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  • 2010/11/22(月) 10:06:53
ニンテンドーDSシリーズ第2弾。
前作「Wizardry 〜生命の楔〜」の世界観を踏襲しつつ、
インターフェイスやシステムを前作のユーザーの皆様からのご意見を取り入れて大幅にパワーアップ!
新たなるストーリー、新たなるダンジョンでの冒険が始まる。

対応ハード :ニンテンドーDS
発売日   :10/07/29
価格     :5,229円(税込み)
注意事項  :amazon限定販売(一般の店では購入不可)

■公式HP
忘却の遺産
http://www.genterprise.jp/wizardry_ds/
ウィザードリィルネサンス総合
http://www.wizardryworld.com/

■まとめwiki
Wizardry〜忘却の遺産〜@wiki
http://www35.atwiki.jp/dswiz2/

■前スレ
【DS】Wizardry〜忘却の遺産〜 part4
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1281792686/901-1000

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  • 2011/07/14(木) 01:51:59.67
この商品を買った人はこんな商品も買っていますに引っ掛かって目に留まったんだけどどうなんだろうなこれ
1203円は確かに安いけどその価値はあるんだろうか
とりあえず上げておこう

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  • 2011/07/14(木) 08:54:25.77
近くの有名店で一番高いラーメン食った方がいい

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  • 2011/07/14(木) 10:39:15.01
時間の無駄。その金で牛丼3回喰った方がいい

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  • 2011/07/15(金) 20:53:43.88
モンスター図鑑が99%のままで100にならんな。
マップ100%にしてペリカン、ダゴン10戦後のアレも2回程倒したけど、
他に何をこぼしたのやら・・・。

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  • 2011/07/17(日) 10:03:52.96
永遠に100%になりません、みたいなバグオチとか?

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  • 2011/07/18(月) 14:43:47.94
ぐぐったら各フロアに出る敵・ドロップを書いているHP見かけたので調べてみたら、
苦水7階のファズボールがとりあえず埋まってなかった(それ以降は見てない)。
何時間か回ってみたのだけど出てこない・・・。いるのか?

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  • 2011/07/19(火) 19:17:29.42
さあ?

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  • 2011/07/20(水) 20:56:30.58
土竜部隊隊長以外見つけたのに隊長がいません。
どうやったら会えますか?
行った方がいいところ等はありますでしょうか?
http://imepic.jp/20110720/752850


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  • 2011/07/20(水) 21:49:53.39
ひび割れか隠し扉

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  • 2011/07/20(水) 21:52:41.17
隠し扉あるんですか
それは困りました

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  • 2011/07/21(木) 00:39:23.31
Wikiがスカスカな上に数少ない編集された項目も大半がリンク切れのまま放置されて死んでる現状がこのゲームの全てを表してるな

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  • 2011/07/21(木) 08:42:03.93
>>378 隠し通路掘ったってヒントあったよ。



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  • 2011/07/21(木) 09:03:01.44
隠し扉は壁向いて動いていると移動中であっても『Aボタン』の表示がすぐ出るからそれで分かる。
ひび割れの方は叩かないと分からないのでそっちはちょいと面倒だね。
そこだと左下の部屋の中、左側の壁沿いに歩いてみればなんとなく分かるかと。
とりあえずマップを見て未踏の空間があったらそこへいけそうな箇所を通過&ノックしてみるのが良いね。

忘却は生命と比べてそこまで凝った作り込みがないから、総当りでクリア&マップ100%可能。
ほとんどモンスター発生装置でネタの浮かばなかった階層を埋めてる感じでマップ自体の面白みはなぁ・・・。

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  • 382
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  • 2011/07/21(木) 09:06:42.41
本命のオンライン版がやっと姿を現したんで、これでルネサンスシリーズは
打ち止めですかね。

その本命もテスト中とはいえボロボロの評価みたいですが。

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  • 383
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  • 2011/07/21(木) 09:53:23.53
>>380>>381
ありがとうございました。
見つかりました。
鍵手に入れて調子乗って2階の鍵付きの扉に行ったら絶滅しました

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  • 2011/07/21(木) 13:20:11.80
モンスター発生装置とかなんつーかもう、マンマだよな

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  • 2011/07/22(金) 06:53:57.98
モンスター発生装置=単にエンカウント率を上げただけっていう誰でも簡単に作れる物を新しいギミックとか言われてもねえ

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  • 2011/07/23(土) 02:54:05.85
>>385
※おおっと※
キャラメイクを新要素とドヤ顔で解説してた忘却のPVは未見かい?

