facebook twitter hatena line google mixi email
★お気に入り追加


■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

  • 1
  •  
  • 2010/11/22(月) 10:06:53
ニンテンドーDSシリーズ第2弾。
前作「Wizardry 〜生命の楔〜」の世界観を踏襲しつつ、
インターフェイスやシステムを前作のユーザーの皆様からのご意見を取り入れて大幅にパワーアップ!
新たなるストーリー、新たなるダンジョンでの冒険が始まる。

対応ハード :ニンテンドーDS
発売日   :10/07/29
価格     :5,229円(税込み)
注意事項  :amazon限定販売(一般の店では購入不可)

■公式HP
忘却の遺産
http://www.genterprise.jp/wizardry_ds/
ウィザードリィルネサンス総合
http://www.wizardryworld.com/

■まとめwiki
Wizardry〜忘却の遺産〜@wiki
http://www35.atwiki.jp/dswiz2/

■前スレ
【DS】Wizardry〜忘却の遺産〜 part4
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1281792686/901-1000

ここまで見た
  • 286
  •  
  • 2011/05/28(土) 01:00:08.90
500円ぐらいまで下がったら買ってみようか
カイくんの冒険途中で放置してるけど

ここまで見た
  • 287
  •  
  • 2011/06/05(日) 20:46:09.80
ぶっちゃけまだアスタリスクの方が楽しめた
ジェンターWIZはそもそもやり込む事や長く楽しむ事を考えてないのかな
一回クリアしたら即売りのゲーム

取り敢えず戦闘が戦略性皆無な力押しオンリーでつまらんのが致命的
とにかくレベル上げ命って感じ

ここまで見た
  • 288
  •  
  • 2011/06/07(火) 19:22:29.33
なんだこりゃー!ヽ(`Д´)ノ ひどい連携で氏んだ

ボス戦1ターン目・スキル&呪文で全員攻撃 → 前衛1人殴られてHP半減
2ターン目・後衛1人に回復させ、他は同様に攻撃 → 連携画面出る → Xポチる
→ 前衛のスキルと後衛の回復魔法が連携攻撃 → 回復できなかった前衛が殴れて氏ぬ( ゚д゚)ポカーソ…

ここまで見た
  • 289
  •  
  • 2011/06/07(火) 23:27:09.18
回復魔法との連携なんて無いんだが

ここまで見た
  • 290
  •  
  • 2011/06/08(水) 18:27:55.59
>>289
何度でも再現するけど。
戦士スキルのパワースイングにコンプリートヒールで、マイティースイングになる。
そんでヒールが後順だと、攻撃に使われて味方の回復がなくなる。

他の攻撃呪文も同時に入れると、どっちと連携するかがランダムぽいな。
だから「連携する?」表示が出ても、X押すのを躊躇する。
この表示時に、誰と誰が混じるのか明示させるべきじゃなかったか?
つーか回復と攻撃を勝手に混ぜるのって、そもそもダメだろ。
せめて回復しながら攻撃の合成技にするとか考えろ

ここまで見た
  • 291
  •  
  • 2011/06/08(水) 19:14:15.09
こんなクソゲーごときに熱くなるだけ損だよ

ここまで見た
  • 292
  •  
  • 2011/06/08(水) 19:30:03.64
>>291
そのクソゲーのスレを開いて読んでるのは誰だよw

ここまで見た
  • 293
  •  
  • 2011/06/10(金) 19:57:36.01
このゲーム値段が40%OFF〜70%OFFとコロコロ変わるな
こんな不安定な事してたら余計売れなくなるんじゃないの?

