  • 2011/09/03(土) 17:22:19.26
断章のグリムの雪乃さんは、14巻目にしてようやくデレの片鱗を見せ始めるという実に良質なツンデレ。
それまでは、内心の葛藤でわずかに主人公を意識しているだけだったり。

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  • 2011/09/05(月) 14:23:53.85
タメが長すぎるぞw

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  • 2011/09/06(火) 02:18:23.77
>>279
>>282
これは本当にそう思うわ
一番の盛り上がり所で何の伏線もなくヘタレ主人公が立ち上がるとかイヤボーンするとか
拍子抜けして一気に冷める

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  • 2011/09/06(火) 07:15:20.91
その点では伝勇伝のフェリスはデレるの早いな
むしろ主人公がデレるのが遅すぎて(ry

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  • 369
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  • 2011/09/06(火) 22:50:32.04
ルーデル禁止っていう、ラノベ界のネタあるけど
ホントにルーデルさんみたいな主人公っているか?

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  • 2011/09/06(火) 23:10:43.55
最初っからチート級っていうとスレイヤーズくらいしか知らんな(しかもアニメしか見てない)
最近のは最強クラスの能力があっても制約があったりするし。

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  • 2011/09/06(火) 23:23:40.00
>>369
ルーデル禁止はラノベじゃなく、仮想戦記業界での話しだよ
ルーデル『本人』を、作中に出すなというね

ちなみにストパンには当然のごとく女体化ルーデルがいる

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  • 2011/09/07(水) 03:00:56.01
上条は耐久力だけならルーデル並に理不尽だと思う

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  • 2011/09/07(水) 17:28:04.41
>>371
別にそんな話はないと思うぞ。ルーデルの出てくる仮想戦記なんて結構あるし、ものによっちゃ登場早々
ソ連の戦艦に殺されたりしてる。

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  • 2011/09/07(水) 19:04:16.03
史実を無視して弱体化補正かけられたら
それはもうモデルになっただけで別人と扱っていいと思う。

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  • 2011/09/07(水) 21:52:48.51
当時のルーデルは初出撃から3ヶ月くらいしか立ってないひよっこで、弱体化なんかせんでも
ちょっと運が悪ければあっさり死ぬと思うが

技量的には上だったであろう部隊長(ルーデルが猛烈に尊敬してた)でも、愛機が故障したためやむなく
使用したルーデルの機体(とルーデルの最初の後部機銃手)と一緒にバルト海に沈んでしまったし

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  • 2011/09/07(水) 22:40:29.21
そりゃどんな猛将だって運が悪けりゃ簡単に死ぬよ。どんだけ化物じみてても人間だもの。
ルーデルがここまで持ちあげられてるのってその強運と不死身っぷりも含めた評価でしょ。
被撃墜回数が0ならそれはそれで凄いけど、30回撃墜されて死んでないってのも相当凄い。

というわけで「運」が絡んで死んじゃうならそれは「弱体化」だと思う。
部隊長との技量差はどっちが上かは知らぬ。そこを突き詰めると荒れそうだし。

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  • 2011/09/10(土) 01:14:47.97
筋肉ムキムキの主人公とか現れんかね?

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  • 378
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  • 2011/09/10(土) 04:55:11.17
逆に、ラノベの主人公には無い、もしくはほとんど見かけない性格って、
どんなのかな?

>>377
外見で言えば、筋肉ムキムキ主人公って出にくいだろうね。
読者層が、筋肉ムキムキから程遠い奴が多いだろうからw
皆無とは言わないけど。

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  • 379
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  • 2011/09/10(土) 22:30:35.72
>>377
電詞都市DT
一人で「一都市を制圧できる戦力の15%に相当」と査定される拳豪
表紙イラストからムキムキ

あと戦塵外史のダリウスとか
普通の武器では膂力に耐え切れずに武器がブッ壊れるので、
剣も3メートル以上の槍も総金属の削り出しという特別製
弓も八人張りという常識外れの強弓を使う

フリックラーニング
フリック回転寿司
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