facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

  • 1
  •  
  • 2010/12/16(木) 20:41:36
説教くさい

ここまで見た
  • 25
  •  
  • 2010/12/18(土) 17:49:05
>>22 ヤン・ウェンリー「主人公じゃねえし!」

ここまで見た
  • 26
  •  
  • 2010/12/18(土) 17:52:37
ミスターフェラチオに相応しい風格

ここまで見た
  • 27
  •  
  • 2010/12/20(月) 14:06:34
二親と同居していない場合が多い

ここまで見た
  • 28
  •  
  • 2010/12/20(月) 19:13:50
>>27

性格じゃなく家庭環境だろ、それは。

ここまで見た
  • 29
  •  
  • 2010/12/21(火) 14:01:10
もうひとつ上のにも突っ込めよw

ここまで見た
  • 30
  •  
  • 2010/12/21(火) 14:10:43
追い込まれるまで頑張らない

ここまで見た
  • 31
  •  
  • 2010/12/22(水) 19:21:37
躁鬱質。
極端にエキサイトしたり、逆に極端に落ち込んだり。

ここまで見た
  • 32
  •  
  • 2010/12/23(木) 00:19:20
(僕はなんて無力なんだ――)
(僕が気づいてあげるべきだったんだ……!)
(僕はなぜこんな大切なことを忘れていたんだろう)

背負いすぎ

ここまで見た
  • 33
  •  
  • 2010/12/23(木) 10:20:13
誠実でどんな時でも優しさも見失わず、それでいて常に断固とした行動をとり、いかなる困難にあっても前に進むことを諦めない。

ここまで見た
  • 34
  •  
  • 2010/12/24(金) 21:08:39
ラノベ主人公の性格は不幸属性抜いた上条当麻が殆ど
普段はだらしないとかヘタレとかバリエーションは多いけど

ここまで見た
  • 35
  •  
  • 2010/12/25(土) 14:07:03
ヒロインの唐突な不機嫌に対して「女の子はよく分からない」とか「嫌われてるなあ」とかコメントする

ここまで見た
  • 36
  •  
  • 2010/12/25(土) 14:47:21
「俺のことが好きなのかも」
とたまに正解にたどり着くがすぐに「○○に限ってそんなことはない」と否定する。

ここまで見た
  • 37
  •  
  • 2010/12/25(土) 15:10:51
>>34
上条当麻から不幸を抜いたらすでに別人だろう。
あと、禁書がネタ扱いされるのは主人公の性格というよりも作者の力量的なものではと思うんだよな。
主人公のキャラとしてはそう悪くない造詣だと思う。

ここまで見た
  • 38
  •  
  • 2010/12/25(土) 15:16:34
ヘタレ いらいらする
バッカーノのジャグジーを見習え

ここまで見た
  • 39
  •  
  • 2010/12/25(土) 18:11:26
つーか、そんなに主人公の性格が嫌いならなんで読んでるんだ?
俺だって「もっと宗介みたいな主人公だせよ」って思うことは多いけど、そういうシリーズはそのうち読まなくなるし、記憶にも残らんぞ。
優柔不断さやへたれっぷりに文句を言いつつ、実はその手のキャラが好きなんじゃないのか?

ここまで見た
  • 40
  •  
  • 2010/12/26(日) 05:58:04
外れのラノベを書き込んでるからじゃねw

ここまで見た
  • 41
  •  
  • 2010/12/26(日) 13:34:17
好きではないし、そういう設定だと分かった瞬間に
俺は買わないと決意するまあ、そういう主人公の表紙って
あれだから大抵すぐわかるけどな

ここまで見た
  • 42
  •  
  • 2010/12/27(月) 13:23:42
>>39
他が好きだとなおさらそういう欠点が目に付くのでこっちで憂さ晴らししてるんだろう

ここまで見た
  • 43
  •  
  • 2010/12/30(木) 00:02:02
>>37
上条程度の不幸なんとライトノベルの主人公ならヌルいだろ
上条のはただの前方不注意だし