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  • 387
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  • 2011/07/23(土) 20:18:56.75
これPVみると結構面白そうに見えるんだけどな
甘1200って、これほんきで売れてないだろw

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  • 2011/07/23(土) 20:24:45.50
そもそも売るつもりが無い
尼的にもジェンター的にも次は無いだろうな

そしてオンラインもズタボロにされてルネサンス自体が終了

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  • 389
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  • 2011/07/24(日) 02:14:24.45
版権ゴロにはいい薬になっただろうよ

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  • 2011/07/24(日) 11:58:14.41
とともの3Dが快適で涙が出てきた

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  • 2011/07/25(月) 02:34:27.66
モンスター発生装置って苦水10Fだけ?

みんなが言うほどは辛くなかったんだけど
癒しの小手のおかげだけど

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  • 2011/07/25(月) 07:48:33.71
残念ながらそこからが本当の地獄だ

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  • 2011/07/25(月) 09:09:31.47
PS3版はアイポンで無料配信だとか。
こっちもいずれそうなるんかな。

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  • 2011/07/25(月) 11:27:10.93
最近になってやり始めたんだけど、
いやしのこてってどこで入手できんの?

現在、苦水B6F。

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  • 395
  • 2011/07/26(火) 09:09:16.84
つーかジェンターって5人だけでゲーム作ってんの?下請け多いの??

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  • 2011/07/27(水) 00:34:29.74
>>395
そりゃ会社概要が「ソフトの販売」なんだから勿論制作には関わっていない
安く作ってくれる制作会社に全部丸投げして自分らは卸しや宣伝をするだけ
それこそが版権転がしと言われる最大の理由
昔のバンダイみたいなもんだと思えば分かりやすい

てかジェンターホームページの従業員数の表記が3年以上前から更新されてないって事は下手すりゃ今は5人以下になってる可能性もあるな

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  • 397
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  • 2011/07/27(水) 10:15:22.84
いやしのこては苦水 8 9 でゴロゴロ出てくるよ。

錬金術術師が使うと回復量多く感じるんだけど気のせいかな?

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  • 2011/07/28(木) 03:39:17.96
>>397
錬金術師が持ってるあるスキルで回復量上がったはず
スキル名は忘れたけどすぐ分かる名前だった

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  • 399
  • 2011/07/30(土) 08:32:26.97
末身がモンスター描いてんなら潰れる前に画集だせ。
3kまでなら買ってやるよ。

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  • 2011/07/31(日) 13:36:51.04
末弥はほとんど監修で画集作れるほど描いてなくね?
忘却で描き足されたゴミ絵師なんかとカップリングされても買うの?w

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  • 401
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  • 2011/08/01(月) 11:46:27.61
末弥監修なら戦闘の監獄系がいいな。あれも原画からかなりいじってあるけど。

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  • 402
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  • 2011/08/06(土) 13:13:48.99
エルミやととものはバンバン出てるのに、こっちはまだなのかよ?

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  • 2011/08/06(土) 14:14:56.62
ととモノはリメイク早すぎなだけだろw
ととモノと比べてやるなよ

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  • 404
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  • 2011/08/14(日) 20:16:49.34
考えなしにいっぺんに転職してエライことになってしまった。

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  • 2011/08/18(木) 15:33:21.62
で、Wiz復興という志は達成できたのか?

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  • 2011/08/20(土) 11:31:59.25
8bitPC世代でウィズやウルティマをリアルタイムで知ってるけど
当時はRPGやらなかったので今回初ウィズを忘却の遺産をやってみて
今LV13でB5まで来てるんだけどこのゲームの評価見ると散々だな。
昔のウィズ知らないからだろうけど
まあすごく面白い訳でないけど普通には遊べるんだけど
どこらへんが駄目駄目君なの?

