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  • 2010/11/22(月) 10:06:53
ニンテンドーDSシリーズ第2弾。
前作「Wizardry 〜生命の楔〜」の世界観を踏襲しつつ、
インターフェイスやシステムを前作のユーザーの皆様からのご意見を取り入れて大幅にパワーアップ!
新たなるストーリー、新たなるダンジョンでの冒険が始まる。

対応ハード :ニンテンドーDS
発売日   :10/07/29
価格     :5,229円(税込み)
注意事項  :amazon限定販売(一般の店では購入不可)

■公式HP
忘却の遺産
http://www.genterprise.jp/wizardry_ds/
ウィザードリィルネサンス総合
http://www.wizardryworld.com/

■まとめwiki
Wizardry〜忘却の遺産〜@wiki
http://www35.atwiki.jp/dswiz2/

■前スレ
【DS】Wizardry〜忘却の遺産〜 part4
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1281792686/901-1000

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  • 2011/02/07(月) 01:09:49
でも結局このゲームを擁護しようと思ったら多数派の難色示してる人達を強引に悪役にして「この人達は間違ってます」って方向に仕立て挙げるしか無いんだよね
そんな買ってくれたユーザーすら敵に回すようなでたらめな発言してたら長い目で見れば自分らに取ってマイナスにしかならないだろうに

わかっちゃいても他にやる事が無いって可哀想だな

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  • 185
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  • 2011/02/07(月) 10:08:22
デキの良い類似作品よりも、ブランド名を重要視する層は一定数存在する
アスタリスクだろうとこれだろうと。

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  • 186
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  • 2011/02/07(月) 18:20:39
少なくともルネッサーンスWizをありがたがってる奴なんて
社員レス以外で見たことないがねw

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  • 187
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  • 2011/02/08(火) 09:49:23
3作目とかもういいから眠らせてやれ…

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  • 2011/02/09(水) 00:00:46
4、5年前のWizスレに
「サマナーよりひどいWizは後にも先にもないから安心しろ」
って言っていた人がいたがその人は現状をどう思っているんだろうね・・

この作品とアスタリスクとサマナーを全部遊んだ人がいたら
感想を聞かせて欲しい。

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  • 189
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  • 2011/02/09(水) 00:16:59
奈落の底が抜けて冥府に落ちた先に黄泉比良坂が続いていた気分

まぁ、アスとサマナーはそれなりにwizの体を保っていたが
ジェンターはそこから更に突き抜けてくださりやがったので印象度ではNo1だな
詰まる所これ被ってる皮以外wizじゃないんだわ

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  • 2011/02/09(水) 23:38:23
五つの試練のユーザーシナリオの中にも面白いものが
あるみたいなのでそのへんを遊んでいたほうが無難なのかな・・

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  • 2011/02/09(水) 23:42:34
まあ無難だな。試練は作成ツールのバグ取りや
バージョンアップが今後もあればいいんだけど
さすがに発売からかなり年月経ってるし、
プロダクトキー関連の対応してくれるだけ有難いって話だな…

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  • 2011/02/10(木) 01:42:31
今気付いたけど、ルネサンス公式でファンサイトバナーとか配ってんのな。
…………な、何に使えばいいんだろう?

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  • 2011/02/11(金) 01:24:41
>>185
でも「Wiz」のブランド名に最も固執し、振り回されてたのは誰であろうジェンター自身な気がする
そりゃあの中身じゃ売り込むのにWizの名を振りかざすしか無いとは言え、必要以上に神格化しようとして「全てのWizardryファンの方々へ」などと歌った挙句
いざ評判が悪かったら今度は社員が懐古厨や他レビュアーを叩くなどと出鱈目な事やって余計な反感買って自爆してるし

ブランド名に始まりブランド名の使い方を誤り自爆する、版権ゴロの末路は何処も似たようなもん

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  • 2011/02/14(月) 19:06:12
ts

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  • 2011/02/14(月) 19:36:09
アマゾン見たら更に値下げしてた
楔より生産数少ないだろうに57%OFFと楔以上の暴落
よっぽど売れなかったんだろうな

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  • 196
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  • 2011/02/14(月) 20:40:23
普通に店売りなら知らない人が買うかもしれないけど
アマ専売だからどうしたってレビューも目に入るしな…

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  • 2011/02/15(火) 21:23:05
ウッカリ関係者によるフライング新作情報まだかな〜(笑)

