【DS】Wizardry 〜忘却の遺産〜 part5 [sc](★0)
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- 2010/11/22(月) 10:06:53
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ニンテンドーDSシリーズ第2弾。
前作「Wizardry 〜生命の楔〜」の世界観を踏襲しつつ、
インターフェイスやシステムを前作のユーザーの皆様からのご意見を取り入れて大幅にパワーアップ!
新たなるストーリー、新たなるダンジョンでの冒険が始まる。
対応ハード :ニンテンドーDS
発売日 :10/07/29
価格 :5,229円(税込み)
注意事項 :amazon限定販売(一般の店では購入不可)
■公式HP
忘却の遺産
http://www.genterprise.jp/wizardry_ds/
ウィザードリィルネサンス総合
http://www.wizardryworld.com/
■まとめwiki
Wizardry〜忘却の遺産〜@wiki
http://www35.atwiki.jp/dswiz2/
■前スレ
【DS】Wizardry〜忘却の遺産〜 part4
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1281792686/901-1000
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- 2011/07/22(金) 06:53:57.98
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モンスター発生装置=単にエンカウント率を上げただけっていう誰でも簡単に作れる物を新しいギミックとか言われてもねえ
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- 2011/07/23(土) 02:54:05.85
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>>385
※おおっと※
キャラメイクを新要素とドヤ顔で解説してた忘却のPVは未見かい?
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- 2011/07/23(土) 20:18:56.75
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これPVみると結構面白そうに見えるんだけどな
甘1200って、これほんきで売れてないだろw
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- 388
- 2011/07/23(土) 20:24:45.50
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そもそも売るつもりが無い
尼的にもジェンター的にも次は無いだろうな
そしてオンラインもズタボロにされてルネサンス自体が終了
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- 2011/07/24(日) 02:14:24.45
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版権ゴロにはいい薬になっただろうよ
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- 2011/07/24(日) 11:58:14.41
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とともの3Dが快適で涙が出てきた
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- 2011/07/25(月) 02:34:27.66
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モンスター発生装置って苦水10Fだけ?
みんなが言うほどは辛くなかったんだけど
癒しの小手のおかげだけど
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- 2011/07/25(月) 07:48:33.71
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残念ながらそこからが本当の地獄だ
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- 2011/07/25(月) 09:09:31.47
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PS3版はアイポンで無料配信だとか。
こっちもいずれそうなるんかな。
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- 2011/07/25(月) 11:27:10.93
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最近になってやり始めたんだけど、
いやしのこてってどこで入手できんの?
現在、苦水B6F。
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- 2011/07/27(水) 00:34:29.74
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>>395
そりゃ会社概要が「ソフトの販売」なんだから勿論制作には関わっていない
安く作ってくれる制作会社に全部丸投げして自分らは卸しや宣伝をするだけ
それこそが版権転がしと言われる最大の理由
昔のバンダイみたいなもんだと思えば分かりやすい
てかジェンターホームページの従業員数の表記が3年以上前から更新されてないって事は下手すりゃ今は5人以下になってる可能性もあるな
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- 2011/07/27(水) 10:15:22.84
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いやしのこては苦水 8 9 でゴロゴロ出てくるよ。
錬金術術師が使うと回復量多く感じるんだけど気のせいかな?
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- 2011/07/28(木) 03:39:17.96
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>>397
錬金術師が持ってるあるスキルで回復量上がったはず
スキル名は忘れたけどすぐ分かる名前だった
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- 2011/07/30(土) 08:32:26.97
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末身がモンスター描いてんなら潰れる前に画集だせ。
3kまでなら買ってやるよ。
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- 2011/07/31(日) 13:36:51.04
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末弥はほとんど監修で画集作れるほど描いてなくね?
忘却で描き足されたゴミ絵師なんかとカップリングされても買うの?w
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- 2011/08/01(月) 11:46:27.61
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末弥監修なら戦闘の監獄系がいいな。あれも原画からかなりいじってあるけど。
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- 2011/08/06(土) 13:13:48.99
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エルミやととものはバンバン出てるのに、こっちはまだなのかよ?
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- 2011/08/06(土) 14:14:56.62
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ととモノはリメイク早すぎなだけだろw
ととモノと比べてやるなよ
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- 2011/08/14(日) 20:16:49.34
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考えなしにいっぺんに転職してエライことになってしまった。
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- 2011/08/18(木) 15:33:21.62
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で、Wiz復興という志は達成できたのか?