ここまで見た
  • 44
  •  
  • 2011/01/01(土) 17:03:30
どうなんだろうなぁ。
昨今の傾向とか考えると、ヘタレな男や精神の弱い女が好きだって人が多いように思うんだよ。
まぁ、大抵主人公の性格が好きなんじゃなくて、その性格に起因した都合のいい展開(うやむやなハーレムとか)が好きなんだろうけど。

ライトノベルに求めるものが違ってきてるのかもしれない。
個人的には、上にもあるように逆境にあっても諦めず、打ち倒されても歯を食いしばって立ち上がる、不屈の精神を持った主人公やヒロインが格好いいと思うし燃える。
けど、今はいろんなジャンルが増えて、自分の好みの作品を引き当てるのが難しくなってきてる。
本屋の棚から好みの本を見つけられるセンスが欲しいところではあるな。


ここまで見た
  • 45
  •  
  • 2011/01/02(日) 15:19:45
ヘタレな男や精神が弱い女が成長する話は漫画でもラノベでも王道だろう。成長すればな。

ここまで見た
  • 46
  •  
  • 2011/01/02(日) 20:30:40
ポップとか横島君とか十二国記の陽子とか良かったな

ここまで見た
  • 47
  •  
  • 2011/01/04(火) 12:21:31
とあるゲームデザイナーの言だが、「最近のユーザーは成長や変化を望まなくなってきている」ってのがあったな。
いつまでも変わらない日常が続いていくみたいな。
ちょっとした事件を乗り越えても、精神的に変化したりすることもなく、また変わらない日々に戻っていく。

フルメタで日常が壊れて、もう学園生活に戻れなくなったときも、そういう展開望んでなかった人が結構いたみたいだったし。

ここまで見た
  • 48
  •  
  • 2011/01/04(火) 14:16:43
そのへんは主人公の性格がどうというレベルの話じゃないけどな

ここまで見た
  • 49
  •  
  • 2011/01/04(火) 19:58:58
レベルって・・・お前さんもおかしいぞ

ここまで見た
  • 50
  •  
  • 2011/01/05(水) 14:11:16
ageる意味あるのか

ここまで見た
  • 51
  •  
  • 2011/01/07(金) 20:50:44
主人公のageも重要なファクターの一つだがそれだけの話だ

ここまで見た
  • 52
  •  
  • 2011/01/09(日) 15:25:30
まぁ要するに、ヘタレのまま成長しないような主人公が増えたのも、俺たち読者が望んだ結果だよね。
今後もエンターテイメントとしてライトノベルを楽しむために、読者としてできることは何だろうね、ってことだな。

ここまで見た
  • 53
  •  
  • 2011/01/09(日) 20:32:45
そんなのラノベ作家が変化した主人公を上手くかけないだけでしょうが

ここまで見た
  • 54
  •  
  • 2011/01/10(月) 02:49:25
>47
フルメタは作者の書き方が拙いんだよ。

戦闘中心の長編と、ギャグ中心の短編に分離して書いてしまったせいで、
両者の統合が難しくなった。
長編の中で、うまくギャグパート・日常パートを描いていれば、問題は
もっと少なかっただろうが。

ここまで見た
  • 55
  •  
  • 2011/01/10(月) 07:00:08
>>47
でも売り上げは短編やめてかなり上がったから成功だろ
そりゃ文句言う奴は文句言うけど
結果はそれ以上にファンがついたんだから

ここまで見た
  • 56
  •  
  • 2011/01/10(月) 07:47:39
>>54
ドラマガ全否定ワロタww

ここまで見た
  • 57
  •  
  • 2011/01/10(月) 10:47:34
>>55
世の中にはシリアス展開と欝展開の違いを
理解出来ない阿呆が結構いるからねぇ

ここまで見た
  • 58
  •  
  • 2011/01/10(月) 13:37:48
これは鉄板だろうと思うのが一回も挙がってないな。

「掃除、洗濯、料理などの家事が得意。むしろ好き。
 しばしばそれをやらないまたはできないヒロインに代わってこなしたりする」。

俺がたまたまよく当たるだけか?