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  • 2011/02/16(水) 00:31:55
星魚みたいな確変が起きる可能性もある

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  • 2011/02/16(水) 11:08:17
確率変動を起こすには傑物の登場とそれの邪魔をしない環境の構築を待たなくてはいけない

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  • 2011/02/16(水) 22:32:44
楔、遺産に関わったスタッフを全員クビにするくらいの気概を持ってやらないと可能性ゼロだろうよ

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  • 2011/02/16(水) 23:52:01
とにかく戦闘を快適にすることを優先すべき。
2作目は期待してたのに部分退化とかふざけんなとおもた
エルミの快適さを見習ってほしい。

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  • 202
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  • 2011/02/17(木) 09:01:16
あっちの3作目は音楽ロード、ボスキャラ付きダンジョン作成&交換まで
搭載したみたいだから、こっちも余程頑張らないとダメじゃね?

一応は「本家」なんだからさ。

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  • 2011/02/17(木) 21:36:20
>>201
つうか戦闘自体が単調過ぎて詰まらないのがなあ
敵も味方もやる事が少なくて結局ただのHPの削りあい
ボス戦でも重ね掛け不可の効果があるのかよくわからん補助呪文を一通り掛けたら後はひたすら殴りと回復だし戦略の工夫のしようも無い

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  • 204
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  • 2011/02/18(金) 15:03:51
3DS&PSPで世界樹のパチモンみたいなのが出るらしいが
ますますルネサンスというかWizの影が薄くなりそうだな。
ととものもシリーズ重ねるごとにWizから離れていくし。

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  • 2011/02/19(土) 23:56:09.50
>>202
ジェンターやWIZに限った話しじゃないが本家とは言ってもぶっちゃけオリジナルかその移植作品以外はライセンス販売の名前だけ借りた独自ゲームでしかないからな…
金が掛かるからと呪文名等の各名称もオリジナルにしなかったりしてたら他の類似ゲームと実質的には何ら変わらない
手抜きして中身も悪かったらそりゃ唯一金払ったWIZのタイトルを掲げて売り込むしか無いんだろう

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  • 206
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  • 2011/02/20(日) 18:27:28.08
ととものはエクスの劣化コピー
ルネサンスはさらに装飾した、まるで不味い素材を味の濃いソースで食わせる亜流のフランス料理

亜種の成功例はエルミ、エンパ、世界樹、エクスぐらいだろう
それなりの地雷を踏んだあとの確率変動だがな
エルミ3はフェイスロード、呪文名変更どころかSE取り込み、キャラ絵取り込みとエルミのゲーム性に好きなゲームの革を被せられる思い切りは感動した
PSP持ってないけどな!

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  • 207
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  • 2011/02/20(日) 18:38:37.47
エンパは成功してないだろ…
ルネサンスと比較したらマシってレベルで

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  • 2011/02/20(日) 20:13:07.50
エンパもエクスも成功してねーよw非難囂々だったろ
エルミだって出来はともかく商業的にはイマイチだ
その意味だと成功したと言えるのは世界樹とととモノになる

つっても俺にとってそれらの中で微妙な出来だったと言えるのはエンパ2、
ととモノ1と2、PS2エルミ1、あと非廉価版の世界樹2以外はないが
それらの足元どころか数段階下回ってるのがジェンターWizというね…w

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  • 2011/02/20(日) 20:16:20.91
あっエクス1忘れてた。あれもダメだったなw
なんかこうやって列挙すると微妙なタイトルばっかだな…
星魚だって「また星魚かいいから氏ねよ」言われてた時期もあったけど
今ではそれぞれの会社も工夫して様々な方向性を提示してる

で、二作続けて産業廃棄物のジェンターWizが覚醒(笑)するのはいつですか?w

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  • 210
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  • 2011/02/21(月) 12:38:32.12
何をもって成功とするのか?名作=成功なのか?
議論始めたらキリがねーよ
ととものはクソ以下だが売り方と時期が上手かった、それは認めざるを得ない
だがルネッサーンスは食材をこねくり回してウンコにした上で
韓国人が日本料理の看板つけてドヤ顔しながら売ってる感じ

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  • 2011/02/21(月) 13:16:18.01
エルミは世界樹やととものに比べれば売上的には少ないだろうが
定期的に再販かかってジワ売れしているみたいだな。
新規のファンもそこそこ付いてるし。