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- 2011/08/20(土) 11:31:59.25
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8bitPC世代でウィズやウルティマをリアルタイムで知ってるけど
当時はRPGやらなかったので今回初ウィズを忘却の遺産をやってみて
今LV13でB5まで来てるんだけどこのゲームの評価見ると散々だな。
昔のウィズ知らないからだろうけど
まあすごく面白い訳でないけど普通には遊べるんだけど
どこらへんが駄目駄目君なの?
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- 2011/08/20(土) 13:43:56.09
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>>406
その「普通に遊べる」ところがダメなんじゃないか?
Wizの名前が付いていなければ、まあ遊べなくも無い普通の
3DダンジョンRPGとして若干評価はマシだったかもしれん。
Wizに限らないが懐古主義、原理主義者はうるさいってのもある。
本家でさえ#5以降は認めないって奴も多いくらいだし。
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- 2011/08/20(土) 14:25:52.29
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>>406
その世代なら趣味に費やす時間が如何に貴重かわかるだろう?
そんな貴重な時間を割いてやるというのに『普通に遊べる』ゲームなんか金を貰っても要らんわ
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- 2011/08/22(月) 03:23:01.95
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いや純粋にダンジョンRPGとしてもダメだろ遺産は。
UI周りが限りなくクソだけど、前作の楔のほうがまだ意欲的なものが感じられた
遺産は出現する敵からアイテム、さらには階層のドロップテーブルまで完全使いまわしで
ほんの数匹・アイテム数個追加しただけ
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- 2011/08/22(月) 07:50:09.22
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不思議なことに楔を主人公固定という理由で敬遠して遺産だけに手を出した人からの評判は悪くなかったりする
楔やってからだと手抜きにしか見えないがね
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- 2011/08/22(月) 08:19:19.88
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アイテム・敵がほぼ一緒なので、
どうしても二周目感がぬぐえないからねえ
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- 2011/08/22(月) 10:20:30.20
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それを言ったらエルミもそうなんだけど(3では若干追加変更要素もあるが)
なぜかこっちとは評価が全然違うんだよな。
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- 2011/08/22(月) 11:29:27.02
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>>413
そりゃ当たり前だ
ととモノやエルミと明らかに違う所
・キャラ作りが面白くない
・迷宮ギミックと移動魔法無しのせいでwizなのに移動が超面倒
・強くも弱くも無いのに1ターンで片付かない敵PTが多すぎる
・レベルアップの恩恵を感じにくい
・結果、有無自覚のストレスが溜まりプレイ寿命が圧倒的に短くなる
どれもこれもエルミはもちろんととモノですら気を使ってる部分だな
ぶっちゃけお気に入りPTで気分良くハクスラ出来るなら
過去作使いまわし敵キャラや丸ごとコピペゲーでも文句は言わないのがハクスラ愛好層
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- 2011/08/22(月) 18:39:45.39
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ハクスラって言いたいだけのやつって最近多いのかな?
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- 2011/08/22(月) 22:48:10.79
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そらひたすら潜って漁る表現としてwizっぽいとか3Dダンジョンゲーとか言うより分かりやすいからな
というか、晒しスレそのまんまのクズさで安心したわ
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- 2011/08/23(火) 00:41:45.34
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ととモノ以下っていうのは悲惨すぎて言葉もないなw
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- 2011/08/23(火) 09:44:34.37
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Wizの名が無ければやや出来が悪くUIが不親切で作り込みが浅い普通の二流ゲーム
Wizという名を冠した事、騙し売り、自演宣伝、他に例を見ない程のコピペ続編で評価を更に落としてる
ジェンターはゲーム作ってるわけじゃないから下請け製作会社が作った物とジェンターの宣伝とで温度差があったかもしれないが、続編のコスト削減手抜き具合はどうしようもない
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- 2011/08/23(火) 13:32:10.63
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これもPS3版もオンライン版が出たので時間稼ぎ的な役目は終わった。
PS3版のはスマホに出してもうひと稼ぎするみたいだけど。
そしてそのオンライン版も擁護コメントがこれと似ている。
「まだβ(1作目)なんだから判断するのは早い」
「ダンジョンの雰囲気は良い」
「普通に楽しめているが?」
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- 2011/08/23(火) 22:25:53.53
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昨今の大半のゲームよりは面白いじゃん
もっとこのクオリティでいいから量産してくれ
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- 2011/08/23(火) 22:57:31.35
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>昨今の大半のゲーム
モバゲーやグリーのもしもしゲーとフルプライスで売ってたDSのゲーム比較してんの?w
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- 2011/08/23(火) 23:40:09.03
