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  • 2010/12/26(日) 13:06:59
ここは2011年発売予定のエルミナージュ?の隔離スレです
こうなったらいいなぁ という意見を交し合いましょう

エルミナージュ? 〜暗黒の使徒と太陽の宮殿〜
http://www.s-f.co.jp/soft/psp/elminage3/

エルミナージュ3 Wiki
http://spoiler.sakura.ne.jp/srv/el3/

本スレ
【PSP】エルミナージュ?part2【2011年春発売】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1292161624/

ここからメールを送れば期待に応えてくれる!かも
http://www.s-f.co.jp/blog/elminage/

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  • 2011/06/08(水) 08:13:04.69
>>217
そんなことしたら、そうこ1、そうこ2って言う名前の中立ファイターさんが酒場にあふれかえるぞ


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  • 219
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  • 2011/06/08(水) 08:49:57.95
確かにあっちとは持てるアイテムの数も倉庫の容量も違い過ぎるね

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  • 2011/06/16(木) 13:52:48.30
Remixは3DSで出んのかな
持ってないからできればDSの方がいいんだけど

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  • 2011/06/17(金) 23:26:52.95
そういや、スキルって各キャラ1つで固定なのかな。

ハイマスターで1つ追加して選択可能とか、
少しは高レベル時にスキル数が増えればいいのに。

ハイマスターレベルで最大2個、
100レベル時に最大3個
1000レベル時に最大4個
10000レベル時に最大5個
カンストレベル時に最大6個

という感じで。

システム的には、スキル数がキャラレベルで定まる最大スキル数未満の場合、
キャラのステータス画面から追加スキルが選択できるようにする。

これなら、レベルドレインや転職でレベルが下がっても憶えたスキルは忘れないが、
レベルドレインを利用して最大スキル数を増殖させるようなバグ技も避けられる。
あと、高レベルからの転職キャラの特徴も最大HPや呪文以外に増える。

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  • 2011/06/18(土) 09:55:24.21
転職時にスキル保持してくれればいい(転職後のクラスのスキルへの付け替えは可能)
やっぱり1つ、多くても2つまでが妥当
それでもパーティ単位で従来と比べて6スキルもできることが増える
基本、味方に有利になるスキルばかりだから、
キャラクター個人単位じゃなくてパーティ単位で考えないとバランスが破綻する
あまり増やしすぎると6人で何でもできるようになっちゃって、
パーティ構成を吟味するおもしろみがなくなる

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  • 2011/06/19(日) 07:06:41.29
>>222
エクストラスキルって、別に万能になれるようなスキルじゃねーぞ?

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  • 2011/06/24(金) 09:40:32.85
エクストラスキルって結婚システムと似たようなモンじゃないかと

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  • 2011/06/29(水) 07:13:21.84
結局まだでてねーのか。結構期待してんだけどな

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  • 2011/07/02(土) 12:18:12.78
色々要望が出揃ってるみたいだから誰かまとめてくれよ
せっかく星魚スタッフの何人かも見てることだし

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  • 2011/07/04(月) 10:32:57.09
アイテムロード。そしてそれで思いついたのが
オリジナル武器・防具の作成。これしかない。10-20作れて
いつでも編集可能。
ポイントは自動的に本編のテーブルに放り込まれ
入手難易度は強さに比例する仕様であること

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  • 2011/07/06(水) 05:34:03.72
エクストラスキルに「筋肉」というのが欲しいな
もっているキャラクターは武器の有無とわず攻撃力と防御力が飛躍的に増すという

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  • 2011/07/07(木) 15:03:08.84
ただしトランクスみたいにスピードと命中力がガタ落ち

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  • 2011/07/19(火) 10:08:01.33
新システム
フロアマスター

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  • 2011/07/19(火) 19:01:57.44
風呂素人星

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  • 2011/07/24(日) 10:44:46.68
女性で180cmはかなりの長身だが驚くほどでもない
モデルやスポーツ選手から探さなくとも一般人でもチラホラいるわけで。
しかし185cmクラスとなるとかなり限られてくる
スーパーモデルですら稀有な身長である。バレー選手では普通にいるので
これはまた話が別だが、それでもスレンダー美形という条件を満たした
185cmは極僅かになるのは当然である。この神の悪戯としか思えないような
偶然の産物がここにある。ユーチューブでelyssamodelと入れてみてもらえれば
価値観が変わると思う。日本での知名度もまだ低いので誰も知らないと思われる

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  • 2011/07/31(日) 20:38:50.54
>>230
wizみたいにNPCの会話もあるみたいだし戦うとか盗むとか心を読むとかできたら個人的に歓喜

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  • 2011/07/31(日) 23:38:41.71
グラビアアイドル格闘技シリーズ第2弾。力尽きるまで闘い、魅せて下さい・・・。2本先取のセクシープロレス、ガチンコ対決!
闘う女のエロティックさを、美しさを堪能してください!0728
作品データ
作 品 名:EXエンジェルロワイアル
メーカー:CPE
女 優 名:福山理子/森崎愛

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  • 2011/08/01(月) 23:37:20.92
街がいくつかあるのであれば
武器と防具の店を分けてほしい。

或いは16ある職業の個別の装備専門店とか

とにかく今のアイテム数は多すぎて分類が分かりにくい。
敵から奪うのだけでも別になっているので少し助かってるのだが

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  • 2011/08/04(木) 20:10:50.12
EXPチャンネル0331
http://www.ustream.tv/recorded/13678989

1,885 : これまでの視聴数
長さ: 55:22
チームラ×小宮山(エルミナージュ)の対談がメインです。

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  • 2011/08/09(火) 08:20:10.80
>>191
魔術師は3のエクストラスキルで輝いたね

僧侶を物理威力アップして
遊楽者を呪文威力アップすれば
使う人が増えるかもね

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  • 2011/08/12(金) 11:14:41.75
魔術師の強化と闘士召喚の弱体化は嬉しいな

発売前に本スレに書いたら異常に叩かれたけど
あいつら異常に保守的だからな

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  • 2011/08/12(金) 16:47:10.58
>>237
僧侶も僧侶で、
エルナムの魔法が神聖攻撃魔法(そのままでは残念威力)になったおかげで、
魔術師の2倍を誇る僧侶呪文うpに神聖魔印とかのブーストで
ものすごい神聖レーザーを撃てるようになった

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  • 2011/08/13(土) 09:13:08.67
>>238
職業観のバランスってまだ微妙ながらも優劣があるよね
大魔公クラスは頭とか体とか右腕、左腕とか的を分散して
魔術師の全体魔法を生かすくらいでもよかったんではないかと

本スレは異常に保守的というより信者が多い感じ

ここまで見た
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  • 2011/08/13(土) 21:50:48.66
>>238
本スレでも闘士は強すぎって意見が殆どだったと思うよ

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  • 2011/08/14(日) 14:21:23.85
本スレは
「変えてバランス悪くなるくらいならこのままでいい」
「違うバランスのゲームやりたいなら別ゲーやってろ」
て人が多いね

星魚は3でガラッと変えてきたけど

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  • 2011/08/16(火) 01:55:24.12
3はなあ、カメやゴーレムの冒険者化にしろ、
周回で力のメダル増殖にしろ、抜け道が多すぎるのが気になるな
耐性を何とかやりくりしたりとかも楽しみの一つと思ってたんだが

ここまで見た
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  • 2011/08/16(火) 08:55:12.19
>星魚は3でガラッと変えてきたけど
ストーリーまで含めて1・2は似すぎ
3はエクストラスキルで大分職業観の調整が入った感じ

>抜け道が多すぎるのが気になるな
小宮山氏が最後までデバックしたかった部分なのかも
調整して発売延長か、抜け道ありで発売延長なしか
どちらが良かったんだろうね

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  • 2011/08/17(水) 00:04:20.00
努力というか、キャラへ注いだ愛情が報われない調整はな
前作の結婚ならまだしも、イヌクシュクとか、明らかに普通に作るより劣るとこ無いってどうなんだよ

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  • 2011/08/17(水) 07:24:05.24
前作の結婚システムは無用の長物みたいな感じだったし
今回のイノセント全魔法ができるのは良い方にいってる

まあ魂の盟約にかすんでいるが

ここまで見た
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  • 2011/08/22(月) 14:41:48.15
本スレは信者ばっかりだから言いづらいけど…。
3はスカスカ感が酷すぎるよ…。
ギミックとかイベントは少ないし、ダンジョン探索つまらなさすぎるわ。
ライバルパーティーも完全に空気だし。
周回しないと加護もらえないから周回するだけで、楽しくも何ともねぇ…。
こんな事言っちゃ何だか、単なる作業ゲーになってしまってがっかりだ…。

ここまで見た
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  • 2011/08/22(月) 16:35:56.87
それは俺も思った
どのダンジョンも同じようにただ奥へすすむだけ、
2の時のネリドみたいな罠ダンジョンもなければ、古代文字のような謎解きもない

あと、固定エンカウントがやたら道端で発生して鬱陶しい

ここまで見た
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  • 2011/08/23(火) 01:24:30.44
>>248
ネリドは俺みたいな初心者殺しだったなぁw
モンスター警報は低いけどダンジョンの作りが鬼畜という…。
しかし、wikiで2と3のマップを色々と見てみたら悲しくなったな。
おまけに戦闘はボスでも雑魚でも魔術師が極端に強くて、何だかなぁ…。

反省会スレでも立てようかと思ったけど、そんなに需要無いだろうな…。

ここまで見た
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  • 2011/08/23(火) 01:31:04.30
>>249
ダンジョンの構成とか色々な面で、バケツ無双だった頃と比べてサービス精神が希薄なんだよな
楽しんで欲しいと思って作ってるなら、もうちっとマシなものになったんじゃね?って思う

あと立てば立ったで、需要は無くはないんじゃないかね>反省会
ただ初心者スレやら反省会とか、分ける程住人居るかはなんとも言えないけど

ここまで見た
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  • 2011/08/23(火) 01:56:02.71
ネリドみたいな罠や古代文字のようなのが消えたのや、空気になったらいばるPT も、全部不評だったからやめたんだと思うぞ
周回してやり込む上で邪魔にしかならないという意見が結構出てたし
ユーザーの意見は大切だが、聞き過ぎてもダメという見本だな
あとダンジョンの構造がこうなのはバケツがいなくなったせい、とするには時期的にちょっと無理があると思う
延期したとはいえ、ダンジョンを変えるほどの時間はなかっただろう

ここまで見た
  • 252
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  • 2011/08/23(火) 11:59:46.23
ダンジョンの構造とか謎解きとかは気にならなかったなオレは
ライバルパーティやフロアマスターから
注意・説明とかアイテム買うとかはあった方がいいと思うが

それより時間の概念や気候などの新要素は良かったし

反省会はこのスレでいいよ、でも建設的な意見も書いていこうと思う
採用するかしないかなんて関係ない、まず見ているかも不明だしなw

ここまで見た
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  • 2011/08/23(火) 17:56:18.91
確かにダンジョンとかは今のままで良い、って人も割と多いんだよね。
前作も確かにそういう意見があった気がする。
ただ、ここまでのっぺらぼうにする必要も無かったんじゃないかと。

>>252
そもそも、次回作が出るかどうかも不透明な状態になっちゃったしね…。

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  • 2011/08/23(火) 19:29:19.14
ネリド的なダンジョンのギミックは?も中々味があると思う

残念なのはイベントの方
何かありそうで何も無い(またはイベントが少ない)場所が多過ぎる


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  • 2011/08/23(火) 19:51:08.41
プレイヤー側のやりこみ要素限定なんだから
ゲーム製作者側の作りこみ特にシナリオやダンジョンに
あまり期待していないというのが正直なところ

だから期待していたハクスラ戦闘面の
エクストラスキルにおける未調整感が悔やまれる
>>221みたいに100レベル以降所得でもよかったのではないかと

序盤からエクストラの精霊+フランベ振り回すがデフォじゃね

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  • 2011/08/24(水) 20:52:06.40
最強クラスのボス連中が金太郎あめのごとく
つばめ実装してるせいで打撃職が最後は空気で役立たず。
その反動かしらんが魔法職は精霊契約ジアカラドや僧侶イムルアラティとかレイバーロード爆弾とか
異様に優遇されてるし、どう考えてもバランス調整ハナから放棄してるとしか思えない。
ダンジョンはスカスカのがらんどうでタイトル曲まで一新した音楽はパッとしないし。
バケツが解任されたいま干魚エルミの今後が非常に危ぶまれる。
ボスの仕様変えるつもりが無いならプレイヤー側にもつばめ殺し寄こせ。

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  • 2011/08/24(水) 21:10:16.33
つばめ殺しはプレイヤー側も使えるエキストラスキルではないからね
あと王者の証明や再生も使えないんだよな

前作から武器防具破壊は結婚や冒険者化で引き継がれるが
耐性依存ではないレベル依存のマインドクラッシュや子守唄は引き継がれないし
敵が使うからといって必ずしも味方が使えるわけではない

バケツは本来はどう調性するつもりだったのだろうか

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  • 2011/08/25(木) 00:39:00.92
新職業 剣士 Swordman 中立のみの上級職

諸国を己の剣一本で渡り歩く流浪の剣士。
時に傭兵、時に用心棒などをして
汎用性の高い剣の扱いに特化し、刀やダガー、ナイフ
のような特殊な流派を自分のモノとして確立した。

その土地の時の支配者に高額な報酬や地位・名誉を与えられても
生死をかけた実戦の戦慄を忘れられず一冒険者として生きるモノがいる。
しかし長期にわたる漂白の旅のどこかで野垂れ死にをしてしまう
場合も多くホンモノにはそうそうお目にかかれない。