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  • 2011/02/21(月) 13:33:39.69
世界樹はもうwiz系じゃなくて新しいジャンルに分類いた方が良いしなー

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  • 2011/02/21(月) 21:11:16.38
>>195
57%OFF→58%OFF→現在60%OFFと、この一週間で更に暴落更新中だぞw
2000円切る日も近いな

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  • 2011/02/22(火) 14:59:12.52
Amazonが3回目の受け入れ先になるかねえ

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  • 2011/02/22(火) 18:52:12.38
>>213
今月初めに\2610で買った俺ですら損したように感じるwww

楔も遺産も半年で半値になってるし、3作目が出ても半年間は様子見だな、こりゃ。

ここまで見た
  • 216
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  • 2011/02/22(火) 22:45:53.25
楔が在庫余り捲り(いまだに余ってる)で絶賛投げ売りセールだったのに遺産発売時にも「早く買わないと売り切れちゃうよ、値下がりもしないよ」と楔の時と同じ宣伝してた馬鹿が居たな
三作目でどう宣伝するのか、そういった意味でも続編は期待してる
買わないけど

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  • 217
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  • 2011/02/23(水) 00:19:32.57
楔の時のプレミア化宣伝はいま考えると社員臭しかしないなw
絶賛値崩れ中のプレミアソフトとか、強制主人公カイ君(笑)のルネサンスウィーザー
ドーリィー並に新しいわ

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  • 218
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  • 2011/02/23(水) 07:16:09.50
楔・遺産両方プレイして思ったんだが…
結局、これ2作合わせてひとつのチュートリアルだったんじゃないか?
楔:カイ君パーティー→イベント主体→キャラ作成→ロスト解禁
遺産:キャラ作成→10Fまででサラが抜ける→ロスト解禁→探索主体
そう考えると、値崩れした今のAmaの値段が適正価格に思える(2つで1作分)
あと、遺産のオープニングでいきなり楔と違って囚われし〜のテーマ曲が流れたり、囚われし〜関連のキャラが無理やりシナリオに絡むのも意味不。

穿った見方をすれば、ルネサンスプロジェクトの作品全てが囚われし〜の販促商品ばかりなのな。
楔:遺産用チュ−トリアル
遺産:オリジナル&囚われし〜キャラ出没
CD:囚われし〜イメージソング
単行本:オリジナル&囚われし〜キャラ出没

囚われし〜:オリジナル&他作品との関連薄(*)

まぁ、PS作品はダウンロードコンテンツ販売って元手の掛からない錬金術で金巻き上げられるし、
他作品を噛ませ犬にしてでも客を呼びたかったんだろうな…

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  • 219
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  • 2011/02/23(水) 07:35:38.97
ふと思ってAmaの値崩れした値段が適正価格ってところで邪推してみた。
つまり今の値段でAmaに利益が入るくらいと考えると、楔・遺産が低コストになってることや、楔があれだけ(定価価格で)売れてないのに遺産の専売受け入れたことなんかが納得できる。

専売って事は、自演他とAmaの間で価格協定できるわけだし。
高めに定価設定して実質価格を低くしておけば、自演他とAma両方に利益が入るし…

…まぁ、これは邪推だな。うん。
連投ゴメンよ。

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  • 220
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  • 2011/02/23(水) 09:17:58.97
3Dダンジョン系は出荷も少ないからレア化しやすいって
誰か言ってたけど、これには当てはまらなかったな。

最近だとPSPエンパIIIくらいじゃね? 高いのって。
エルミは高値安定ってだけでプレミアにはなってないし、
世界樹やととものは出荷も多い分、値崩れも激しい。
360の円卓とかいうのは知らん。


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  • 2011/02/23(水) 21:08:57.10
円卓はプレミアつきそうな気がするなあ
死にハードで出たマイナー3Dダンジョンゲーって死にハードのマイナーSTGみたいにマニアが欲しがりそうだし
ま、プレミアどころか絶賛ダンピング中のウィーザードーリィー遺産に楔には関係のない話だがw

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  • 222
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  • 2011/02/23(水) 21:36:10.10
なんか
「早く買わないと売り切れちゃうよ
「セールまで残りませんよ」
「凄くお薦めです」
「自分も買いました」
とか

丸井の下位ブランドなんかのテンプレ通りの販売文句その物なんだよな
ルネッサーンスはWizの名前を高尚な物にしたいはずなのにこんな子供向け粗悪商品みたいな安っぽい宣伝してどうすんの?