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ゲーム内容に一切触れてない具体性の全く無い面白い面白い連呼はもう楔発売当初から散々突っ込まれてるのに今だにそれ以外の宣伝が出来ないのが悲しいなw
ジェンターが今まで作ったゲームの中では面白いという意味ならわからんけど、そもそもジェンターが出してるゲームは殆どがもしもしクオリティのDSiウェアだから比較対象がウンコレベル
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- 2011/08/24(水) 00:42:22.49
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>>420
量産するのは一向に構わんが、さすがにもう買う奴はいないぞ
ま、俺が事あるごとにそれは最悪の評価だ止めておけと忠告してやったのに
聞く耳持たないおまえらがあちこちで「普通に面白い」を連呼した結果だから甘んじて受け入れる事だ
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- 2011/08/24(水) 01:04:35.66
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単体で見てそこそこ遊べるかどうかはともかく、こんな90%以上前作から流用したコピペゲームが続編として横行するようになったらゲーム業界終わるぞ。
「普通に面白いから」とか言ってる連中は結局自分の首を絞めてる事がわかってるのだろうか。
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- 2011/08/24(水) 09:25:24.80
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さすがにもう出ないっしょ。尼も販売拒否るレベルかと。
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- 2011/08/24(水) 20:59:40.75
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これもすべて懐古厨が自分等で自分の首絞めてきた結果なんじゃねえの
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- 2011/08/24(水) 22:36:43.27
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懐古厨つうか懐古に訴えるような詐欺宣伝しておいていざ受け入れられなかったら
手のひら返して懐古厨懐古厨叩き出して購入者にも反感買ったジェンターの自滅なんじゃないの
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- 2011/08/25(木) 00:32:20.86
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ウィザードリィブランドの価値を地獄の底に突き落としたのは、ジェンタープライズとアクワイアでしょ
ユーザーに責任転嫁するんじゃねーよ
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- 2011/08/25(木) 00:43:28.21
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星のさかなくんを忘れてないか?
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- 2011/08/25(木) 08:48:27.57
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星魚は…まあ仕方ないだろ。
エルミで一発逆転したみたいに、こっちも10作くらい作れば…?
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- 2011/08/25(木) 20:07:36.25
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仕方なくはねえけどなwエンパは概ねひどかったし
特にエンパ2はマゾいだけで何も楽しくなかった。あれを擁護する気にはならない
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- 2011/08/25(木) 21:05:32.42
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>>426
楔に関しては馬鹿があちこちに出没して他作品をこき下ろして持ち上げるという
最低最悪で発案者はまず間違いなく脳が膿んでる宣伝方法を取って注意を引きつけた上に
ゴミ痛の1時間レビュアーどもに受けるような構成のゲームをプレイさせて姑息な点数アップに勤しんだ結果
古参も新規も敵に回しただけの話
遺産はそんなゴミのコピペで儲けようとか阿呆な事考えた結果
普通に面白いゲームをわざわざプレイしてくださる暇人と割れ厨しか残らなかっただけの話
全て、ここや尼で他作品を貶め古参を詰って益体の無い宣伝をしまくった普通ゲー愛好家のおかげです
実際の所、俺らはここで愚痴ってただけなんで多分にお門違いです。理解したらとっとと消えやがれです
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- 2011/08/26(金) 14:50:46.57
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そいやファミ通レビューの点数だけならこれ>とともの>エルミなんだよな。
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- 2011/08/27(土) 11:14:58.61
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ふぁみ痛評価
楔遺産>ととモノ>エルミ
販売数
ととモノ>>>>>>>>>エルミ>>楔遺産
実際の評価
エルミ>ととモノ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>楔遺産
スレの継続性
エルミ>>>>>>ととモノ>>>>>>>>>>>>>>>>>楔遺産
あの雑誌が如何に当てにならないかという証明だな
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- 2011/08/27(土) 12:08:53.72
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もう過去散々語り尽くされているファミ通レビューの信憑性の無さなど今更語る物ではあるまい
それに加えて合計何点以上付けたら特集組まなきゃならんから出来に関わらずそれ以上の点数は付けない、もしくは付けるとか根本的なシステム自体がおかしい
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- 2011/08/28(日) 03:26:14.26
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ろくに宣伝が出来ず細々と発売したがプレーした連中からの評判が良く口コミで人気に火が付いたエルミと
大々的に宣伝したがプレーした連中からの評判が悪く発売前がピークで以降どんどん評価が下がっていったジェンターWiz
対照的で面白いね
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