ここまで見た
  • 294
  •  
  • 2011/06/17(金) 12:51:18.03
>>293

以前、Amazonで見たら1500円くらいだったから買おうかと思ってたら今見たら3000円越えてる‥


買わねー

ここまで見た
  • 295
  •  
  • 2011/06/17(金) 13:38:49.27
1500円でもやめとけ

ここまで見た
  • 296
  •  
  • 2011/06/17(金) 22:31:49.62
3000円とかボッタすぎだろ

ここまで見た
  • 297
  •  
  • 2011/06/20(月) 14:42:06.57
尼販売じゃどうせまた投げ売りするの分かってるから買うにしても底値になるまで買わんわな
結局楔も遺産も今だに尼在庫切れないし
2ch等を見ず下手な情報を持ってない人、どうしてもすぐにやりたい人に少しでも高値で売り付けたいんだろう

ここまで見た
  • 298
  •  
  • 2011/06/21(火) 13:56:58.05
初WIZなんだが引き戸で詰まった
タッチペンとは気付かなかったわ

ここまで見た
  • 299
  •  
  • 2011/06/21(火) 22:25:54.85
今気付いたけど転職すると高レベルの呪文使用回数を増やす事ができるのなwww
ただそれには莫大な資金が必要だけどwwwwwww

ここまで見た
  • 300
  •  
  • 2011/06/23(木) 19:19:44.61
コマンド盗まれてるね
ピンポイントで攻撃してくる
WIZはみんなこうなの?

ここまで見た
  • 301
  •  
  • 2011/06/24(金) 15:46:30.87
やっと楔が最下層にたどりついてリボン探し中の俺なんだが
次に準備してある遺産を楽しみにしてスレ覗いたらこんな状態で驚いた。

楔が終われば最後尾を魔法使いに出来ると楽しみにしてたのに、そんなにつまらんのかorz

ここまで見た
  • 302
  •  
  • 2011/06/24(金) 23:27:38.85
>>301
つまらんというか、Bダッシュと戦闘のインターフェイス変更以外は楔の丸パクリだからね
楔やったら遺産やる価値はない。名前に釣られた人たちから金巻き上げただけ

初見ならまだ楽しめるかもしれんが、それなら(とりあえず)キャラのイベントが充実してる楔のほうがまだ面白い
「2chでキャラ固定とかグジャグジャ言うからキャラメイクさせてやったぜ。これで文句ないだろヴォケ!www」と叫びながら幼稚なキチガイどもが作ったようなゲームが遺産

ここまで見た
  • 303
  •  
  • 2011/06/25(土) 00:35:29.80
いや楔をそこまできっちりやったのなら遺産は触らないで封印したほうがいい
マジでインタフェース以外は超絶に劣化した楔でしかないから
楔のダンジョンがまだマシだったと思わせるほどの出来

ここまで見た
  • 304
  •  
  • 2011/06/25(土) 01:00:31.46
まさに中途半端にユーザーの要求と作り手のわがままをミックスしたらどうしようもないものになったという印象だったな
ラストまでプレイしたが楔の方が数段マシだったのは同意

ここまで見た
  • 305
  •  
  • 2011/06/25(土) 02:22:26.52
プレイした純粋な感想
散々既出だけどダンジョン作りや仕掛けとかのクオリティが低下してる
あと>>302も言ってるけどキャラ固有イベントが無くなったので更にスカスカした印象
こういうイベントは自由度の妨げになるとの声があったから外せないカイ君と共に無くしたんだろうけど
先に進みたいのに城に戻る事を強要されるなど根本的な自由度の低さはまるで変わってないからただやっつけで削除しただけで結果薄っぺらくなっちゃってるだけ

一本道ストーリーしか作れないメーカーが下手に自由度唄おうとするとクオリティが低下するだけって事がよくわかる例だと思った

ここまで見た
  • 306
  •  
  • 2011/06/25(土) 07:40:45.56
レスサンクス

昨夜そうきゅうのリボンが手に入って永かった冒険の旅も終わったよ。
ムラマサがないんでもうちょいやるけど


俺なんかも箱の裏のガスドラコンの絵に騙されてドラクエ感覚でFC Wizを始めたクチなんだけど
あの頃の興奮をもう一度味わうのは不可能なんだろうなぁ
死んだ後に墓石で放置された時の「?」感とかネットない時代の手書きマップがぐちゃぐちゃでわけわからんとか。
友達も誰もやってないし。

楔もカイくん出た瞬間に辞めようか悩んだけど終わってみれば、まぁ 悪くなかったな。

この年になるとWizって名前はゲームを選ぶきっかけにしかならなくなったんだと思うよ。

今年生まれた息子のためにセガ・サターンのリルミガンを捨てないでとっておこうと改めて思ったよ。

Wizの楽しさを息子にもぜひ伝えたいからな

そして胸を張って「このRPGが最も面白いんだ」と伝えようと誓うチラシの裏


遺産はやるよ。
買っちゃったし...