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  • 407
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  • 2011/08/20(土) 13:43:56.09
>>406
その「普通に遊べる」ところがダメなんじゃないか?
Wizの名前が付いていなければ、まあ遊べなくも無い普通の
3DダンジョンRPGとして若干評価はマシだったかもしれん。

Wizに限らないが懐古主義、原理主義者はうるさいってのもある。
本家でさえ#5以降は認めないって奴も多いくらいだし。

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  • 408
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  • 2011/08/20(土) 14:25:52.29
>>406
その世代なら趣味に費やす時間が如何に貴重かわかるだろう?
そんな貴重な時間を割いてやるというのに『普通に遊べる』ゲームなんか金を貰っても要らんわ

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  • 409
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  • 2011/08/21(日) 10:36:29.44
>>407
>>408

ゲームとしては普通だけどウィズの名前を使ってあれは駄目駄目ってことか。
イースは88のイース2までしか認めないってのと同じように
昔のストイックなウィザードリィからのファンからみたら無しなんだな。
古代BGMの為に世界樹に惹かれてたけど
今はこのスレで知ったエルミナージュってのに興味湧いてきた。

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  • 410
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  • 2011/08/22(月) 03:23:01.95
いや純粋にダンジョンRPGとしてもダメだろ遺産は。
UI周りが限りなくクソだけど、前作の楔のほうがまだ意欲的なものが感じられた
遺産は出現する敵からアイテム、さらには階層のドロップテーブルまで完全使いまわしで
ほんの数匹・アイテム数個追加しただけ

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  • 411
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  • 2011/08/22(月) 07:50:09.22
不思議なことに楔を主人公固定という理由で敬遠して遺産だけに手を出した人からの評判は悪くなかったりする
楔やってからだと手抜きにしか見えないがね

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  • 412
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  • 2011/08/22(月) 08:19:19.88
アイテム・敵がほぼ一緒なので、
どうしても二周目感がぬぐえないからねえ

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  • 413
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  • 2011/08/22(月) 10:20:30.20
それを言ったらエルミもそうなんだけど(3では若干追加変更要素もあるが)
なぜかこっちとは評価が全然違うんだよな。

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  • 414
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  • 2011/08/22(月) 11:29:27.02
>>413
そりゃ当たり前だ
ととモノやエルミと明らかに違う所

・キャラ作りが面白くない
・迷宮ギミックと移動魔法無しのせいでwizなのに移動が超面倒
・強くも弱くも無いのに1ターンで片付かない敵PTが多すぎる
・レベルアップの恩恵を感じにくい
・結果、有無自覚のストレスが溜まりプレイ寿命が圧倒的に短くなる

どれもこれもエルミはもちろんととモノですら気を使ってる部分だな

ぶっちゃけお気に入りPTで気分良くハクスラ出来るなら
過去作使いまわし敵キャラや丸ごとコピペゲーでも文句は言わないのがハクスラ愛好層

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  • 2011/08/22(月) 18:39:45.39
ハクスラって言いたいだけのやつって最近多いのかな?

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  • 2011/08/22(月) 22:48:10.79
そらひたすら潜って漁る表現としてwizっぽいとか3Dダンジョンゲーとか言うより分かりやすいからな
というか、晒しスレそのまんまのクズさで安心したわ

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  • 2011/08/23(火) 00:41:45.34
ととモノ以下っていうのは悲惨すぎて言葉もないなw

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  • 2011/08/23(火) 09:44:34.37
Wizの名が無ければやや出来が悪くUIが不親切で作り込みが浅い普通の二流ゲーム
Wizという名を冠した事、騙し売り、自演宣伝、他に例を見ない程のコピペ続編で評価を更に落としてる

ジェンターはゲーム作ってるわけじゃないから下請け製作会社が作った物とジェンターの宣伝とで温度差があったかもしれないが、続編のコスト削減手抜き具合はどうしようもない

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  • 2011/08/23(火) 13:32:10.63
これもPS3版もオンライン版が出たので時間稼ぎ的な役目は終わった。
PS3版のはスマホに出してもうひと稼ぎするみたいだけど。

そしてそのオンライン版も擁護コメントがこれと似ている。
「まだβ(1作目)なんだから判断するのは早い」
「ダンジョンの雰囲気は良い」
「普通に楽しめているが?」

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  • 420
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  • 2011/08/23(火) 22:25:53.53
昨今の大半のゲームよりは面白いじゃん
もっとこのクオリティでいいから量産してくれ

砂時計アラームタイマー
フリックゾンビ
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