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  • 2011/02/23(水) 23:09:08.25
>>222
楔が小学生が考える程度の宣伝で売れてしまったからだろうな
発売前にテンプレ作って他作品スレに乱入してそのスレの作品を貶しつつテンプレ貼りまくって
ゴミ痛に媚売ってwizでは稀な高得点を書いてもらった結果、初回生産は完売という成果を示したわけだが
社員はそれが忘れられないんだろうな。……二次生産が叩き売りされた事実を無かった事にするくらいに

それに、何度言ったか忘れたが
普通に面白いという評価のゲームは余程大きなタイトルでもない限り誰も買わない
わざわざ金を払うのに普通のゲームなんか誰が買うかという話だな
ゲームに携わる人には自画自賛が高じてそんな当たり前のことすら理解できない人が結構いる

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  • 2011/02/24(木) 01:20:05.57
そりゃ名前だけ借りた別物ゲームとは言え、有名ブランドの名を冠した初作は普通のゲームより売れるのは当たり前だな。
まだそのメーカーのゲーム作りに対する前例が無いから好奇心や期待感で買う、いわゆる人柱がほとんどなわけだから。
雑誌やらで大々的に宣伝してもらえばその宣伝内容が陳腐でも売り上げに拍車を掛けられるだろう。

初物補正を考慮せず、気を良くして能天気にコピペ続編出しちゃったジェンターは能無しとしか言い様が無い。
遺産の売り上げが本来のジェンターの実力なんだよな。

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  • 225
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  • 2011/02/24(木) 08:52:06.27
ファンタシースターなんかはMHブームに乗って(といっても元祖はこっちだが)
1作目はボロクソの評価だったのに2作目も同程度売れて、今日発売の
3作目もかなり期待されていたりするんだよな。

こっちも世界樹なんかのプチ3Dダンジョンブームに乗って(元祖は略)
1作目はボロクソの評価までは一緒なのに、その後がねえ。

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  • 226
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  • 2011/02/24(木) 20:19:41.37
ま、第一弾が原点回帰詐欺から始まってるからね
軌道修正するなら、すべてを破壊してやり直す覚悟が必要だろ
少なくとも、プロデューサー、ディレクターあたりは二度と関わらせないとかね

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  • 2011/03/01(火) 04:07:45.50
>>224
気をよくしてっていうか、初めから2作は出す気だったんじゃないかと思ってる
小手先で修正できる所しか改善されてないし
そもそもコピペ上等低コスト開発で短期間で売り逃げする気満々だったんじゃないか?



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  • 2011/03/01(火) 13:28:26.29
もし次スレがあるとするならスレタイは
【忘却したい】Wizardry〜忘却の遺産〜【負の遺産】で頼むぜ

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  • 2011/03/01(火) 19:13:44.63
次スレがあるなら楔と統合してルネサンス総合スレにすべきかと
ゲーム内容殆ど変わらんし
つうか向こうも完全に過疎ってるし単独じゃ次スレ建つのどんだけ先の話になるんだ

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  • 2011/03/02(水) 01:50:54.22
>>227
>>218

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  • 2011/03/03(木) 10:46:05.34
まだ尼見る度に値段下がってるな
この値下げの仕方は楔の在庫がようやく少なくなってきたから遺産も一緒に掃いちゃおうって事なんだろうか

因みに楔は在庫が2本→最後の1本になったら46%OFF→4%OFFと急激な値上げw

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  • 2011/03/04(金) 00:37:34.96
両方共合わせて売り切ろう(Amazonから自社作品の在庫を無くしたい)って意図はなんだろうな。
続編出すのは諦めて撤退準備か?

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  • 2011/03/04(金) 18:38:56.04
やめてそのままいなくなってくれればいいんだけど
大抵の場合、何食わぬ顔して別会社にクレジットされてたりするんだよな、この業界は

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  • 2011/03/04(金) 23:39:32.15
投げ売りで在庫を無くし撤退かと思いきや、のうのうと
「大好評の内に完売した前二作の系譜を受け継いだ最新作!」
などとほざきながら三作目をリリースする厚顔無恥なジェンター

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  • 235
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  • 2011/03/05(土) 12:14:17.29
ん?
三作目のリリース決まったのか?

お絵かきランド
フリックラーニング
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