ここまで見た
  • 307
  •  
  • 2011/06/25(土) 20:22:57.72
HPが1づつしか上がらないんだがWizはみんなこうなの?

ここまで見た
  • 308
  •  
  • 2011/06/25(土) 20:35:31.13
その職業におけるレベルに応じた目標HPがあり、
レベルアップの際、現在HPと目標HPの間で加算される。

要するにそうのうちドカッとあがる。

ここまで見た
  • 309
  •  
  • 2011/06/25(土) 20:37:35.91
>>308
ありがとう
道理で転職したキャラが特に上がらないなーと思ってたんだ
HPは吟味しても意味が無いんだね

ここまで見た
  • 310
  •  
  • 2011/06/25(土) 23:01:17.94
>>309
転職後はエナジードレインには気をつけるべし

>>308も言うように現在の職業とLvでHPの値が決まるから、転職後にドレイン食らうと阿呆ばぁ持ってかれる時がある

ここまで見た
  • 311
  •  
  • 2011/06/25(土) 23:32:01.28
>>310
転職してないキャラだけどちょうど今喰らったわ
サキュバス瞬殺出来るようになるまで進めない方が良さげだな

ここまで見た
  • 312
  •  
  • 2011/06/26(日) 00:36:43.97
このスレ見てなかったら買うとこだった

ここまで見た
  • 313
  •  
  • 2011/06/27(月) 13:06:37.95
第3弾マダー?

ここまで見た
  • 314
  •  
  • 2011/06/27(月) 23:26:16.79
ネックガード全然意味無い件

ここまで見た
  • 315
  •  
  • 2011/06/28(火) 01:41:17.82
40%OFFから徐々に値段が下がって70%OFF、売り切れでもないのに急に40%に戻ったと思ったら今度はそこから突然一気に70%超OFFとか
こんな全然売値が安定しないゲーム見た事ないわ

ここまで見た
  • 316
  •  
  • 2011/06/28(火) 09:53:49.65
オートなくなったんだな
最後の一匹とか便利だったんだけどなぁ

楔よりは改善と言えるんだけど中途半端だなぁ
みんなの怒りもわかってきたよ。

あと開始時完全に裸なんだな。
冒険者っていうより浮浪者集団じゃないか!
靴とローブとダガーだけでも欲しかった。
さすがに裸足ってのは脳内で補完するにも限度があるぞ!

序盤の装備が整っていくとこは好きなんだけどAC+1 攻撃力0 売値0 でいいからなんか着せて欲しかった。


ここまで見た
  • 317
  •  
  • 2011/06/28(火) 12:23:26.25
RPGにおける裸(装備なし)は普段着のみだと思ってる

ここまで見た
  • 318
  •  
  • 2011/06/28(火) 13:14:53.83
往年の女忍者無装備(手裏剣&回復の指輪のみ首からぶら下げ)ネタがなくなるじゃないか。

ここまで見た
  • 319
  •  
  • 2011/06/28(火) 15:00:48.26
>>316
「うぃざーどりーの死の恐怖を体感させるシステムです」って言いたいんだよw




まぁマジレスすると100Gp「×人数分」になるフラグの立て忘れ
前作の固定キャラを無理やり作成パーティーに変えたからズレが出たんだろうな

一番の問題は「一切テストプレイしてないこと」が最序盤でバレてしまうことだが

ここまで見た
  • 320
  •  
  • 2011/06/29(水) 07:36:06.78
やっぱりミスか!

100Gもらっても何も買えないもんなぁ

なんか装備整えろとか言われた気がするのに。

ここまで見た
  • 321
  •  
  • 2011/06/29(水) 08:38:03.71
ネトゲ版の公式サイトの掲示板、粋がって「友の会」なんて付けてるけど
肝心のゲーム内容の感想はダメだこりゃ意見ばっかりという。
「βで判断するな、本編に期待しろ」みたいな信者もいないし。

ここまで見た
  • 322
  •  
  • 2011/06/29(水) 17:43:51.03
友の会見てみたら「PKが暴れまくってる」ってネガ記事しかないな
「死のデメリットが大きいから慎重に行動する」のがWizなのに他のプレイヤーに理不尽に殺されてちゃ意味ないだろw

ホント、るねさーんすは原作を俺様方向に捻じ曲げるのが好きだな
さっさとまともな会社に版権買い取ってほしい

ここまで見た
  • 323
  •  
  • 2011/06/29(水) 17:55:08.03
まともな会社ほどWizの版権に手を出すとは思えない悲しさ。

ここまで見た
  • 324
  •  
  • 2011/06/29(水) 23:01:23.25
バグだらけなのはどうしようもないけど
素早さうp無効はキツイな
まだ中盤でHPを500ぐらいまで上げないと前線が耐えられないぐらいボコボコにやられるわ

ここまで見た
  • 325
  •  
  • 2011/06/30(木) 08:18:07.26
いいかげん頭来た
超絶エンカウントでレベルドレインする敵出られたら対処のしようが無い件
スイッチ止めようにも進めねーよ
しのびあし効かないのは絶対バグだろ

ここまで見た
  • 326
  •  
  • 2011/06/30(木) 09:17:35.16
>>325
それがバグじゃないんだよ
ちゃんとジェネレーター(複数の場合もある)止めたらエンカウントは落ち着く

だからこそタチが悪い

ここまで見た
  • 327
  •  
  • 2011/06/30(木) 09:21:30.97
>>326
お前プレイしてねーだろks
苦水でレベルドレインは喰らわねーよwww

ここまで見た
  • 328
  •  
  • 2011/06/30(木) 14:54:46.13
>>327
なんだコイツ

とりあえず、ジェネレータのある階以外はちゃんとしのび足効くぞ
それでやられるんならお前がヘタレなだけだろカス

ここまで見た
  • 329
  •  
  • 2011/06/30(木) 19:18:11.87
まあまあ、こんなクソゲーで言い争ったって不毛なだけだろw

ここまで見た
  • 330
  •  
  • 2011/06/30(木) 19:43:11.00
ただ会話が噛み合ってないだけだが、あの糞ジェネレータープレイ中はイライラするのもわかる

ここまで見た
  • 331
  •  
  • 2011/06/30(木) 22:14:24.28
通算B25まで来て、助けたくない男を助けちまったぜ・・・(´・ω・`)
あとは超強ボス達しか残ってないんだが、どいつに挑戦しても一撃撲殺される
当分レベageとアイテム拾いを続けなきゃダメか? モチベ上がらねー

ここまで見た
  • 332
  •  
  • 2011/06/30(木) 22:58:31.49
WIZで「友の会」って言うと廃刊した某雑誌の読者コーナーを思い出すんだけど、某雑誌の読者だったような
オッサンを懲りずに狙ってんのかね、ウィーザードーリィーはw

ここまで見た
  • 333
  •  
  • 2011/07/02(土) 18:05:02.21
エルミ3延期知らなくて勢いで買ってみたけど結構楽しめてる自分ガイル
この際、超クソゲーでも構わんという気持ちで買ったから期待値を超えてきたわ
これとエルミが名前逆だったら皆幸せだったかもしれないな

ここまで見た
  • 334
  •  
  • 2011/07/02(土) 20:44:48.85
おそらく君はディープダンジョンでも充分楽しめるだろう

ここまで見た
  • 335
  •  
  • 2011/07/02(土) 22:41:44.47
>>334
ディープダンジョン(勇士の紋章)に失礼じゃないか

ここまで見た
  • 336
  •  
  • 2011/07/03(日) 02:42:52.03
ウィーザードーリィーの比較対象はととモノ(笑)だろ
ディープダンジョンがかわいそうだ

ここまで見た
  • 337
  •  
  • 2011/07/03(日) 23:08:01.38
ルネサンスも、ディープダンジョンも、ととものも大好きだぜ
まあ、ルネサンスに関しては亜流作るんなら版権手放せよって思いがないこともない

お絵かきランド
フリック回転寿司
ここまで見た

★お気に入り追加

このページを共有する
facebook twitter hatena line google mixi email
おすすめワード