とらドラ! とか 僕は友達が少ない とかだが。

ここまで見た
  • 59
  •  
  • 2011/01/10(月) 13:57:47
主夫タイプは二人で始める世界征服とかもそうだったな

ここまで見た
  • 60
  •  
  • 2011/01/10(月) 21:20:19
往々にして主人公ってのは作者の自己投影であり理想の自分だからなぁ。
まあようするにそういう事だろ

ここまで見た
  • 61
  •  
  • 2011/01/11(火) 13:44:02
受け入れる読者も読者だけどなw

ここまで見た
  • 62
  •  
  • 2011/01/12(水) 02:19:25
違う気がする。

「こんな目に遭ってみたい」っていう理想の「状況」ではあっても
理想像を主役にして話は書けないだろ。

ここまで見た
  • 63
  •  
  • 2011/01/12(水) 02:30:04
秘められた力に目覚めるのは理想の自分
ある日突然女の子が! は理想の状況
で、まったり日常系は理想の自分が理想の状況下

だろ

ここまで見た
  • 64
  •  
  • 2011/01/12(水) 03:36:47
主人公は読者が感情移入しやすいようにテンプレ
そのかわり敵や親友に自己投影してるとかねそいつらの発言は作者の考え

ここまで見た
  • 65
  •  
  • 2011/01/12(水) 07:33:24
敵が薄っぺらかったり、親友キャラが「お前、本当に友達か?」と感じさせる作品は、作者の人格に問題ってことになるな(w

ここまで見た
  • 66
  •  
  • 2011/01/12(水) 13:13:11
作者の人格がダイレクトに出ちゃうようなのはネット小説レベルだと思うけどね
ラノベの作者は読者に侮られがちだが、そこまでレベル低いとは思わん

ここまで見た
  • 67
  •  
  • 2011/01/12(水) 21:43:15
デュラララの主人公が誰かわからん。

ここまで見た
  • 68
  •  
  • 2011/01/12(水) 22:56:18
物語には、群像劇っていう作劇法があるんだよ。

ここまで見た
  • 69
  •  
  • 2011/01/13(木) 03:00:15
>58
家電が発達してる現代だから、掃除や洗濯、多少の自炊は普通にこなす男は
珍しくもないと思うが、ラノベ主人公のそれは、ダスキンの出張メイドでもやってたのか
というくらい、本格的な家事能力を付与されてるからな。

独りぐらしだから、大概のことは自分で出来る、くらいの設定にしておけば自然なのに。

ここまで見た
  • 70
  •  
  • 2011/01/13(木) 14:20:05
キャラづけの際にデフォルメがかかって極端になるのはよくあること

ここまで見た
  • 71
  •  
  • 2011/01/15(土) 00:44:45
とらドラの竜児や僕は〜の小鷹は
作者が思う理想の自分とかじゃなくて
「女から見ていい男」と「男が感情移入できる程度の非モテ度」の
折衷案のような気がする。





ここまで見た
  • 72
  •  
  • 2011/01/15(土) 11:47:40
小鷹は知らんけど、竜児は都合のいい男って感じだった

ここまで見た
  • 73
  •  
  • 2011/01/15(土) 12:04:31
あのメンヘラどもを受け入れるにはあれくらいじゃないと駄目だったんだろ

ここまで見た
  • 74
  •  
  • 2011/01/15(土) 12:07:35
竜児と大河は完全に共依存状態だったからなぁ

ここまで見た
  • 75
  •  
  • 2011/01/15(土) 14:15:34
他人から好意を持たれるという事に対して
異常なほどの鈍感&排除的思考回路
何故こんな人間を平気で描けるのか…


ここまで見た
  • 76
  •  
  • 2011/01/15(土) 14:20:09
答え:売れるから

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード