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  • 2010/11/22(月) 10:06:53
ニンテンドーDSシリーズ第2弾。
前作「Wizardry 〜生命の楔〜」の世界観を踏襲しつつ、
インターフェイスやシステムを前作のユーザーの皆様からのご意見を取り入れて大幅にパワーアップ!
新たなるストーリー、新たなるダンジョンでの冒険が始まる。

対応ハード :ニンテンドーDS
発売日   :10/07/29
価格     :5,229円(税込み)
注意事項  :amazon限定販売(一般の店では購入不可)

■公式HP
忘却の遺産
http://www.genterprise.jp/wizardry_ds/
ウィザードリィルネサンス総合
http://www.wizardryworld.com/

■まとめwiki
Wizardry〜忘却の遺産〜@wiki
http://www35.atwiki.jp/dswiz2/

■前スレ
【DS】Wizardry〜忘却の遺産〜 part4
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1281792686/901-1000

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  • 2012/01/21(土) 10:47:18.17
>>502
遅レスだが。
どこかの説明で見たんだが、Wiz の AC は「かわしやすさ」。
かわし方は、頑丈な鎧で弾いてるのかもしれないし、
身軽な装備で文字通りかわしてるのかもしれない。

ほかの職業では前者に頼るしかないけど、忍者はみかわしに長けている
とかそんなところじゃないかな。

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  • 2012/01/21(土) 12:32:12.45
>>508
はじめてやったウィザードリィが初期3作だが全く????にうはならんかったぞ。

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  • 2012/01/23(月) 10:50:45.41
>>513
何発殴られて何発避けた、ただし食らったダメージは軽減なし、だったか。
一発あたりのダメージはAC10でも-10でも一緒…のようなうろ覚え。

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  • 2012/01/25(水) 10:14:50.74
3作目はまだですか? それとも楔+遺産ツインパックを3DSで発売ですか?

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  • 2012/01/28(土) 13:14:11.24
PS3版ルネサンスもクソゲーオブザイヤーにノミネートされるくらいだし、ルネサンスはRestInPeaceでいいだろ

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  • 2012/05/05(土) 23:30:15.21
3月に¥1,200円だったから買ってみて始めたんですけど
龍偶?の7階?でイグっていうムチャクチャHPが高い敵が
何度も、それも大挙して出てきて終わっている顔になってしまいます・・・
後衛にLevel7か8のgroup攻撃呪文使わせて前衛はひたすら殴りまくる感じです。
イグって敵は中ボスですよね? なんでこんなに数が多いんでしょうかorz

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  • 2012/05/07(月) 01:23:44.96
このゲーム、さっきはじめたばかりだけど、改悪が多いような気がする…。
BGMなど使い回しが多いくせにぼったくりすぎ。

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  • 2012/05/26(土) 07:01:18.44
村正ゲット記念パピコ

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  • 2012/06/05(火) 22:53:01.53
>>519
まあ、寺院での蘇生で直前セーブと言う嫌がらせがなくなった分、ずいぶんマシだぜ。

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  • 2012/06/17(日) 23:21:05.41
転職後、Lv.1でエナジードレイン喰らったけど何も変わらなかったような気がする…。
確か、昔のシリーズだとロストしたものがあった覚えがあるんだが…。

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  • 2012/07/03(火) 00:20:49.22
初心者です
教えて下さい
呪いのついた装備品は解除等して使用する事は出来るのでしょうか?


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  • 2012/07/03(火) 17:25:29.78
のろいを解除して使用という想定じゃないはずだが。
もしかしてエルミナージュか何かと混同していない?


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  • 2012/07/04(水) 00:00:17.41
>>524
523です
ありがとうございます


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  • 2012/07/05(木) 17:37:29.05
公式ページ見たら無くなってるんだけど。会社のトップページも変なメッセージ出るし。
やはりWizに関わった会社の末路の法則には逆らえなかったか。

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  • 527
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  • 2012/07/08(日) 02:27:34.17
元々殆ど更新も無くて即席で用意したようなページだったけどね
社員人数が10人以下でそこに書かれてた〜年現在って表記が何年も前の物だったし

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  • 528
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  • 2012/07/08(日) 07:04:50.96
ルネッサンスのページは残ってるからそっちに統合だろな
今後新作があるとは思えんが

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  • 2012/07/10(火) 22:02:33.90
そもそもジェンターはゲームの制作じゃなくて販売と広告の会社

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  • 2012/07/11(水) 08:59:14.98
アスキーも似たようなもんだったろ

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  • 2012/07/11(水) 12:30:17.72
ふぁみ痛はファミコン版のWizardryを手前味噌でベタ褒めして売り込みに必死だったからな。
あれ?ログインでPC版の、だったかな?
でもその場合はアスキーは販売元じゃなかったかもしれん。

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  • 2012/07/12(木) 18:17:27.38
当時ファミ通読んでたけどファミコン版に関しては大して売り込んでたような記憶がない
むしろ必勝本がやたらプッシュしてたような

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  • 533
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  • 2012/07/13(金) 09:14:39.70
ファミコン版は必勝本だな、wiz友の会とかやってたし

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  • 2012/07/23(月) 22:39:05.25
アスキーの名前出しても余計ジェンターの駄目さが際立つだけだから辞めるんだ

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  • 2012/08/08(水) 20:04:09.96
アスキーWIZ>>>>>越えられない次元の壁>>>>ジェンターウィーザードーリィー
amazonで「普通に面白い」って書かれてるのがベタ褒めに見えるレベルだからな、ルネッサーンスは
ルネッサーンスの産廃どもはWIZの面汚しだから、制作スタッフともども地平の彼方に消えてほしいもんだな

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  • 2012/08/11(土) 03:20:19.25
結局ゲーム制作は下請けに丸投げで宣伝担当のジェンター社員はろくにプレーしてないから
具体的な内容を一切挙げられずただひたすら面白い面白いと連呼するしかなかったんだよな

あんなアホな自演工作初めて見たわ

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  • 2012/08/13(月) 00:56:14.72
Amazonで1200ちょいだから買ってしまったんだが
失敗した?

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  • 538
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  • 2012/09/10(月) 15:43:23.63
適性価格って感じの値段

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  • 2012/09/12(水) 06:35:05.25
つうか楔も遺産もまだ在庫あるんだな
あれだけ早く買わないとなくなっちゃうよとか言ってた癖に

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  • 540
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  • 2012/11/01(木) 00:31:11.09
質問ですが、

装備を外すことができないんですが、どういうことですか?

弓を装備しようと思って、盾を外そうと思ったのに
「外す」がグレーになって外せなくて・・・。

ここまで見た
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  • 2012/11/01(木) 20:26:00.84
アイテムが満杯なだけでした。

100個までだったんですね。

ここまで見た
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  • 2012/11/18(日) 01:02:46.65
このゲーム面白いね。

セーブデータ1個だけだから、

あと、2個買っちゃおっと♪

ここまで見た
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  • 2012/11/18(日) 11:55:49.38
つうか、まだあったんかい、このスレ

ここまで見た
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  • 2012/11/18(日) 14:41:26.35
あと2本でも200本でも好きなだけ買えばいい
200本も市場に出回ってるのかは知らんがw

ここまで見た
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  • 2012/12/06(木) 18:44:15.00
このゲーム、

どんどん盛り上げようぜ!

ここまで見た
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  • 2012/12/11(火) 16:27:07.20
期待してるぜ!

第3弾!!!

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  • 2013/01/24(木) 23:59:13.95
少なくともPS3ルネサンスの亡霊よりはマシだな。
あれはととモノシステムの流用の癖に基本ステータス上限突破ルールを
仕様から消していたため最後には高レベルかつこちらの基本値を
はるかに凌駕したモンスターパーティに先制されての超凶悪攻撃に
手も足も出んぞ。もちろん防具なんて全然役に立たん。一撃必殺だから。
でもこちらは普通にレベルあげて装備も整えれば普通にプレイできるぞ。
迷宮マップのセンスないのはどっこいどっこいだけどね。

ここまで見た
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  • 2013/02/05(火) 01:28:48.21
ウィーザードーリィールネサンスすべてが産廃なので
どれが優れてるとか、どれが劣ってるとかどうでもいいです
ととモノやエルミナージュゴミック、エルミナージュアミノあたりと永久に千日戦争やっててくれ

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  • 2013/02/08(金) 16:20:20.53
>>542
任天堂非公式の周辺機器使ってセーブデータのバックアップでもすれば?
DS本体のバージョン(たとえば3DSでは動かんとか)によっては非公式ツールはねるらしいが。

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  • 2013/02/18(月) 13:43:00.11
メガドライブ版の大戦略を二つ所有していた家族の話を思い出した。
セーブスロットが1つしかないんで夫と別々にプレイして楽しんでいたんだとさ。
→雑誌・ログインに漫画を連載していた夫人漫画家の話です。

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  • 2013/03/01(金) 07:31:15.62
>>547
ととモノの流用てあれ自体他社のゲームコピペしたのに
元ゲーと相反してクソゲーに仕上げてしまった真性のクソゲーじゃねーか
このスレやたらととモノ引き合いに出してるがあんなクソゲー持ち上げてるの見る限り
叩いてる方もネットでの評判だけ見て叩いてる愉快犯が大半だろ
クソゲー叩くのにクソゲー持ち上げるて

>実際の評価
>エルミ>ととモノ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>楔遺産

本家>越えられない壁>外伝・BUSIN0>>>>>>XTH・エルミ・世界樹>>>>>>>>>>>越えられない壁>>ととモノ>楔遺産
こうだろ馬鹿

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  • 2013/03/01(金) 09:17:55.70
>>551
どうでもいい。俺には本家よりBUSINが上だし。人それぞれだろ

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  • 2013/03/01(金) 09:28:58.84
むしろ本家持ち上げてるのこそネットの評判だけ見てる真性のアホだろ
今全くwiz知らん奴100人にプレイさせてたら間違いなく一番つまらんと言われるだろ
それでも起源として価値があるんだから、変に持ち上げなくてもいいのに、ネット上ではどんなシリーズでも初期作が異常に持ち上げられるから気持ち悪い

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  • 2013/03/01(金) 10:13:53.47
>>551
長い
XTHシステムをととモノシステムとかギャグですか?
の一行で終わる話

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  • 2013/03/01(金) 14:13:53.18
>>553
そりゃ何十年昔のゲームだよって話だから逆に今のゲームが負けたらアホ過ぎるだろ(笑)

でもガラケー携帯でやったら結構面白かったけどね
暇潰しにはいい

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  • 2013/03/01(金) 15:08:11.65
馬鹿にされてるのはいつまでも本家本家といってるやつそのものだろう
時代が変わって今の子達にも少しでも受け入れられてもらおうと工夫してる開発を
いつまでも古参の本家崇拝を今のゲームに押し付けてくるあつかましさ
やる前から自分には合わないと思ったらいい年してんだからすっと消えろ。

そういうことじゃないんですかね? 今のゲームが勝ちとか負けとかよりも

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  • 557
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  • 2013/03/02(土) 06:46:05.87
>>556
まあそうだが中には本家より劣化した変なのがあるからややこしいんでは
ゴシックとかアミノとか

XTHやブシンや旧エルミとかは結構良かったのだが

ここまで見た
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  • 2013/03/02(土) 09:39:17.62
>>557
おもしろさって難しいと思うよ。練ってるうちに製作締め切りが足らなくなったり予算が会社の都合で減ったり
似たのが先に出てあわててシナリオの変更を余儀なくされたり会社と合わなくなってオン出されたり

ユーザーとは関係ないんだけどなW

劣化は本家でもあるような気がする。人によって6以降だか7以降はウィザードリィとは認めない
ウィズとしては劣化だみたいなのは当時見たし。

一番いいのは頭空っぽにしてたのしんじゃるぞーーという子供のころの自分に毎回戻って
楽しむことなんだろうなあ いちいち比べるのは損するだけだ

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  • 2013/03/12(火) 14:30:00.99
6以降は認めない、には同意。
以後はDSで版権許諾された派生ゲームを遊んだくらいだ。

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  • 2013/05/07(火) 14:14:04.80
とうとう尼の1302円が終わってしまったな。
この値段なら出来に関係なく何気にお得だよな。

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  • 2013/10/25(金) 23:29:40.76
街中周って下らん会話聞くまで迷宮の入り口を通行止め。
洞窟へ潜ればNPCがぎゃーぎゃー騒ぎだす。
そして下の階へ行こうすると同行していたらしいNPCが騒ぎ出して通行止め。
いつの間にかサラお嬢さまに乗っ取られて冒険者たちは召使いにされている。
カイくんご一行、サラお嬢さまの召使い、もう冒険者って気分じゃねーわ。
カイくんやサラお嬢さまを眺めてる傍観者。もう勝手にやってくれよ。

コバンさん、サラお嬢さまのお守りはあんたの仕事でしょ!
なんとか卿!親なら娘さんどうにかしてくれよ!邪魔だからって押し付けんなってばよ。
ん?そもそも主人公がサラお嬢さまだから、
脚本の人からすれば、無名の冒険者がしゃしゃり出てくるほうが邪魔なのか。

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  • 562
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  • 2013/10/25(金) 23:30:32.27
依頼を受けますか?
 はい
→いいえ
「そんなこと言わずに、たのむよ。な?」

最初に、本を読むかや召使いに知らせるかって選択肢あったでしょ。
あれで今後一切登場しないようにする程度の配慮はして欲しい。

生命の楔でカイくんは結局死んだのか最後に問いかけがあったけど、あれも意味無かったし。
ようやくカイくん死んだのかって胸がすっとしたら次の瞬間生き返っていたり。
結局台本書いたやつの話どおりにしか進ませないんだったら、
選択肢ですらなく、不快にさせる為だけに用意されたと感じるだけだ。

テレポート魔法も無く、帰還魔法はあったとしても使えない階が多かったり。
エレベータは階段付近に無し全然見つからん。近道あろうが面倒で仕方なく最初から往復。

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  • 563
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  • 2013/10/25(金) 23:31:14.01
宿代がレベル比例で上がっていって高すぎる。
ランダムエンカウント多すぎ、というかランダムだけか?
いずれにしよ魔法に回数制限あるんだから少しは考えろや。
レベルは99超えるけど値段上がるだけで各種判定には意味無いのかね。
HP999が上限だから上げる意味ないが。
職業ごとの攻撃回数や呪文の威力成功判定等が感じられん、スキルだけか。
攻撃力も多少レベルで多少代わるが、ほぼ武器依存だし、
忍者なんてAC下がらんし持ち物共通で装備は数に含めないから裸+荷物持ちの意味も無い。
鍵……はあ?盗賊は鍵くらい開けろよ軟弱ものが。
リアルタイム罠の解除も出来ないし、玄室宝箱の成功判定でも盗賊と他の忍者だとかで大差ねえし。
職業の意味ねえなこれ。
図鑑作ったのはいいが、HPくらい表示してくれよ。
全滅で救助隊……。テレポート無いしこれで良いのかね。
全滅ゲームオーバーじゃないだけまだましか。

あとボスの鳥みたいなの。アイボーグ?だったか、
なぜかチュートリアルの鍵かかった場所に居たけど、
こいつに限らずボスはHP多いだけで戦ってもつまんねーんだよ。
何万あって与えるダメージ500とか100そこらって、眠くなる。
つーかARって回避率じゃなくて防御力かこれ?
ボスというか雑魚ですらHPが多いが、こっちはHPが999しかない。
もっさりしてるから前作より余計に時間かかって退屈で眠い。

砂時計アラームタイマー
フリック回転寿司
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