また漫遊する中で見聞を広め、魔術師呪文を会得したこと
及び一つの刀剣流派に属さないことから魔法剣士の異名もある。

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  • 2011/08/26(金) 12:27:20.76
方天画戟 豪傑専用装備 両手武器
戟とは槍の突く、薙刀の切る、矛の押さえつけるの三要素を併せ持つ
世界の中心を自称する古来から伝わる長距離向けの武器であるが
その用途が多岐にわたるために使いこなすのが難しく
もはや祭儀的な役割しか担っていないのが大半である。
しかし天下無双の豪傑が現れたときこそ
その多様な役割を遺憾なく発揮するだろう。

命中は-10、回数は3、ダメージ値は33〜44 仮定

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  • 2011/08/26(金) 17:11:16.45
連撃ちょっと弱体化しすぎ。EXスキル採用した時点で2のままの連撃で良かったろ。

2までの連撃の問題点ってぶっちゃけ、「即死級状態異常が強さ度外視で入る事」だけだったろ。
なんで闘士本人の殴りでは状態異常掛からないとかいう謎調整にしたんだよ

3では再生のおかげで麻痺石化が決定打にならなくなった訳だし、
残った決定打になりすぎる要素、首切り耐性のみ連撃対象外にするだけで良かったんだよ。

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  • 2011/08/26(金) 17:13:40.03
あと召喚もいい加減弄ってくれ。特に契約確率。

召喚師のパッシブEXスキルに契約チェック回数-1のスキルでも付けてくれ。
同時に連撃による対契約耐性低下も削除で。
最難でも1%になるが、タロットだって1%猶予を残している以上1%で問題があるとは思えない。

2まででも連撃契約で大体3%程度。連撃発動確率1/2だからおおむね1.5%。
最難1%なら旧作でのバランスと比較しても許容範囲だろう。

なにより召喚師の差別化にもなる。召喚師なのに契約難度は他職と変わりませんとか無いわ。
旧作での契約に闘士との連携必須とかも意味が判らない調整だったし、闘士との連携はさっくり切ってくれ。

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  • 2011/08/26(金) 20:26:05.72
魔術師の精霊契約によるインフレを是とするなら
戦士限定でつばめ殺しが付けられてもよかった

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  • 2011/08/26(金) 20:52:31.22
EXスキルがgdgdなので、つばめ自体の上限50〜70%にして、
両手武器が使用された時に、つばめ返し率半減でいいよ。

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  • 2011/08/27(土) 05:15:42.69
精霊契約も使用時の敵の抵抗率が跳ね上がるみたいな
バクチ要素があれば、真髄の安定感や選択する意義も増したのに。
干魚のバランス取りはどーしようもねーなー

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  • 2011/08/27(土) 10:20:16.63
>>260
王者の証明有るから、首切りすらそのままでも大して問題ないしな
ダメージ職にするなら、もう少しいい武器用意してくれても良かったとは思う

書いてて思ったけどこれ反省会向きの内容だな

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  • 2011/08/27(土) 14:05:16.43
キャラ作成時に1つ必殺技みたいのがあったらよかったな
技名は自分で決められて、効果エフェは既存のから選択、
使用可能回数は最大9回でlvととも上昇

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  • 2011/08/27(土) 23:10:30.50
2までも極端なバランスだったと思う

つばめ持ってない敵には闘士強すぎだったり
つばめ持ちには高レベル侍以外の物理職は完全に無力だったり

3でどう是正してくるかと思ったら、魔術師無双ゲーになってたという
細かい作り込みもいい加減だよね
1や2は低予算でも頑張って作りこんでるのが伝わってくるゲームだったが

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  • 2011/08/28(日) 13:41:32.51
>>261におおむね賛成だな
召喚師のハマスタースキルに召喚契約成功率上昇
アクティブで重ねがけ可でもよい
ちなみに盗賊の解除盗みについても同様

闘士に関しては今作の設定でよい、
ノックアウト機能まででトドメは別のキャラで

つばめ返しは半分の確率でノーダメージカウンター発生率最高95%
半分はダメージを受けたあとにカウンター発動に発生率95%に変更

魔術師無双はハズレの時間加護で

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  • 2011/08/28(日) 14:11:30.85
闘士連撃契約はほんとイミフだったからなあ
ただでさえ強い闘士が召喚師の仕事にまで絡むのかよと

そんなことを書いたら本スレで袋叩きにあいましたよ、ええ

フリックラーニング
フリック回転寿司
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